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大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - ロードスターと徒然なるままに / NBターボさんブログ JAF|ロードサービス|トラブルの傾向と対策|オーバーヒート |
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第7回・大阪舞洲ジムカーナ - カワモト的1日 - |
【 2012-10-27 】
+ オーバーヒートとは? +
先日の第7回・大阪舞洲ジムカーナにてオーバーヒートさせてしまったNBさん。
NBさん、ホントにバカな主人で申し訳ない・・・。
で、初歩的な疑問がアタマに浮かぶ。
オーバーヒートを起こすとどうなるの?
どんな問題が出るの?
その確認方法は?
えー、まずオーバーヒートとは何か?
ボクのシロートな認識では、エンジンの許容量を越えるほど熱を持った状態?
今回のボクみたく、
冷却機能の許容量を越えるほどエンジンを酷使したらオーバーヒートになっちゃうし、
フツーのクルマでも、冷却機能が壊れてたらオーバーヒートとなる。
前者の例をあげれば、ラジエターに風が当たりにくい定常円旋回や8の字のような練習を
10分以上、連続で行うバカなドライバーが陥るワナ。
後者の例をあげれば、ラジエター本体や水回りのホースなんかのトラブルが多そう。
他には電動ファンの故障なんてのもあるらしい。
その辺のお話をボクのブログに期待してるヒトはいないと思うし、
適切な対処法とかはエラい人かJAFなどにお願いします。
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+ 重症の場合 +
オーバーヒートが発生した場合、重度の症状に到ってしまうと
エンジンにダメージが残ってしまうらしい。
具体的には高温に耐えきれず、シリンダーヘッドが歪んでしまうというもの。
ヘッドは鉄やアルミなので、許容量を越えるほど歪んでしまったら
当然、元の形には戻らなくなってしまう。
ヘッドが歪むとどうなるの?
エラい人曰く、ヘッドとシリンダーブロックの連結部に隙間ができてしまうらしい。
そうなるとヘッドとブロックには冷却水やエンジンオイルが循環しているので、
それらが連結部の隙間から漏れたり、混ざったりしちゃう。
これらの症状が出た場合、運が良ければヘッド面研で済む場合もあるけど、
大抵の場合はエンジン全損となってしまう。
エンジン全損はヤバい。
エンジンLOVE魂を持つ強者ならばイザシラズ、
ボクみたく平凡サラリーマンにはヤバ過ぎる。
ウエを向いて歩いても、眼から溢れる液体が頬を伝うのは間違いない。
いや、そもそも立ち上がることすら出来ないだろう。
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+ NBさんの場合 +
で、ココで気になったのが、軽症と重症の境界線。
そのラインはどうやったら調べられるの?って。
ボクが教えてもらった調べ方は以下の二つ。
・ヘッドとブロックの連結部からオイル滲みがないか?の確認。
・冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
この二つに該当しなければ、大抵は軽症と判断できるみたい。
まずはオイル漏れが無いかを確認してみる。
ライト片手にエンジンルームへ頭を突っ込んで調べる。
インマニやエキマニが邪魔して見えにくい。
四苦八苦しながら確認してみたところ、どうやらコレは問題なさそうだ。
もう一つは冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
エンジンオイルに水が混ざるとコーヒー牛乳みたいな色になるらしい。
なので確認方法はエンジンオイルを見てみるということになる。
ボクはジブンでオイル交換すらできないので、某量販店でオイル交換をお願いする。
大抵の場合、量販店では抜いた廃油をオイルキャッチャーで受けるので、
確認の為、少しだけ別の容器に取り出してもらう。
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ケータイで撮ったので、全然状態が伝わらないけれど、
実際に見た感じだと何の変哲もない廃油である。
どうやらコレも問題なさそう。ホッ。
ちなみに前回の交換はまいジム7の前週に行ったので
使用期間2週間、走行距離にして100km未満。
ウワサには聞いていたけど、エンジンオイルって、
こんな短期間でこんなに汚れるんやね。
これら2点の確認により、どうやら今回のオーバーヒートは軽症だったと判断できそう。
ヨカッタ。本当にヨカッタ・・・。
改めて、当日、雨の中、適切な対応を処置してくれたNBターボさんに御礼を。
ありがとうございました!
+ みっくすじゅーちゅ +
軽症で済んだ安堵感に包まれつつ帰宅している際、
もう一つ、素朴な疑問が浮かんだ。
冷却水とエンジンオイルが混ざり合うと、コーヒー牛乳のような風合いになるという。
それって、どんな感じなんだろう?
コーヒー牛乳は見たことがあるけど、水とオイルが混ざった液体は見たことがない。
という事から考えれば、一見、正常に見えた先程の廃油は、
実はミルク少なめのコーヒー牛乳であるかもしれない。
気になりだしたら夜も眠れなくなる・・・ことはないけど、
これは何としても現物を見ておきたい。
とは言っても、ボクは家庭にエンジンオイルの廃油をキープしてるワケじゃない。
なので、恐れ多くも、新油を実験に使ってみる。
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500mlのペットボトルを半分にブッタ切り、新油の日産エンデュランスを少量注ぐ。
この美しさを巡って争いが起きてもおかしくない・・・こたぁないか。
オイルは量にして50ccぐらいかなぁ。
ココに5ccほどの水を加える。
当然、水と油なのでスグには混ざり合わない。
そこでエンジン内部を循環する両者をイメージしながらシェイクしてみる。
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とにかく混ぜる。
一心不乱に混ぜまくる。
でもまー水と油やしなぁ。
相容れないことの代名詞に使われるような関係じゃない?
そんな簡単に混ざるワケが・・・
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いとも簡単に混ざりました。(クリックで拡大)
1分後、そこにあった琥珀色の液体は見事に混ざり合ってました。
新油を使用したのでコーヒー牛乳とは言い難い雰囲気ではある。
例えるならサンガ○ア・みっくすじゅーちゅ。
なるほど、エンジンオイルと水が混ざり合うと、全く透明感がなくなるんやね。
茶色に汚れた廃油であれば、確かにコーヒー牛乳みたくなりそう。
NBさんから抜いた排油は確かに汚れてはいたけれど、
透明感はあったので、やっぱり問題なさそうです。
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written 2012-10-27
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