• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

JR北海道特急型気動車、キハ283系。来春改正で退役。

JR北海道特急型気動車、キハ283系。来春改正で退役。JR北海道で札幌~釧路間で運行している特急「おおぞら」で運行している気動車、キハ283系が来春のダイヤ改正で前車退役となる。
もう既にキハ261系への置き換えが始まっていて、徐々に解体作業が進んでいるそうだ。

これが登場したのは、'90年代だったであろうか。最初特急「北斗」で運行しているキハ281系の後継車として開発されたと思う。


このキハ281、283系はJR北海道が都市間特急の高速運転化のために開発した車両。
北海道では長距離高速バスとの競争が激しいため、特急列車の高速化のためカーブを減速しなくても通過できる車両の開発が進められた。
組織気動車特急の振り子式車両として登場したのがこの車両。

今後は特急「宗谷」(札幌~稚内)で運行しているキハ261系に置き換えられる。
もうその車両の増産が進んでいるらしい。

もう振り子式にする必要がなくなったのだろうか?

この車両は本州では見られない北海道特有の列車なので無くなる前に一度乗車してみたいが、場所が北海道と遠方な上これから冬にかけて仕事や地域の活動等様々な所用が入ってしまいそうで、叶いそうにない。
今までに札幌駅や函館駅等で記録した事があったので、またそれも大切にしたいと思います。

キハ281系はもう少し残るらしいので、来年乗車しに行かれると良い。何とか調整してみたい。

しかしなぜ振り子式を廃止するのだろうか?もうそうしなくても高速運行が出来るのかな。
北海道には本州にはない魅力的な車両が運行しているので、将来また北海道の鉄道足袋もしてみたいと思います。

動画



Posted at 2021/10/31 22:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年10月24日 イイね!

ドライブ実況動画、第5弾公開(長野市、国道18号線長野東バイパス、五輪大橋有料道路)

ドライブ実況動画、第5弾公開(長野市、国道18号線長野東バイパス、五輪大橋有料道路)前作から1年近く経ってしまったが、新たなドライブ実況動画を制作、公開しました。

今回は今年3月に開通した長野県長野市の国道18号線、長野東バイパスと、長野市の南北を犀川を割って連絡する五輪大橋有料道路の動画です。



走行したのは6月なのですが、事情で編集が出来ず今頃になってしまいました。
是非またご覧ください。

この長野東バイパスが開通したおかげで、北信地区から長野市南部や千曲市方面へ行き易くなりました。
かつては18号線の市内の中で渋滞につかまってしまう事もあったが、これで改善出来ました。
Posted at 2021/10/24 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2021年10月18日 イイね!

山間、林道ドライブ

山間、林道ドライブ画像は昨年夏に、志賀高原の渋峠付近で撮影したものだが、
先日、地域の活動に参加して久々にエスクードで近くの山道を走行した。

2.4XGに乗り換えて2年、また山間、林道ドライブに行きたいと思ったのだが予想外な状況になってしまった為、最近はオフ会も開かれていない。

ぼくもYouTubeでドライブ動画を公開しているが、最近は他の人達の動画も観賞している。
RAV4で林道ドライブをしている動画もあった。

どこか近くで、手軽に山道や林道がドライブできるコースがあると良いのだが、

2.4XGに乗り換えてから行った道と言えば、野沢温泉スキー場の山間ドライブと昨年志賀高原の日本国道の標高最高地点、渋峠へ行った時の2度。





冬になる前に、近い所でどこかへ行かれたら良いなと思います。
Posted at 2021/10/18 15:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2021年10月09日 イイね!

上越新幹線 E4系Max 運行終了へ

上越新幹線 E4系Max 運行終了へ'90年代末期に東北、上越新幹線に導入された前者2階建て新幹線Max、E4系がついに運行終了となった。
これでMax新幹線は20数年の歴史に終止符が打たれた。

ぼくも北陸新幹線が開業する以前は、時々上越新幹線に乗る事もありE4系にも何度か乗車した。
初めて乗ったのはE1系だったが、E4系の方が多く乗った。(初搭乗は'02(平成14)年)

これは90年代に、北関東地区から都心方面への通勤、通学客増大に伴って輸送力増強を目指して開発された車両だった。
E4系は先代のE1系よりも高速かつ、騒音、振動対策を施して開発され、山形新幹線の400系やE3系との併結強調運行が出来るように開発された車両。

この2階席に乗るのが、ぼくは好きだった。普通の新幹線よりも車窓が高い位置にあって見晴らしがとても良かった。
あの展望がもう2度と見られなくなるのが残念至極。

難点だったのは、天井がとても低いためぼくのように高身長の人は車内の移動がし辛い所があった事。
後客室に行くのに階段を上り下りするため、乗車、下車に時間がかかった点。

東北、上越新幹線は来年で開業40周年となるが、その前に一つの時代が終わりを告げた。
思えばE1系にもう少し乗る機会があれば良かった事と、山形新幹線との併結運行がもっと撮影出来ればよかった。

夏に最後の搭乗として、越後湯沢~新潟まで乗ってきた。
また特集動画も、制作したいと思います。(最近時間がなくて難しいです)


ネットで知ったが、山陽新幹線で500系の団体臨時列車が運行され、一時的に「こだま」以外の500系が復活した。

これも撮影に行かれれば良かったが、場所が遠方で今の状況ゆえに難しかった。
500系は、果たしてあと何年生存するかな。

思えば新幹線も多くの車両が伝説となった。
先代の遺志を受け継いで、また新しい時代も、頑張ってほしいです。

YouTubeのぼくのチャンネルにて、E1,E4系の動画もいくつかアップしてあるので、よかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/user/torisugariseigi/videos
Posted at 2021/10/09 22:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年10月07日 イイね!

トヨタ・RAV4 Adventureに、ハイブリッド車新設

数年後にトヨタ・RAV4の購入を目指しているが、
今度Adventureにもハイブリッド車が新設される。

https://autoc-one.jp/scoop/5011484/

分からないが、日本でも発売されるのだろうか。

きっとAdventureでもハイブリッド型を導入してほしいという要望があったのだろう。ついに実現する。
ぼくも当初はG-ハイブリッドの購入を目指していたが、高額になるうえハイブリッド型は排気量も大きいのでAdventureにしようかと思うようになった。
2000ccのガソリン車と2500ccのハイブリッド車とでは、環境に対する性能はどうなのだろうか。

ネットで見たら群馬県の中古車屋にて、280万くらいのAdventureの物件があった。

まだ資金が貯まっていないので、購入することはできない。

YouTubeにはRAV4に関する様々な動画が公開されている。数年後に購入できるように、また貯金を続けたい。

最後に今ネットで見たが、スバル・レガシィアウトバックの新型も発売された。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1356604.html
7年ぶりくらいの新型らしい。この車の性能は、どうなのかな。
Posted at 2021/10/07 15:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「新津鉄道資料館で国鉄特急型485系を見てきたが、個人的にはJR化後にリニューアルされた3000番台の方が好きだな。そちらの方が格好良いと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=qlyzFlL-630
この車両は保存されていないのだろうか」
何シテル?   06/12 21:02
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56 78 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation