ロドスタリフレッシュしてきました、RiKuです(・ω・)/
富士山ツーリングを終えて1週間
1000km以上の高速道路走行でフロントバンパーは虫だらけだし
ホイールも火曜日に降った雨でブレーキダストが流れて悲惨な状況
今日は午前中にササッとシャンプー洗車してました
綺麗になったロドスタ、午後からは中身もリフレッシュ!
エンジンオイル&オイルフィルター交換してきました(≧∇≦*)
で、
昨日届いたNEWタイヤもエブリイで持って行ってついでに交換!
エンジンオイル&オイルフィルター交換、タイヤ交換で1時間ほどの作業でした
2年間25000kmほど使ったYOKOHAMA S.driveは4本とも内側はスリップサイン出てて外側もスリップサインまで残り1mmぐらい
細かい溝が無くなると一気にロードノイズも大きくなって、最後のほうはグリップもかなり低下してました
そんなSドラから交換する次の街乗りタイヤは
TOYO PROXES R1R
昔から履いてみたかったタイヤです♪
デビュー当初(TRAMPIO時代)は
『インチキラジアル』と呼ばれるほどの驚異的なグリップを誇ったR1Rですが
販売途中でコンパウンド改良されて、グリップ少し落ちた代わりに耐久性アップ(PROXES時代)
『インチキラジアル』と呼ばれたコンパウンドは一部サイズにTREADWEAR140として残るだけになってます
コンパウンド改良でグリップ低下してるし、そもそも設計古すぎるし、あえてこのタイヤを選ぶ意味はない、なんて言う人もいますが
トレッドパターンがカッコいい!!(*´Д`*)ハァハァ
これだけで十分このタイヤを選ぶ意味がありますww
後ろからリアタイヤが見えたときに一目でR1Rと分かる、他のタイヤには無い独特の攻撃的なトレッドパターン
今でこそアジアンハイグリップが数多く出てきて特徴的なトレッドパターンも増えてきましたが、未だにR1Rを超えるカッコ良さのトレッドパターンは無いですね(*´艸`)
新品R1R履いて(・∀・)ニヤニヤしながら100kmほど皮むきDriveしてきましたが、文句なしのグリップ力!
みんなが『めっちゃうるさい!』って言うロードノイズも全然気にならず、乗り心地もイイし、最高ですっ!!
ステアリング切ってから一瞬遅れてクルマの向きが変わり始めて、そこから一気にググッと曲がるのがちょっと慣れが必要だけど(´・ω・`) ゞ
オイルも新品、タイヤも新品でGWはロドスタで走るのが楽しくなりそうです♪
TREADWEAR200だし、15000kmぐらいは使えるよね?(;・∀・)
Posted at 2018/04/28 19:50:16 | |
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