• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

S2K Cluster Swap I・Ro・Ha

以前解析したS2000のメータースワップの詳細でも書こうかと・・・

メーッセージで問い合わせも有りましたので、簡単にまとめてみようかと思いました。

本当は、まだ書きたくなかったんですが・・・
簡単にスワップ出来るとヤフオクでのメーターの価格が上がっちゃうかな?なんて思ったりして・・・

AE101のマフラーをAE111に流用記事後、オクでAE101の安価な新品は姿を消しちゃいました(笑)



まずは、タコメーターです。
タコメーターはS2Kが4気筒ですので、4気筒の車はそのまま動きます。
気筒数が違う場合はスピードメーターを参照ですね!



次はスピードメーターです。
スピードメーターはパルス数が144パルスです。
最初は内部のCPUで144カウントしていると思ってパルス変換を作ろうと思ったんですが、4パルス(トヨタ車)を36倍しても表示跳びするんじゃあないかと思いました。
そこで、動作させながら内部をオシロスコープで見たところ74HC40103Aというカウンターが有りましたので入出力間のパルスを見てみたら入力パルスを1/18にしているようです。

74HC40103 8-bit synchronous binary down counter

じゃあ 取っちゃう?




取り払い後 入出力をジャンパーすれば8パルスになります。

8パルスまで来れば後は簡単決済!当初はPLLでやろうかと思い途中まで作り、評価したが、低速度の時に安定しないんですよね・・・。
パルスの変換・変換では信憑性も出てくるし、パラつきも無視出来ないですから・・・。

まずは、ファンジェネでパルス注入しておいてデューティーを変動させてみます。
この結果パルスだけを見ていてデューティー比は関係無い事が判ります。

そこまで判れば、4パルス→8パルスはPICで簡単に作って終了!
(2倍ならばPICを使わなくても74HC123などのモノマルチ1個で行けるかな?)

自分はPICで立ち上がりエッジと立ち下がりエッジでパルスを作ってHIの時間はメーター表示が180キロ止まりですので、200キロ入力で飽和しないパルス幅としました。

自分では試してませんが、仮に2パルスならば4倍するんですが、
考え方は2パルスを4倍するか?2パルスを1/2して1パルスにしてから8倍するか?です。
後者で考えれば奇数の場合も簡単に変換できます。
この考えでタコメーターの変換も出来ると思います。

デンソーの車速センサー これは4パルス

永井電子の車速センサー これは8パルス

次は燃料計です。
燃料計は幸いトヨタカローラ系と抵抗値が近かったのでシリーズに可変抵抗を入れて様子を見ながら合わせ込めば結構良い感じに動きます。メーター内でプルアップされているようですのでゲージだけで動きます。大きく違う場合は、これまたメーター内を細工してラダー抵抗で動かしちゃえばOK?




次は水温計です。
水温計はちょっと苦労しました。
水温計の電線を触っていると不規則に水温計が動くんです・・・
でも、狙った所に行かないんですよ。
結局これもファンジェネからパルスを注入して動作がわかりました。


HIの時間は30~35mSの固定でLOの時間変動でゲージを動かします。
上の表を見てもらうと判ると思いますが、LOが0.1Secから1.2Secにすれば良いんです。
水温センサーの特性を鍋で計測後、PICでAD変換掛けてやれば動きます。
PICでPWMの処理はソフトでもハードでも問題無いと思いますが、自分はソフト処理で行いました。
LOの時間分DELAYすれば良いんですから・・・
この場合はプルアップ抵抗は必要です。

ECUの水温センサーでも同じ処理で行えると思います。
ECUの場合は内部で5Vにプルアップされているので、水温に対する電圧を計測すればPICのADで出来ると思います。


水温計も燃料計も変動レスポンスは良くは有りません。一般車のゲージで考えれば問題は無いんですが、評価の時に一呼吸する事で動作も見えてきます。

当初はS2000のメーターを付けるつもりで頑張りましたが、最近はアナログのレーシーなメーターも良いかな?と思いヤフオクで買い漁ってます(笑)

メーターパネルにスピード、タコ、燃料、水温(だいたい)が鎮座されると油圧や水温や空燃比がパネルに入らないんですよね・・・じゃあ他につけるのか?と思うと纏まりがなくなっちゃうんです・・・
S2000のメーターをメインにすれば良いメーターなんですが、そう考えない場合は置き場に困るんです。

S2000のメーターでもう少し解析したかったんですが、これ以上お金を突っ込んでも得る物は無いですからね・・・

やりたかった事
1.180キロ以上の表示(本体だけで完結しない場合は外付け回路で出来ると思う)
2.オドメーターの合わせ込み(2つのメーターのEEPROMを読んでベリファイで完了だと思う)

以上です!

消しちゃうかもしれないので、その時はご勘弁願います。
ブログ一覧 | 机上の工作 | 日記
Posted at 2012/03/01 10:51:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2012年3月1日 21:27
お晩です。

最後まで読みましたが・・・

アナログなレーシーなメーターってかっこいいですよね。デフィの水温計をミラにつけていますがデザインはいいのですが光り方は今風ですねぇ。やはりオオモリですかね。



コメントへの返答
2012年3月1日 23:58
こんばんは。
自分はPIVOTで考えています。

自分もDEFIって光り方やデザインが今風だと思ってたら、オートサロンで旧車用デザインが発表されたようです。

オオモリやラムコまで行くと表示も怪しくなっちゃいます(笑)
2012年3月1日 23:03
私には難し過ぎて
途中で眠くなり
最後まで読めませんでした(爆

嘘2000!
良いですよね。
180~表示憧れます…
コメントへの返答
2012年3月2日 0:01
こんばんは!

嘘2000良いんですが・・・ 

油圧や空燃比がパネル内に付かなくなっちゃうんですよね(汗;

でも、一度アナログの前に間単に取り付けようかな♪

また連絡入れます!
2012年3月2日 8:36
貴重な情報公開、さすがデス!

この手の内容、実は??な人なのですが、自分がやりたくなった時に重要になるものですんで。
(切迫した状況に追い込まれないと何もできない人ですww)

ワタスもメーター回り、何か考えたいデス。
コメントへの返答
2012年3月2日 20:10
メッセージで問い合わせが有った内容で、少しでも力になれればと思い・・・

見えちゃうと 飽きちゃうんですよね。

草ヒロ君のメーターはオドもトリップもスピードも要らないから・・・

タコ、水温、油圧、燃料でOK!
後はA/Fかな?
2012年3月4日 0:04
しれっとPICとか言ってる時点でレベルが違いますw

ウチはクルマのF-DOMの入力が暴れるのをどうにかしたいんですけどねえ
コメントへの返答
2012年3月4日 2:25
お金ないから・・・
安いもの使って我慢です(笑)

F-DOMの何の入力が暴れるんですかね?


プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation