通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

東京遠征(飯山線、長電高速バス、北陸新幹線搭乗)

ドラえもん同好会のオフ会が東京で開かれたので、久々に東京まで遠征してきた。
今回の旅行では初めて乗った物が幾つか。

早朝始発の飯山線に乗車。'90年代まで運行していたキハ58系の新塗装を復刻した車両が運転されている。この塗装のキハ110系には初めて乗車した。

車内はキハ110系のまま。この列車も記録に行きたいが、なかなか機会がない。

久々に高速バスに乗車した。今回は長野電鉄バス。

東京~長野系統の高速バスは、バスタ新宿を発着する京王電鉄、アルピコ交通のバスと。池袋駅前を発着する西武バス、長野電鉄の2種類がある。(この他、新宿や東京駅、ディズニーランドなどへ向かうツアーバスもある)
新宿を発着する便には以前何度か乗車したが、長電バスに乗ったのは今回が初。
高速バスだと、所要時間3時間数十分で東京に到着する。かつての特急「あさま」くらいの所要時間。時間があるときはバスでも良いだろう。
しかし数年前にバスタ新宿が開業したが、そこへはまだ行った事がない。次回は新宿発着の便に乗ってみたい。

帰りは北陸新幹線、最終の「かがやき519号」に乗車。

これはシンデレラ・エクスプレスの北陸版ともいうべきか、21時過ぎに東京を発射して金沢に零時前に到着する。
しかしこの列車は飯山には停車しない。飯山で降りるにはこれより先発の「はくたか577号」が最終だが、この列車に乗っても長野で飯山線の最終に接続するので、乗り換えれば零時前に飯山や戸狩野沢温泉に到着することが可能。
開業以来初めて最終のかがやきに乗った。夜の列車でも結構乗客がいた。新幹線のおかげで遅い時間まで東京にいられるようになったのは嬉しい。

この前日に、東海道新幹線の最終の「のぞみ」で無差別殺傷事件が発生している。だから乗るのに少し不安もあった。新幹線の安全対策が大きな課題になっている。
ぼくが乗った隣の席の乗客も、若い女性であった。不安に思われたかな?

最後に長野駅にて、最終の飯山線に乗り換えた。
画像はないが、今回の列車は観光列車「おいこっと」用の車両であった。
普通列車としての運行のため、車内サービス等は全くなかったが、車内は通常のキハ110系とは大分異なっていた。

今回の旅行では初めて乗った物が幾つかあった。
しかし、かつては陸の孤島、交通後進県等と言われた長野県も、今では新幹線も高速道路もある。東京まで新幹線なら1時間数十分、高速バスでも3時間+αで行かれるようになった。
時代が替わるって、凄い事だな。

実は今、東京までエスクードで行く計画を立てています。マイカーならどれくらいの時間で行かれるか。試してみたいと思います。
Posted at 2018/06/17 15:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年06月16日 イイね!

映画「ゴジラVSモスラ」 鑑賞

映画「ゴジラVSモスラ」 鑑賞昨年のゴジラ怪獣人気投票でモスラが1位になった事を受けて、'92年に公開された「ゴジラVSモスラ」が見たくなってレンタルしてきた。
小学生の頃に劇場で鑑賞して、後にテレビ放送でも見たが、完全版を見たのは劇場以来。

前作「VSキングギドラ」が超娯楽大作として制作されたのに対し、今作は少しテーマが重くなり、環境破壊に対する警鐘や家族の愛、絆がテーマの映画となった。
今作ではモスラと小美人、コスモスが主役的な扱いとなっていて、ゴジラはやや影が薄い感があった。新怪獣として、バトラが登場する。

今回怪獣襲撃の舞台となったのは、名古屋市、東京、横浜市みなとみらい21.

最初幼虫のバトラが名古屋市を襲撃。名古屋タワーが崩壊。

さらわれたコスモスを助けようと、モスラが東京に上陸。
ゴジラ第1作以来、久々に国会議事堂が破壊された。

このバトラが成虫に変身するシーンが、子供心に印象に残っている。

そして3大怪獣は横浜で大激突。
モスラ、バトラの空中戦で横浜ベイブリッジが崩壊。

「機動警察パトレイバー2 the movie」を思わせる光景。

クライマックスでみなとみらい21にて、当時完成したばかりのランドマークタワーが崩壊。

最後はモスラとバトラが和解し、協力してゴジラを撃退した。

今回の舞台となった地域は、ランドマークタワーは行った事があるが展望台に上った事は1度もない。横浜ベイブリッジも間近で見た事はない。
いつになるか分からないが、将来の目標にしたいと思う。

ゴジラ平成VSシリーズの中で、この作品が最高収益を記録している。やはりモスラ人気か。
この数年後に、モスラ3部作が制作された。事情で第1作しか見た事がないので、また将来鑑賞したい。

やはりモスラは正義の守護獣であるところが、人気の要因か。またモスラが主役の最新映画が制作されないかな。

10年以上ぶりに見たが、面白かった。明日は公開中のアニメ映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を見に行く計画です。またしっかり見てこようと思います。

最後に一応みんカラなので、劇用車監修を
環境計画局の公用車と思われる車は、日産セドリックか。

ヒロインが乗っていたワインレッドのセダン、

ブルーバードであろうか。

悪徳社長が乗っていたのは、メルセデスベンツのオープンカーであった。

かなり以前の映画なので、登場する車の車種も確かには分からない。どうも今回は日産が提供したらしい。また、テーマが環境破壊への警鐘なので、前作のように目立ったカーアクションはなかった。

Posted at 2018/06/16 00:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特撮 | 日記
2018年06月12日 イイね!

アニメコン 参加

アニメコン 参加先日、松本市で催されたアニメコンに参加してきた。
参加者は皆20,30代だったが、女性は20代が多かった。どうもぼくが最年長だったらしい。

どんなアニメが話題に上るかと思った。今回聞いてきた作品は。
現在劇場公開されている「コードギアス 反逆のルルーシュ」 「Fateシリーズ」等、いずれも初めて聞いた作品だった。

20過ぎの若い女性は、現在深夜に放送されている「ヲタクに恋は難しい」「多田君は恋をしない」が好きだと語っていた。

この他にSFアニメとして、「ヘヴィーオブジェクト」「アルドノア・ゼロ」等がお薦めだという女性もいた。

全く見た事も、聞いた事もない作品が多くて少し戸惑うこともあった。しかし上記にあった「ヲタクに恋は難しい」はテレビで鑑賞して、結構面白そうだと思った。

ぼくが好きだといった作品については、新海誠監督作品や、「サマーウォーズ」は見た、好きだという女性もいて少し話をすることが出来た。問題はそれをいかに盛り上げるかだが…。

今回初めて参加したタイプのイベントであったが、やはり成果を上げるには何度も行く必要がありそう。今月もあるので、また参加してきます。

新海監督作品に関して、今夏「君の名は。」等を制作した会社によって「詩季織々」というアニメが公開されると聞いた。日中合作アニメらしいが、これは見てみようかと思います。

Posted at 2018/06/12 05:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記
2018年06月11日 イイね!

長野駅ビル内、蕎麦屋「草笛」

長野駅ビル内、蕎麦屋「草笛」先日、JR長野駅ビル内にあるそば屋「草笛」へ家族と行ってきた。
昨年友人と来たのだが、今回は家族と。

ここのそばの最大の特徴は、他店のものよりも量が多いこと。一人分でも、他店のそばの2人前くらいの量がある。
ざるそば等は大盛を注文すると、6人前近い量になるそうだ。

今回かき揚げ天そばを中盛で注文した。これでも4人前近い量がある。かなりボリュームのあるそばだった。

次回は朝食も間食も一切抜いて来て、ざるそば大盛に挑んでみたいと思った。それが平らげられたら凄いだろうな。
この店、ボリュームが凄く味も美味かったです。また行ってみたいです。
Posted at 2018/06/11 15:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年06月06日 イイね!

みんカラ登録 10周年

みんカラ登録 10周年スズキ・エスクード購入後、みんカラに登録して10周年となりました。

この10年間に、エスクードはノマドから2.0XGに、単車はバーディーからスーパーカブ110プロに代わりました。業務用車両も、ジムニーの買い替え、メイトの導入などがありました。

エスクード購入を機に、同様な車を愛用している方々と交流したい、(これは以前世話になった御仁の影響)そんな思いでみんカラを始めました。最初はまだ仕事が下積みの時代でなかなか更新が出来なかったですが、8年前に故郷へ戻り、今の仕事になってからは色々出来るようになりました。

オフ会参加で多くの方と知り合え、ネットでも多くのお友達も出来ました。今ではお友達74人、ファンも22人になりました。

今の2.0XGも、何とかあと8年くらいは乗りたいと思うので、これからもまた精力的に活動できるように、努力して行きたいと思います。

皆様、これからもよろしくお願いします。m(__)m
Posted at 2018/06/06 08:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記

皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2018/6 >>

JR越後湯沢駅 探訪(魚沼ラーメン、追跡)
2018/04/24 11:58:21
仕事を先送りして出掛けたところは…
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送
2017/01/09 14:42:34

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
く~chanく~chan halman69halman69
ken0428ken0428 いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)
WolfcityWolfcity paje-kenpaje-ken

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。