+ 11歳記念整備 予定 & 実績 更新 +
【 2009-04-17 】
3年位前から交換する予定だったエンジンマウント。
その頃、安さからマツダスピードのエンジンマウントを買ったんやけど
何分、作業が大変。いや、もちろんジブンでは出来ない。
いつの頃からか 『 早く変えたいなぁ 』 から 『 いつか変えたいなぁ 』に
ステータスを変えつつ、陽の目を見ることなく倉庫で眠らせていた。
そんなある日、友人GENさんに、とある交換条件で作業をお願いしたところ
快く引き受けて頂けたので、3年の月日を越え、交換となったのだ。
念のため追記しとくけど、交換条件はHなDVDとかじゃないよ?
本当だよ?本当だってば!
当初、前述のマツスピ製エンジンマウントを付けようと思ってたんやけど
乗り心地の悪化を懸念して、マツダ純正のエンジンマウントを買い直した。
マツスピのエンジンマウントはヤフオク行きの予定。
結局、陽の目をみてないコトをツッコんじゃダメ。
エンジンマウント | ||
品番 | 部品名 | 金額 |
NC10-39-040 | エンジン マウント ラバー | 3874 |
※左右で2個必要な為 | 7748円 |
当日、作業の様子を聞く為、午前中に会社から電話したところ、
2個あるエンジンマウントのうち、もうすでに1個が交換済となっていた。
本当に作業が早い。
で、外した1個が面白い状態となってたというので、画像を送ってもらった。
![]() 新旧比較。 |
![]() ぽろり。 |
・・・どおりで高回転時の微妙なアクセルオフで挙動が乱れるワケだ。
空飛ぶエンジン状態。この状態だと外すのが楽だったらしい。
もう一方は千切れてはなかったものの見事にクラックが。
こちらも時間の問題だったっぽい。
11年落ちともなると走行距離64000kmでもゴム類は全滅の予感。
+ 交換後の印象 +
いくらNB型とはいえ11年落ちとなるクルマに、ゴム類の交換は効くね。
高回転まで引っ張った際、アクセルオフでドッタンバッタンと揺れていた
エンジンが落ち着くようになった。
これでシフトミスのリスクが少しは低くなったはず。
もう一点、ほのかに期待していたんやけど、3速への変速時にガリガリと
鳴るようになったミッションの改善には至らなかった。
断然マシになったんやけど、どうやら根本的な原因は他にあるらしい。
残る可能性は、クラッチレリーズのOHかデフマウントの交換。
それでも直らなければミッション本体の不具合となるんやけど、
それは勘弁してほしいなぁ。
トランスミッションのオーバーホールをしてくれるお店・工場を知ってる人!
すみません。こっそり教えてください。
written 2009-04-21
+ 記事一覧 +
【 2009-04-14 】
11年間無交換の純正エンジンマウントをディーラーに注文した際、
どうせ注文するなら何か他の消耗品も注文したいなと考え、
チェンジレバー周りの消耗品も注文してリフレッシュすることに。
チェンジレバー周り | ||
品番 | 部品名 | 金額 |
NA0164481B | インシュレーターNo.1,チェンジ | 1375 |
M51317480A | ブーツ,ダスト | 1774 |
H00164493 | パック,サイレント | 294 |
FB0164495 | パッド,チェンジブーツ | 168 |
3586円 |
チェンジレバーを外すのなんてメチャメチャ久しぶり。
懸念していたチェンジレバーのカラー部は目視では特に異常なく一安心。
外したインシュレーターはまだゴムの弾性もあり、変えなくても良かったかも?
まぁ精神衛生上、変えたほうが気持ち良いのでヨシとしよう。
![]() |
ダストブーツは全周にわたって見事に千切れてた。
インシュレータよりダストブーツのほうがミッションに近い分、
先にダメになるんやろうね。
で、チェンジレバーからダストブーツを外そうとするも抜けない。
チカラ技で引っこ抜いて良いものか?
迷った時は先人の知恵。GENさんに電話して教えてもらう。
回答は『迷わずイキなさい。チカラずくで。』
先人の言葉に従い、中性洗剤をチェンジレバーに塗りたくり、
欲望の欲するがまま引っ張ったら、『パコン!』と間抜けな音と共に
いとも簡単に抜けました。
![]() |
+ 交換後の印象 +
ゴム部が新しくなったおかげか、シフトの入るイメージが
『ガチっ!』 から 『ゴクっ!』に変わった。キモチヨス。
もう一つ、嬉しい現象が。
Eclipse製 の DVDナビ が熱暴走しにくくなった。
破れたダストブーツからミッションの熱が上がってきてたみたい。
軟弱モノのボクとしては嬉しい限りです。
+ 新たな懸念点 +
ダストブーツが千切れていた為、チェンジレバーを差し込む小部屋のオイルが減ってたんやけど、手持ちのオイルが無かったのでとりあえず、そのままに。
前回、フンパツしてオメガのオイルなんて入れてしまったので、ちょっと注ぎ足すために買うにも、気合が必要です・・・。
間違ってました。
6MTの小部屋は独立していないので大丈夫らしいです。
ぐっさん、情報さんきゅー!
written 2009-04-21
+ 記事一覧 +
【 2009-04-20 】
本日のブログはボクのメモ書きです。
NBさんに乗り始めて今年で6年目。
購入時点で5年落ちだったので、今年で11歳となる。
NB型ゆえにまだまだ新しいと思っていたのも束の間、
気が付けば各部に劣化が見え隠れするようになってきた。
『んじゃぁ劣化した部品は全交換で!』ってな具合にいきたいものだけど
ボクのペラペラなサイフじゃそうもいかないので、とりあえず目に付くトコロから
少しずつリフレッシュさせていきたい。
なのでとりあえず、思いつくまま列挙してみる。
チェンジレバー周り | ||
マツダ純正 | インシュレーターNo.1,チェンジ | 09-04-21 完了 |
マツダ純正 | ブーツ,ダスト | 09-04-21 完了 |
エンジンマウント | ||
マツダ純正 | エンジンマウント | 09-04-24 完了 |
アームブッシュ | ||
ピロ・MS・純正 | アームブッシュ | 09-06-20 完了 |
ブレーキ周り | ||
RS-STAGE | フロントブレーキパッド(S-500) | 購入済 |
- | ||
マツダ純正 | ブレーキホース | 購入済 |
メンテナンス | ブレーキキャリパーOH | 購入済 |
クラッチ周り | ||
マツダ純正 | - | |
マツダ純正 | - | |
マツダ純正 | クラッチホース | 購入済 |
デフ周り | ||
マツダ純正 | デフマウント | |
タイミングベルト周り | ||
マツダ純正 | タイミングベルト | |
マツダ純正 | ウォーターポンプ |
お金に余裕があれば実施したいもの | ||
マツダ純正 | ラジエーター交換 | |
マツダ純正 | ウォーターホース交換 | |
- | ||
お金とココロに余裕があれば実施したいもの | ||
- | エキマニ交換 | |
スズカブレイン | ホイール交換(8.0J+25~+35) | 済 |
DUNLOP | 済 | |
トラスト | e-manage ・ 空燃費計導入 | |
石井自動車 | どーだバー装着 | |
サイトウ | ロールケージ装着 | 済 |
上記が完了し、クラスを上げる覚悟が出来たら実施したいもの | ||
マツダ純正 | ファイナルギア交換 ( 3.9 ⇒ 4.1 or 4.3 ) | |
- | 1mm面研 | |
- | ハイカム交換 |
うーん、道のりは長そうだ・・・。
written 2009-04-20
update 2010-09-25
+ 記事一覧 +
【 2009-04-10 】
約1ヶ月間お付き合いさせて頂いた OZ RACING SUPERLEGGERA。
GENさん、ありがとうございました。
日本謹製・最軽量を謳うホイールに比べれば、そこまで軽いわけじゃないけど
それでも純正比で -1kg、Direzza RSC と比べても -0.6kgと優秀。
見た目もシブめの配色となり、NBさんが上品に。
後ろ髪引かれる思いの別れを惜しんで記念撮影。
written 2009-04-10
+ 記事一覧 +
【 2009-04-01 】
たくさんのお客様に来て頂いた猛練33が終わって3週間。
2月半ばから3月半ばにかけては怒涛の1ヶ月だったけど、ノドモト過ぎれば何とやら。
突然沸いた空虚な時間にボケーっとした毎日を送る日々。
舞洲でもサーキットでもいいから走りに行きたいなぁ。
蛮勇さながらペダルを底まで踏み込んでカウンター当てまくり。
タイムは出ないけど気分はサイコーみたいな。
んで、帰りには温泉でホッコリして、美味しいモノを食べるのだ!
スリップサインの出掛かった Z1☆ に戻したら、止めを刺しに行こう。
さて、どこの練習会にお邪魔するかな?鈴鹿南コースも良いなぁ。
モータースポーツの予定が無い毎日なんて退屈すぎるじゃない!
+ 猛練33のおまけ +
各地から多数の猛者達が参加して下さったんやけど、
その参加者の中からボクが個人的にシビれたお二人をコッソリ無断掲載。
まずは yozoさん。
奥様とお付き合いしていた頃から狙ってたってエピソードも含めて
カックイイ 10th です。(yozoさんの 10th は元々、奥様所有)
続いて せんださん。
何にシビレタか?って、画像の編集をしていた時にグッときました。
パイロンを狙う視線がカッコヨスギ。オトコに言われても嬉しかないと思いますけど。
他にもいっぱいカッコヨスな方々が多数おられたんやけど、今日のところは以上で。
written 2009-04-01
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |