• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月25日

コペンのドアミラー広角化

コペンのドアミラー広角化 コペン乗りのみん友さんのブログに、ドアミラーを広角化したという記事が載っていた。

確かに初代コペンのドアミラーは小さくて見づらい。
特に助手席側が見えにくく、車線変更時は振り返って目視確認することもしばしば。
ちなみにドアミラーの幅を測ってみたところ、一番幅の広いところでも155mmだった。


一方こちらはF30のドアミラー。

平行四辺形に近い形状で幅は中央部で170mm。一番長い対角線部分はなんと200mm!
数値面からみてもコペンのドアミラーが見づらいことがよく分かる。

そんなわけでコペンのドアミラーを見やすい広角ミラーに変更することに。



こちら広角ミラーのHP写真。防眩ブルー仕様、もちろん車種専用設計。
価格は送料込で3,990円だった。



で、

いきなり作業中(笑)
届いた状態の写真を撮るのを忘れてました(^_^;)


ちなみに届いた商品の中身はミラー2枚に右の両面テープが4枚。元のミラーの上に貼り付けるタイプなので簡単に施工できそうだが‥

実はこのミラー、広角で表面が少し湾曲しているため、付属の両面テープだけでは中央部分が浮いてしまい落下することがあるらしい。
なので付属の厚手両面テープは中央部分に貼り、左右には少し薄い両面テープ(赤いやつ)を貼ることでミラー全体が貼り付くよう対処することにした。

尚、赤い薄手両面テープはこちら。

今は品番が変わって3Mのマークが入っているらしい。




貼付けする前に元のミラー表面をシリコン除去シートでしっかり磨き汚れを拭き取る。

貼付け作業時の写真はありません、撮り忘れました(^_^;)
貼付けは一発勝負だったけれど、まあ問題なく貼れました。


作業前後の比較。まず運転席側から


上が純正、下のやや青いのが広角ミラー。



助手席側。可視範囲がかなり広がったのが分かる。

これでコペンも更に乗りやすくなった。あとはテープが剥がれて落下しないことを祈るばかりです(笑)
ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2021/09/25 19:54:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2021年9月26日 4:25
装着完了したんですね!!
それにしてもコペンのミラーサイズって小さいですね(;´∀`)
数字に出ると改めて感じます。もう一回り大きくてもいいかと。
私のミラーレンズ、今のところ落下せずついています。
これからオープンの季節なので、安全運転でコペンライフを楽しみましょう!
いつもコメントありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2021年9月26日 15:21
この度は情報ありがとうございました。早速真似させていただきました(笑)
コペンのドアミラー、実際計ってみたら随分小さかったです、おっしゃる通りでした(^ ^)
うちのも今日首都高を含め段差のある場所を走りましたが落下せず無事だったので、きっとこれで大丈夫かと思います。
オープンの季節ですね。お互い安全運転で楽しみましょう♪
2021年9月26日 11:30
ずいぶん見える範囲が広がりましたね。
安全性向上にも役立つ、とてもよいドレスアップかと思います。
コペンは現行モデルでもミラーは小さかったらしく、4月のマイチェンで少し大型化されたようです。
私のはもちろんマイチェン後のなのですが、それでも小さいなー、なんて思います。
営業さんはこれでもすごく大きくなった!なんておっしゃってましたが(笑)
コメントへの返答
2021年9月26日 15:29
今日は首都高と一般道含め50キロ程走りましたがとても見やすかったです。範囲が広がった分小さく映りますがそれも今日一日で慣れました。

現行モデルも小さかったとは知りませんでした。nonchanさんのコペンちゃんはマイチェン後でラッキーでしたね。
軽自動車なのであまり大きなミラーを付ける訳にもいかないんでしょうけど、ここはなんとかしてほしいところですね。

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation