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猛練 / Enjoy Motor Sports
猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・走行編 -

【 2010-03-06 】
約2年ぶりにウェット路面となった猛練39。(走行編はコチラ)
冬の冷たい雨に打たれながらも参加して下さった皆様をご紹介。
何分、天候が悪かったため、あまり枚数も撮れず、クォリティも低めです。
『 え?いつもこの程度の低さやで? 』 とか言ったらボクが泣いちゃうからダメ。
+ ご新規様 +
まずは今回、猛練に初参加して下さった方々を。

◇ たけやん@青天井ロードスター ◇
たけやんさんは、なんと日帰りで九州から初参加して下さりました!
元メカニックの方ということで、チューニングはほとんどご自身で行われているとのこと。
エンジンルームを見てもメカに詳しくないボクは圧倒されるだけに終わる。
でもGENさんが感心していたということはクォリティの高い仕様に違いない。

◇ うに@S2000 AP1 ◇
S2000で初参加して下さった うにさん。
S2000いいですよねぇ。ボクも大好きです。
初参加ながらウェット路面に臆することなく攻め込んでおられました。

◇ とし@松島自動車 EG6 ◇
Sタイヤクラスで初参加の としさん。
猛練初参加にも関わらず、本日唯一の50秒切りを達成!
実は現役時代にジムカーナ近畿チャンピオンを取られたこともあるらしい。
全米が納得しました。
続いていつも参加して下さってる皆様。

◇ g@ロードスターNA6 ◇
ほぼ毎回、参加してくれているgくん。
ウェット路面でも臆することなくカウンターを当てて曲がってたのが印象的。
ガンバって定常円旋回を練習してきた成果やね!

◇ y_a@ユーノスロードスター R-min ◇
コンフォートタイヤの帝王y_aさん。
タイヤの山が無かったのか、終始、不安定な挙動。
あんなにフルカウンターを当ててるy_aさんを初めて見たかも?
2010-03-23訂正
後日、おはみので猛練39のお話をお聞きしてみたところ、
雨でタイヤが減らないのでドリドリの練習をしていたとのこと。
なるほど。確かに走行画像の原画を見直してみると、
ごっつ笑顔でカウンターを当てておられます(笑)

◇ トミー@B2ロードスター ◇
今回、帝王y_aさんを破るという大金星(!)をあげたトミーさん。
この結果は練習のタマモノですね!

◇ ナカタ@松島ロードスター ◇
今回、もっともアグレッシブな攻め方をしていたナカタさん。
度胸一発なスタイルは、大化けのヨカーン!?

◇ わっきん@DRTロードスター ◇
M4クラスのトップはわっきん。
こだわりの純正ビルシュタインは伊達じゃないね!

◇ links@M2-1001 ◇
2009年7月以来、8ヶ月振りに参加して下さったlinksさん。
久し振りのモータースポーツを堪能して頂けたようで何よりです!
(スミマセン、タイミング悪く、走行写真が撮れませんでした・・・)

◇ あゆむ@ぼんやりしるばぁ ◇
今回、ジムカーナとは全然関係の無いお話で衝撃の告白をしてくれたあゆむさん。
おめでとうございます!

◇ dai@NB8RS ◇
イケメンNB乗りdaiさん。
この雨の中、定常円用のリアタイヤを用意して練習する姿に感心しました。
競合揃いのM3クラスですがガンバって!

◇ TATE@えむあーるえす ◇
この日、M3クラスでYas先生に次ぐタイムを叩き出したTATEさん。
ミッドシップのMR-Sでこの結果は立派です!

◇ ロッキー@じぇんとるNA8 ◇
ボクと同様、8Jホイールに195/50タイヤで参加されたロッキーさん。
やはり前触れなく滑り出すヒッパリタイヤに苦戦されてた模様。

◇ yn@復活orzのりたま号 ◇
こちらも重ステです。のりたま号ynくん。
でもynくんの場合、重ステより3年落ちの175タイヤがネックやったね!?

◇ DoN@れっど・ぱぱまん・えす! ◇
いつ見てもエロエロな赤いケイマンのDoNさん。
ポルシェ好きのボクにはタマリません!

◇ サワァ@クレイジーエボリューション7 ◇
M1クラストップの称号を、あと一歩のトコロで取り逃がしたサワァさん。
惜しかったですねぇ・・・。
でも4WDなのにリアを流しながら旋回するエボ7はカッコよかったですよ!

◇ りょお@ケイマン銀色便 ◇
今回のM1クラストップはお馴染み、りょおさん。
『 最終枠のラスト1本で51秒を切りました! 』 と
おっしゃってた時の笑顔が眩しかったっす!

+ 御礼 +
皆様、雨の降る中の参加、お疲れ様でしたー!
雨天時のジムカーナって、走るまでは億劫になりますけど、
帰る頃には微妙に楽しくなりません?
1日走っていたら何となくクルマの動きも掴めてきて、
ドライじゃ気付かないコトが閃いたりして。
もちろん晴れのほうが良いんですけど、1年に1回くらいなら
ウェット路面も悪くないんじゃないかと思いました。
何はともあれ、参加された皆様に深く御礼申し上げると共に
風邪などを引かれていないことを切に願っております。
+ 次回予告 +
次回の猛練40は2010年04月03日(土)開催です!
申し込み受付は2010年03月15日(月)22:00開始。
久し振りの4月開催、春の陽気にフワフワしながら舞洲で走りませんか?
written 2010-03-12
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【 2010-03-06 】
+ 朝 +
AM5:00。
仮眠に近い睡眠から目が覚め、恐る恐る窓を開けると、
眠る前と変わらない雨音が聞こえてくる。
天気予報通りの雨。
2008年5月はタイムアタック中にウェットとなり、
2008年2月は設営後から猛吹雪になったりもしたけど、
舞洲で朝から雨なんていつぶりだろう?

2008年2月。ありえない風景・・・。
ショボーンとなりつつも、降ってるものは仕方ない。
雨の練習が出来る!と考え方を改めることに。


+ 設営 +
AM7:00頃、舞洲に到着。
カッパと長靴で武装し、設営を開始。
ニンゲンここまでくると諦めもつくもんで、俄然ヤル気も湧いてくる。
この日、日帰りで九州から参加して下さった たけやんさんや
Linksさん、ynくんにも設営を手伝って頂いた。
メチャメチャ助かりました!感謝。

+ 1枠目 +
降り続く雨。
走行状況としてはイカツイ。
停まっている状態だとそれほどキツイ雨でもないんやけど
いざスタートしてみると強烈にフロントウィンドーを叩きつける。
1コーナーと1本パイロン付近には水溜りを通り越して 『 川 』 が出現。
何も考えずにブレーキングしてしまうとハイドロで制御不能に。
さらに8Jホイールで引っ張りまくった195/50-15のZ1☆は
コーナーリング中、何の前触れもなく流れ出してくれる。

ビビる。本当にイヤな汗が吹き出る。
楽しいけど怖いというジェットコースター状態。
タイムは多分54秒台。
というのも、この日はちょっとしたアクシデントがあってラジオが聞こえない。
ラジオが聞こえないということは、FMで読み上げられるタイムが分からない。
タイムが分からないとジブンの走りが良かったのか悪かったのか?も分からない。
2枠目以降はスタート地点近くにラジカセを置いてくれたので解決したんやけど。
改めて光電管式タイム読み上げシステムのありがたさを実感。
+ 2枠目 +
多少、雨足が弱まる。
恐怖感はかなり減ったけど、NBさんを思い通りに走らせられない。
アクセルを抜こうが踏もうが流れ出す挙動にストレスが溜まる。
ココはアレだ、アレしかない。

ネ申様:ストレスが溜まったら屋根を開ければ良いのです。
いや、まぢスッキリ!
溜まってたストレスを大気開放!
小降りになってきてたおかげで、加速中は濡れないんやけど、
大きな水溜りや、先述の 『 川 』 を通過したらバッチリ濡れたのはナイショ。
でもヨイんです。気持ち良ければ。笑いも取れたし。
タイムは52秒台ぐらいをウロウロ。
+ 3~4枠目 +
3枠目の頃になると雨も止み、路面も徐々にセミウェット状態に。
この日の車高バランスはウェット対策として、立駐で擦らない成り行き仕様。
どうせ1日雨だろうと踏んで工具も持ってきていない。
工具を借りて調整しようかと思ったけど、すぐに戻さなければならない。
路面が乾くことを想定して前日に調整してくるべきだった、と悔やんでも後の祭り。
雨が止んでも1本パイロン周辺の川状態が収まる気配はない。
ここでスピンしてしまう参加者が急増。
手前の路面が乾き始めたせいで進入スピードが上がったからみたい。
刻々と変化してゆく路面状況が憎い。
超ビビりながら丁寧な動作を心掛ける。
ベストタイムは51秒9。
1本だけだけど51秒台。
○神先生に褒めて頂く。素直に嬉しい。
4枠目になると、路面の殆どが半乾きに。
1枠分走りきるとタイヤに熱も入るようになってくる。
ベストタイムは51秒台後半だったと思う。
朝の雨のせいで、パイロン位置保守用のガムテープが貼れず、
また路面もドライには程遠かった為、練習走行に。
この最終枠では、自己申告でタイムを報告して頂き、
そのタイムを猛練公式ページに記載する運びとなった。
タイムは51秒台がポロポロと出るも、一気に短縮とはいかず、
結局、ベストタイムは51秒6。
ライバルのこのヒトに0.6秒落ち。
く、悔しい~!
+ まとめ +
1日走り終えて思ったのは、月並みな意見だけど
ウェットでの走行は、本当に勉強になるなぁと思った。
ドライであればタイヤグリップで気付かない間違いを、的確に指摘された気分。
走るたびに新たな発見があり、きっと今日の経験が次回以降に活かされるはず。
これなら雨も悪くないかも?とまで思えた。
・・・あくまで 『 たまに 』 であればだけど。
+ ジブンメモ +
スラローム進入時の減速タイミング
島周りの旋回姿勢
4本パイロン進入時の車速、および姿勢維持

『 - 参加者編 - 』に続く・・・
written 2010-03-09
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Yas先生、撮影ありがとう!

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【 2010-03-06 】
+ 参加者の皆様 +
猛練39に参加の皆様、お疲れ様でしたー!
朝はフルウェット、昼過ぎからは雨が止んだとはいえ路面はハーフウェット。
参加者の方から 『 フルウェットからハーフウェットまで練習できたので満足です! 』
との嬉しいお言葉を頂きましたが、本当に良い練習になりましたね。
とはいえ次回は天晴れな晴れ模様を拝みたいもの。
神様、どうかお願いしますー!
+ 業務連絡 +
いつもの如く、1~2週間ほどは事後作業に追われます。
前回から手法を変えたので、より多く、より早くお届けできそうです。
猛練写真部な皆様、多忙な日常の中、お手数をお掛けしますが
お力添えをよろしくお願い致します。
To Be Continued...
written 2010-03-08
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+ 関連リンク +
鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。 - AD08 205/50-15を借りてみるテスト -
NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -

【 2010-01-xx 】
2010年の走り初めとして
鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ枠を走ってきた。
これまでのボクのベストタイムは、
2008年12月に出した1’04.1。
2009年は足回りとハイグリラジアルだけで3秒台へ突入するぞ!と意気込むも
タイヤを新調しようがセッティングを変えようがこのタイムを越せずじまい。
今回は猛練で当たった足回りのセッティングと、
ちょっと考えてた走り方を試したかった。
これで昨年越えられなかった3秒台への壁を越えられればと。


+ 出発 +
現地で車高バランスの調整をしようと早起きして出発。
時刻はAM5:30。
辺りは真っ暗。
明け方の名阪国道は殺伐度20%アップながら、
クルマの流れが速いので快適。
2時間弱ほどで鈴鹿南コースに到着。


+ 走行準備 +
一服してからパドックへ向かう。
時刻はAM8:00前。
さすがにこんな時間なら一番乗りやろ!と思ってたら
すでに1台、パドックに停まっていてビックリ。
とはいえ、走行開始まで結構時間があるので
ノッタリしながら走行準備開始。
一通り荷物を降ろして車高バランスの調整を始める。
今回、友人達がくれた電動インパクトレンチ&ソケットを初めて使ったんやけど
十字レンチで緩めるときの 『 ふぬぅっ! 』 ってな気合が16回削減できるだけで
もう何ていうか、メチャクチャ楽ちん!
1日で考えれば32回も削減できる!
素晴らし過ぎるアイテムである。感謝。


+ 走行開始 +
この日の参加者は殆どが1dayの方々で、台数は10台弱。
やっぱ鈴鹿南は平日がサイコー!
このくらいの台数だと、待ち時間なんて殆ど無い。
というかジブンで休憩時間を作ってやらないとクルマを壊してしまいそう。
土日祝だと20台以上、酷いときは30~40台集まるらしいんだけど
一度、平日の美味しさを味わったら、とても行く気がしない。
で、1枠目の走行開始。
3周ほどユルーク走ってタイヤを暖め、空気圧を調整。
で、4週目からアタック開始。
車高バランスは良い感じ。変な挙動が出にくい。
考えたギヤ選択とラインを試してみたところ、ギクシャクしながらも4秒台半ば。
思わず期待も膨らむ。
そのまま迎えた1枠目の最終アタックで、出た。
1’03.963。

去年1年間、どう足掻いても越えられなかった3秒台への壁が
1枠目で更新できてしまった。
夢か?夢なのか?
っていうか去年のボクって何?
30分の休憩を挟んで2枠目。
極力、スムーズに走るよう心がける。
2枠目のベストは1’03.877。

午前のタイムから約0.1秒アップ。
一昨年のベストタイムから0.3秒アップ。
この日は先週までとうって変わって、春先のような陽気。
目標も達成出来たし、路面温度も上がりそうだったので
今日はこれで走行終了。
少しもったい気もしないでもなかったけど、
経験上、午後から劇的にタイムアップしたことはないし。
路面温度が上がるとタイヤも加速度的に減っちゃうしね。
それに一番良い時間だけ走って帰るのって、何かカッコヨイじゃない?
・・・やっぱもったいないことをしたかも。
written 2010-01-23
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猛練 / Enjoy Motor Sports
2009年 J58Gジムカーナ第5戦 特別企画『関西・広島親睦ジムカーナ』
RSガレージワタナベ
猛練38。 - 準備編 -
猛練38。 - 業務連絡 -
猛練38。 - 当日・準備編 -

※本日の記事は公衆の面前で妄想に耽る自慰的表現が多々含まれていますので
これらに耐性の低い方はお読みにならないようお願い致します。
【 2009-11-28 】
オトモダチとの再会をココロ暖めながら走行準備。
3月の舞洲決戦の時のような情けない結果を出すわけにはいかない。
舞洲決戦では最善を尽くして選んだぶっつけ本番のセッティングが大きくハズれ、
新製品・新品タイヤの性能を引き出せなかった。
ボクは誰かに勝ちたい為だけにモータースポーツをしてるワケじゃない。
ジブンの限界を伸ばしたい、昨日のジブンよりウマくなりたいだけ。
ジブンの満足のいく結果が手に入れば、例え負けても構わない。
そんな中で、毎回、勝った負けたと一喜一憂したいのです。
だから遠方からお客さんが来てくれたのに不甲斐ない結果しか残せず
競り合う相手にすらなれなかったジブンをどうしても許せなかった。
思えばあの日からボクの中で意識が変わった気がする。
なぜ舞洲決戦でタイムが出せなかったのか?セッティングのドコが悪かった?
アイマイだった知識を洗い直し、調子の良い時と悪い時じゃ何が違うのか?を考えた。
コタエはまだ出ていない。この先も出ないかも知れない。
でも運転がウマいワケでなく、天賦の才があるワケでもないボクにとって
考える過程で手に入った知識が今の財産だと思う。
なのでコタエが出なかったとしても、そんなん出なきゃ出ないでカマわないんです。

3月の舞洲決戦にて。

+ 1枠目 +
いつものコトながら1枠目の1本目に並ぶと緊張する。
1枠目でタイムが出れば現状のセッティングは正しいと判断でき、
あとは乗り方によって、減衰や空気圧の微調整だけで済む。
反対にタイムが出なければ、減衰、空気圧、車高バランスを調整しながら、
乗り方も模索しなければならなくなる。
この日はタイヤ新調に合わせて車高・車高バランスをイジっていたので緊張もヒトシオ。
そんな中、1本目をスタート。
車高バランスは良い感じ。アクセルワークで向きを変えやすい。
8Jホイールのネガな面もだいぶ和らいだ。
新品タイヤのグリップ向上と車高ダウンによりバネレートが足りない気はする。
でもヒッパリタイヤがツブれない分、足回りが動いてくれるほうが運転しやすいので
現状、コレはコレでヨシとする。このタメに車高を下げたワケだし。
1枠目のベストは最後の1本に出た48秒98。
今年の2月以来の48秒台。
タイムの出なかったこの9ヶ月が走馬灯のように流れていく。
ソロモンよ。私は(以下略


+ 2枠目 +
1本目、調子に乗ってオーバースピードで1コーナーに突入。
もちろん曲がりきれずにダートへ突っ込む。
幸いドコにも衝撃なく、ダートを突っ切る。
ココはアスファルトと土の境目が大幅にエグレているので、かなり危険なんだけど、
もし落ちちゃったら無理にコースに戻らずにショートカットしたほうが良いのかも?

2・3本目はTAKEさんに助手席へ乗ってもらう。タイムは49秒3。
1コーナーへの突っ込みが良いと誉めて頂く。
TAKEさんクラスのヒトに誉めてもらうとメチャメチャ嬉しい!
4・5本目はぐっさんに交代。
何やら秘策とやらがあるらしい。
見せてもらおうじゃないの、その秘策ってヤツを。
ぐっさんの1本目。
ハタから見てると結構、ドリドリしてる?
にもかかわらずタイムは49秒1。
はて?あれだけリアを流してたらもっと悪い気がするんだけど?
ぐっさんの2本目。
今度はソツなくキレイなターンで1本パイロン、4本パイロンをクリアしていく。
ヤバい。コレは間違いなくタイム出てるハズ。
高鳴る鼓動を胸に読み上げられるタイムを待つ。
ヨン・・・
ハチビョウ・・・。
イチ。
えーと、ヨンハチビョウイチ?
・・・48秒1!?
しっかりバッチリ、完膚なきまでにコロされました。

ミドリでだって空を飛んじゃうぜ!

+ 3枠目 +
ぐっさんに秘策を伝授してもらい3枠目で試してみる。
うーん、確かにツボにハマれば速い。けどムズかしい。
3枠目を通して、午前中の乗り方と交互に試してみたところ、タイム的には変わらない。
でも秘策の走らせ方は明らかな運転ミスを含む。
結局、3枠目のベストタイムはドチラの走らせ方でも49秒0。
でも秘策のほうが何倍も楽しい!
何ちゅうか、改善の余地があるので、打てばタイムに響くって感じ。

+ 4枠目 +
4枠目は走行時間が15分しかなく、その後にタイムアタックを控えているので
午前中の走らせ方と、ぐっさん秘策の走らせ方のどちらで行くか迷う。
安全パイを切って従来通りで行くか?
それとも秘策の走りで勝負を掛けるか?
結局、今後は秘策の走らせ方で行くつもりなのでココは勝負を掛けるコトにした。
ラインや踏み方を色々変えてみて、走らせ方を模索した結果、
ラストの1本で48秒91が出る。
午前中に出した従来の走らせ方でのタイムを7/100秒更新。
たった0.07秒とはいえ、午前中のジブンに勝てた。
キモはアクセルワーク。
ミスを無くして、スピードレンジを上げるコトができれば、タイムも上がると核心。


+ タイムアタック +
この日のタイムアタックは路面状況が非常に厳しいモノとなった。
上位陣ですら軒並みドリドリで、タイムも上がらないみたい。
コレは慎重にいかなきゃヤバそう。
1本目。
スタート10秒前まで 『 慎重に行こう! 』 と考えていたのに
盛大なホイルスピンをカマしてしまい、急遽、プランBに変更。
プランBとはタイムが出ないなら、せめてタイヤだけでも暖めよう作戦。
ドリドリしまくりで帰ってくる。
2本目。
1本目をプランBで走ったので、実質、この1本が勝負。
緊張感に包まれながらスタート。
スタートは悪くなかった。
回転数を落としすぎた気もしたけど、1本目のホイールスピンに比べたら上出来。
タイヤのグリップ感もある。
が、1コーナーに差し掛かったトコロで違和感を感じた。
思ったラインを微妙に外す。正確には微妙にフロントが逃げる。
島周り、1本パイロンでも思ったラインを外し、車速を上げきれない。
スリッピーな路面状況となっている中、1本目にドリドリしまくったせいで
リアタイヤだけが暖まってしまったのかも?
だとすれば空気圧もリアだけ上がって、前後のバランスが崩れているはず。
何事もヤリ過ぎは良くないってことですか。
タイムは49秒66。
今日の路面状況から考えたら悪くはないんだけど、
公式ベスト更新とはならなかった。
今年度の猛練はあと1回。
次回の3月はベスト更新と行きたいなぁ。

+ 猛練38のおまけ +
猛練で輝いていたヒトをボクの独断と偏見で勝手にご紹介。
まずは練習走行で当日のトップタイムを叩き出し、
ヒトのことを0.7秒も殺してくれたこのヒト!
もう一人ご紹介。
解散後、銭湯で身体を温め、広島のオトモダチ達と飲み会となったんやけど
この飲み会のために、大阪まで納車に来たこのヒト!

RSガレージワタナベ / ワタナベさん
+ 次回告知 +
次回、猛練39は2010年3月6日(土)の開催でーす。
受付開始予定は2010年2月8日(月)22:00からです。
次回は今年度の最終回。
お時間ご都合の合う皆様、舞洲で遊びましょー!
written 2009-12-04
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