• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

パーフェクトビュー 破損

パーフェクトビュー 破損西日の直射日光や、夜間降雨時、対向車のライトの乱反射を防ぐ目的で、通販でパーフェクトビューを購入したのだが、まだあまり使っていないのに壊れてしまった。

上手く設置できてない気がして強く押したら、折れてしまった。やはり安物はダメかな。

ネットで検索してみたら、もっと性能の良いものもある。光の強さに応じてスモークの濃度が調整できる、オートサンバイザーなる品物もあったので、今度はそれを購入したいが、やはり高い。また金を貯める算段をしないと。

運転の安全対策の為に、便利なものが多く出てきたが、やはり導入には金がかかりますね。

このオートサンバイザーを使用されている方はいますか?使い勝手はどうですかね。



Posted at 2015/11/21 22:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2015年11月15日 イイね!

上野駅 探訪(豪華寝台特急「カシオペア」 追跡)

上野駅 探訪(豪華寝台特急「カシオペア」 追跡)廃止が正式に決定してしまった豪華寝台特急「カシオペア」の記録撮影に、出陣してきた。
本当は蓮田~東大宮間で撮影したかったが、生憎天候不良のため、上野駅での駅撮りにした。本州のカシオペアを本式に追跡するのは'10年のEF81引退の時以来。


ようやくEF510-500番台牽引のカシオペアを記録することができた。車体色がカシオペア用ではなかったのが残念。これで北斗星、トワイライトEXP、カシオペア、全てを記録することができた。

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」は搭乗することが出来たが、この「カシオペア」は、ついに乗車が叶わなかった。今後はジョイフルトレインとして運転される計画もあると聞いているので、また撮影できたらいいと思います。

ついにかつての北の玄関口から寝台特急が消滅。これも時代の流れか。13番以降のかつて特急が発着していたホームはすっかり寂れてしまった。常磐線の特急「ひたち」や草津温泉などへ向かう特急はなくならないと思うので、是非これからも活躍してほしい。

「カシオペア」撮影の前に、特急「草津」を撮影。車両は旧「スーパーひたち」用651系。


また一つの時代が幕を閉じようとしています。この伝説は永遠に輝いてほしいです。
Posted at 2015/11/15 23:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年11月11日 イイね!

ホームページ更新、鉄道写真館2件追加

ホームページ更新、鉄道写真館2件追加半年近く停滞していたホームページの更新を、実施しました。

今回は今春篠ノ井線、中央東線で撮影した鉄道写真の画像です。

是非ご覧ください。

インターネットエクスプローラ以外のブラウザだと、文字化けします。トップページのフラッシュも、アップロードしたのに更新されません。原因は不明です。

調査出来次第、回復したいと思います。

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/
Posted at 2015/11/11 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記
2015年11月10日 イイね!

中央東線 信濃境~富士見 探訪 (「特急スーパーあずさ」「あずさ」、追跡)

中央東線 信濃境~富士見 探訪 (「特急スーパーあずさ」「あずさ」、追跡)約半年ぶりに、中央東線の特急「スーパーあずさ」「あずさ」の記録撮影に出陣。
今回の撮影地は、長野県富士見町にあるお立ち台、信濃境~富士見間。

かなり分かり難い場所で、富士見駅から到達するのに、道に迷ってしまった。何とか雑誌の解説をもとにたどり着いたが、場所は畑の奥まったところにあって、そこまで行くには砂利道や畦道を通らなくてはならず、かなり行き難い所だった。
畑はもう収穫が終わっているようだったので、来るのは11月位がベストだと思う。今回はまだ紅葉が盛りだったので、紅葉の樹木を構図に入れて撮影すると風情のあるものになる。

何とか日中のコンテナ貨物列車の通過時刻に間に合った。しかし、足場が不整地のため三脚が使えず、動画撮影は断念。撮影は出来たが、MFモードにしてしまっていたためピントが合わず、少しボケてしまった。残念だが、貨物の撮影は失敗となってしまった。

もっと良いアングルで撮影できる個所もあったが、三脚が使えないので、少し高台の比較的安定している地点から撮影。下りの「スーパーあずさ」と「あずさ」を追跡。


E353系導入に伴い、E351系もE257系も終焉となった。この光景も遠くない将来は見られなくなってしまう。
E257系は他でまた運転されるらしいが、E351系はどうなるのだろうか。廃車になってしまうのは非常に残念。

中央東線もまた一つの時代が終わろうとしている。E353系が導入されたら、また撮影に行きたいと思う。

E351系も、無くなる前に一度乗車したくなった。もうすぐ冬になるが、何とか機会を作りたいと思います。
Posted at 2015/11/10 13:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年11月07日 イイね!

スバル・フォレスターの雪道性能

スバル・フォレスターの雪道性能富士重工業の車はYouTubeでの車のアピールが盛んだ。
見ていて、スバル・フォレスターの雪道走破性能を現した動画を鑑賞した。(豪雪地帯在住のものとして、興味があった。)







こうしてみると、雪道や凍結路の走破性能はかなり高い。宣伝のためにある程度誇張している点もあると思うが、クロスオーバーSUV車としてはエスクード同様、上位に位置するだろう。

ぼくとしてはやはりエスクードの方が好きなので、我2..0XGをこれと同様に走らせてみたいと思う。実際対決したら、どちらが勝つであろうか。

エスクードもついに新型が発売された。オフロード、雪道、凍結路を走破するための機能も備えられているようだが、実際どれほどの性能なのかな。このフォレスターと、どれほど差があるだろうか。

個人的にフォレスターは、エスクードに次いで好きな車種なので、10年後に乗り換えるときはエスクードか、フォレスターかになるかもしれない。その頃には、両車ともどんな車になっているかな。

エスクードで雪中ドライブ。行ってみたら楽しいと思う。西日本勢の愛好者の皆さんは、スノーアタックと称して雪原ドライブ等に行っておられるが、ぼくは冬は仕事が大変になるうえ、場所が遠方の為に参加が困難。正直冬は、最も嫌な季節である。

エスクードの雪原、凍結路走破性能を検証した動画も、制作してほしい。スズキ自動車様、是非お願いします!!

いよいよ冬もそこまで来ているので、十分注意したいと思います。今月中には支度しないとな。

Posted at 2015/11/07 14:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「三日前が飛行機の日であったと聞いたが

高校時代の修学旅行で、福岡から名古屋まで飛行機に乗った。修学旅行で飛行機に乗った経験のある人はそれなりにいるだろう
もし生徒の中で飛行機嫌いな人がいた時は、どうするのだろうかと思った
飛行機嫌い故に修学旅行に行かれなかったという人はいるかな」
何シテル?   12/20 22:36
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
89 10 11121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation