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カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・ウェットのちドライ時々雨 -

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・ウェットのちドライ時々雨  -1

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  + 関連リンク  +
 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! -
  + 関連記事  +
 第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! -
 第2回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 灼熱のまいジム2・参加された皆様
 第3回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 参加して下さった皆様 -
 第4回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - 新たなセッティングを試す! -
 第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - パワステレスの重さを再検証 -

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 + 業務連絡 +
 
終わりなど来ないじゃないか?と思えたデスマな日々も、
ようやく終息を迎えれそう。

大変遅くなりましたが、
来週から画像編集に取り掛かれそうです。

楽しみにして下さってる皆様、もう2週間ほどお待ちください。

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 【 2012-03-17 】

 + 天気予報 +
 
2か月ぶりのモータースポーツ!

お仕事?納期?仕様変更?
こまけーこたぁドーでもイーの。

いーじゃない1日くらい羽を伸ばしたって!

いつまでも鳴り止まないデスマーチに別れを告げ、
めーいっぱい走りまくるのです。

 
そうだ、気温は?

すっかり季節感のない生活を送っているけれど、
3月もともなれば暖かくなるんじゃない?

どれどれ・・・、と開いた天気予報サイトには、
ペカリと雨マークが張り付いていた。
 

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第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・ウェットのちドライ時々雨  -2


 + 設営 +
 
迎えた当日。
お天気は予報通り雨。

しかも時折、結構な勢いで横殴りの暴風雨となるなか、
1年振りにカッパを着込み、黙々と設営を行う。

この時間が最も降っていた気もする。

 
押し気味なスケジュールでドラミを終え、走行時間となる。
この頃になると、少し小降りな感じ。

とはいえ、コース上には何本も川が発生している。

NBさんのセッティングは、街乗り仕様で車高は高め、減衰は最弱。
タイヤは3部山と化したZ1スタースペック。

スタビリンクを切るとかタワーバーを外すってなセッティングも考えたけど、
『 走ってみて明らかな問題点が発覚したら修正しよう 』と保留。

この先、天気がどう転ぶかワカンないし。
 
 

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・ウェットのちドライ時々雨  -3


 + 雨 +
 
で、いざ1年ぶりくらいとなる雨のモータースポーツ開始。

・・・滑る。滑りまくる。

まーったくタイヤが食わない。
当然のことだけど。

ドライ路面では気付けないコトも表面化してくる。

それは例えばタイヤのグリップ力で誤魔化してしまっている荒い動作や、
NBさんのウィークポイントだったりする。

でも、それらの問題点を考えながら一つひとつの動作を丁寧に行えば、
うなぎのぼりでタイムが上がっていくのが楽しい!

 
何本か走ってみて、NBさんのセッティングを考えてみる。

クリティカルな問題は無さそうなんだけど、強いて挙げれば
微妙に進入アンダー・立ち上がりオーバーな挙動を見せる。

スィートスポットが少し狭くなってる感じ?
挙動が反転するのも早めかも?

ホントにちょっとなんだけど。

街乗り車高と言っても、ある程度は前後バランスは合わせているし、
旋回姿勢に移行すれば悪くない気もする。

あいかわらず雨も降ってるし、コース上には川もあれば池もある状態なので、
こんなモンなんかなぁ?と思いながら走行終了、ピットに戻る。

 
ynくんにキーを手渡した際も、同じような評価を返してもらう。
んー、この変な動き、なんか覚えがあるような・・・。

で、2枠目走行前に気づく。
いつものアレです。

 
 教訓:いくら雨でもエアゲージくらいは出そう。
 

 
 
 + 路面状況のワナ +
 
2枠目はお昼前ぐらいだったかな。

この頃になると雨もほとんど降っておらず、路面状況が好転し始める。

まいジム5 ・ 路面状況の遷移
路面お天気
1枠目フルウェット
2枠目ウェット時々ぱらつく
3枠目ハーフウェット
4枠目ドライ(一部水溜り有)
5枠目ドライ


ボクの場合で言えば、1枠目が54秒台だったのが、5枠目になると51秒フラット。

時間が経つほどに走りやすくタイムも上がるものだから
走っていてこの上なくキモチヨイ!

その上、普段、走ることのない様々な路面状況で
練習できたのもウレしいトコロ。

いつだって雨の日は走り出すまでが億劫で、
走り出しちゃえば得るものが大きい。

いや、ホント、走り出すまでの億劫さはハンパないけど。

 
で、気持ちよく練習走行も終わり、タイムアタックのお時間。

結局ドライ路面で走れるねぇ?なんて言ってたら、
そこはそれ、お天気のネ申様は非情である。

タイムアタックの説明が終わった瞬間、
いきなりの通り雨が舞洲を襲う。

 
その夕立は結構な勢いで10分ほど舞洲に居座り
路面は見事なまでのウェットに逆戻り。

んー、残念。

 
気を取り直してタイムアタック開始!

まずは1本目。

さっきまでほぼドライとなった路面をゴリゴリ走っていたので、
いきなりのウェットにビビりモード。

が、思ったよりもグリップしてる感じがする。
タイムは54秒台。

これならもう少し攻めた感じでもイケるかも!?

 
で、2本目。

クラッチミートは少し高めでつなげるも、
ウマくスタートすることができた。

これならイケるかも!ってな期待を胸に2速、3速へとつないでいく。
シフトチェンジの衝撃でも車体がブレることもない。

よし、イケる!
向かうは1コーナー!

車速を落とし、ブレーキを残したままステアリングを切りこみ、
NBさんの鼻先が1コーナーへ向く!

 
・・・で、リアがブレイク。

 
えぇ、ココで終わりましたとも。

結局、2本目を通して挙動をまとめられず、
タイムも1本目より落ちてしまった。

全体的にヌルすぎる1本目と、最後までテールハッピーな2本目。
目から溢れる液体がショッパイのはなぜなんだろう。

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・ウェットのちドライ時々雨  -4


 
 + 撤収 +
 
タイムアタック前に通り過ぎた夕立以降はお天気のネ申様も気まぐれを出すことなく、
参加してくださった皆様に手伝ってもらいながら撤収作業も完了。

設営と撤収の時間に雨が降ってると本当にツラいので、
撤収の時間だけでも降らないでくれて感謝。

 
雨が確定した時は絶望感と悲壮感に包まれたけれど、
いざ振り返ってみれば、一日を通して色んな路面状況を走ることができた。

あと、やっぱ雨の日は、雨の日の走り方があると再確認。
当然ながらタイムアタックでムチャをしちゃイケナイ。

その当然なコトを思い出せたのも大きな糧だと思う。

 
そして何より、みんなでバカ騒ぎしながら過ごす一日は
ボクにとって何よりも楽しい時間であるってコトも。

遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 
 
written 2012-04-08

+ 記事一覧 +

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Posted at 2012/04/09 02:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2012年03月24日 イイね!

第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - パワステレスの重さを再検証 -

第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - パワステレスの重さを再検証 -1

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  + 関連リンク  +
 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! -
 ynくん@屋根付きロードスター
 ナカタくん@Paranoia Roadster
  + 関連記事  +
 2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -
 NBさんのパワステを直してもらった! - 失った機能が帰ってくるシアワセ -

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 【 2012-03-17 】

 + 誤った見解 +

コレだけは真っ先に書かなくては!というネタがある。

まずコレを書いて、ボクの記事を読んで間違った情報を得てしまった全ての皆様に
心からお詫びしなければならない。

 
お話の発端は、鈴鹿南で壊してしまったNBさんのパワーステアリングの件である。

パワステのベルトを外して重ステ化、その状態で20分×5枠を走ったボクは、
ジブンからパワステを外すヒトの気持ちがワカラン!ってな結論に到った。

 
で、その記事を書いた時、福山の某店主殿から

『 知ってるとは思うけどそれオモステじゃないから。ただの故障です。 』
『 ホントのオモステはもっと軽いですよん 』

というコメントを頂いた。

 
確かにパワステレスにした場合の重さと、パワステベルトを外した場合の重さでは、
ステアリングの重さが違うとは聞いていたけど、そんなに違うんだろうか?

それはボクみたく非力でメタボなオッサンでも許容できる違いなんだろうか?

205/50R15サイズのハイグリップラジアルタイヤを履くような
NB・ロードスターにも当てはまるお話なのかな?

 
以上の思惑により、ボクが持っていたパワステレスの見解は以下の通り。

【 旧説 】 カワモト的・ステアリングの重さに対する評価
車種状態重さ評価
NA、NBパワステ有軽いあるべき姿
越えられない壁
NAパワステレス絶望的世界の終わりの2歩前
NBパワステレス絶望的世界の終わりの1歩前
NA、NBパワステが壊れたの絶望的世界の終わり


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第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - パワステレスの重さを再検証 -2


 + NBの場合 +

でも何事も試して見なきゃワカンない。

運の良いコトにボクの周りには貴重なNBクーペ※を
パワステレス化した友人がいるじゃないか!

早速、試乗をお願いしてみると快く承諾して頂く!
ynくん、ありがと!

 
フルバケに収まり、キーを回すと轟音と共にエンジンが掛かる。
否応なくステアリングを握るコブシにもチカラが入る。

が、身構えたキモチとは裏腹に、タイヤが半回転もしたら
スルスルとステアリングが軽くなる!?

 
ボクがパワステを壊してしまった時は、20kmぐらいの速度になるまで
親の敵を思うが如く、歯を食いしばらなければ動かなかった。

それがynくんのクーペの場合、タイヤが少しでも動けば、
ステアリングを回せる程度の重さになる。

 
こ、こんなに変わるものなのか!
正直、驚きと動揺を隠せない。

 
いや、もちろんパワステ付きに比べれば重い。

無理な例えをするならば、パワステ付きが電子辞書とすれば、
NBのパワステレスは国語辞典くらいの重さだ。

でも六法全書と広辞苑、横山光輝の三国志を全巻持たされたかのような
パワステ故障状態と比べれば、何とも軽さを感じるじゃないか!

 
街乗りや縦列駐車の際、気合いの必要となる場面もあるかもしれないが、
少なくともモータースポーツでは問題なさそう。

 
これならジブンからパワステを外すヒトの気持ちも解る。
理解できる。

 
※黄色号はNBでありながら車重1000kgで公認車検を取っているカエリミナイ仕様。

 加えて205/50サイズのZ1スタースペック、7.5J+25のホイール、
 モータースポーツ仕様のアライメントと、ステアリングの重さも一般的な
 NBロードスターとは異なると考えられる。

 

第5回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - パワステレスの重さを再検証 -3


 + NAの場合 +

で、先日のまいジム5。

NA8乗りのナカタくんがパワステを外したというお話を聞いて、
おずおずと試乗をお願いしたところ快諾を頂く。

ナカタくん、ありがと!

 
試乗時、舞洲の路面はセミウェットという状況で
ナカタ号は、セカンドグレードのタイヤを装着。

なのでドライ路面でハイグリップラジアルを履いたyn号のテストよりも
ステアリングが軽く感じるはず。

ワクテカしながらピットから出ようとすると、これまた非常に驚いた。

 
軽い。
メチャメチャ軽い。

 
フリーコースでスラロームや定常円ができるほどの軽さだ。
間違いなく下手なパワステ付きのクルマより軽い。

エセ・エンジニアでメタボなボクでも扱えるほどの軽さだから、
一般的な成人男性なら何の問題も無いと思う。

目からウロコがボロボロです 。

 
 
 + 総評 +

全国のパワステレスな皆様、そしてありがたいご指摘を下さった某店主殿、
決め付けと思い込みで疑ってゴメンなさい。

間違いなく、パワステが壊れたのとパワステレスは大きく違いました。

これなら快適性と鼻先の重量を天秤にかけて、
トレードオフする気持ちが解ります。

【 新説 】 カワモト的・ステアリングの重さに対する評価
車種状態重さ評価
NA、NBパワステ有軽いあるべき姿
越えられる壁
NAパワステレス軽い全然ダイジョウブ
NBパワステレス重め手段としてはありえる
ガンバっても越えられない壁
NA、NBパワステが壊れたの絶望的三途の向こう側


 
で、カワモト的総評。

まずはNA・ロードスターの場合。

モータスポーツでのタイムのためならば、ダストの多いブレーキパッドでもOKとか、
乗り心地の悪い足回りやハイグリップラジアルでも構わないというヒトならば、
思い切ってパワステレスな世界にダイブしても後悔しないと思う。

思いのほか、敷居は低めであると感じた。

 
次にNB・ロードスターの場合。

こちらはNAに比べて、少々、動きだしに重さを感じるので、
NAに比べれば、多少、敷居は上がる感じはある。

でもモータースポーツでコンマ1秒にこだわる!とか、
アイツには負けたくない!ってな想いがあるならば
リスクを承知で飛び込んでもヨイかもしれない。

NAと比較したら車重があり、軽量化も難しいNB・ロードスターで、
鼻先の重量物が無くなるメリットは大きいんだろうなとも思う。

 
 
 + ボクの場合 +

考えていたよりも敷居が低いことが分かったパワステレス化。

 
じゃぁボクなら?

現時点でのNBさんとの付き合い方を考えれば、
パワステを外すことはないかな。

ボクがNBさんとのお付き合いの中で描く基本的なコンセプトは、
誰でも乗りやすくてタイムもそれなりに出る、ってな感じ。

そんなチャラい仕様が好きなのです。ボク。

 
もしもあとはイヂらないとドーにもならんっ!ってくらい上手くなったら考えるけど、
ボクの運転技術だったらイヂるより練習したほうが結果が出るもの。

まー、やりたい!って思い立ったら分かんないけど!

 
 
written 2012-03-24

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Posted at 2012/03/24 05:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2012年03月20日 イイね!

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・参加された全ての皆様に感謝を! -

第5回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - まいジム5・参加された全ての皆様に感謝を! -1

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 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! -
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 第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! -
 第2回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 灼熱のまいジム2・参加された皆様
 第3回・大阪舞洲ジムカーナ無事開催! - 参加して下さった皆様 -
 第4回・大阪舞洲ジムカーナ開催! - 参加して下さった皆様 -

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 【 2012-03-17 】

 + 御礼! +
 
無事、第5回・大阪舞洲ジムカーナを終えることができました!
全ては参加して下さった皆様のお陰です。感謝!

 
朝はフルウェット、お昼前には雨が上がってハーフウェット。
午後からはドライになってきた!と思ったら突然の通り雨。

ホント、移り気なお天道さまに翻弄された1日でしたねぇ?
気温が高くて寒くなかったのが救いでした。

とはいえどんな状況になっても走ってみれば楽しいもので!
参加された皆様も楽しんで頂けていれば何より幸いです。

 
 + 次回開催予定 +
 
次回の開催は2012/05/26(土)を予定しております。
心機一転、コースも新しく予定です!

お時間、ご予定のお合いになる皆様、是非、ボクらと遊びましょ!

 
written 2012-03-19

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Posted at 2012/03/20 03:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2012年02月19日 イイね!

第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -

第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -1

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 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! -
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 【 2012-02-12 】

 + 募集開始日決定! +

第5回・大阪舞洲ジムカーナの募集開始日が確定しました!

2012/02/27(月)22:00より公式HPにて募集させて頂きます!

2012/02/27(月)22:10
無事、定員に達しました!ありがとうございます!
キャンセル待ちも随時募集しておりますので、そちらもよろしくお願い致します!


募集開始日開催日開催場所募集人数参加費
2012/02/272012/03/17舞洲スポーツアイランドイベント広場A259800



2012年1月~2月は舞洲の改修工事が行われているということで、
地元という地の利を活かし、偵察に行ってきました!

その成果がコチラ!

第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -2
西側出入り口から撮影。路面はほぼ変化なし。


第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -3
が、東側の入場ゲート付近では、大規模な工事が行われているみたい!


第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -4
東側出入り口から撮影。


第5回・大阪舞洲ジムカーナ 募集開始日決定! - まいジム5 -5
草が生え放題だったトコロを整地してる。これはもしや建物がたつ?


 
 
とまぁ結局どうなるかは全くワカンない偵察結果でした・・・。

でも工事は着々と進んでいるみたい!
3月17日にはある程度の形となってるかな?

どんな風に変わるのか楽しみです。

 
お時間ご都合が合う皆様、ぜひ新しくなる舞洲でボクらと遊びましょ!
ご参加の程、心よりお待ちしておりますー!

 
written 2012-02-18

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Posted at 2012/02/19 00:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2012年02月06日 イイね!

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -1

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  + 関連リンク  +
 レブリミット走行会@2012年鈴鹿サーキット南コース走行会
 まみおさん@ぼちぼちいきましょ~
 ynくん@屋根付きロードスター
 ○神さん@○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ
  + 関連記事  +
 メタル触媒の効果や如何に? - SARDスポーツキャタライザーを鈴鹿南GYM枠で試す -

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 【 2012-01-xx 】

 + 走り初め +

2012年度の走り初めということで、鈴鹿サーキット・南コースで開催された
第1回レブリミット走行会に参加させてもらった。

 
先月、参加させてもらった ロドBAKA in SUZUKA で、
如何にジブンが混走に慣れていないかを痛感。

これはマズイ、少しずつ慣れていかねば!と決心するも、
小心者のボクとしては最初の一歩はソフトに行きたい。

台数少なめで走り慣れたコース!と考えたところ、
ジムカーナ枠で走り慣れた鈴鹿南なら・・・と
参加させて頂くことにした。

 
いや、違うな。
やっぱ一番の理由はいつもと一緒。

とにかくアクセル全開でスキール音に酔いしれたかったんです。

 
 
 + 出発 +

レブリミット走行会開催前の一週間は多忙を極めており、
日々、睡眠時間3時間、完徹も1回といった有様。

金曜の夜も帰宅したら0時を軽く越えており、
寝たら起きれん!となって、夜中2時頃、大阪を出発。

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -2


夜間の殺伐系・名阪国道を越えて、鈴鹿南コースに到着したのはAM4:30。
門前にNBさんを停め、フリースに包まりエンジン掛けっ放しで仮眠を取る。

携帯のアラームで目を覚めしたのがAM6:30。
意識を失う前には閉じてた門が開かれている。

職員の方が開けたんやろうけど、全然、気が付かなかった。
どうやら完全に熟睡していたようだ。

 
 
 + 走行準備 +

ダレもいないパドックに入り、もう少しだけ仮眠。

AM7:30頃には他の参加者の方も来られたので、
ボクも走行準備に取り掛かる。

 
NBさんのセッティングは、とりあえず街乗り仕様で走り始めることにした。

この走行会は20分×7枠もあるので、途中でセッティングを変更して、
どれほどの違いがあるか?を確かめるのだ。

なので朝イチでの車高修正は無し。

 
荷物を降ろして、備え付けのコンプレッサーで空気圧を調整してたら、
この走行会に誘ってくれた ynくん と、○神さんが登場。

やっぱ勝手知ったるオトモダチがいると心強いね!

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -3


2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -4


 
 
 + 走行開始 +

準備万端、1枠目の走行に臨む。
最後に鈴鹿南コースを走ったのは2011年5月。

一応、当時のメモ書きを見返して、いざ粉雪の舞い散るコース上へ。

 
この日の1枠目は路面温度が低く、なかなかタイヤが温まらない。
大量に砂やゴムカスが浮いていたのも要因かも?

こりゃタイムは期待できないなぁ・・・と思いながら走行を終え、
ピットでベストタイムを確認すると、タイムは61秒5。

 
ジムカーナ枠と周回でのタイム差は2秒程らしい。

ジムカーナ枠でのベストタイムは62秒5なので、
路面状況を考えるとこんなものかなぁ。

 
でもやっぱモータースポーツは楽しい!
この瞬間は三千世界の憂いを忘れさせてくれる。

それに今日はまだまだ走行枠がある。

雨が振らなければ、時間と共に路面状況も良くなって行くはずだし、
セッティングをモータースポーツ仕様に変えてからが本領発揮!

・・・のはずだった。
 
 

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -5


 + トラブル発生 +

『 これオイル漏れてんじゃない? 』

クーリングの為にボンネットを開けていたエンジンルームを見て、
ynくんがNBさんの異常に気付いてくれた。

 
確かにエンジンからのオイル滲みは以前からあった。

でもynくんが指し示した場所はボクの想定した場所じゃなくて、
助手席側ヘッドライトのスグそば。

恐る恐るエンジンルームを覗き込んでみると、
ソコにはオイルが盛大に飛び散っていた。

 
・・・マヂですか?

 
色んなヒトに診てもらった結果、飛び散っていたのはパワステオイルと判明。

パワステオイルのパイプに目視できる大きさのクラックが入り、
ステアリングを切るたびにオイルが吹き出していたみたい。

NBロードスターではメジャーなトラブルらしい。

 
そういえば少し前からパワステに違和感があったんよなぁ・・・。

 
このまま走行を続けるとクラックが進行してパイプが折れてしまい、
白煙を立てて、いきなり重ステになるとのこと。

そりゃマズい。

何かあったら他の参加者の皆様に迷惑をかけてしまう。
オイルを撒き散らしても同様だ。

 
で、何か対処法はありますか?と有識者の方に聞いてみると、
『 ベルト外したら持つかも? 』 との答えを教えてもらった。

原理はよく解らないが、ベルトを外すことで負荷を少なくし、
これ以上オイルが漏れないようにするというもの。

 
ん?パワステのベルトを外す?
えーと、それはつまり、その、重ステ?ってヤツ?
 

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -6
重ステの洗礼・・・。


 + 重ステ +

こうなってしまっては仕方ない。
パワステのベルトを取り外す腹を決める。

その先にあるのは、人生で初となる重ステでのスポーツ走行。

 
もちろんベルトの外し方なんて解んない。

初めて女の子を泣かした小学生みたく、オロオロしてるボクを見かねて、
まみおさん主催者様がパキっとベルトを外してくれた!

いや、ホント、皆様のおかげで生きれてます。ボク。
ありがとうございました!

 
無事、重ステ化したNBさんで、3枠目から走行再開。
で、率直な感想。

 
ボクのよーな凡人には解りません。
ジブンから重ステにするヒトの気持ちが。

 
重いの。ホントーに重いの。

もうヘアピンなんて阿鼻叫喚。
ステアリングを切る為に叫んでたもん。ボク。

ただ重いだけじゃなくて、ボクの持つ筋力の限界値で切り続けると、
いきなり反力がスッポ抜けて手アンダーとなる。

最もフロント加重が掛かっている状態が、最もグリップしている状態なワケで。
それはステアリングが一番重たい状態を意味するワケで。

その状態を保持しながらステアリングを切らなければならない。
これは正にマゾ○ズムの極みな世界だ。
 

まず音を上げたのは握力。
1週間経った今でも、両手の指が痺れている。

周回を重ねると握力やウデの筋力だけじゃ足りなくなってくる。
そうなるとオシリからフトモモにかけての筋力も総動員。

身体中のキンニクが悲鳴をあげる。

 
これぞ真実のスポーツ。

黎明期のモータースポーツはオトコの世界だったらしいけど、
何となく意味が解った気がする。

 
そんな状態じゃ楽しくないじゃないの?と思われるかもしれないが、
これが不思議とそうはならない。

いつもより絶望的にステアリングが重いだけ。
ただそれだけです。

例えボクを構成する全身のキンニクに恨まれることになっても、
やっぱサーキットを走るのは楽しいワケで!

 
・・・でも絶対ジブンからパワステを外すことは無いな。 
 
 

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -7
折れとる。ステーごと折れとる。


 + 走行終了 +

重ステで3枠目~7枠目まで走りきり、本日のベストタイムは61秒4。
不完全燃焼なタイムではあるけど、楽しかったからヨシとする。

最終枠走行後、ピットに戻り、筋力の限界に放心状態のボクの前へynくんが来て、
『 ボンネットを開けて 』 みたいなコトを言ってる。

動かないアタマの上に?マークを出しながらボンネットを開けると
ドコからか聞こえていた打鍵音が大きくなった。

あ、この音、ボクやったんや。
ボヤけたアタマが一気に覚醒する。

 
どうやらパワステのパイプを保持しているステーが折れてしまい、
ラジエターファンに当たっていたみたい。

最終枠を走る前は異常が無かったので、最後の最後で折れてしまったらしい。
NBさん、こんなになるまで走らせてしまって申し訳ない・・・。

 
撤収後、ynくん、○神さん、まみおさんの4人で亀八食堂へ。
限界まで体力を消費した身体にオニクが美味い!

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -8
スタミナ回復!岩崎塾に通ずるモノがある。


 
もう眠気と疲れで限界だったので、亀八食堂前で皆さんと別れ、
仮眠を取れる場所を!と関ドライブインへ。

でもまずは身体中にまとわりついたタイヤカスとオサラバしたい!となって、
急遽、目的地を変更、名阪国道から少し外れた温泉へ。

キリっとした寒さの中、ふやけるように露天風呂を満喫。
凝り固まった四肢がトロけていく。

いやタマリマセン。 
 

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -9
夜遅くまで開いてて名阪国道から近いのがヨイ。


 
 
何度も仮眠を取りながら、結局、自宅に帰ってきたのは真夜中過ぎ。
いや、ホント、体力の限界まで遊んだ一日でした。

ボクと遊んでくれた全ての皆様、ありがとうございました!
 

2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -10
ynくん@トン切り屋根付き黄色号


2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -11
○神さん@○神ロードスター


2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -12
まみおさん@まみおロードスター


2012年の走り初めは鈴鹿南コース・レブリミット走行会! - 重ステの洗礼 -13
主催者様@レブリミットロードスター


 
 
written 2012-02-05

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Posted at 2012/02/06 02:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記

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