• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

コンフォートアクセスの効かない駐車場&昨日の大黒

コンフォートアクセスの効かない駐車場&昨日の大黒 まずは昨日の大黒お庭オフから。

昨日は朝に予定があったためそれを済ませてから大黒に向かったのだが、到着したのはすでに正午近くで皆さんの会話にはついていけず(^^;)
結局一部の人としか話はできなかったが、それでも一応調べたかったこと(謎)は確認できたのでまあ満足。






曇天だったので写真はイマイチかな?
参加された皆様、お疲れさまでした。




ところで以下今日の本題。

先日のStudieでのお立ち台の帰りに向かいのドラッグストアに立ち寄った時のできごと。

駐車場にクルマを停め、ドアノブに触れてドアロックしようとしたがコンフォートアクセスの不具合なのか全く反応しない。何度やっても全然ダメ。
いよいよ故障が出始めたか、やれやれという気持ちでキーのボタンでドアをロックし店内へ。

買物を済ませレジで会計していると、そこには「新しくコインパーキングシステムを導入しました」という案内が。
聞いてみると、以前は無料駐車場だったが最近監視システムを導入して有料に変更したらしい。買物をすると無料チケットがもらえ、それを精算機に入れる仕組み。但し駐車スペースにはパーキング機器は敷かれておらず、別の方法(電波?電磁波?)で遠隔監視しているらしい。

もしかして、コンフォートアクセスの不調はこれが原因?

その後帰宅し、自宅駐車場でドアノブに触れると全く問題なくドアはロックされた。やっぱり駐車監視システムの電磁波が干渉していたようだ。


そういえば以前、駒澤大学近くのロイヤルホスト駐車場でも同じ現象が起きたことがあった。
ここはクルマを停めると地面から横長のボックス状障害物が出てきてクルマを動かせないようにするシステムだが、ここでもコンフォートアクセスが効かなくなった。


改めて取説を見てみるとしっかり記載されていた。やっぱり取説はきちんと読まないと(^^;)

とりあえず皆さん、Studie横浜向かいのドラッグストア駐車場はコンフォートアクセスが効かなくなる場所があるので要注意です。
場所が場所だけに、故障したと慌ててStudieに駆け込むことのないように(笑)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/02/26 10:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2018年2月26日 12:37
ウチのF10、駒澤ロイホでも問題なくコンフォートアクセスが機能しましたよ。F30とは周波数が違うのかな?
コメントへの返答
2018年2月26日 14:29
駒澤ロイホは2回行って2回ともダメでした。
2回とも写真の手前の白いクルマあたりだったんですが‥場所にもよるんですかね?
2018年2月26日 13:18
昨日はお疲れ様でした♪コンフォートアクセス、、ボクのX1も友人の30-320のも。。。ここのデポで使えましたよ^^;
コメントへの返答
2018年2月26日 14:31
昨日はお疲れさまでした。2カブ、カッコ良かったです♪
デポは店舗入り口の左側に停めました。場所にもよるのかもしれませんね。今度試してみて下さい。
2018年2月26日 13:31
なるほど、コンフォートアクセス、私も動作しないことが何度かありましたが、確かにこんな感じの駐車場でだったかもしれません。
私も説明書は読まないタイプなのですが、それではいけませんな(汗)
コメントへの返答
2018年2月26日 14:39
私が経験したのは今のところこの2ヶ所だけですが、ネットで検索したらコインパーキングで使えなくなる事例は結構あるようです。

BMWの取説は日本語の怪しい部分が多く読んでて疲れるので、どうしても敬遠してしまいます(^^;)
2018年2月26日 18:06
コインパーキングとリモート・ロック&アンロックにはよくあるお話のようですね
maigo号もいつも行く病院のコインパーキングのみドアのタッチによるL/ULが出来ません、再現性有りです ただリモコンキーでは問題ありませんが
ここだけ何か妨害電波でも飛んでるのでしょうか?でもリコモンキーはOKなのですが(汗
ps (謎)の回路 頑張ってくださいネ!
コメントへの返答
2018年2月26日 19:38
「コインパーキング リモコンロック」で検索したら多くの事例が出てきました。それによるとパーキング設備が発する微弱電波の干渉が原因のようです。
ドアノブに触れた時に発する電波とキーボタンの電波は周波数が違うため、ドアノブに触れて反応しなくてもボタンを押せば解決するそうです。
勉強になりました(^^;)

(謎)の件はいろいろありがとうございます。どこまでできるか分かりませんが頑張ってみます(^^)
2018年2月26日 21:55
私、スタディ横浜の前良く通るので、今度ドラッグストア寄ってみます。
何か電波が飛んでいるのでしょうね。
コメントへの返答
2018年2月26日 22:25
駐車位置にもよるようです。
少々止めにくいところですが、店舗入り口左側あたりで試してみて下さい(^^)

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation