• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

グラン・ツール・せとうち2024

グラン・ツール・せとうち2024しまなみ海道走ってきました、RiKuです(・ω・)/


ハイエースにチャリ2台積み込んで土曜日15時に先輩とともに出発



のんびり走って広島方面へ2時間半ほどでホテル到着


チェックイン済ませてから電車に乗って晩飯探し


地元民に愛されてそうなちっちゃな居酒屋で食って飲んで



翌日は朝5時にホテルチェックアウトで5時半に会場の向島運動公園へ


グラン・ツール・せとうち2024に参加してきました!


駐車場に続々とやってくるクルマは県外ナンバーばかり


しかもさすがサイクリストの聖地とも言われるしまなみ海道でのイベント、ナンバープレートが九州地方や中部地方や関東地方も多くて、ホントに全国各地から来てる感じ!


他イベントとは違いますね!


早速、僕と先輩もチャリ降ろして準備



空気圧調整して、チェーンに注油して、自分のエネルギー補給とボトルに水も忘れずに


準備もできてスタート地点へ



今回のイベントは参加定員2200人


スタート地点もごった返してますww


でもイベントはスタート地点で周りのみんなのチャリ見るのも楽しい!!


レアなチャリに、最新モデルに、こだわりの詰まった弄り方してるチャリにと、十人十色!


意外とリムブレーキも多かったし、僕のROKHや先輩のRSと同世代のチャリもチラホラいたりして、ちょっと嬉しかったww


スタートはゼッケン番号毎に指定された時間で待機場所に入場するスタイル


コースはエクストラ(170km)、マスター(140km)、ミドル(100km)、ショート(70km)、ハッピー(40km)の5つ



まずは170kmのエクストラがスタートしていきます


続いて僕と先輩のエントリーしてる140kmのマスターがスタート


エクストラが100人に対してマスターは900人の参加人数


ミドルとショートが500人ずつ、ハッピーが200人だから、参加者の半分近くはマスターの140km



しまなみ海道をきっちり往復する、キリの良いコースですww


僕と先輩はマスターの200番台だったからそこそこ早めグループ


広島テレビの可愛いアナウンサーに見送られながら7:30にスタート!



向島運動公園を出て早速橋渡って因島へ


まだ少し肌寒いぐらいの気温の中を気持ち良く走っていきます


ASも20km弱毎に設定されててちょこちょこ休憩しながら


生口島だけは往路と復路が別で往路は島の東側


ちょうど良いトレインに乗りながら30km/hオーバーでガンガン走っていきます


ASで先頭を牽くスタッフとの時間差も分かるけど、スタートの時間差そのままぐらいで遅れることなく走れてるから良いペース


ASでは貰えるもの全部貰っていくスタイルww


広島側のASではもみじ饅頭やレモンパウンドケーキなんかの広島っぽいものをゲット


食べまくりながら順調に走って11時過ぎに折り返し地点のAS糸山公園に到着


ここは愛媛っぽいもので母恵夢とじゃこ天&きくらげ天


このじゃこ天が激ウマ!今回のASで食べた中で一番ウマかった!


エネルギー補給して元気に復路へ


だんだん気温も上がってきて背中にジリジリと太陽熱を感じ始める時間帯


基本的に海沿いを走るし、この日の最高気温も23℃ほどだから風は気持ちいいけど直射日光が当たってる背中だけは夏!ww


ボトルの水を背中にかけながら走っていきます


しまなみ海道は景色が良いのはもちろん、道路も綺麗に整備されててめちゃくちゃ走りやすい!


やっぱり全国各地からサイクリストが集まってくる聖地なだけある!


全くストレスなく、景色を楽しみながら走れますね!


10年ぶりにしまなみ海道をチャリで走ったけど、やっぱり他のどこのサイクリングロードよりも楽しい!


今回は桜も咲いてたし、春のしまなみ海道を全身で感じてきました!


140kmと言えば昨年走った淡路島1周、通称アワイチとほぼ同じ距離だけど、内容は全く別物!ww


ほとんどずっとアップダウンで激坂を含む山も複数越えていくアワイチに対して


しまなみ海道はほとんどずっとド平坦ww


橋渡る度に90mほどアップするけど斜度は3%ほどだからアウターのまま上れるし


アワイチの難易度とは雲泥の差!


さらに今回のしまなみ海道は晴天で風も弱くて午前午後で風向き変わってほぼずっと軽い追い風!


こんなに条件の揃ったしまなみ海道走れるのは最初で最後じゃないかな?ww


走行距離100kmを超えてからもガンガン踏んでいけるぐらい脚残ってた!


後半は170km勢や100km勢とごちゃ混ぜに走るようになってくるけど


170km勢はやっぱり面構えが違う!ww


トレインもビシッと揃ってめっちゃ速いし、フォームも綺麗だし、カッコいい!


100km勢はかなりペースダウンしてて息も絶え絶えな人がチラホラ


僕たち140km勢はトレインから落ちていく人もいるけど比較的安定して30km/h前後でずーっと走って、100km勢をパスしていきます


上手い具合にスタッフの牽くトレインに乗れたときはマジで快適!


ペース管理も上手いし、安定してるからホントに信頼してついていける!


逆にこのスタッフトレインから振り落とされると終わりだから、ちょっと頑張って踏んでいった!


130km超えてからのスタッフトレインで軽い上り勾配はちょっと心折れかけたけど、ダンシングでなんとか食らいついて最後までトレイン乗っていけた!


綺麗な景色見ながら気持ち良く走り続けて気付けば140km


朝にスタートした向島運動公園に戻ってきました


15:30に先輩と並んでフィニッシュ!



走行距離142km獲得標高900mで実走時間は5時間53分


天候にも恵まれて最後まで気持ちよく楽しく走れたしまなみ海道でした!


また何度でも走りに行きたいと思いますー!





































ASでのフードはもうちょいご当地色強めなほうが嬉しいなー


その点では四国の右下ロードライドのほうが上かなww
Posted at 2024/04/16 12:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2024年04月12日 イイね!

新色

新色愛車選びは色も大事、RiKuです(・ω・)/


やっぱりずっと乗る愛車だから色が気に入らないと乗れないよね


めちゃくちゃ気に入ってるROKHはこだわりのSKYカラー


本来ROKHの2012年モデルでSKYカラーはULTEGRA完成車しか選べないんですが


ULTEGRAまでは必要ないけどSKYカラーは譲れないからって、わざわざ105で組んでもらって


カタログにはない105完成車のSKYカラーROKHになってます


昨年購入したアレスプのほうもなかなか好みの色が無かったり、発売後即完売しちゃったりで購入を見送った経緯があります


アレスプ購入を決めてから2~3年も色を理由に購入を見送ってて、さすがにこれ以上延ばせないなーってことでグロスメタリックディープマリーンを選んだわけですが


今年のフレームセットでグロスブルーオニキス+サファイアブルーストラータアストラルブルーってめちゃくちゃイイ色出た!!


去年この色出してくれてたら良かったのに!!


今からこのフレームで組み直そうかなww


チャリって毎年色変わるからこういうことがあるんだよねー


悔しいけど仕方ない!


やっぱり自分が買った後は同モデルチェックしちゃダメですねww









































ROKHの乗り換えタイミングも色見ながら考えてるけど


チームSKY無き今、SKYカラーを超えるのが出てくるはずもなく


結局乗り換えタイミングは永遠に来ない気がするww
Posted at 2024/04/12 12:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2024年04月10日 イイね!

通勤で試走

通勤で試走相変わらず帰宅ルートで山上ってます、RiKuです(・ω・)/


今日はROKHで通勤


タイヤ交換したときにタイヤレバー使ってビード上げてるからチューブ損傷してる可能性がゼロではないし、いきなりロング乗るのは怖いから試走も兼ねて乗ってきました


やっぱり新品タイヤはイイね!


乗り心地が全く違う!


同じ空気圧なのにしっとり柔らかい乗り心地になった!


タイヤのモチッと感が伝わってくる乗り味だけど、転がり抵抗も少なくて軽く進んでいく、GP5000独特の感じ


エンデュランス系で振動吸収性抜群なROKHの性格も相まってマジで快適なロードバイク


仕事からの帰宅はいつもの山上りルート


路面も結構ガサガサで所々ドーナツもあるような山道


アレスプだと路面のガサガサ感が一粒一粒全て伝わってくるけど、ROKHはかなりカドの取れた振動


ホントに対極にあるようなバイクだから乗り比べると面白い!


下りの安定感も圧倒的にROKHのほうが優秀!


アレスプだとめちゃくちゃ怖いけど、ROKHなら全然突っ込んでいけるww


アレスプは踏めば速いし、レースバイクに乗ってる感が強くて乗ってて楽しいけど、乗り味が自分に合ってて好きなのはROKHですね


交換したタイヤ&チューブも問題なかったし、注油したチェーンも調子良いし、良好な試走ができた通勤でした!













































アレスプとROKHで同じ山上って


ROKHはサドルバッグにツールケースに携行ポンプにとフル装備のままだから、バイク重量はアレスプよりROKHのほうが重いのに


上りのタイムが10%ぐらいROKHが早いのはなぜ?ww


ホイール?やっぱりホイールなのか?wwww


いや、ただ単に自分がアレスプに合った乗り方ができてないんだろうなーww

Posted at 2024/04/11 07:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2024年04月06日 イイね!

走ってメンテして準備万端

走ってメンテして準備万端チャリ三昧な1日でした、RiKuです(・ω・)/


今週も朝からROKH準備して出発


ちょっと気温低めだったから冬用タイツに長袖ジャージにウインドブレーカーを装備


先週は山上ったし、平日も仕事帰りに山上ったし、一旦山はもういいかなww


ってことで、ド平坦ルートをチョイス


ド平坦ルートとなると毎度お馴染みひたすら西へ西へ


うだつの町並みまで走ってきました


最後の最後に一瞬だけ11%の坂がある以外はひたすら平坦


道中はあちこちに桜も満開でのんびりと景色見ながら往復



このコースが距離も70km前後でまったりソロライドにはちょうどイイんです


暑すぎず寒すぎずで快適だったけど、なぜか行きも帰りも向かい風だったのが解せないねww


帰宅してからはメンテナンス


昨年11月の四国の右下から一切洗ってなかったROKHを洗車



チェーンもしっかり洗浄して注油し直して



真っ黒だったスプロケ&チェーンもしっかり輝くようになりました


その後は家の中でタイヤ交換



昨年夏にチューブだけ交換して、タイヤは買ってあったけど交換するのが億劫で放置してたけど重い腰を上げて作業しますww


4年半使ったContinental GRAND PRIX 5000


走行距離少ないし屋内保管だし、って言ってもさすがにそろそろトレッドウェアインジケーターも消えかかってきたし、表面は少しひび割れ始めて、手触りがカサカサで硬くなってきたかな


GP5000は不満点のない最高のタイヤだったからおかわりですww



久々の新品GP5000のビード上げに若干苦戦しながら無事に交換完了


新品ってこんなに手触りモチモチだったっけ!?


コンパウンド変わった!?ってぐらい、4年半使ったGP5000とは別物ww


やっぱり新品タイヤってテンション上がるねー!!


これは次乗るのがめっちゃ楽しみ!


サイコンのバッテリーマークも点滅してたから電池交換して


シーズンインの準備万端!!


とりあえず来週頑張って走りたいと思います!!


















































この時期は中途半端な気温だから装備に悩む...
Posted at 2024/04/07 11:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2024年04月03日 イイね!

仕事帰りに桜見てきた

仕事帰りに桜見てきた仕事帰りに山上ってます、RiKuです(・ω・)/


まっすぐ行けばチャリで3分の通勤ですが


暖かくなってきたことだし、帰りは山上って遠回りして1時間ちょっと走って帰ってます


月曜日は職場を出たのが20時過ぎだったから真っ暗で何も見えない中


タヌキたちが走り回る山道をライトの明かりを頼りに上ってました


ライトに照らされた範囲だけ桜がうっすら見えて、桜咲いてるなーって思いながらの山上りでした


火曜日は明るい時間に職場出ることができたから山上ってる間も周りの景色を楽しみながら


前日は全く分からなかったけど、桜めちゃくちゃ満開だった!!!


山の途中にある花見スポットもたくさんの人で賑わってて、歩いてる人やクルマもそこそこの交通量で


もちろんロードバイクで上ってる人も何人か見かけました


やっぱり周りの景色、それも満開の桜が見えると上ってる間の気分も全然違う!


真っ暗闇をライトの光を頼りに淡々と上るよりも、景色見ながら上ってるほうが気が楽ww


上ってる途中がやっぱり綺麗な桜たくさんあったけど、斜度的にも足着いちゃうと次が踏み始めることができなくなりそうだから、チャリ降りて写真撮ったりはできずww


上り切ったてっぺんで休憩がてら1ショットだけ


天気予報はしばらく雨マークが続くけど、また晴れたらなるべく仕事帰りの山上りは続けたいですね♪








































月曜日は20分ほど遅れて職場を出たcervelo乗りの先輩に、上り切る直前で追いつかれたww
Posted at 2024/04/03 12:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

プロフィール

「ハイエース車検お願いしてきた!」
何シテル?   09/01 17:53
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation