楽しかった一人作業は本日最終日です・・・・・
磨きあげたてプチ補修したマーバンにワックスならぬ手ぬきコーティングして乾かすだけ~
その間に暇なので、気になっていたセリカの点検を実施!
フロントのハブのガタつきをチェックします
右側から見ましたが、やはり少しカタカタしてましたので~
キャップを外して締め付けます
完全に締め込んでから45度だけ戻します!
そしてせっかくなのでグリスを補充しておきました~
続いて左側ですが、問題は有りませんでしたが、一応締め直そうとナットを回したのですが、締め込んでから45度戻したら最初の位置に戻りました(笑)
こちらもグリスを補充して終了です!
今回は回り止めのピンを新調しておいたのですが、代替え新品番になっていました、つまり新しい部品で我慢しろと言うことですね!
でも、外した物と比べるととても短い?
長すぎても問題ですが、この長さだと、グリスで滑ってとてもやりにくかったです、最近の車はこういうグリスまみれの場所はないので短くても良いのでしょうけど・・・・
同時にステアリングラックのガタをみましたが、こちらも問題は有りませんでした~
現在376,000kmですが、ラックを交換したのは7年位前?150,000Kmは走ったでしょうか~
タイロットエンドは手元に来てから換えてないので、最低でも220,000Kmは走っている!
タイロットエンドはそろそろヤバイかもと思っていたのにガタが無いということは、これだけ走っても換えなくても良い部品?
つい先日、とある店で最後の在庫が1個が無くなってしまっていたのですが、また販売したので思わず買ってしまったのに、必要が無くなりました(泣)
そして後ろもジャッキアップして・・・・・
リヤテフとドライブシャフトのガタをチェック~
デフは適度な抵抗が有り、異音も無いので大丈夫か?
付加が掛かってちゃんとロックするのかは解りませんが、普通に走るのには問題ないかな・・・・
ドライブシャフトのガタは有るけどこのくらいなら大丈夫かな?
ということで問題は有りませんでした~
オイル関係もお湿りは有るけどお漏らしは無い様です(笑)
ブログ一覧 |
セリカ | 日記
Posted at
2019/01/02 16:59:05