先日のJRダイヤ改正で、JR北海道の振り子式特急型気動車、キハ283系と、根室線のキハ40形気動車が退役した。
キハ283系は90年代後半にデビューし、特急「スーパーおおぞら」として札幌~釧路間で運行、函館本線の特急「北斗」としても運行した事がある。
北海道の都市間特急列車として長年活躍したが、とうとう引退となってしまった。
'10年代前半に、石勝線で走行中に脱線、車両火災が発生するという惨事が起きてしまったこともあった。
今後は「大空」もキハ61系に交代するが、もう振り子式にする必要がなくなったのだろうか。
この気動車の前進であったキハ281系も、もう先は長くないと思われる。何とか退役前に、また北海道へ足を運んでみたい。
根室線の新得~釧路間で運行しているキハ40形も引退
それに代わって最新鋭の電気式気動車、H100形が運行を開始した。
https://www.youtube.com/watch?v=wlKMed_0YXw
これは従来のディーゼルエンジンで走行する車両と異なり、ディーゼルエンジンによる発電機で電気を起こし、その電気でモーターを駆動して走行する車両である。
この電気式気動車は、従来の気動車と比べてどんなメリットがあるのだろうか。
我が信州でも'07年から小海線でハイブリッド型気動車E200形が運行している。
https://www.youtube.com/watch?v=p4qdK6BGpCE
北信地域を走る飯山線も、新型のキハ110系に置き換わってもう四半世紀になる。(キハ110系の運行開始は'97年)
飯山線でも、新型の電気式かハイブリッド四季の車両が登場しないかと思った。
特急「おおぞら」のキハ283系も一度乗車してみたかったが、とうとう叶わなくて残念。以前札幌駅で撮影できたことがあったので、その記録をしっかり保存していきたいです。
特急「北斗」、キハ281系が退役する前に、一度行ってみたいです。何とか努力してみます。
最新鋭電気式気動車H100形も興味があります。今後北海道以外でも運行されるようになるか、まだ分からない。
この車両もまた将来、追跡してみたいです。
Posted at 2022/03/22 18:18:18 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記