うーぱーるーぱー顔。
【 2009-05-23 】
配布画像作成やらスタイルシートの修正などで、
エラくブログの更新をサボってたけど、猛練34で試したテストの結果など。
テスト項目はコチラ。
+ フロント・ブレーキパッド +
3年前に買った、残り 4mm 程度の S-500 でも問題なし。
ブレーキングポイントは1コーナーと4本パイロンくらいだし。
舞洲はサーキットみたく路面が良いワケじゃないので、
効き過ぎるパッドを入れちゃうと即、ABSが介入しちゃう(らしい)。
最近、高価なパッドを入れてないのでジツのトコロ、よくワカんない。
まぁー、今のところはコレで十分。
+ マフラー +
可もあり、不可もあり。
アクセルレスポンスはクラブマンマフラーのほうが明確に良い。
でもオートエクゼくらいダルいほうが運転しやすい気もする。
特に1速での繊細なアクセルワークを必要とする4本パイロンでは
レスポンスが良すぎるとゴマカシが効かない。慣れの問題かも?
あと、1コーナーまでの加速における最高速は、
メーター読みではあるが、遅くなった。
パワーバンドの広さと引き換えに失った高回転時の伸び。
どちらもメリット・デメリットがありそうなので
もう少し使ってみて、どちらをドナドナするか最終結論を出そう。
+ タイヤ +
町乗りでの乗り心地が格段に良くなった Z1☆。
舞洲ではどうか?
結論から言えば、去年、導入した時に感じた、
鬼のようなタテグリップはどこかに行ってしまわれた模様。
じゃぁ全然ダメになったの?と言うと、そうでもなくて、
他のハイグリップラジアルと同様のグリップ感はあるし、
非常にコントローラブル。
ただ突出したグリップ感は明らかに無くなった。
きっとタイヤの国に帰っちゃったんだよ。
とまぁ、冗談はさておき、原因を考えてみる。
前回、Z1☆で舞洲を走ったのが2月。
この日は1枠目でベストタイムが出るほど、調子が良かった。
どんな荒い操作をしても、タイムが出る。
この日から変わった点。
・・・イロイロありすぎて解らない。
で、友人に相談してみたところ 『車高を上げたのが原因じゃない?』
とのアドバイスが。
確かに4月に入ってから、車高を前後ともに8mmほど上げた。
というのも、以前の車高だと、自宅の立体駐車場に入れるたびに
ゴリゴリ下回りを擦ってしまうので、背に腹は変えられぬと
前後ともに8mm上げることになった。
『1cm近く車高が上がったら、かなりキャンバー立ってるよ』
・・・これが原因かもしれない。
対応策はまだまとまってないので、詳細はまた近いうちに。
+ ミッションオイル +
苦節1年。
『ガリッ!ゴリッ!ギャギャギャッ!』とボクの心にダメージを与え続けた
3速のギヤ鳴りが解決に至りました。
神様、その存在を見たことも感じたこともない神様。
少しだけアナタの存在を感じました。
ジーザス・ブッダ・アマテラスetc...
ドコの誰かは解らないけど、とにかくありがとう。
※注意!
ウチのNBさんとは相性バッチリだったけど、
6速MTの個体差によりギア鳴りが解消しなかった例も聞いています。
なので導入は自己責任で。
+ 猛練34のおまけ +
今回もおまけと称して独断と偏見で参加者様をご紹介。
まずは回りにくい純正足でひたすら円を描くG君。
定常円、本当にウマくなったねぇ?
お次はこのヒト!
同じクラスに来たと思ったらベコベコにされました。お父さんハエーよ・・・。
次回は、ってもう今週末じゃないですか。
何はなくとも晴れますよーに!
written 2009-05-28
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |