2020年04月11日
今回で最終回です。
本日、ON/OFF時ポップノイズ撲滅に成功しました。
WP-PRT12Vを二つ購入し、取付いたしました。
上記ユニットはホームオーディオ用の12Vでの使用前提でMAX14Vなので、
ACCの測定から入りました…私の環境では11.8~12.5Vでしたが、
始動時の突入電圧は16V以上を一瞬表示…やばいですね。
12V電圧スタビライザー(DC/DCコンバーター)を用意した方が良いと
思いますので手配しました…このご時世なのでいつ届くか分かりません。
さて今日は、突入電圧は見なかった事として、サクサク割り込み配線取付します。
他、用意したものはエーモンの整流ダイオード×2、コンデンサ各種
このユニットへ入る前後のACCラインへダイオードを入れ、
他機器との干渉防止&コンデンサと組んでOFFポップノイズ抑止を兼ねます。
コンデンサは幾つか手持ちを試してみて330μFがリレー回路が働いて3秒後位に
アンプが停止するので採用。繋ぐ場所はアンプのACCとマイナスへブリッジで。
おススメされた3300μFでは数分切れませんでしたので低電力なのかなと。
繋いだら音出しテストなのですが、音が少しペラペラになってしまいました。
間にリレーが噛んだので音質劣化は当たり前の結果なのかも知れません。
苦肉の策で手持ちのコンデンサで容量は少ないけど一番巨大なフィルタ用の
フィルム400V6.8μFをアンプの+と-へブリッジ…キャパシタ的な位置ですが
6.8μFですので音を太くする味付けになるはずです。
昔から大きいフィルムコンデンサは音が太くなる印象です。
結果、音の太さを取り戻しホッとしました。
最後にアンプを座席下へ納め、作業完了です。
長かった…年末・正月から準備を始め、もう4/11。
未だ12Vスタビの取付とかリアツイーター取付とかも計画してますし、
番外編で投稿するかもですが、一旦、6SPで仕上がったのでこのプロジェクトは
今回で終了です。相変わらず画像無しで黙々と作業していくスタイルですが、
誰かの何かの参考になればです。
Posted at 2020/04/11 22:20:20 | |
トラックバック(0) | 日記