【 2009-07-04 】
+ 業務連絡 +
2009-07-12現在、選別完了。
修正フェーズ開始中。
+ 前編 +
アーム・ブッシュ全交換後、初となるモータースポーツとなった猛練35。
この日は若返ったNBさんと親睦を深めることに終始した一日となった。
不意に見せるNBさんの動きが読めない。
普段の感覚でステアリングを切ればパイロンに突っ込み、
普段の感覚でカウンターを当てればダートに突っ込む。
NBさんが返してくれるダイレクトな返答にボクのほうが付いていけない。
久しぶりに1本パイロンを曲がりきれず、ダートに突っ込んだ。
思わずココでバンパーを割った友人のコトを走馬灯のように思い出す。
『ボクもあーなっちゃうのかー。』と友人の割れたバンパーが脳裏をヨギった瞬間、
『あーなってたまるものか!』と気合のスピンモード。
そうか。これが火事場の○○チカラってやつか。キ○肉マンもビックリ。
何か乗り難い気もする。
車高の前後バランスは悪くないっぽいんやけど、曲げようとアクセルを入れていったら
いきなりリアが破綻しちゃう。特に島周りで。
1枠15分×5枠の練習枠中、走っては空気圧・減衰の前後バランスを調整。
クルマの動きは変わるんやけど、根本的な解決には至らない。
一人で乗っててもワカラナイので○神先生に同乗してもらったところ、
『島周り以外は乗りやすい』『減衰か空気圧で調整してみたら』とのご感想を頂いた。
○神先生。一本パイロンの寄せ方もハンパないっす。
トラクションは掛かる(気がする)。
車高・減衰の前後バランスも悪くない(と思う)。
問題は3速でのコーナーリングがスムーズじゃない(とエラいヒトも言っていた)。
なので思い切って、減衰を前後共にかなり弱めの設定にしてみた。
今まで試した中で当たったことの無い弱さ。
正直『今日のタイムアタックは出んとく?』と真剣に考えるほど落ち込んでたので
ヤブレカブレというかワラにもスガりたい気持ちで試したセッティング。
これで練習最終枠となる5枠目に望む。
後編に続く
written 2009-07-09
+ 記事一覧 +
プリメーラのタイヤ交換を手伝うS田さん。
【 2009-07-04 】
猛練35に参加された皆様、お疲れ様でした。
2週間ほどは事後作業に追われるので、今のうちに書きたいことだけをサラッと。
前日までの不安定だった天気予報を覆して、晴れ模様となった猛練35。
7月初旬であるにもかかわらず、日陰にいれば気持ちイイくらいの温度。
そう、日陰にいれば。日なたに出ちゃうとメチャメチャ暑かったワケですが。
そんな中、ぜひ、ボクから敢闘賞をお送りしたいのが猛練写真部S田さん。
直射日光の下で3時間以上、黙々と流し撮りを続けてくれたのです。
ちなみにボクは1時間ほどで熱中症気味になりダウン。
いや、ホント、普通はこんなところに3時間以上も立ってられませんって。本当に感謝。
アームブッシュ全交換のテストについては別枠で書く予定。
さー、事後作業、ガンバるぞー。
written 2009-07-06
+ 記事一覧 +
【 2009-07-02 】
気が付けば猛練まで、あと1日。
前回は 2009-05-22 だったから6週間前?
何かごっつ早い気がするなぁ。
っちゅうか、もう7月。今年も後半戦に突入してる!?
知らぬ間にまた一歩、カンオケに近づいたことを実感したカワモトです。
そんなことはどうでもよくて、猛練35。
今回のテスト項目はズバリこれ!
友人GENさんが9時間掛けて組んでくれた珠玉の一品。
アームブッシュ交換の詳細は、また日をあらためて。
車高も機械式立体駐車場で腹下を擦らないギリギリまで下げた。
多分、タイヤの山が減ったらダメっちゅうくらいのクリアランスで。
フェンダーから地面までの車高は、トランク空っぽ、ガソリン1/3の状態でF:595mm、R:593mm。
これでフロントのグリップ感が戻ってくれたらイイなぁ。
天気は微妙っぽい。
猫の目のように変わる週間天気予報に一喜一憂を繰り返す日々。
2009-07-02 PM5:00 時点の予報は曇りで降水確率40%。
やばいかも?
お願いだから晴れてちょーだい!
※画像と本文は全く関係ありません。
written 2009-07-02
+ 記事一覧 +
【 2009-06 】
6月の某日、鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。
何回目くらいだろう?システム手帳の記録を遡ると10回目くらい?
大阪市内から距離にして約120Km、時間にして2~3時間。
鈴鹿南コースに行き始めた頃は、殺伐系・一般国道である名阪国道を走るのが
苦痛で仕方なかったけど、最近はずいぶんと楽になった気がする。
慣れというのはスゴいものです。
ボクが南コースに行く主目的はズバリ、ストレス発散。
アクセルを底まで踏んで、日々の生活に華を添えるのだ!
国際カートコースとして名高い南コースは有数の安全なミニサーキットで
心置きなくアクセルを踏めるのがヨイ。
舗装も良く整備されており、舞洲に比べて再現性が高いのも魅力。
最大の欠点としてはジムカーナ枠の走行日が少ないトコロ。
もう少し増えてくれると嬉しいんだけど。
もう一つ、この日はイレギュラーな問題が。
電光掲示板のプログラム変更による仕様ミスがあったみたいで
上位6台以下はタイムを即時表示してくれなかった。
早急に不具合修正してくれるそうなので次回は直ってるよう期待。
でも新しいプログラムはパラメータが増えてるみたいで、
管理室前にあるモニターに表示されるラップタイムに
車種まで表示できるようになったみたい。
これはちょっと面白いかも?
+ テスト項目 +
主目的はストレス発散だけど、何かテストがあるのも楽しい。
この日はぐっさんのタイヤを借りて、Z1☆とAD08の比較テストなど。
結論から言えば、ベストタイムはAD08。
AD08 vs Z1☆ | |||
走行枠 | タイヤ | サイズ | ベストタイム |
午前30分×2枠 | DUNLOP DIREZZA Z1 STARSPEC | 195/50-15 | 64.5 |
午後30分×2枠 | YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 | 205/50-15 | 64.4 |
AD08(205)のほうがギヤ比的に鈴鹿南コースに合っていたこと、
午後からの走行でコースに慣れていたことがプラス要素となっている。
反面、マイナス要素としては、午後から気温がグングン上がったので
エンジンパワーは喰われまくっていたこと、
AD08の操縦性にボクが慣れていなかったことが考えられる。
総括してボクの曖昧な感覚を言葉に変換するなら、
運転した感覚では AD08 のほうがグリップしていた気がする。
ボクの感覚なので、まったく当てにはならんが。
予算に余裕があれば、次期タイヤは AD08 の 205/50 が良いかも?
+ マフラー追記 +
現在テスト中のインテグラル神戸Jet'sクラブマン・マフラー。
舞洲では『可もあり不可もあり』であったが鈴鹿南コースではどうか?
これがカナリ良い感じ。
具体的に良くなったのはS字。
トルクバンドが広いおかげで少々ミスってもリカバリ可能。
タイムに影響するほどではないんやけど、乗りやすくなった気がする。
排気音の音量については購入時と変わらず。
もう少し成長して大きくなりそうな気がするんやけどなぁ。
+ まとめ +
やっぱ鈴鹿南コースは楽しい!
比較的、誤差の少ないテスト結果も取れるし、
あーでもない、こーでもないと試したことが冬に実を結ぶはず。
何よりストレスをバッチリ解消できます。
赤いスポーツカーかっちょいー。
written 2009-06-20
+ 記事一覧 +
うーぱーるーぱー顔。
【 2009-05-23 】
配布画像作成やらスタイルシートの修正などで、
エラくブログの更新をサボってたけど、猛練34で試したテストの結果など。
テスト項目はコチラ。
+ フロント・ブレーキパッド +
3年前に買った、残り 4mm 程度の S-500 でも問題なし。
ブレーキングポイントは1コーナーと4本パイロンくらいだし。
舞洲はサーキットみたく路面が良いワケじゃないので、
効き過ぎるパッドを入れちゃうと即、ABSが介入しちゃう(らしい)。
最近、高価なパッドを入れてないのでジツのトコロ、よくワカんない。
まぁー、今のところはコレで十分。
+ マフラー +
可もあり、不可もあり。
アクセルレスポンスはクラブマンマフラーのほうが明確に良い。
でもオートエクゼくらいダルいほうが運転しやすい気もする。
特に1速での繊細なアクセルワークを必要とする4本パイロンでは
レスポンスが良すぎるとゴマカシが効かない。慣れの問題かも?
あと、1コーナーまでの加速における最高速は、
メーター読みではあるが、遅くなった。
パワーバンドの広さと引き換えに失った高回転時の伸び。
どちらもメリット・デメリットがありそうなので
もう少し使ってみて、どちらをドナドナするか最終結論を出そう。
+ タイヤ +
町乗りでの乗り心地が格段に良くなった Z1☆。
舞洲ではどうか?
結論から言えば、去年、導入した時に感じた、
鬼のようなタテグリップはどこかに行ってしまわれた模様。
じゃぁ全然ダメになったの?と言うと、そうでもなくて、
他のハイグリップラジアルと同様のグリップ感はあるし、
非常にコントローラブル。
ただ突出したグリップ感は明らかに無くなった。
きっとタイヤの国に帰っちゃったんだよ。
とまぁ、冗談はさておき、原因を考えてみる。
前回、Z1☆で舞洲を走ったのが2月。
この日は1枠目でベストタイムが出るほど、調子が良かった。
どんな荒い操作をしても、タイムが出る。
この日から変わった点。
・・・イロイロありすぎて解らない。
で、友人に相談してみたところ 『車高を上げたのが原因じゃない?』
とのアドバイスが。
確かに4月に入ってから、車高を前後ともに8mmほど上げた。
というのも、以前の車高だと、自宅の立体駐車場に入れるたびに
ゴリゴリ下回りを擦ってしまうので、背に腹は変えられぬと
前後ともに8mm上げることになった。
『1cm近く車高が上がったら、かなりキャンバー立ってるよ』
・・・これが原因かもしれない。
対応策はまだまとまってないので、詳細はまた近いうちに。
+ ミッションオイル +
苦節1年。
『ガリッ!ゴリッ!ギャギャギャッ!』とボクの心にダメージを与え続けた
3速のギヤ鳴りが解決に至りました。
神様、その存在を見たことも感じたこともない神様。
少しだけアナタの存在を感じました。
ジーザス・ブッダ・アマテラスetc...
ドコの誰かは解らないけど、とにかくありがとう。
※注意!
ウチのNBさんとは相性バッチリだったけど、
6速MTの個体差によりギア鳴りが解消しなかった例も聞いています。
なので導入は自己責任で。
+ 猛練34のおまけ +
今回もおまけと称して独断と偏見で参加者様をご紹介。
まずは回りにくい純正足でひたすら円を描くG君。
定常円、本当にウマくなったねぇ?
お次はこのヒト!
同じクラスに来たと思ったらベコベコにされました。お父さんハエーよ・・・。
次回は、ってもう今週末じゃないですか。
何はなくとも晴れますよーに!
written 2009-05-28
+ 記事一覧 +
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