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主翼班のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

思い立ったら即行動♪

思い立ったら即行動♪












出来心で今日はこいつもやっつけちゃいます!







・FFでいかにコーナーを早く駆け抜けるか。


・ノーマル60馬力のまま足と軽さ
テクニックでいかにライバルに食らいついていくか。






この辺が自分のミニに対する走りの部分でのテーマというか拘りですね。

「非力だけと走ったら速い」みたいな。 ちょっとLOTUS的な所に憧れます。



やっぱり軽さってのは大事ですよね。 E=1/2mV^2ですからね。


でもエアコンは外しませんよ。 だって暑いし、まだ動くし...







というわけでアンダーコートを除去しちゃいます。 ひとまずリアシート部だけですが。










ハイッ! 出来上がり! 思ってたよりは簡単ですね。












重さを量ると...1653g





ふーん、こんだけなのに結構重いのね。 
 



っということはフロア全体だと...   ムフフッ♪




Posted at 2009/09/27 00:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

エンジンその後…



とりあえずクーラント交換しました。



交換前にラジエターを覗いてみると微量のオイル?? が浮いてます。


う~ん、マズイかな... とは思ったものの交換後に少し走ったくらいではオイルは混じってませんでした。


恐らくサーモスタットを外した時のガスケットのカスやら周りのオイルやらが混じってしまったのではないかと...  希望的観測か??





走ってみた感じは音もフィーリングも特に気になる点はありません。 水温も75℃くらいでした。  近所回っただけですから。




さすがに全開くれるのは怖いんでしばらくはそーーっと走って様子を見ていきます。
Posted at 2009/09/26 23:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年09月22日 イイね!

原因究明

原因究明









  煮ます。 グラグラ煮ます。






衝撃の週末からはや2日。 
 


実は帰宅してから原因を探ってはいたものの、あまりの疲労でUPするほどの余裕は無く...





幸いウォーターラインからの漏れはなく、やはり1番怪しいのはサーモスタット。


これを温めて開かなかったらコイツが原因。 もし開いたらもうお手上げ。











さて、緊張の一瞬です。












ガバッと取り出してみる。 んんっ?














開いてないよね?















やっぱり開いてなーい!!
 
 













ということで原因はコイツでした。 めでたしめでたし^^)













っで終われば良いのだが...



しばらくは弄ってる暇が無さそうなので他のダメージ等はっきりしたことが分かるのはまだ先になりそう。


若干気になる現象も起きているので...




えっ? ガスケット?    えっ!? 面研??


そんなことしたらさらにパワーアッ(略





懐は一足早く冬を迎えるかもです。


Posted at 2009/09/22 20:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

トラブッたものの、なぜか準備万端

トラブッたものの、なぜか準備万端









左から、ミニ用、ミニ用、ミニ用、ミニ用、ミニ用、自分用。まだ昼は暑いからね。






※以下、長文になります。 今日考えたこと、感じたことほぼそのままです。







さて、頭もエンジンも冷めたところで状態のチェックです。



オーバーヒートなのでまずはクーラントの量をチェック。  案の定コアが丸見え...やはり漏れたか。



んで、漏れた箇所を探るべくラジエター&ロアホース周りをチェックするも漏れた跡がない。 

きれいさっぱり。 みんな蒸発した? いやいやまさか。


ところがフェンダーを覗き込むと大量のクーラントの跡が。 漏れたのはリザーバーでした。



しかしそれにしても漏れすぎではないかと。 他にも漏れてる個所がありそうな予感。 エンジン吹かすと漏れてくるとか。







とりあえずクーラントを足して回してみることに。


なぜクーラントが在ったかって? 

それは今日クーラントの交換をする予定だったから(爆





交換用クーラントの他にヘインズのマニュアル(これは常備)から工具一式、ツナギまで用意してある。

う~ん、すばらしい。






あぁ思い出されるのは以前タイヤ交換をしようと新品タイヤを積み込んだその日にタイヤが外れたっけ。

今度はクーラントか。 あら? デジャヴ?  勘弁してよ。もう御免だ。






さてと、クーラントを補充すると1ℓも入らずに満タンになった。 ラジエターはすっからかんでは無かった様だ。



いまいち状況が分からないまま十分冷えたエンジンを再始動してみる。 

とりあえず掛かった。

音もいつも通りな気がする。




多少煽りつつホース類をチェックしてみたが漏れは見つからない。 下を覗き込んでも垂れてこない。 もちろん量も減ってない。








さて、ここで悩んだ。 ヒートの原因が分からないのである。





ウォーターラインからの漏れはない。 予備の水も十分あるし様子を見ながら走れなくはない。 

正直またレッカーは使いたくない。 それは最後の手段としよう。




でもヒートしたことでラジエターキャップ&リザーバーからこんなにも溢れだした。

そして明らかにエンジンからはあの"カリカリ"音。

少なからずダメージを与えてしまった。  

この季節であれだけのヒート。 走り出してまた水温が上がるのは目に見えている。 


やはり原因は他にある。





ここまで考えたところでお手上げ。 いつもながら主治医に相談。 

状況を伝えるとサーモスタットが開いていない可能性があるとのこと。



言われてみれば確かにヒーターへ向かうホースに取り付けてある水温計が振りきれるほど熱くなっているのに電動ファンは回らなかった。 

むしろ回ったらもっと早く気付いたはず。 そこか。







仕方なくその場でサーモスタットの摘出を始めた。 工具も問題なし。 





で、バシャーっと。 駐車場汚してゴメンヨ。


















摘出完了。 これで良くなればいいのだが。






ところがここで1つ失敗してしまった。 サーモスタットの縁がカチカチのガスケットに覆われてびくともしなかったので全て剥いでしまった。

サーモスタットの大きさがどんなもんなのか分からなかったのも原因なのだが、覆われた部分だけをキレイに切り取れば良かった。

サーモを抜いたら元に戻すのだがガスケットは無いわけで、当然エンジンをかけるとジワリジワリと漏れてきてしまった。





運よくダイソーがあったので予備の水用の容器を購入。 合計6ℓくらいにはなるか。 
途中で補充しながらなら主治医の所まで持つかもしれない。

しかしここはまだ茨城。 主治医のお店は流山。 
日曜の午後+千葉の渋滞にハマれば相当苦労するはず。



おまけに原因がハッキリしたわけでもない。








こんな時は...







 本屋だ!   ショッピングモールって便利だね♪




さっそくミニ関連の雑誌からこの近辺のミニ屋さんを捜すと...




ありました! その名は「HEYM工房」さん。






しかも現在地から車で10分足らずの距離(驚       今日はツイテルぞ、俺!







念のため電話をし状況を説明すると、





「今日は生憎出張で出てるんですが...一応HPに定休日が...」





あぁ、なんということだ。   パトラッシュ~、僕もう...









っと次の瞬間、



「でも出たばかりなので今から大急ぎで戻ります!」





ふあぁ~、もうツイテルとかどうでもいいや~。

なんと言えばいいのやら。 いろんなもんがこみ上げてきましたよ。 マジで。





そうと決まれば前進あるのみ! ものの10kmくらいなら十分いける!


もうトイレに水汲みに行かなくて済むんだね(涙



汗と涙とクーラントを流した駐車場から逃げるように立ち去り、2000rpmくらいを維持しつつHEYM工房さんへ。 その間水温は80℃近くまで来たけど間に合った。




さっそくNEWサーモスタット(82℃ なぜか今までは88℃が入ってた)を装着しポンプでラジエターを加圧するもどこからも漏れはなし。


状況からみてエンジンへのダメージも大したことは無いようです。 


発見が早かったと言いたいところですが実際のところどうだったんでしょうかね?

今後のチェックポイント等をアドバイスして頂きお店をあとにしました。 お忙しいところ本当にありがとうございました!





そんなこんなの日曜日でしたが帰り道では水温は80℃付近を維持していました。 水温計を壊したって可能性も否めませんが...


今後様子を見ていかなくてはならない所もありますし、正直エンジンが心配ですがとりあえず今日はこの辺で。 寝ます。 





Posted at 2009/09/20 22:43:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

姉さん、事件です。   もとい、故障です...

姉さん、事件です。        もとい、故障です...









まずは↑コチラをご覧ください。













あぁ、なんということだ。 


やってしまった。 









まさかの   オーバーヒート(涙





それはお山での帰り道。

408号をひたすら千葉へ向かって走っていると発進時に"カリカリ"との音が。

「なんかベルトがバタついてる音みたいだな」なんて思いながら次の信号待ちで再び走り出す。

案の定1速、2速でやっぱりカリカリ音。






「まずい...エンジンだ...」






すかさず通りのショッピングモールへ避難し、水温計を確認したらご覧の在り様。


一瞬何が起こったのか分からなくなりつつ、ひとまずボンネットを開けてみると、




立ち昇る煙(オイルの)
トクントクンと脈打つアッパーホース
そして尋常じゃない熱気、  Oh!モーレツ❤






こんな時は




 お:おさない
 か:かけない
 し:しゃべらない
 も:もどらない(地域限定?)





じゃなかった(汗     うぉー動揺してるぞ、俺...
 



そうじゃなくて、


  あせらないあせらない、一休み一休み。



ひとまずエンジンが冷めるまでスタバで一服です。  


つづく...






Posted at 2009/09/20 19:39:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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