• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

JR西日本、新大阪駅探訪(381系、500系追跡)

JR西日本では、振り子式列車の運行を廃止することを決めている。これに伴って、関西発着の特急列車から国鉄型振り子電車の381系が消滅することになった。

福知山線の特急はあのイラストマークも好きだったので、国鉄色の381系を何とか記録したいと思い、この土日に出陣した。同時に、かつての新幹線「のぞみ」500系の記録撮影も試みた。




土曜日に仕事を夕刻までに済ませ、夜中に北信地域と長野を出発する夜行バスに乗車。運行は長野電鉄。大阪までは8時間の道のり。


早朝に大阪に到着、その後東海道線で新大阪駅へ。

数か月ぶりに鉄道撮影を実施。最初に撮影したのは特急「くろしお」 「オーシャンアロー」用の283系と、退役が決まっている「スーパーくろしお」の381系が撮影できた。
(プラットホーム内は三脚が使えないので、手振れがあります。申し訳ありません。)


10年近くぶりに、関空特急「はるか」281系も撮影できた。

海外渡航経験はあるが、関西国際空港は1度も行ったことがない。行くならこの「はるか」か、南海電鉄の「ラピート」に乗車してみたいものだ。

そして今回最大の目的へ。

福知山線の特急「こうのとり」。最初は新型の287系を撮影したが、後に国鉄色の381系を撮影。


かつては「北近畿」という名称で、183系で運転されていたが、数年前に381系に交代した。381系は国鉄型振り子電車で、特急「くろしお」「やくも」や、特急「しなの」として長野にも来ていた。'00年代前半にはスキー修学旅行の臨時団体列車として、長野に入線したのも見た事がある。
振り子列車は急カーブは高速で通過できるが、乗り心地が悪い事が難点のため、JR西日本では今年を持って廃止することを決定した。これに伴って関西特急から国鉄型が消滅。この光景も見納めとなってしまう。

福知山線の特急はあの丹後半島のシルエット地図に、その列車の線区を現したイラストマークが好きだったので、これが見られなくなってしまうのがとても残念。


この他にも、特急「きのさき」等京都発着の列車の物もあるが、全ては記録できなかった。

「くろしお」「やくも」のイラストマークも、もう見られなくなる。車両の新型化で、国鉄時代のマークがどんどん消えてしまった。

10時半頃に、新幹線のホームへ。11時代に発着する500系の「こだま」を追跡。

90年代後半に世界最速300km/hの列車としてデビューした500系も、後進の車両に押され現在は短編成化、「こだま」のみの運転となった。「のぞみ」時代の列車をもっと記録しておくべきだったと今は後悔している。
デビュー当時は新幹線の中で最も格好良いと思った。東海道、山陽新幹線には縁があまり無い為、まともに乗車したことがないのが残念。現在はプラレールカーが連結されている他、今年「エヴァンゲリオン」塗装の500系が登場する。是非これからも、活躍してください。

そんなこんなで記録撮影も終了。久々の西日本遠征だったが、良い成果が上がりました。
帰路は初めて特急「サンダーバード」や、北陸新幹線も金沢から乗車しました。それに関しては追って記事にします。

西日本の鉄道も、大きく変わろうとしています。今度行かれるのはいつになるか分からないが、また機会を作っていこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/26 15:46:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

この記事へのコメント

2015年10月26日 22:16
遠征お疲れ様でした。

僕も歴代の東海道山陽新幹線の中では、500系が一番好きですね。
乗った事はありませんが、斬新なデザインや最速300km/h(だったと記憶しています)の導入など、それまでの新幹線のイメージを一新させたような印象があります。

せめてJR東海と共同開発していれば、運行システム等の都合で活動が縮減されずに済んだかもしれないので、性能をフルに活かせていないような気もします。

381系の国鉄色やヘッドイラストが見れなくなるのも残念ですね。。。
ここ北海道でも来春の新幹線開通に伴い廃止される、情緒ある列車や駅があるので、今のうちに撮影しておきたいですね。
コメントへの返答
2015年10月27日 7:36
ありがとうございます。

500系は登場時、斬新なデザインで日本の新幹線が世界最速の座に返り咲いたのが嬉しかったですね。
関東在住時代に、「のぞみ」を撮影するべきでした。
500系の欠点は、先頭車と最後尾の車両の前後に乗降口が付けられなかった事ですね。これにより乗降に不便な点があり、後の700系やN700系開発につながったのではないかな。

381系は乗り心地が良くないのが廃止の要因ですね。最近の振り子列車は、大分改善されているでしょうね。

国鉄型もどんどん無くなり、かつてのイラストマークが無くなってしまうのは非常に残念です。画像のマークは好きなのですが、「北近畿」だけは国鉄時代の丹後半島の地図にコウノトリのイラストを存続してほしかったような気もします。

かなり金と時間をかけた遠征でしたが、良い成果が上がりました。来月は特急「あずさ」と寝台特急「カシオペア」を、何とか追跡したいです。

プロフィール

「三日前が飛行機の日であったと聞いたが

高校時代の修学旅行で、福岡から名古屋まで飛行機に乗った。修学旅行で飛行機に乗った経験のある人はそれなりにいるだろう
もし生徒の中で飛行機嫌いな人がいた時は、どうするのだろうかと思った
飛行機嫌い故に修学旅行に行かれなかったという人はいるかな」
何シテル?   12/20 22:36
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation