
先日の雨天走行サイクリングで
フロントLEDライトが一挙に2個御臨終しました!
■ガシロン V9C800
使用期間 約2年で永眠・・・
コレといった特徴もなく、至って普通のLEDライトでしたが
同価格帯の他社製ライトより明るくてスタミナもあり
コスパの良いヤツでした・・・
一方で、本体とブラケットを接続しているネジが
走行時の振動で緩んで落下する構造的欠陥があるようで過去に2回トラブル発生。
1回目は購入直後の初走行で落下。
初期不良っぽいのでメーカー連絡後、新品交換。
2回目は汎用ブラケットで固定して延命。
防水規格はIP6対応=噴流に耐えられる仕様ですが
ブラケット部がUSB充電端子カバーのゴムパーツを固定する構造だったので
汎用ブラケットで固定=防水性が失われてたんでしょうね~。
合掌、、、
■ガシロン V9SP1000
使用期間 約1年半で永眠・・・
前述のV9C800の上位機種にあたる存在で圧倒的光量、圧倒的スタミナ!
それに加えてモバイルバッテリーとしても使えるのがメリット。
さらに弱点だったブラケット部の構造が一新されて信頼性UP!
取付け時のミスで数回すっ飛んでった事がありますが
堅牢なボディのおかげで故障せずタフなヤツでした。
防水規格はIP7対応=水没に耐えられる仕様。
取付けミスすっ飛び事件の際、用水路に落ちるミラクルが発生して
完全水没して下流へ流されましたがそれでも壊れませんでしたw
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/45312925/
個人的には過去最高のお気に入りライトでしたが・・・
自転車のハンドル下に取り付けていたので、天地逆付けの運用。
その場合、充電端子側が上を向くので、雨天時の水侵入リスクが上がりますよね。
今回の故障はソレが原因だったかな~・・・と推測されます。
合掌。
・・・というワケで、
手持ちのLEDライトが一気に2台使えなくなるという緊急事態です。
自転車通勤ですら支障が出る状況だ!
可及的速やかに次期ライトを購入しないといけないっ!!!
その一方で、
今回故障に至った原因を踏まえて購入品を選定しないと
また同じ結末になりかねませんよ・・・
onimasaの使用状況(自転車通勤&ロングライド)を考慮すると
求める仕様は以下。
・最低でも輝度200ルーメンで4時間以上点灯できる。
⇒200ルーメンあれば夜間走行で充分な照度を確保可能。
⇒1回の充電で1週間の自転車通勤を耐えられる。
⇒陽が昇る前の数時間照らして、夕方にも使えるスタミナが欲しい
・防水規格:IP6対応
⇒IP6=直接噴流でも影響を受けない規格。自転車ならコレでしょ?!
※ちなみにIP7=一定時間水没しても影響を受けない規格。
・モバイルバッテリー機能がある
⇒緊急時にスマホ充電できる安心感!過去に数回助けられました・・・
・価格は1万円未満
⇒オサイフへのダメージは最小限にw
⇒故障した時の精神的ダメージは最小限にw
で、以上の条件を満たした下記2つに購入候補を絞りました。
OLIGHT RN800 バイクライト 実売価格:約6,000円
https://www.olightstore.jp/rn-800.html
OLIGHT RN1500 バイクライト 実売価格:約8,000円
https://www.olightstore.jp/rn1500.html
どちらも夜通し走る自転車イベント:ブルべ参加者に人気の機種なので
雨天時を含めた信頼性に関してはある程度期待できそう。
価格差もさほどないので、どっちにするか真剣に悩みましたが
RN1500だと若干過剰性能気味。
そして満充電から完全放電までの照度測定をした方の情報を見ると
実用的なLoモードでの照度はRN800の方が長時間明るいまま安定してるらしい!
・・・って事で、今回はRN800を購入する事に大決定。
早速ポチって現物も手元に届いていたりしますが
使ってみての印象 等はまた後日改めて。
ちなみにモバイルバッテリー機能が不要なら
ガシロンV10L-800も良さそうだったんですよね。
https://gaciron.stores.jp/items/5f8538886e8b2b11509f7613
今回故障したV9C800の弱点だったブラケット部と充電端子のキャップが改善されてて
価格もリーズナブルでデザイン良し。
クロスバイク用のライトが壊れたら、次はコレを買ってみようかな・・・。
Posted at 2022/05/17 08:27:52 | |
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