• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

第2戦 足回りインプレ

第2戦 足回りインプレ








全力で逃げております、はい。










メモ書きだけしてUPしてなかったアシ周りのインプレ&覚え書き。


長くなりますが興味のある方はお付き合い下さい。





―フロント―

ヨシショック
伸びストローク20mm減(SPAXショート比)

COMP:最強
REB:2周戻し

タイヤ:5部山032 出来れば裏履きしたい状態...

空気圧:温間2.2





―リアー

ビルシュタインショート

空気圧:温間2.3







―良かったとこ―


長年悩まされた1ヘア立ち上がりで跳ね無くなった。これは嬉しい。

無理に突っ込んだ時や縁石に乗って破綻した後の揺れが今までの半分で収まる。

フロントはストロークするけどしっかり減衰が効いて嫌な硬さは無い。 

「良いダンパーに乗ってる」って感じ。

ダンピングが良くなったのと、いつもより低い空気圧のおかげでヘアピンのクリップ~立ち上がりで今まで「ギャーッ」って鳴いてたタイヤが「キュルキュルキュルキュル」っといかにもムチムチSタイヤが美味しいグリップを引き出してる音に変わった。


終始フロントのグリップ感があって突っ込み過ぎたり最終の出口ではらむ事も無く、信頼して走れた。

最終コーナーで久々のノーブレーキ&フェイントモーション進入が出来た。立ち上がりのラインも良し。

フロント伸び側ストロークの減少によってガツンッと伸びきる様な感触は無かったが、ロールは減った様に思う。 

雨だと掻くかな?







―悪かったとこ―


ブレーキ~シフトダウンの流れがヘタ。

向き変えが終わる前からパーシャルを長く当てすぎて上手くトラクションが掛けられず立ち上がりが遅い。ノーマルデフの限界でもあるかも。

感触は良かったので第3セクションは13秒台を切りたかった。








―総評―

FFなのでリアのロール剛性を高め、対してフロントは低めでフロントからグイグイ曲がる感じを狙う。

しかし軽く車体を振るとリアが先に大きくロールする印象。

お尻を落としてハングオンの様な体勢。個人的には好きなフィールだけど狙ってたのとは違う。


どちらが速いかは分からないが今までよりはリアを振り出し難くなり、スライド量は減った。

リアの減衰はサーキットならもうちょっと高めたいが街乗りも考えると今が限界。




半年間ノーお山&NEW足回りぶっつけ本番で走ったにも係わらず、ベストからコンマ4秒落ちのタイムをコンスタントに出せた。

主にダンパーと空気圧セッティングに依るものが大きい。

気温が高かったにも係わらず(ヒーターも全開だったし...)このタイムであれば練習次第でベストタイ記録ぐらいまでは行けると思う。









一方で今の主翼号のエアコン付き鉄ボディ10インチ仕様ではそろそろ限界も感じつつあり...




マルスリーの動きと比べると(って比べる相手が間違ってますが)いくら進入で頑張ってもクリップ付近の向き換えから立ち上がりの間に負けてしまいます。

最終でも10インチのポヨポヨ運動をしている間にビターッと地面に張り付きながらズンズン迫ってくるんです。


こればかりは各マシンの特性なのでどうしようも無いのかなと。




まぁどの領域で何を目標に遊ぶかは人それぞれですからね^^;)




とにかく今回は非常に印象が良かったのと、結果も思っていた以上だったのでとても楽しめましたし満足しています。





さぁ、今後主翼号はどこへ向かうのか...


ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2015/05/31 23:49:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

なかなか巧妙な詐欺メールだなぁ
まこっちゃん◎さん

災難続き😭
VANさん

にぼし。
.ξさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation