• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

スーパーサラリーマン左江内氏

スーパーサラリーマン左江内氏藤子・F・不二雄先生の漫画作品が実写ドラマ化されている。
かなりマイナーな作品だが昭和50年代に初出された「中年スーパーマン左江内氏」が今テレビ放送されている。

先生の漫画を実写化したのを見たのは2000年代前半にNHKであった「キテレツ」「エスパー魔美」以来だと思う。(数年前SF短編集が実写化されたが、WOWOWの放送のため見られていない)数十年の時を得てこんな作品が映像になるとは、思っていなかった。

結構面白いドラマだが、原作とは大分雰囲気が異なる。左江内氏の妻は、原作と全く違う。ドラえもん同好会の人の感想は「左江内氏をパクったコメディ」だ。

左江内氏が解決するトラブルも、特に大それたものはなく日常にあり得るものが多い。しかし、ごく平凡な冴えない少年、もしくは男が奇妙キテレツ、摩訶不思議な体験をする。藤子作品の真骨頂だ。
同じような概要の作品は「パーマン」だが、これは主役を中年男にしている。

でもあのスーパースーツ、あったら便利だよな。結構私的に使用されている。それ位の特典はあっていいだろう。
正義のヒーローになって活躍したい。そんな願望は誰にでもあるかな。それを漫画で表した作品といえる。

しかし中年と言っても、この作品が発表された時代より人が若くなっている。今では中年、いや壮年、高齢者でもスポーツはする、趣味に打ち込むなど大活躍している時代だ。
ぼくももう中年に近い年代だが、将来、カメラ、アーチェリー、ドライブ、ダーツ、旅行など、もっともっと活躍したいな。

いよいよ最終回が近くなっているが、原作ではラストにパーやんこと、パーマン4号が登場する。ドラマでもコピーロボットが1度出てきたから、そんな展開もあるだろうか。
これからどんな展開になるか、じっくり見よう。

ちなみに藤子作品で有名なサブキャラ、小池さんも登場する。今作では、警視庁の警部の役。やはりラーメンを食べる。

Posted at 2017/03/12 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 藤子作品 | 日記

プロフィール

「三日前が飛行機の日であったと聞いたが

高校時代の修学旅行で、福岡から名古屋まで飛行機に乗った。修学旅行で飛行機に乗った経験のある人はそれなりにいるだろう
もし生徒の中で飛行機嫌いな人がいた時は、どうするのだろうかと思った
飛行機嫌い故に修学旅行に行かれなかったという人はいるかな」
何シテル?   12/20 22:36
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5 6 7891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation