2020年11月19日
先日、友人のオデッセイハイブリッドでお出かけしたのですが、
何かオーディオの音が悪い…何だコレ。
自分でも「悪い悪い」と日頃から言っているだけの事はありました。
ナビはDOPのgathersでDIATONE。
基本的に我が家のN-WGN(JH4)のナビと同じ…自分的に良いハズなんだけど?
「ちょっと弄っても良い?」と聞いてから設定開始。
どうも、色々と弄り過ぎたみたい(^^; すごい設定になっていました。
…ほぼ、デフォルトの状態に持っていって、改善を確認。
でもね。この純正スピーカー、低音モコモコするのが全然直らない。
N-WGN(JH4)では気にならないのに…
低音は効かせたいけどモコモコは嫌なの。
最終的にイコライザーで超低域全てカットして大体は改善し完了。
その後の微調整はオーナーさんにお任せしました。
もうね正直、これ以上は私ならインナーバッフル改善とデッドニングします。
我が家のCX-8も以前は低音モコモコ問題を抱えていたけど、
色々とやって、アンプ側設定も改善に大い貢献していると思っております。
JBL Stage A6004側にてハイパスフィルターONし調整。
アナログダイヤルなので詳細数値不明ですが、
バスブーストと併用して自分的に気持ちの良いところへ合わせております。
N-WGN(JH2)にはGM-D1400II装着しており、80Hzハイパスフィルターを
搭載しておりますので、こちらも試してみました。
ハイパスフィルター前後ONにして、ナビ側低音+3で気持ち良い感じ。
モコモコしていないN-WGN(JH4)もイコライザーで超低域全てカットして、
少し低音アップしてみましたが、キレの良さアップを感じました。
そこのモコモコしている方!ドアスピーカーは昔から言われている通り、
80~100Hzでハイパスした方が良いと思います。
ヘッドユニットで調整出来る方は、色々する前に是非調整を!
余談:割り込みアンプ
US物の4chアンプ、割り込みアンプとして優秀だと思います。
・ハイインピーダンス入力
・バスブースト機能
・フィルター機能
が人気のメーカーや老舗メーカー製で殆ど備わっていています。
物によってポップノイズが酷いですが…
GM-D1400II、ポップノイズ無く良いけど、バスブースト有りません。
アンプは結局は配線加工する手間はUS物も日本製も一緒なので、
保証必要不要や欲しいスペック&機能でお好みで。
Posted at 2020/11/19 23:02:35 | |
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2020年11月19日
表題の通りでございます。
ディスプレイオーディオ車ですので、カプラーはほぼ共通でした。
確か、他に先人としてやられている方がいらっしゃったと思いますが、
車速を繋げる事と、GPSアンテナを設置だけでOKでした。
加工として、ディスプレイオーディオのディスプレー側のみ使用。
本体側をMOPナビ側を使用しています。
問題は…
ディスプレイオーディオ:三菱製
フィット、シャトル、グレイス:三菱製
オデッセイ、ヴェゼル:パイオニア製
と製造メーカーが違うため、分解してみないと判らない…
取付てみないと判らない…という事でしけど、動作しております。
他、GPS&ETCアンテナもMOP品を使用し、
MOP品ETCも同時に装着。ナビ連動にカプラー加工しました。(5P⇔16P)
結構な時間、調査&配線図にらめっこ&カプラー内職しました。
更新が出来ないかも知れませんので、なるべく高年式をチョイス。
2016年 パイオニア製です。地図バージョン20.11***でした。
問題なのが、あまり高年式だとカプラーが全然違う、FUJITSU TEN製
になってしまうので取付が更に面倒…もう社外で良いレベル。。
簡単なレビュー
酷評が多いMOPナビなだけあって、ちょっといつまで使うか心配です。
もっさりした動作(ボタン反応悪し、タイムラグあり)
非常に分かりにくい操作(メニューから何から階層が分かりにくい)
音質は、相変わらず良く無く変わりませんでした。
何でも良いから取り敢えずナビ着けて!という人向きなDIYでした。
ディスプレイオーディオ車限定ですけどね。
※11/20追記
問題発生。
ナビの昼夜MAP切り替えが動きません…夜でも真っ白(^^;
※11/21追記
だったのですが、ただ単に設定を見逃してました(^^;
取付時に確認後、全てリセットしたのが悪かった模様。正常に戻りました。
メーター類からの信号やらも拾うみたいですが、無視しておきます。
Posted at 2020/11/19 17:35:36 | |
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