• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

キヤノン60Dを次期カメラに考えてみるテスト。 - 2桁Dシリーズの憂い -

キヤノン60Dを次期カメラに考えてみるテスト。 - 2桁Dシリーズの憂い -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク  +
 キヤノン EOS Kiss X5
 キヤノン EOS 60D
 キヤノン EOS 7D
  + 関連記事  +
 KissX2がお疲れ気味となった件。 - CANON EOS Kiss X2 -
 体育会系なあの娘が親しみやすくなって帰ってきた!? - CANON EOS 60D -

TwilightRoadster

 【 2011-11-26 】

 + 選定 +

X2さんの現役引退に伴い、次期カメラを探すことにする。

これまでのレンズ資産や使い勝手・慣れなどを考えると、メーカーはキヤノン一択。
となると順当に行けば、X2さんの3代後継となるX5さんに白羽の矢が当たる。

・・・はずだったんだけど。

 
先日、シャチョーから30Dをお借りして、走行写真の撮影を行った際、
その画像をディスプレイで見てビックリした。

まるで別物な写り。

正確に感じたことを書くならば、お日様がカンカン照りで真上にあるような、
撮影条件の良いシチュエーションならば驚きに値するほどの差は無い。

でも例えば、午前中の早い時間や、夕日が西日を差す時間、または曇天といったような、
光の量が少ない、光の向きが傾斜している、なんて場面では如実に差が出る。

元の画像が良いからphotoshopによる修正も楽チン。

KissX2を使い始めて3年ちょっと。
そろそろステップアップを考えても良いかもしれない。

 
 
 + 2桁D +
 
んじゃー、最新の2桁Dシリーズはどうなんやろう?となって、
早速、現行2桁Dシリーズの最新機種となる60Dについて調べてみる。

 
一言で言えば、Kissシリーズの高性能版。

2桁Dシリーズの最新型として、従来品である50Dと比べると、
新型なのにスペックダウンとなった機能・性能がある。

これをイヂワルな見方で見れば60Dは従来の2桁Dシリーズではない。

にも関わらず、発売当初は上位機種たる7Dと変わらない値段が付けられていたので
某巨大掲示板や某価格サイトは炎上しまくりの非難轟々。

これにより60Dは超絶不人気の一眼として産声をあげた。

キヤノン60Dを次期カメラに考えてみるテスト。 - 2桁Dシリーズの憂い -2


 
でも、その立ち位置がKissの上位機種と変わったことを考えれば納得もいく。

発売当初は10万越えだったプライスタグも、発売から1年たった現在では、
KissX5と比べて、実売価格で1万円程しか変わらなくなった。

ところがその性能差たるや、Kissシリーズのカユイトコロに手が届く内容。

プラス1万円でこれらの機能が手に入るのならば、
カワモト的には願ったり適ったり。

 
イイトコとワルイトコの足し算・引き算を繰り返す中で、
最後までネックとなったのは、重さと大きさ。

ボクみたいな軟弱者にしてみれば、望む機能・性能を備えているんなら
カメラなんて軽けりゃ軽いほど、小さけりゃ小さいほどエラいんです。

 
現役を退役されたウチのX2さんは475g、60Dの重量は675g。
その重量差、200g。たかが200g。されど200g。

量販店の展示品を持たせてもらうと、やっぱデカくて重い。
このサイズになるとカメラバッグは必須になっちゃう。

 
 
 + 重さ +
 
デカくて重いと何が問題になるか?

『 今日は写真を撮るぞ! 』 と鼻息を荒げているような日は、実は何の問題もない。
こんな日は必要に迫られている以上、重かろうが邪魔になろうが、気にならない。

じゃぁ問題となるのはどんな時か?

それは『 今日は写真を撮るかも? 』 くらいの意気込みしかない時。
重いカメラバッグを持ちだす気になれないってことですよ。

持ち出さなきゃカメラを所有している意味が無いし、
持ち出しても使わなきゃガックリしちゃう。

 
そんなボクの背中を押したのは、シャッターユニットの寿命。

一応、60Dはメーカーが10万回のレリーズテストを行っている。
だからと言って何の保証も無いけど。

Kissシリーズはテスト結果すら公表されていない。

メーカーのテスト並に耐久性があるとすれば、ボクの使用用途だと6年は持つ計算。
X2さんより2倍長持ちするんなら、少々重くても目をつぶろうという結論に到った。

 
written 2011-11-26

+ 記事一覧 +

ブログ一覧 | カメラとか。 | 日記
Posted at 2011/11/26 20:45:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反省
アンバーシャダイさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

家族で!
shinD5さん

「再告知」5/12(日)オフやりま ...
kakatoさん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

連休最終日!ホーネッこシェイクダウ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年11月27日 14:59
色んな画像やカメラを見ていると
私もちょっと欲しくなってきましたw
コメントへの返答
2011年11月28日 2:41
こんばんは!
ハマると楽しいですよ!
最近はミラーレス機なんかも性能が高いですし、選択肢が多くて迷っちゃいます!

プロフィール

「第68回・大阪舞洲ジムカーナが開催されます! - 3/4(月)22:00募集開始! - http://cvw.jp/b/444795/47563513/
何シテル?   03/02 10:15
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation