• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月01日

ジオメトリーを弄る事という事は

ジオメトリーを弄る事という事は 今回はジオメトリー自体を弄る
 アライメント調整では出来ない領域に達ししてしまいました。











 今回は 第 一 弾  こんな事してみた


 フロントサスペンション ロアリンクの取付傾きを変えることが出来れば
ジオメトリーに変化が付けられるので良いんだけど・・・調べてみた



実際の施工としては
 先の写真に写っているフロントサスのコンプライアンスブッシュという入力や振動を
いなしつつ車体間に固定されている場所にスペーサーを挟む施工をしました。
 此処はサスペンションプレートを介して下から長いボルトで固定されています




理論的に(幾何学的に)
 ノーズダイブなどに影響があるフロントサスペンションリンクを施工して
 後方を下げるような傾きを与える事ができないか検討しました。
・・・・・・出来そうです
 下げる事で仮想入力点が下がりノーズダイブ(制動時の前下がり)が減少するのだ

■これがジオメトリー変更、いつものアライメント変化を弄るのではなく
 これら事態でアライメントには変化がない・・・はず
 ただしストローク時の変化率には影響が発生する・・・予定



実は
 ツインズをリフトアップして下から脚をのぞくとロアリンクの向きを意図的に
 変える為に前のブッシュの支持剛性が結構支持剛性が高いことが判明した
 (ブッシュのボリュームが少ない)場合に向きが変えづらいことが判明しました

 後方のブッシュ位置を下に下げる為のスペーサーを入れて
 コンプライアンスラバーのゴム内部のストレスが増してゴムに亀裂を
 誘発しまいそうです・・・が

  やっちゃいました



今回ツインズは
 ロアリンク後方を位置決めしている、サポートプレートを外して前の横向き
 ブッシュの撓みを手感で確認し入れるプレート厚を決めました
  二ミリ 三ミリ 四mm半 三種類を用意していました
 当初の予定どうりのものでチャレンジしました
  たかが 数ミリと感じている方は居ますよね



 ゴムプレートも穴開けて下側に入れる
  これはロール時のサスペンションストロークを制御するための物です

 ロアアームブラケットは高さを合わせる為に二ミリ厚のワッシャーを合わせて挟んで
調整しました 合計 十六枚を使用 M10ネジ用

 かっとびは 芸が細かい・・・わははははは ミスタービーンです




感応評価結果
 直進性は同等、多少ピッチングモーションが少し増えた模様
  乗り心地自体は多少固めになっていました・・・強化ブッシュにしたような
  今回の施工でブッシュがねじられて居て捩じり力がアップした感じ

 ロール量が少なくなった
  ジオメトリーの変更ではないが追加したラバープレートが周りに干渉して 
  ねじりを減少させロール量に影響していた

 手感アップ・・・重たくなっている トーインが付いた感じ・・・理由は不明

 ブレーキング時のノーズダイブ量が減少していた
  これはジオメトリーの変更による正しい結果、成果であります


総合結果
 旋回時ロール量が旋回時に横Gが増したら本来ならロールが増えてアンダー
 寄りになる現象があるが ロールが減り旋回性か改善された
 但し・・・外側のタイヤのストレスがまし早期摩耗につながりそうです

 ターンインしてアクセルを踏んでも前輪のロールが増えることが少ない姿勢は
 そのままなので外タイヤへの荷重が増えて曲がりやすくなります
 トーイン値の変化がなくバンプアウトのアンダー特性は出てきていない

前回の
 リヤのアライメントセッティングでプッシュアンダー特性も減少しているので
 かっとびのトーインゼロ設定の組み合わせが活きてきています。
  
機能と働き
 制動時や旋回時にサスストローク自体がリンクの向きから動きが制限されている為
 に固く感じていると感じる、挟み込んでいるラバーの当たりで動きが規制されている

■差し込んだラバーシートは片側だけ当たるよう(バンプストロークのみ)に
 わざとレイアウトしてあります
 バンプ時にストロークを抑えていますから、スタビライザーバーを強化したとき
 より効果が出ています
また、多少ですがキャスター角に変化がつきます。



 この仕様をベースに調律していきたいと思います


今回の施工では
 改善は 100%の成果ではなく、まだ70%程度 の出来であります・・・
 あとはセッティング【 調 律 】 領域です( ^ω^)・・・任せろ


alt
こうやって 脚フェチの 楽しい 弄りが続くのであった 



alt

官能評価なので個人差はありますが
 かっとびは長い間
 官能評価して飯食ってましたので
 その経験は活きています 


追記 
 予定していたフロント側のスタビマウント部分の補強は後日、
 別サイズでトライします
 スタビブラケット周りで干渉部分が発見されて準備したL材では役不足でした

 サイズを見直して
 作り直します・・・お待ちあれ 




最後に良い子はマネしないでくださいね
 ・・・でも

此処を頻繁に見ている
S660オーナーさんには

良い子は居ないかー!

 残念 




ブログ一覧 | 車両の評価 | 日記
Posted at 2020/03/31 21:27:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝のクルマいじり・・・窓が開かな ...
彼ら快さん

アレをアソコに挿して、ビンビンだぜ!
V-テッ君♂さん

オデッセイRC52年経ちました!
kuta55さん

ついていけない。
ターボ2018さん

ちょこっと、100㎞オープンドライブ
W-COPEN (旧TOM’S-GS )さん

🍀入間基地で✈︎見てきました
ポンピンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日のらんちは
あのボッチで有名な
一人で食べれるラーメン
一蘭さん(平塚店)です。」
何シテル?   06/18 09:56
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

marumaru23さんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 20:14:46
徹底洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 09:02:47
乗りここち改善への道  かっとび的考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 10:24:30

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation