• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

GTRはどこまで・・・・・・・・

GTRはどこまで・・・・・・・・新型車には全くといって良いほど興味がなくなってしまった私です(汗)

それが金銭的な問題(かなり重大)だけではなく、心を揺さぶるものが無いからです。

そんな訳で、新型については全くうとくなっていたのですが、ある雑誌を見ていたら、GTRが昨年秋に530馬力にUPし+30馬力のナンチャラカンチャラが出るって・・・・・・・・・????

全く別世界!

同じGTRというネーミングでもセリカは4AGでグロスで130PSネットで11?PS?いやいや赤子同然!
カルディナが260PSというのも変な話ですが、4AGの方が軽快で楽しい(謎)

でも、GTRは3.8Lだから、2LのカルディナX1.9倍すると494PS?当初のGTRは480PSだったから、単にエンジンが大きいだけとも思える馬力だったのね~

しかし、国内最強のGTレースのGT500は500Psの意味だったと思うのだけれど、市販車で同じ位の出力ってどうなの?

もちろんお金持ちしか乗れない車ですが、普通の人が運転していいのと思わんばかりの力持ち!
でも、奥さん方が普通に運転している姿も時々見る!

まあ、自分には縁の無い車ですが(笑)

どこまで行っちゃうんでしょうね?

ところで写真の積み方・・・・・・とても1000万級の車を運んでいるとは信じ難い光景ですね!

まるで、ラジコンカーをバックにつめて運んでいるみたい(苦笑)



GTRのエンジンスペック
Posted at 2011/05/31 12:43:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年05月30日 イイね!

試してみるか!

試してみるか!エンジンを修理して以降オイルの減りが増えたみたいというのを以前UPしましたが、エンジンオイルの粘度?と思ったものの、やはり減りは早くなったみたいでして、計算ではこのまま走ると、1L減るのに4000kmくらい?
100kmで25ccくらいの感じですね!

昔乗っていたCA18DETよりはマシですが、ちょっと不安なので、原因を考えると、故障の際に破片がエンジン内に入って傷が付いた?
もしくは、エンジンン内部を洗浄した際に綺麗になりすぎて隙間が増えてしまった?
等と推測、破片についてはどうにもならないので、隙間=汚れが溜まれば戻る?の可能性を考えていたら、エンジン添加材はどうかな?
オイル漏れを直す性能を特出しているものもあるが、これはちょっと不安・・・・・・・
そんなんで、手頃なやつをためしてみることになりました。

アイドリングの振動、エンジンノイズ、パワーダウン、オイル漏れ等に効果あり!美味しい事ばかり書いて有りますが、何処まで効くのか?????
1000円でお釣りが来るのでそうすごいものではないでしょう!
高いからといって凄く効果が有るとも思えないし(笑)

で、入れてみると、すんごく硬い! こりゃただオイルの粘度が上がるだけでは????
一度役目を果たすと、その後オイルを入れ替えても効果が持続するタイプも有るけど、これはどうなんだろうか?

乞うご期待ですね!

商品の紹介はこちら
Posted at 2011/05/30 12:19:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2011年05月29日 イイね!

お目めの手術.....

お目めの手術.....セリカは時代を象徴するリトラクタブル式ヘッドライトが着いていますが、固定式と比べるといささかトラブルが出ます。

アイドリングの際にはエンジンの振動で光がちらつきます。
ちょっと安っぽくて情けない....
今日は雨でしたが、近くのホームセンターの一角を拝借して点検。

リトラのガタでは無いみたいですね~しっかりとしてます。

そしたら、ランプを固定している部分か?(光軸調整するためにバネで吊られている場所)

叩いてみるとここでも無いみたい。

そしたら、バルブを固定しているスプリングがな、ここしか無い!
ランプを外して金具の当たりを確認すると、いささか緩めな感じでしたが、それ程でも~?
一応、張りを強くして組み込む。

よしよし、終了!

でエンジン掛けてみると、ムム?ボディーがエンジンの振動で揺れるじゃないか!特にバンパー付近が........

ダメだこりゃ!
またしても強化マウストにしてやられた(笑)
Posted at 2011/05/29 11:51:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | モブログ
2011年05月28日 イイね!

雨に負けた~(泣)

雨に負けた~(泣)どうも梅雨が始まった様な感じですね~!

毎日ショボショボ雨が降っています......

あまりに車が汚いので雨の中でスポンジで汚れを落として水で流しました。
いわゆる洗車ってやつですね(苦笑)

雨ん中で何やってんの?って思う方も多いかと思いますが、汚れたままだと、乾いた時に汚い水玉が出来るのが嫌だったし、猫さんの足跡が有ったので.....

さてさて、明日は西会津のさゆり公園でなつかしカーチャリティミーティングに行こうと考えていたのですが、どうにも雨を避けられそうに無い(泣)
しかも月曜日に向けて大雨という噂も......
せっかくのイベントでも参加を諦める旧車達もいらっしゃるでしょうし、秋のセリカDay以降ご無沙汰な方々にもお会いしたいのも山々なのですが、いろいろと悩んだ結果、今回は遠征を諦めます。

どうも最近ついて無いですね~


来週の63ミーティングは大丈夫だろうか?
前日雨はお約束ですが(笑)
Posted at 2011/05/28 09:56:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | モブログ
2011年05月27日 イイね!

本当の速度は?????

本当の速度は?????セリカの標準タイヤは、195/60-15ですが、既にメーカー廃盤となっているものが多く安価に入手が出来ない状況になってきています。

そこで、205/60-15にサイズUPしている方も多いのですが、それも時間の問題(汗)
今では195/65-15の普通のタイヤしか無くなろうとしています。

そういった理由も有り、中古で見つけたのが今付けている17インチなのですが、サイズがちょっと大きいです。
17インチならF215/40-17 R235/40-17がベストですが、そんなサイズもなかなか手に入らない・・・・
なので、現在はF215-45/17 R235/45-17となっています、タイヤハウスは広いので、これでも全然問題無く、見た目にはまだ引っ込んでいるので、物足りない印象?

さて、そんな訳で、純正の外形サイズ615mmにたいして、644mmなので、約5%スピードが遅くなります。
先日皆でツーリングの時に速度比べたら、皆バラバラ!
逆に小さい人もいるから本当の速度がわからない(汗)
でも、せいぜい10%も変わらないはずなのに実際10%以上の差が出る???

メーター信じたら捕まる可能性が高いわけですね(汗)

さてさて、昨日500Km走って給油をしましたが、45Lだったので、11.1km/L
タイヤの割には良く走る・・・・・・

日曜日に箱根に行きましたが、誤解が有った様でけど、安全運転で走っていた証拠ですね(笑)



Posted at 2011/05/27 12:49:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お世話になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 19:45:32
セリカみたいな車を買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 20:53:37
昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation