車高の低さはなんとやら、RiKuです(・ω・)/
ハイエースに念願のTE37SBを履かせてご機嫌だったんですが
少しだけ問題点が...
フェンダーと干渉しすぎる!!
TE37SB履いての試走
平坦な道をまっすぐ走るのはもちろん全く問題なし、でも...
少しの段差でお尻の下からザッ!
路面のうねりでザザッ!
曲がってる間はずっと外側がザアアァァァ!
少しでもストロークするとフェンダー干渉
タイヤがフェンダーに当たる音のしてない時間のほうが短いww
そして極めつけは住宅街の交差点などの極低速でステアリング切って曲がる時
ステアリング切っただけで
ギュウウウゥゥゥゥ!ってゴムの擦れる音がして
そこからクリープで進むと
ザアアァァァ!ってフェンダー擦って
予想してたよりめちゃくちゃ干渉する!!
走れなくはないけど、このまま走り続けるといつかフェンダーやっつけそうな気がするww
今回18インチ化するにあたってタイヤのチョイスもいろいろ考えたんですが
ハイエース純正は
195/80R15(外径693mm)
今まで履いてたプラド純正は17インチ7.0J+25に
225/55R17(外径679mm)
ハイエースで17インチ化すると
215/60R17(外径689mm)が定番サイズなんですが、乗用ハイパフォーマンスタイヤ履きたかったのでロードインデックスやサイズラインナップの関係で少し違ったサイズを履いてました
で、18インチになると定番は
225/50R18(外径682mm)
純正の外径に最も近いのは
235/50R18(外径693mm)なんですが、なぜかひとまわり小さいサイズがハイエース用18インチとして選ばれてて、みんなそれ履いてる不思議
僕はロドスタではPROXES R1R履いてて、ハイエースも今までPROXES Sport履いてて、TOYO PROXESがかなりお気に入りなので今回18インチ化するにあたって第一希望はPROXES Sport2だったんですが
PROXES Sport2のサイズラインナップには225/50R18が無くて、あるのは235/50R18
235なら純正と外径ほぼ同じだからメーター誤差も最小で済むし、とか
235のほうがロードインデックス稼げるし、とか
235のほうが地上高稼げてフェンダーとの隙間も小さくて便利でカッコいいし、とか
最後まで、なんでみんなわざわざひとまわり小さいの履くんだろ?って思いながら
235/50R18をチョイスした結果がこの
干渉オンパレードww
まさか純正と同じ外径でここまで干渉するとは思わなかったww
今まで履いてた17インチと比べても外径で14mmの差
フェンダーとのクリアランスで言えば7mmしか変わらないはずなのに!
じゃあ何が原因かって、やっぱりホイールのリム幅とオフセットでしょうねww
7.0J+25から8.5J+22でホイールが外側に約22mm
そしてタイヤも225から235でショルダーやサイドウォールが張り出して、実際はかなり外側へ出てるはず
今までストロークしても上手くかわしてた部分が当たるようになったんだと思います
みんなが225履く理由が分かった気がしましたww
かと言って新品タイヤを捨てて225買い直すわけにもいかないし、このままだとフェンダーやっつけるし...
車高上げるしかない!!
下げてるクルマ好きにとって『車高上げる』はホントに最終手段なんだけどなーww
でも気持ちよく走れなきゃ意味がないから車高上げます!
ただ、トーションバーの調整なんてめんどくさすぎてやる気起こらないからお店に丸投げww
20mmほど上げてもらいました
今までフェンダーとの隙間で見ると少し前下がりだったけど、フロント上げたことでフェンダーとの隙間はフロントとリアで揃った感じになって横から見ると違和感ないんだけど
フロントから見るとめちゃくちゃ車高上がってるww
フロントリップと地面の隙間がめちゃくちゃ広すぎて!
純正車高ですか?ってぐらい上がってるww
前から見るとめちゃくちゃダサいけど仕方ないww
次は225にしてまた車高下げなきゃ!ww
で、車高上げただけだと結局大きくストロークしたときに当たるからバンプストッパーのスペーサーも追加
今まで
3+7で10mmだったところに5mm足して
3+5+7で15mmにしました
車高20mm上げて5mmスペーサー追加だからバンプ側のストロークは増加
逆にリバンプストッパーは1Gで隙間がほとんどない状態になりました
こんな感じでセッティングして試走すると、あれだけ干渉してたのがウソみたいに全く干渉しなくなった!!
段差でもうねりでも全然当たらない!素晴らしい!!
そしてバンプ&リバンプの感じもめちゃくちゃ良くなった!!
今までリバンプ側がストロークしすぎてて浮き上がる感じが強かったけど、めちゃくちゃ安定!!
リバンプストッパーはスペーサー入れなきゃなーって思ってたけど、やっぱり正解でした
バンプ側もストロークしつつ、しっかりフェンダー干渉前に止まるし、イイ感じだけど欲を言えばもう少しバンプタッチ早めて唐突に来る突き上げ感を軽減したいところ
そしてフロント車高上がったことで今までフロントリップ擦ってたスロープや段差が余裕でクリアできるようになった!ww
このストレス軽減はデカい!ww
干渉も無くなって、走りも良くなって、スロープや段差も気にせず越えていけて、車高アップの恩恵スゴすぎる!
車高ダウンは百害あって一利なしですね!ww
いや、車高ダウンによる見た目のカッコよさは立派な一利なんですがww
その『カッコ良さ』のために百害を受け入れるんですけどねwwww
ちなみに、車高上げてもダメだった部分がステアリング切ったときのフェンダー内干渉
全切りは問題ないんですが、全切りに至るまでの特定の角度でリア側がフェンダー内にガッツリ干渉します
干渉する部分がちょうどパネルの継ぎ目で、特に助手席側はパネル端のエッジが立ってるからタイヤがどんどん削られてます
この干渉する角度までステアリング切った状態でスピード出すことないし、削られてるのもトレッド表面だけだからとりあえず様子見
こればっかりは仕方ないね、タイヤをワンサイズ小さくするしかないと思います
ってことで、
ハイエースに8.5J+22で235/50R18は銘柄にもよると思いますがキビシいですww
見た目は235のほうがムッチリで迫力あるんだけどなー
ひとまず今回は干渉もなく気持ちよく走れるようになったから良かったですー!!
次にタイヤ交換するときは225にするとなるとFALKENかなー
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クルマ | 日記
Posted at
2023/12/28 18:04:10