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【 2012-03-17 】
+ 誤った見解 +
コレだけは真っ先に書かなくては!というネタがある。
まずコレを書いて、ボクの記事を読んで間違った情報を得てしまった全ての皆様に
心からお詫びしなければならない。
お話の発端は、鈴鹿南で壊してしまったNBさんのパワーステアリングの件である。
パワステのベルトを外して重ステ化、その状態で20分×5枠を走ったボクは、
ジブンからパワステを外すヒトの気持ちがワカラン!ってな結論に到った。
『 知ってるとは思うけどそれオモステじゃないから。ただの故障です。 』
『 ホントのオモステはもっと軽いですよん 』
というコメントを頂いた。
確かにパワステレスにした場合の重さと、パワステベルトを外した場合の重さでは、
ステアリングの重さが違うとは聞いていたけど、そんなに違うんだろうか?
それはボクみたく非力でメタボなオッサンでも許容できる違いなんだろうか?
205/50R15サイズのハイグリップラジアルタイヤを履くような
NB・ロードスターにも当てはまるお話なのかな?
以上の思惑により、ボクが持っていたパワステレスの見解は以下の通り。
| 【 旧説 】 カワモト的・ステアリングの重さに対する評価 | |||
| 車種 | 状態 | 重さ | 評価 |
| NA、NB | パワステ有 | 軽い | あるべき姿 |
| 越えられない壁 | |||
| NA | パワステレス | 絶望的 | 世界の終わりの2歩前 |
| NB | パワステレス | 絶望的 | 世界の終わりの1歩前 |
| NA、NB | パワステが壊れたの | 絶望的 | 世界の終わり |

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+ NBの場合 +
でも何事も試して見なきゃワカンない。
運の良いコトにボクの周りには貴重なNBクーペ※を
パワステレス化した友人がいるじゃないか!
早速、試乗をお願いしてみると快く承諾して頂く!
ynくん、ありがと!
フルバケに収まり、キーを回すと轟音と共にエンジンが掛かる。
否応なくステアリングを握るコブシにもチカラが入る。
が、身構えたキモチとは裏腹に、タイヤが半回転もしたら
スルスルとステアリングが軽くなる!?
ボクがパワステを壊してしまった時は、20kmぐらいの速度になるまで
親の敵を思うが如く、歯を食いしばらなければ動かなかった。
それがynくんのクーペの場合、タイヤが少しでも動けば、
ステアリングを回せる程度の重さになる。
こ、こんなに変わるものなのか!
正直、驚きと動揺を隠せない。
いや、もちろんパワステ付きに比べれば重い。
無理な例えをするならば、パワステ付きが電子辞書とすれば、
NBのパワステレスは国語辞典くらいの重さだ。
でも六法全書と広辞苑、横山光輝の三国志を全巻持たされたかのような
パワステ故障状態と比べれば、何とも軽さを感じるじゃないか!
街乗りや縦列駐車の際、気合いの必要となる場面もあるかもしれないが、
少なくともモータースポーツでは問題なさそう。
これならジブンからパワステを外すヒトの気持ちも解る。
理解できる。
※黄色号はNBでありながら車重1000kgで公認車検を取っているカエリミナイ仕様。
加えて205/50サイズのZ1スタースペック、7.5J+25のホイール、
モータースポーツ仕様のアライメントと、ステアリングの重さも一般的な
NBロードスターとは異なると考えられる。
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+ NAの場合 +
で、先日のまいジム5。
NA8乗りのナカタくんがパワステを外したというお話を聞いて、
おずおずと試乗をお願いしたところ快諾を頂く。
ナカタくん、ありがと!
試乗時、舞洲の路面はセミウェットという状況で
ナカタ号は、セカンドグレードのタイヤを装着。
なのでドライ路面でハイグリップラジアルを履いたyn号のテストよりも
ステアリングが軽く感じるはず。
ワクテカしながらピットから出ようとすると、これまた非常に驚いた。
軽い。
メチャメチャ軽い。
フリーコースでスラロームや定常円ができるほどの軽さだ。
間違いなく下手なパワステ付きのクルマより軽い。
エセ・エンジニアでメタボなボクでも扱えるほどの軽さだから、
一般的な成人男性なら何の問題も無いと思う。
目からウロコがボロボロです 。
+ 総評 +
全国のパワステレスな皆様、そしてありがたいご指摘を下さった某店主殿、
決め付けと思い込みで疑ってゴメンなさい。
間違いなく、パワステが壊れたのとパワステレスは大きく違いました。
これなら快適性と鼻先の重量を天秤にかけて、
トレードオフする気持ちが解ります。
| 【 新説 】 カワモト的・ステアリングの重さに対する評価 | |||
| 車種 | 状態 | 重さ | 評価 |
| NA、NB | パワステ有 | 軽い | あるべき姿 |
| 越えられる壁 | |||
| NA | パワステレス | 軽い | 全然ダイジョウブ |
| NB | パワステレス | 重め | 手段としてはありえる |
| ガンバっても越えられない壁 | |||
| NA、NB | パワステが壊れたの | 絶望的 | 三途の向こう側 |
で、カワモト的総評。
まずはNA・ロードスターの場合。
モータスポーツでのタイムのためならば、ダストの多いブレーキパッドでもOKとか、
乗り心地の悪い足回りやハイグリップラジアルでも構わないというヒトならば、
思い切ってパワステレスな世界にダイブしても後悔しないと思う。
思いのほか、敷居は低めであると感じた。
次にNB・ロードスターの場合。
こちらはNAに比べて、少々、動きだしに重さを感じるので、
NAに比べれば、多少、敷居は上がる感じはある。
でもモータースポーツでコンマ1秒にこだわる!とか、
アイツには負けたくない!ってな想いがあるならば
リスクを承知で飛び込んでもヨイかもしれない。
NAと比較したら車重があり、軽量化も難しいNB・ロードスターで、
鼻先の重量物が無くなるメリットは大きいんだろうなとも思う。
+ ボクの場合 +
考えていたよりも敷居が低いことが分かったパワステレス化。
じゃぁボクなら?
現時点でのNBさんとの付き合い方を考えれば、
パワステを外すことはないかな。
ボクがNBさんとのお付き合いの中で描く基本的なコンセプトは、
誰でも乗りやすくてタイムもそれなりに出る、ってな感じ。
そんなチャラい仕様が好きなのです。ボク。
もしもあとはイヂらないとドーにもならんっ!ってくらい上手くなったら考えるけど、
ボクの運転技術だったらイヂるより練習したほうが結果が出るもの。
まー、やりたい!って思い立ったら分かんないけど!
written 2012-03-24
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