• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月28日

走れなきゃSports BOXじゃないよね

走れなきゃSports BOXじゃないよね 車高の低さはなんとやら、RiKuです(・ω・)/


ハイエースに念願のTE37SBを履かせてご機嫌だったんですが


少しだけ問題点が...


フェンダーと干渉しすぎる!!


TE37SB履いての試走


平坦な道をまっすぐ走るのはもちろん全く問題なし、でも...


少しの段差でお尻の下からザッ!


路面のうねりでザザッ!


曲がってる間はずっと外側がザアアァァァ!


少しでもストロークするとフェンダー干渉


タイヤがフェンダーに当たる音のしてない時間のほうが短いww


そして極めつけは住宅街の交差点などの極低速でステアリング切って曲がる時


ステアリング切っただけでギュウウウゥゥゥゥ!ってゴムの擦れる音がして


そこからクリープで進むとザアアァァァ!ってフェンダー擦って


予想してたよりめちゃくちゃ干渉する!!


走れなくはないけど、このまま走り続けるといつかフェンダーやっつけそうな気がするww


今回18インチ化するにあたってタイヤのチョイスもいろいろ考えたんですが


ハイエース純正は195/80R15(外径693mm)


今まで履いてたプラド純正は17インチ7.0J+25に225/55R17(外径679mm)


ハイエースで17インチ化すると215/60R17(外径689mm)が定番サイズなんですが、乗用ハイパフォーマンスタイヤ履きたかったのでロードインデックスやサイズラインナップの関係で少し違ったサイズを履いてました


で、18インチになると定番は225/50R18(外径682mm)


純正の外径に最も近いのは235/50R18(外径693mm)なんですが、なぜかひとまわり小さいサイズがハイエース用18インチとして選ばれてて、みんなそれ履いてる不思議


僕はロドスタではPROXES R1R履いてて、ハイエースも今までPROXES Sport履いてて、TOYO PROXESがかなりお気に入りなので今回18インチ化するにあたって第一希望はPROXES Sport2だったんですが


PROXES Sport2のサイズラインナップには225/50R18が無くて、あるのは235/50R18


235なら純正と外径ほぼ同じだからメーター誤差も最小で済むし、とか


235のほうがロードインデックス稼げるし、とか


235のほうが地上高稼げてフェンダーとの隙間も小さくて便利でカッコいいし、とか


最後まで、なんでみんなわざわざひとまわり小さいの履くんだろ?って思いながら


235/50R18をチョイスした結果がこの干渉オンパレードww


まさか純正と同じ外径でここまで干渉するとは思わなかったww


今まで履いてた17インチと比べても外径で14mmの差


フェンダーとのクリアランスで言えば7mmしか変わらないはずなのに!


じゃあ何が原因かって、やっぱりホイールのリム幅とオフセットでしょうねww


7.0J+25から8.5J+22でホイールが外側に約22mm


そしてタイヤも225から235でショルダーやサイドウォールが張り出して、実際はかなり外側へ出てるはず


今までストロークしても上手くかわしてた部分が当たるようになったんだと思います


みんなが225履く理由が分かった気がしましたww


かと言って新品タイヤを捨てて225買い直すわけにもいかないし、このままだとフェンダーやっつけるし...


車高上げるしかない!!


下げてるクルマ好きにとって『車高上げる』はホントに最終手段なんだけどなーww


でも気持ちよく走れなきゃ意味がないから車高上げます!


ただ、トーションバーの調整なんてめんどくさすぎてやる気起こらないからお店に丸投げww


20mmほど上げてもらいました


今までフェンダーとの隙間で見ると少し前下がりだったけど、フロント上げたことでフェンダーとの隙間はフロントとリアで揃った感じになって横から見ると違和感ないんだけど


フロントから見るとめちゃくちゃ車高上がってるww


フロントリップと地面の隙間がめちゃくちゃ広すぎて!


純正車高ですか?ってぐらい上がってるww


前から見るとめちゃくちゃダサいけど仕方ないww


次は225にしてまた車高下げなきゃ!ww


で、車高上げただけだと結局大きくストロークしたときに当たるからバンプストッパーのスペーサーも追加


今まで3+7で10mmだったところに5mm足して3+5+7で15mmにしました



車高20mm上げて5mmスペーサー追加だからバンプ側のストロークは増加


逆にリバンプストッパーは1Gで隙間がほとんどない状態になりました



こんな感じでセッティングして試走すると、あれだけ干渉してたのがウソみたいに全く干渉しなくなった!!


段差でもうねりでも全然当たらない!素晴らしい!!


そしてバンプ&リバンプの感じもめちゃくちゃ良くなった!!


今までリバンプ側がストロークしすぎてて浮き上がる感じが強かったけど、めちゃくちゃ安定!!


リバンプストッパーはスペーサー入れなきゃなーって思ってたけど、やっぱり正解でした


バンプ側もストロークしつつ、しっかりフェンダー干渉前に止まるし、イイ感じだけど欲を言えばもう少しバンプタッチ早めて唐突に来る突き上げ感を軽減したいところ


そしてフロント車高上がったことで今までフロントリップ擦ってたスロープや段差が余裕でクリアできるようになった!ww


このストレス軽減はデカい!ww


干渉も無くなって、走りも良くなって、スロープや段差も気にせず越えていけて、車高アップの恩恵スゴすぎる!


車高ダウンは百害あって一利なしですね!ww


いや、車高ダウンによる見た目のカッコよさは立派な一利なんですがww


その『カッコ良さ』のために百害を受け入れるんですけどねwwww


ちなみに、車高上げてもダメだった部分がステアリング切ったときのフェンダー内干渉


全切りは問題ないんですが、全切りに至るまでの特定の角度でリア側がフェンダー内にガッツリ干渉します



干渉する部分がちょうどパネルの継ぎ目で、特に助手席側はパネル端のエッジが立ってるからタイヤがどんどん削られてます



この干渉する角度までステアリング切った状態でスピード出すことないし、削られてるのもトレッド表面だけだからとりあえず様子見


こればっかりは仕方ないね、タイヤをワンサイズ小さくするしかないと思います


ってことで、ハイエースに8.5J+22で235/50R18は銘柄にもよると思いますがキビシいですww


見た目は235のほうがムッチリで迫力あるんだけどなー


ひとまず今回は干渉もなく気持ちよく走れるようになったから良かったですー!!










































次にタイヤ交換するときは225にするとなるとFALKENかなー
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/12/28 18:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアの車高をどうしようかな~
橋本道場長さん

コンケイブ再び
UJIさん

37戻し
RiKuさん

タイヤの外径表 18インチ 19イ ...
Block Mさん

ハイエース ローダウン 『玄武』 ...
カーポートマルゼンさん

ウェイクの次は!
くに@SG5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あえちゃん 金曜は仕事+勉強会で遅い、残念!別日でまた空いてる日あれば!」
何シテル?   09/24 12:25
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34 567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation