+ 関連リンク +
● 猛練 / Enjoy Motor Sports ●
猛練37。 - 当日・走行準備編 -
【 2009-10-31 】
+ 練習走行・テスト結果 +
NBさんの容姿に胸を熱くしながら練習走行開始。
前回からの変更はビッグスロットル化と車高バランスの適正化に加えて車高の調整。
まずはそれらのテスト結果などを。
※以下はボクの曖昧な感覚に基づいて書いているので、ハナシハンブンでお読み下さい。
ぱか。
まずはビッグスロットルについて。
ボクは猛練本コースの4本パイロン、つまり低速セクションを1速で回ってたんやけど、
ビッグスロットル化した影響か、1速ではアクセルコントロールが難しくなった。
どうしても踏み過ぎてしまって、リアを流してしまう。
これでは良いタイムなんて出るワケも無い。
1速でダメなら2速で回ってみたらどうか?
コレがかなりイイ感じ!
以前は2速で回ると失速しがちだったんやけど、この日はキチンとトルクがついてくる。
まだパイロンに寄せ切れてないトコロがあるので
もう少し寄せれるラインを取れるようになれば、もっと良くなるはず。
次に車高バランス適正化&車高調整。
これもかなりイイ!
島周りでの旋回中などは気持ちオーバーステアな気がしないでもなく、
8Jホイールの影響か、時折、不安定な挙動も出るけど、どちらも十分扱えるレベル。
ホイール8J化によりピーキーとなってしまった挙動が大幅に改善された。
何ていうか、動きがより滑らかになった感じ。
車高をダウンさせたことによるデメリットも全く無いワケじゃなくて、
1コーナーまでのストレートでフロントのインナーフェンダーを擦るようになった。
3速全開とはいえ、直線にもかかわらず。
まー、8J+25のホイールを履かせている以上、ある程度は仕方ないと判断。
挙動が乱れるほどではないし。ドキドキするけど。
車高ダウンによるグリップ力・安定性向上は、それと引き換えにするだけの価値がある。
肝心のタイムはと言うと、練習走行でのベストタイムは49秒2。
しかも1枠目から4枠目まで全ての枠で、ベストが49秒台前半でまとまる。
総じて乗りやすく、タイムの出ていた頃のNBさんに戻った感じ。
ウレしい。本当にウレしい。
MC-Guによるプレッシャー攻撃・発動中。
+ タイムアタック +
1本目はタイヤの温度が低いので、どちらにしろタイムが出ない。
ならば踏み気味で走ろうと算段するも、スタート直前、
MC-Guによるプレッシャー攻撃に負けて、全体的にまとまった走りとなってしまう。
タイムは50秒095。
可も無く不可も無く、中途半端な感じ。
2本目、1本目に比べればタイヤが暖まってるので、もう少し突っ込めるハズ。
今日のNBさんはカナリ調子が良かった。
あとはボクがNBさんの声に耳を傾けることができれば。
NBさんと築いた信頼関係を信じてスタート。
タイムは49秒473。
公式タイムの自己ベストを0.2秒更新。
結果はコチラ。
練習の0.2秒落ちであれば上々じゃないか。
+ ケイマンS×2! +
ボクはポルシェが好きである。
前回の猛練36で、りょおさんにケイマンSの助手席に乗せてもらった時など、
思わず○○が□□で、もう××状態に陥ったほどである。
そんなボクをトリコにしてやまないポルシェが、この日は何と2台も!
ウラヤマシス・・・。
絵になるなぁ。
+ 次回告知 +
次回の猛練は2009年11月28日(土)。
申し込みの開始は2009年11月09日(月)の22:00~です。
申し込みはコチラからどうぞ。
お時間、ご都合の合う皆様、一緒に舞洲で遊びましょー!
written 2009-11-04
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |