• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

中も外もリフレッシュ

中も外もリフレッシュロドスタリフレッシュしてきました、RiKuです(・ω・)/


富士山ツーリングを終えて1週間


1000km以上の高速道路走行でフロントバンパーは虫だらけだし


ホイールも火曜日に降った雨でブレーキダストが流れて悲惨な状況



今日は午前中にササッとシャンプー洗車してました


綺麗になったロドスタ、午後からは中身もリフレッシュ!


エンジンオイル&オイルフィルター交換してきました(≧∇≦*)


で、昨日届いたNEWタイヤもエブリイで持って行ってついでに交換!



エンジンオイル&オイルフィルター交換、タイヤ交換で1時間ほどの作業でした



2年間25000kmほど使ったYOKOHAMA S.driveは4本とも内側はスリップサイン出てて外側もスリップサインまで残り1mmぐらい



細かい溝が無くなると一気にロードノイズも大きくなって、最後のほうはグリップもかなり低下してました


そんなSドラから交換する次の街乗りタイヤはTOYO PROXES R1R


昔から履いてみたかったタイヤです♪


デビュー当初(TRAMPIO時代)は『インチキラジアル』と呼ばれるほどの驚異的なグリップを誇ったR1Rですが


販売途中でコンパウンド改良されて、グリップ少し落ちた代わりに耐久性アップ(PROXES時代)


『インチキラジアル』と呼ばれたコンパウンドは一部サイズにTREADWEAR140として残るだけになってます



コンパウンド改良でグリップ低下してるし、そもそも設計古すぎるし、あえてこのタイヤを選ぶ意味はない、なんて言う人もいますが


トレッドパターンがカッコいい!!(*´Д`*)ハァハァ


これだけで十分このタイヤを選ぶ意味がありますww


後ろからリアタイヤが見えたときに一目でR1Rと分かる、他のタイヤには無い独特の攻撃的なトレッドパターン



今でこそアジアンハイグリップが数多く出てきて特徴的なトレッドパターンも増えてきましたが、未だにR1Rを超えるカッコ良さのトレッドパターンは無いですね(*´艸`)


新品R1R履いて(・∀・)ニヤニヤしながら100kmほど皮むきDriveしてきましたが、文句なしのグリップ力!


みんなが『めっちゃうるさい!』って言うロードノイズも全然気にならず、乗り心地もイイし、最高ですっ!!


ステアリング切ってから一瞬遅れてクルマの向きが変わり始めて、そこから一気にググッと曲がるのがちょっと慣れが必要だけど(´・ω・`) ゞ


オイルも新品、タイヤも新品でGWはロドスタで走るのが楽しくなりそうです♪



































TREADWEAR200だし、15000kmぐらいは使えるよね?(;・∀・)
Posted at 2018/04/28 19:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@あえちゃん 先輩が『RiKuの友達の家、立駐建てよん?』って聞いてきたww」
何シテル?   04/27 11:27
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8 910111213 14
151617 1819 2021
2223242526 27 28
29 30     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation