
アレスプ納車されました、RiKuです(・ω・)/
2011年に組んだ通勤用クロモリシングルスピード
10年乗る!って乗り始めて、10年経った2021年
カーボンとクロモリ乗ってきたから次はアルミに乗りたい、ってアルミロード狙い
せっかくならアルミ最高峰に乗ってみたい、っていつもの
『一番イイのを頼む』悪い癖が出てww
SPECIALIZED ALLEZ SPRINT(通称アレスプ)を買うことにしたんだけど
2021年はまさかのイヤーモデル無し!
そして2022年は待望のモデルチェンジでSL7譲りのフレームに進化!
ただこれを待ってた人が多かったのか、発表から2日でフレームセット完売で購入できず
完成車は在庫あったものの、色が好みじゃないからスルーww
2023年は発表されたら即注文入れます!ってことでお店の店長さんにお願いしてましたww
そして連絡が来たのが4月28日
『アレスプ2023年モデルの情報来ました!店に来てもらったら見せれるよ!』ってことだったので、早速仕事終わりにお店へ
スペシャの海外公式サイトでは日本より先に2023年モデルがチラホラ出てたから見てて、店長さんにも『日本でこのカラー出たら買います!』って伝えてたけど、予想通り日本にも同じカラーが導入された!
今年は買い逃すわけにいかないから、もちろんその場で予約注文
2022モデルと全く同じ内容だけど約3万円値下がりしてて、昨年買えなかったのが逆にラッキーww
5月9日に無事に正式注文、5月15日にスペシャにオーダーが通って納車待ちへ
その後お店に届いたのが8月26日、組み上がったのが8月28日
今日夜勤明けでお店に行って、
無事に納車となりました!
オーダーから4ヶ月待った、購入決断からは2年以上待った、待望のアレスプ
54サイズでカラーはグロスメタリックディープマリーン/ダヴグレー
濃いめの紺色だけど、太陽光の下だと結構キラキラしてて深みのある綺麗なネイビーで落ち着いててイイ感じ!
ダウンチューブだけにSPECIALIZEDロゴが入ってた2022モデルと違って、2023モデルではフロントフォークにもチェーンステーにもアチコチにSPECIALIZED書いててちょっとうるさいけどww
ロードバイク買うのも10年以上ぶりで、いろいろ変わってるから店長さんに納車時に説明を受けて
初ディスクブレーキだからスルーアクスルの脱着のコツや注意点とか
リアディレイラーもシャドータイプになってるから取扱方法教えてもらって
ケーブル内装も初めてだからどんな風に通されてるかと注意点聞いて
カーボンシートポストの取り扱いも聞いて
とにかく昔とはいろいろ変わりすぎてて疑問点だらけだったww
ディスクブレーキになったから2年に1度はブレーキオイル交換しなきゃいけないし、パッドやローターもリムブレーキのシューに比べると交換頻度増えるし、なかなか大変だけどしっかりメンテしていかないとね!
とりあえず今日は納車されただけで、サイコンとかライトとか付けて、ポジション調整して、本格的に乗り始めるのはもう少し先かなー
アルミ最高峰のアレスプでアルミロードの世界を楽しみたいと思います!
超が付くほど貧脚だけど一級品のアルミなんて乗れるんだろうか...ww
ブログ一覧 |
チャリ | 日記
Posted at
2023/09/04 13:52:20