3か月ぶりに鉄道撮影に行ってきた。最初信越本線の「妙高号」や快速「くびき野」を追いかけようかと思ったが、時間の都合で叶わず今回は昨年夏に行った北陸本線、有間川駅へ向かった。
最初は昼過ぎ頃に通過する上り、下りのコンテナ貨物を追跡、上り列車はもう通過してしまったかと思ったが、スタンバイしようとしていたときに走行してきた。牽引機はEF81-500番台
http://www.youtube.com/watch?v=Pn5-ZjGmXcQ&feature=youtu.be
このタイプのEF81の動画が撮影できたのは、今回初めて。
そして13時過ぎに通過する下り列車を撮影。その前に475系電車が発車していった。
http://www.youtube.com/watch?v=tHuhh1vNLD4&feature=youtu.be
昨年夏はEF510だったのでそれを期待したのだが、今回は見ての通りだった。
その後、金沢から越後湯沢へ向かう特急「はくたか」13号と15号を追跡。
はくたか13号 北越急行所有の681系2000番台 通称「スノーラビットエクスプレス」
その次の15号が、初めて見る編成であった。
http://www.youtube.com/watch?v=aMrOeotWs2k&feature=youtu.be
ホワイトウィングとスノーラビットエクスプレスの混編成なのだが、681系と683系8000番台の混編成であった。混編成はもう以前から存在するが、このような別形式の混合もあったのか。もしかしたら貴重なものだろうか。
普通列車475系 国鉄色
http://www.youtube.com/watch?v=Jc1qQ3aucmI&feature=youtu.be
最後に今回撮影したかった485系の特急「北越」を追跡
http://www.youtube.com/watch?v=h1bjpoprnvk&feature=youtu.be
国鉄時代に各地の特急電車として活躍した485系も、ついに終焉を迎えてきている。特急「いなほ」からの撤退が決まっているので、新潟所属の車両も、ついに廃車になっていくかもしれない。そして生き残りは「北越」や快速「くびき野」に回されるか。前者は北陸新幹線が開業したら、どうなるだろうか。
ついに国鉄の名車がまた伝説になろうとしている。お立ち台通信の最新号にて、特集が掲載されていた。また「いなほ」や「くびき野」も、追跡できたらいいな。
久々の記録撮影だったが、今回追跡した列車が伝説となる日も、そう遠くない。また今日の記録を大切にしたいと思います。
Posted at 2012/12/02 22:03:36 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記