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イイね!
2023年03月11日

ずっと付けたかった・・・・・!

ずっと付けたかった・・・・・! ターボ車に乗り初めて気付けは34年(累計6台)が経ちました・・・・・
早いものです!
今年で運転歴は40年になるわけなので、結構長いのに未だターボを使いこなせていません(笑)

まっでもブースト計有ればアクセルの踏み方とか工夫して効率良く走れるんですが、今時の車には追加メーターを付ける場所がありません(汗)

あんまりしょっ中見るもんじゃないので邪魔は嫌だし、見にくいのも困るしで~

グローブボックスに仕組んでいた時期も有りましたが、助手席エアバッグが着くようになってから狭くて入らないしカローラツーリングに至っては角度が悪くて全く見えない・・・・

ずっと悩んでおりましたが、ブースト計が意外と安かったので買ってしまい~

箱を開けてみるもやっぱり何処に付ければ・・・・



でも買ってしまったからどうにかせねばと、ありきたりなカバーを買いましたが、ブースト計の価格とあんまり変わらない(泣)



でもこれを何処に?????

一か八かでぶったぎったら、何か付きそうな気がして来ました(笑)



これは行けると思ったのもつかの間・・・・

ブースト圧を取り込む為の配管が見当たらないじゃなきですか!
一旦中断して次週に持ち込み~
ネットで調べた結果は、ここから取れと?



何かの車のパーツを流用してパイプをズラシたり何やらで配管を細工するらしいのですが、何かめんどいので、会社に落ちてるガラクタ拾って加工しました(笑)



さて、次なる悩みは室内にどうやってホースを引き込むの?
ボンネット開けてみても全然見えないし、良さげな所が見つからない(泣)

なので、一気に撤去して視界を確保!



たかがホース一本取り回すだけなのにこれだけ外さないといけないんです~



そして検討の結果、助手席側の配線の束が有るところに丁度良さげな形状が有ったのでブチッと穴を開けて~



不自然にならないように、純正のバキュームホースを仕入れたのですが、ホースだけでブースト計本体と同じ値段でした~

そいつを潔くぶち込んでしまえば違和感は無く取り込む事が出来ました!



さて、助手席側を経由した結果今度はホースの長さが足りずでしたが、バキューム計に付いていた安っぽい金魚の水槽に使うようなホースを繋いでギリギリ届きました!

そして次は電源を取らなくちゃいけないのですが、これがまたコードやコネクターは沢山あるもののどれを使えば良いのか?
イグニッションONの時に12Vが出る必要が有りますが、変な所に繋ぐとコンピューターが誤作動するなど厄介な事になりかねません・・・・

しかしテスターで調べたら幸いスイッチが繋がっていないコネクターに丁度良い電源が見つかりました!



これでメーターを固定することが出来ました!

残りはエンジン側の配管ですが、心配なので予備のホースを仕入れておいて~

車に付いていたホースをぶった切って手加工の部品を組み込みます!

長さや向きがわからなくなるので、予備のホースはこういう時に役立ちますね(笑)



これを装着すれば良いわけで、なるべく目立たない向きにしてみました!



上手くいった感じ(笑)

さて、動かして見ましょう~おっ大丈夫そう!



しかし安物なので、夜間では減光せず明るすぎ・・・・
まあ見えにくい所だからいっかな?



ブースト圧力表示がbarなのでちょっと違和感ですが、kg/cm2とほぼ一緒なのですね~

ブースト圧は1.0迄しか上がらないみたいですが、メーターは2.0迄有るのは初めて見ました(笑)

これで省エネ運転出来るかな?
ブログ一覧 | カローラツーリング | 日記
Posted at 2023/03/11 15:01:35

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この記事へのコメント

2023年3月11日 15:33
ターボに必需品のブースト計。
わたしはピラーに水温と2連で取り付けています。
基本ピークホールドついているので、0.8キロで警告ランプ点灯にしてます【任意設定】。
ちなみにノーマルで基本0.8キロですが、マックス1.3キロかかることがあります【高速などで】。
コメントへの返答
2023年3月11日 19:15
80年代車はダッシュボード上やコンソール、90年代車はダッシュボードが高くなったのでピラーに付けるのが流行っていましたね!
近年の車はステアリングやダッシュボードのみならずピラーやステアリング下にもエアバックが内蔵されているので付ける場所が無くなっているんですよ~
私のは安物なので、ピークなんて解りませんが、一瞬1.2まで上がりました!
カルディナGTTの時は、いつも1.0で安定してましたよ~
2023年3月11日 19:24
文章で読むより実際の作業はずっと大変だったのではないでしょうか。恐らく、腕があるからまぁまぁスムースにできたのでしょうね。
しかし、メーター自体はかなり安かったようですが、カバーやホースを含めるとメーター3個分くらいですかね。
ブースト計みながらアクセルワークするのもいいですが、そればかりだと楽しくないですよ~、多分。
コメントへの返答
2023年3月11日 21:29
はいっ眺めたり考えたりで準備にとても時間が掛かりましたよ~
メーターはアナログ式なので今時の電子式と比べるとかなり安価ですが、性能的には十分でしたね!
ホントに周辺部品が高く感じてしまいますが、それでも一般的なメーターの価格からしてかなり安く上がりましたけど、これを取り付け工賃払ったら数倍掛かりそうな感じでしたね~

まあ楽しみ方はイロイロです(笑)
2023年3月11日 20:59
これ付けると、逆にアクセル踏み付けたくなるんではないかと!?しかし最近のクルマってほんと大変そうですからね、配線やホースの取り回しどころか、電源すら怖いですもん。
で、迷わずカウルトップをすべて外しちゃったと…さすがですね、思い切りが良すぎですっ(笑)

メーターって安いんですね?! それに驚きました。。。
コメントへの返答
2023年3月11日 21:32
どの位上がるんだろうと踏んでしまうのと、どうやったら上がらないように走れるんだろう?となかなか楽しめます(笑)

最近の車は、ちょっとした取り付け作業がとっても面倒ですよ!

部品は安いですが、自分で付けないと大変ですね~
2023年3月11日 23:59
どうもです。

追加メーター、いいですねぇ。使いこなすかどうかは別として雰囲気がいいですよね。

という僕も足グルマのKバンはタコメーターがないので欲しいですね。
コメントへの返答
2023年3月12日 20:55
追加メーターなかなかいい感じに付けるの難しいですか、綺麗に着くと良いですよね!
私は微妙ですけど~

純正のタコメーターは見にくいのであれですが、有ると無いとでは雰囲気違いますもんね(笑)
2023年3月12日 8:54
いつもながら流石の作業ですね😊
これでエコランがばっちりできそうですね‼️
私は初っ端に乗ったジャパンターボ以来、過給機エンジンのクルマは運転してません。
コメントへの返答
2023年3月12日 20:59
思いの外手こずりました(汗)
燃費計眺めていても延びないので、ブースト計に期待します(笑)

ジャパンターボの時代から随分ターボ車進化しましたよ!
2023年3月12日 19:03
ブース時計はタコメーターと一緒で、見えるところにあったら、気分が上がりそうですよね。
ヒュンヒュン動くんですか~!
コメントへの返答
2023年3月12日 21:01
そうなんですよね~
ブースト計は、バキューム計と同じでアクセル踏むと0になって、さらに踏み込むとブースト掛かりますが、回転低いとブースト上がっても?な感じで回転上がるとブーストはあまり上がらないですけど力強く加速します!
2023年3月20日 6:53
この手の取り回しって悩みますよね。
機械式は特に。
油圧と油温計は昔苦肉の策で、トヨタのグロメットと同じサイズの穴をあけて防水出来るようにしつつ無理矢理通した事があります(笑)
コメントへの返答
2023年3月20日 7:52
バルクヘッドに穴を開ける勇気が無かったので・・・・
いかんせん令和の車は内装にも隙間も無くて難しいですね(汗)

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