通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

JR上越妙高駅 探訪

JR上越妙高駅 探訪また北陸新幹線の通過動画を撮りたいと思い、何年振りか今回は上越妙高駅へ行ってみた。
この駅は北陸新幹線開業に伴って、元は信越本線の脇野田という駅を移転して新設された駅である。上越市に所在しているが妙高市への連絡駅のため、駅名は「上越妙高」とされている。(北海道、東北新幹線の白石蔵王や新函館北斗駅、上越新幹線の燕三条駅と同じ)

新幹線の他、新潟行きの特急「しらゆき」も発着しており、今ではこの地域の交通の要衝になっている。

この駅は「かがやき」は停車しないが、「はくたか」は全列車が停車する。列車通過時に停車列車を退避させるため、プラットホームは2つで線路は4線になっていてその他の駅よりも少し大きい。
鉄道の他、直江津方面へ向かう路線バスや、佐渡へ向かうフェリーなどへ連絡する佐渡汽船のバスも発着している。

首都圏から佐渡島へ向かう際は、上越新幹線で新潟で降りる路線と、この北陸新幹線の路線の2線となっているが、利用者が多いのはどちらだろうか。

新幹線の改札内には上京型特殊詐欺への注意を呼び掛けるポスターが、

新潟県警の制作か、飯山駅にはなかった。

動画

上越新幹線が高速化したためこの北陸新幹線の速度は最も低くなってしまったが、それでも最高260km/hで運行している。やはり至近距離で見ると迫力がある。

北陸新幹線も北陸方面の駅を探訪してみると面白い。この次は糸魚川駅へ行ってみたい。
帰りは駅で直江津名物のさけめしを購入して帰還した。
Posted at 2023/04/29 00:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年04月21日 イイね!

日本航空350便、羽田沖墜落事故から41年

日本航空350便、羽田沖墜落事故から41年先月テレビで見たが、(世界仰天ニュース、だったと思うが)今から41年前、'82(昭和57)年に、福岡発羽田行きの日本航空350便が羽田沖に墜落する事故があった。
確か2月頃だったと思うが、すると先々月であの事故から41年を経た事になる。

ぼくは当時2歳になる前だったので記憶が全然ないが、この事故で乗客24名が死亡、100数十人が重軽傷を負う大惨事となった。
原因は基調が精神異常をきたし、航行中に発狂し墜落させたため。その際の副操縦士の「機長、やめてください!」の声がフライトレコーダーに記録され、当時の流行語になったらしい。

なぜこんな人物を乗務させていたのか、当時は今より様々な審査などが甘かったのかな。
この基調はその後日航を解雇されたが、精神疾患を患っていたことで不起訴になったらしい。現在も存命か。

ぼくも昨年日航機に乗ったが、飛行機事故は滅多に起こる事はないが、一度発生すると大惨事になってしまうので本当に安全管理、事故対策は万全にしてほしい。

なぜこの機長が精神疾患になってしまったのか。書きたくないがぼくも若い頃、過度の緊張とプレッシャーから精神を少し病んでしまった事もあった。

この事故の3年後に、御巣鷹山の日航ジャンボ機墜落事故が発生。それ以降30年以上、日本の航空機での墜落事故等は起きていないと思う。(大事故になりそうになった事はあったようだが、)
この先、大きな事故、トラブルが起きない事を切に願います。
Posted at 2023/04/21 22:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2023年04月16日 イイね!

東電、西大滝ダムドライブ

東電、西大滝ダムドライブ久々に少しだけ休めたので、エスクードで飯山市の郊外、千曲川にある東京電力、西大滝ダムまで行ってみた。
ここは桜のメッカなのだが、もう大分散ってしまっていた。

今年は開花が早かったため、終生になるのも早いらしい。

仕方がない、またどこかの桜を見に行こう

西大滝ダムでは現在、水門の扉を取り換える工事が行われている。
あれは相当重い物だろうが、どうやって交換するのだろうか。

ダムと言えば、新潟県にある日本第2の貯水量を持つ奥只見ダムへ行ってみたい。(映画「ホワイトアウト」の舞台になった)
今年行かれるか分からないが、また調整してみます。
Posted at 2023/04/16 22:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月12日 イイね!

上越新幹線高速化、北陸新幹線も時間短縮

上越新幹線高速化、北陸新幹線も時間短縮4月に入って今年度の新しい時刻表が出された。
3月のダイヤ改正で上越新幹線が高速化し、275km/hでの運行が開始された。それにより東京~新潟間の所要時間が7分短縮。北陸新幹線も2分短縮となった。

北陸新幹線開業からもう8年か、つい最近だったような気がしていたのにあっという間だ。ここでわずかに高速化した。
来年には敦賀開業を控えている。

上越新幹線は2年前に浦佐~長岡間の新川口変電所付近へ撮影に行ったが、当時はE4系が運行していたため速度は240km/hだった。

車両も全列車E7系となりスピードアップ、今行ったら当時とは大分違うだろうな。
また高速化後の上越新幹線も、記録しに行きたくなった。

上越、北陸新幹線も新時代に突入。これからも発展してほしいです。
Posted at 2023/04/12 15:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年04月09日 イイね!

スーパーカブ110プロ 累計走行距離12345.6km 到達今乗っているホンダ・スーパーカブ110プロが、就航3周年となる。
先月、累計走行距離が12,345.6kmに到達した。

前に乗っていたカブよりも、早いペースでの到達だと思う。
先日、走行中にチェーンが破断するなどのトラブルがあったが、この3年間大きなトラブルもなかった。

ぼくも今年、小型2輪免許歴10周年となる。
いよいよ春が来て、カブに乗る事も多くなった。最近は1日の寒暖差が大きく、時間によっては結構寒い日もあって単車に乗るのも辛い。

これから気候が良くなっていくと思うが、何とか事故等が無いように乗っていきたいと思います。
漫画「スーパーカブ」も 第8巻が出ていますね。
Posted at 2023/04/09 21:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

「写真は485系だが羽越本線開通100周年に合わせて特急いなほ、しらゆきのE653系に上沼垂塗装化された車両が登場。
また上越妙高駅や鯨波方面も行ってみよう。」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2023/4 >>

1617181920 2122

システム入れ替えを悔いる!?
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。
2018/10/28 19:52:36

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。