2020年11月15日
旧N-WGN若返らせ計画を棚上げして、早々に施工しました。
寒さが本番になる前に…作業時間は4時間半位でしょうか。
週一程度しか乗らないのですが、何せ通勤が寒いものでして…
CX-8はエンジンが温まりずらいので、エンスタも着けてありますし、
昨冬もシートヒーターと膝掛で何とかなっておりましたが、
JH2はこのまま12月に入ったら凍えそうです。。
装着した物は、
キャストレード 車載用 汎用後付型シートヒーターキット CSH-U100
寒い寒いAVV50カムリに装着しようとして購入後、断念…物置行。
(2014年10月1日 購入当時価格7,389円(税別)でした。)
物置の整理をしていて発掘しました(^^;
早速、本体施工開始。運転席シート表皮をめくっていきます。
背面からスタート。
左右チャックを開き、長いクリップ等を外して座面前へ引き出します。
※サイドエアバッグの配線も邪魔なのでコネクターとクリップを外して、
一緒に前へ引き出します。
Cリングが何か所も留まってますので、必要最低限で切断破壊します。
ミゼットカッターがあると便利です。力が要りません。
施工可能そうな程度に表皮を持ち上げたら、ヒーターを貼り付け、
元に戻していきます。(背面は丁度表皮の境目あたりで丁度でした)
センサー部を身体に当たらない様に位置決めすると、
後側は丁度ウレタンの終端になり、前側は表皮の境になりました。
元に戻す時はCリングの代わりにタイラップを使用しました。
続いて座面へ。後側とドア側をめくっていきます。
背面と同じように後ろ側を剥いで行き、前側へ引き出します。
続いてドア側の樹脂製カバーを外します。
ハイト調整レバーの根本カバーを(クリップ留め)外し、ネジが2つあるので
外すとレバー自体が外れます。リクライニングレバーの裏にもネジが1つ
あるので外して、レバー自体は棒などを後ろから入れて叩いて外します。
(私はプライヤーの柄を入れて叩き外しました)
これでカバー本体前上側のクリップを引っ張って外し、
天井側へ引き上げるとカバー本体が外れますので、表皮をはぐっていきます。
背面と同じ様にCリングは破壊し、戻しはタイラップで固定です。
センサー部を身体に当たらない様に位置決めすると、
後側は背面と同じ様に丁度ウレタンの終端になりましたが、
前側が膝裏の途中辺りになり、表皮に段差が出てしまいますので、
高さ合わせに3mmエプトシーラーを境目からウレタン終端近くまで貼付け、
バッチリ段差を無くしました。
次、配線関係。
シート裏へある程度束ねてタイラップ留め。
シート下配線のルートを使ってドア側からヒューズBOX近くへ。
スイッチをVSA/OFFスイッチ横の空きパネルへΦ19.5穴開けで固定。
他、用意した物
・025型HE/メス6極カプラ [025HE-06F]
https://auto-eparts.ocnk.net/product/578
自作オプションカプラーですね。金曜夜に発注したら日曜にお届けで感謝。
対応する端子も一応4ヶ(常時B+、ACC、IGN、イルミ用)購入
使うのは常時とイグニッション。マイナスはボディーアースへ落としました。
ACCに付ける人も居ますが、一応保険でIGN(^^;
配線を始めてヒューズボックス周辺を見て気づいたのですが、
オプションカプラーが埋まっておりました。ヒューズは10Aが入ってます。
しかも常時とイルミだけの配線…コレ何でしょうか??
オプション装備をあまり着けて無い車両ですので気になりますが
後で調べる事にして現状に対処しきます。
まず、ヒューズを手持ちで20Aが無いので15Aへ交換。多分大丈夫かな。
JH4で車速連動ドアロック装着時に購入し不要だったのに取り付けて
使用していないオプションカプラー分岐をパクって何とか難を逃れましたが。
初めから配線を確認していれば下記購入で対処出来たと思います。
・025型HE/オス6極カプラ [025HE-06M]
https://auto-eparts.ocnk.net/product/577
(JH4にて使用予定ですのでオプションカプラー分岐も自作してみます)
事前の調査と準備が大切ですね。
寒い!!シートヒーターあるじゃん!!で結構突貫工事でしたので、反省。
使用電力が少ない物等は分岐タップでやったり、ヒューズから直接取ったり
でも良いかも知れませんが、シートヒーターは使用電力MAX85Wもあるので、
きちんとしたかったのですが、時間無い中では上手くヒューズから直接取ったり でも良いかも知れませんが、シートヒーターは使用電力MAX85Wもあるので、 きちんとしたかったのですが、時間無い中では上誤魔化せたのかな(笑)
Posted at 2020/11/16 13:27:14 | |
トラックバック(0) | クルマ