• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月02日

今日でおわり~!

今日でおわり~! 楽しかった一人作業は本日最終日です・・・・・
磨きあげたてプチ補修したマーバンにワックスならぬ手ぬきコーティングして乾かすだけ~

その間に暇なので、気になっていたセリカの点検を実施!

フロントのハブのガタつきをチェックします



右側から見ましたが、やはり少しカタカタしてましたので~



キャップを外して締め付けます
完全に締め込んでから45度だけ戻します!



そしてせっかくなのでグリスを補充しておきました~

続いて左側ですが、問題は有りませんでしたが、一応締め直そうとナットを回したのですが、締め込んでから45度戻したら最初の位置に戻りました(笑)

こちらもグリスを補充して終了です!

今回は回り止めのピンを新調しておいたのですが、代替え新品番になっていました、つまり新しい部品で我慢しろと言うことですね!
でも、外した物と比べるととても短い?



長すぎても問題ですが、この長さだと、グリスで滑ってとてもやりにくかったです、最近の車はこういうグリスまみれの場所はないので短くても良いのでしょうけど・・・・

同時にステアリングラックのガタをみましたが、こちらも問題は有りませんでした~
現在376,000kmですが、ラックを交換したのは7年位前?150,000Kmは走ったでしょうか~
タイロットエンドは手元に来てから換えてないので、最低でも220,000Kmは走っている!

タイロットエンドはそろそろヤバイかもと思っていたのにガタが無いということは、これだけ走っても換えなくても良い部品?

つい先日、とある店で最後の在庫が1個が無くなってしまっていたのですが、また販売したので思わず買ってしまったのに、必要が無くなりました(泣)



そして後ろもジャッキアップして・・・・・


リヤテフとドライブシャフトのガタをチェック~
デフは適度な抵抗が有り、異音も無いので大丈夫か?
付加が掛かってちゃんとロックするのかは解りませんが、普通に走るのには問題ないかな・・・・

ドライブシャフトのガタは有るけどこのくらいなら大丈夫かな?

ということで問題は有りませんでした~

オイル関係もお湿りは有るけどお漏らしは無い様です(笑)

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2019/01/02 16:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

第1回 伊勢崎オートモービルフェス ...
五十路ボーダーさん

定峰峠、志賀坂峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

今日はフクヨンを洗車して1階で避暑 ...
S4アンクルさん

まだ間に合う?梅雨入り前、CCWG ...
NTV41chさん

この記事へのコメント

2019年1月2日 17:42
お休み返上の社用車整備もこれにて終了ってことで、人知れずやったこの作業に、休み明けに誰が/何人が気が付くのか…気になります(笑)

タイロッドエンド、長持ちしてますね!さすが日本製ですよ。これがどっかの国のリプロ品だと…すぐにアウトでしょうからね。。。

お疲れさまでした。

コメントへの返答
2019年1月2日 19:17
恐らく誰も気が付かないのではないかと?
ブログに挙げなかったの含めて4台手入れしましたが・・・・・

サファリを制した車だけに丈夫なんですね(笑)

国産の社外品を入手したのですが試せないです~
2019年1月2日 18:16
お疲れ様です😆🎵🎵
屋内での作業は、寒さは防げますが、正月の作業となるとやはりたいへんですね。
タイロッドは、私は、念のために替えましたが、後は気にしないことにしました😅
コメントへの返答
2019年1月2日 19:20
今年は暇だったので苦はなかったです~

タイロットエンドがダメになった話は何度か聞いたのですが、この距離を走っている人は居なくて・・・・

換えられるうちにとは思ったのですが、全然意味が有りませんでしたので中止です~
2019年1月2日 19:28
お休みの中での営業車の整備お疲れ様でした。 ⬆️の方の様に誰が作業後の変化に気付くのでしょね… 〇〇〇ンのロッドエンド…セリカの皆さん長持ちしなくて⤵️ やはり純正品が一番だとか!! 伝わっています。😭 (ネットで売っている方も純正品と同等の物です とか書いていますからね 余りおススメでは有りませんです。 )
コメントへの返答
2019年1月2日 20:16
あまり期待はできないですよ~
車に無頓着な人ばかりですから・・・・

純正品が一番なのはやはり自動車メーカーの実力でしょうね!

殆どの部品がそうですが性能やフィーリングか上でも耐久性は純正に敵うものは少ないと思います

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation