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猛練 / Enjoy Motor Sports
【 2009-09-12 】
週末に迫った猛練36の準備など。
前回の猛練35が7月だったので約2ヶ月ぶり。
ブッシュ全交換後のNBさんにも慣れてきたので、今度は良い結果を残せればいいなぁ。
で、前準備にオイル交換など。
今回、交換したのはエンジンオイルとデフオイル。
ミッションオイルは、現在、耐久テスト中なので見送り。
整備記録を見返すと、エンジンオイルを交換したのは5月。約4ヶ月振り。
まー、これは良いとして、問題はデフオイル。
最後に交換したのはいつだろう?
ボクのNBさんは純正トルセンデフなので、デフオイルを変えても変化を体感できない。
体感できない作業ってのはどうしてもアトマワシにしちゃうワケで・・・。
多分、1年以上2年未満は交換してなかったハズ。
NBさんゴメンよ。
実はもう一つ、以前からテストしたかったモノがあった。
でもそれは結構お高いモノであるし、NBさんの容姿にも大きく影響するので
なかなか踏み出せなかった。
でも押しちゃった。クリックしちゃった。入札ボタン。
だって試してみたかったんだもん。
ムチムチマッチョ!
とりあえず年内はこの仕様で。
テスト結果をみて、今後の方向性を決定しよう。
ATS・DTCとか、Work・XSA、Equipとか、BIGEND・RODDERSとか(ごにょごにょ
written 2009-09-14
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11歳記念整備 予定 & 実績
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 仕様編 -
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 導入編 -
【 2009-06-xx ~ 2009-08-xx 】
アームブッシュ全交換後、約2ヶ月間、距離にして約1000Km走ってみた感触など。
※ボクの曖昧な感覚を元に書いているので、ハナシハンブンでお付き合い下さいませ。
+ 街乗り +
交換当日、峠道を含む一般道を約100Km走ってみて感じたのは、乗り心地が硬さ。
ブッシュ交換後の感想を検索してみると、総じて乗り心地が良くなったとの意見が
大多数を占めていたので、疑問符が頭の上に浮かびまくる。
この際のセッティングは、車高がちょっと高めで減衰は最弱。
空気圧は街乗り仕様の冷間フロント:1.9kg・リア:1.85kg。
これは現状で考え得る、乗り心地を最優先させた仕様なので、
この状態にしても乗り心地が悪いとなると、どうにもならない。
少々凹みながらも、機敏に反応する操縦性にココロ奪われニヤケッぱなし。
この日、乗り心地については敏感な相方様にも乗ってもらったんやけど、
『 確かに硬くなったね。車高調を入れたときに似てる?硬さの質が変わったみたい。』
とのご感想を頂く。
で、次の日。
相方様とお出掛けしたところ、昨日に比べて明らかに乗り心地が良くなっている。
硬さのカドが取れてマイルドになった感じ。
相方様も同意見だったので、二人でカオを見合す。
その後、一般道・約500Km+ジムカーナ1回に行くまで、少しずつが良くなって
現在ではブッシュ交換前と変わらないぐらいになった。
むしろ、収まりの悪い前後ピッチが減った分、良くなったかも?
そうか。これが馴染むってヤツか。
+ 街乗りでのマトメ +
ブッシュが馴染むまでには結構時間が掛かるので要注意。
乗り心地以外の変化としては、ステアリングを切っていった際の剛性感も激変。
街乗りでもUターンや車庫入れの際に十分解るレベル。
ブッシュ交換後の『新車のような』という表現はコレのことなんだろうね。
すぐに慣れてしまって解らなくなるけど。
+ ジムカーナ +
次に舞洲・猛練35でのインプレなどを。
最も体感できたのはスラロームの進入。
スラロームの進入は逆バンク、赤線、浮砂の3重苦の為、リアが出てしまいやすい。
なので1コーナーを高いスピードでクリアすればするほど、シビアな入力が求められる。
ここが変わった。
具体的には入力に対する不安定な感触が激減した。
ステアリングを切っても戻しても遊びが無いので、遊び分を考慮した操作が必要ない。
いや、例えばフルピロ化された車両から比べれば、もちろん遊びはあるんやろうけど、
ヨレたブッシュから変更したボクには全く感じられない。
ハイグリップラジアルを履いて、F-12Kg/R-10Kgのバネを組んでいる状態だからこそ
明確な違いが感じれたのかも知れない。
自分の入力に対してクルマが過剰に反応するので、慣れるまではパイロンを食べちゃったり
ダートに突っ込んだりしまくり。(詳しくは コチラ と コチラ を。)
もう一つ、顕著な違いを感じられたのがスタート。
スタート時、トラクションが逃げづらくなった。
+ ジムカーナでのマトメ +
ブッシュを打ち変えても、いきなりタイムが上がることは無いと思う。
むしろボクの場合、操縦性の変化により、劇的にタイムが落ちた。
つまりはまだ掴めてないわけですよ。感覚が。
もちろんセッティングも、もっと煮詰めないとダメなワケで。
まず挙動を理解して、微調整を1からやり直す感じ。
ブッシュが馴染むまでは減衰を弱めにしたほうが断然ヨイ。
+ ミニサーキット +
8月の車検を前に鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。
確か今年の真夏日1日目だったと思う。
もー、なんつーか、殺人的な暑さ。
が、タイムはそれほど落ちなくて、ベストの0.4秒落ち。
飛躍的に気温が上がったことを考えると悪くない。
でも何より変わったのは、タイムが安定したこと。
特に変わったと感じたのは上記画像のスラローム。
ココは微妙なアクセルワークとステアリング操作で横Gを打ち消す必要がある。
その際、アクセルを抜きすぎたり、反対に入れすぎたりすると、
クルマが不安定になってしまいタイムロスとなってしまう。
が、ブッシュ交換後は微妙なサジ加減に対しても、クルマが不安定になりづらい。
前回の猛練では、減衰を弱めに調整しなければマトモに走ることもできなかったが
今回の鈴鹿南コースでは、減衰を以前と同様の硬さに戻してもスムーズに走らせれた。
多分、コレが本来の性能なんだと思う。
レスポンスもサイコー。
+ インプレみたいなモノのまとめ +
もし大勝負を間近に控えているのであれば、アームブッシュの交換はお勧めできない。
ある程度、馴染ませる時間が必要だと思うので。
ボクの周りでも、軒並み、交換後の初走行で苦渋の結果となってるし。
フルピロなら問題ないんやろうけど。
当初の目的であったフロントのグリップ感向上は、正直、評価できない。
グリップ低下の原因自体が別の要因である可能性も高い。
ボクがテストをした結果からの推測なので、確証はないけれど。
いや、アライメント変化の抑制により、多少は向上しているかもしれないが
正直ボクには体感できないレベル。
グリップ力云々を体感できないほど、根本的な操縦性が変わっちゃってるんやもん。
ただ、グリップ力以外の面で、クルマとしてのポテンシャルは確実に上がった。
クルマの安定性、入力に対するレスポンスの良さからくる再現性の高さは
精度の高いテスト結果に繋がると思う。
あとはボクがウマくなりさえすれば、タイムも上がるはず。
若返ったNBさんとスムーズに会話が出来るようガンバらなければ!
written 2009-09-10
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オリジナルボックス製 フロントロアアームNO.1 ピロブッシュ
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11歳記念整備 予定 & 実績
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 仕様編 -
【 2009-06-20 】
仕様も決まったところで、ディーラに出向き、詳細を説明してブッシュを注文。
オリジナルボックスにも電話注文でピロブッシュを発注。
約1週間で全ての部品が揃う。
全ての部品をタカシマヤの紙袋に突っ込んだら見事に底が抜けた。
一つ一つは小さなパーツばかりだけど、20個以上ともなると笑えないほど重い。
こんな一場面からも、今回の作業が重作業であることを感じさせる。
で、せっせと荷造りをやり直してNBさんに積み込む。
目的地は友人GENさん宅。
今回のブッシュ交換は、非常に高度かつ繊細な政治的取引により
GENさんに実施して頂けることになった。
だからエッチなDVDとかじゃないってば!
段取りは以下の通り。
段取り | |||
1 | 新品ブッシュをGENさん在庫のNBアームに圧入 | ||
2 | 後日、NBさんにブッシュを圧入したアームを取り付け | ||
3 | NBさんから取り外したアームをGENさんに返却 |
至れり尽くせりとは正にこのコト。GENさんありがとう。
GENさんに部品一式を渡した次の週 『 打ち換え、終ったよー。 』 と連絡が入る。
部品を購入したディーラの整備さん曰く、ブッシュの打ち換えはカナリ面倒らしい。
っちゅうか整備さんもイヤがる作業やというのに、なんて頼りになるお父さんなんだ。
GENさん、ブッシュ圧入中。
で、次の週末、ブッシュの圧入が終ったアームの取り付けにGENさん宅へ。
アームの取り付け作業という重作業で、ボクが手伝えることなんて大して無いので
とりあえずGENさんのNAさんを洗車してから向かう。
ピカピカのアーム!
他にはタイヤ交換や足の取り外しの手伝い、その他の細々した雑用や後片付けくらい。
そうこうしてるウチにドンドンばらされていくNBさん。
『 いずれ交換が必要となる部品も今のうちに! 』ってコトになって以下の部品も交換。
その他・整備目的交換部品 | ||||
場所 | 品番 | 部品名 | 個数 | 金額 |
タイロッドエンド | B455-32-279 | ボールジョイントダストシール | 2 | 1260 |
ロアボールジョイント | NA01-34-550B | ロアボールジョイント | 2 | 6698 |
ロアボールジョイント | H266-28-448 | ボールジョイントダストシール | 2 | 1260 |
9,218円 |
が、どれも取り付けにヒトクセもフタクセもある部品ばかり。
余計な仕事を増やしてしまってスミマセン・・・。
ゴム類ピカピカー。
これで車検もおっけー。
リア・ロアアームのロングボルトが目視で確認できるくらい曲がってて抜けないなど
問題も発生するも、GENさんがプラハン片手に抜き出して、プレスで解決。
一連の作業を文章で書くと簡単そうやけど、GENさんの実労働時間9時間!
大変な作業やとは解っていたけどココまでイカツイとは・・・。
辺りはすっかり真っ暗・・・。
GENさん、あなたの筋肉痛を胸にボクは強く生きていきます。
いや、冗談抜きでホンマにありがとうございました!
+ 追記 +
ブッシュを全交換するには、全てのアームを外す必要がある。
その過程でロアアームを外す際、アライメント調整用の偏心ボルトを抜くことになるので
ロア・アームの脱着すればアライメントは狂ってしまうはず。
なので、再度、アライメント調整を行う必要がある。
ロードスター・オーナーの中には自分でアライメントを調整するヒトもいるけど、
ボクにそんな技術があるワケもなく。
毎度のコトながら タイヤガーデン豊中さん でアライメント調整をお願いした。
『 きっと大幅に狂ってるんやろうなぁ 』と思いながら作業を見守ってたんやけど、
測定してみてビックリ!ほとんど狂っていない。
リアのトーが少々インに付き過ぎてるぐらい。それも許容範囲で。
以前調整した際にマーキングしていたとはいえ、適当に組んでたらこうはならない。
つまり、この結果はGENさんの仕事が丁寧であることの証拠なのです。
テスト編に続く
written 2009-09-09
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株式会社オリジナルボックス
11歳記念整備 予定 & 実績
【11歳記念整備】アーム・ブッシュ全交換(ピロ・マツダスピード・純正) - 動機編 -
【 2009-06-xx 】
ヤリたい事とデキる事の折り合いをつけ(イイワケともいう)作業の大枠は決定。
次に詳細について煮詰めてみる。
まず、ボクはブッシュについて知識が乏しい。
知っていることといえば以下の程度。
1.ロードスターのブッシュは全22箇所。
2.ブッシュの種類は純正・マツダスピード・ピロなど。
3.M2仕様は22箇所中、数箇所が強化品(マツダスピード)。
これじゃぁ部品の注文もできない。
ノウハウのあるディーラやショップに 『 すみませーん、ブッシュ全交換してくださーい 』
と頼めば済む話なんだけど、それでは何も解らないじゃないか。
せめてNBさんのドコにドンナ部品を入れるか?ぐらい理解した上で注文したいじゃない?
大きな出費でもあるワケだし。
で、ぐーぐる先生に質問の嵐。
友人たちにも相談しまくり、ボクなりの仕様を模索。
努力の甲斐あって仕様もだいたい固まり、交換予定部品の一覧がほぼ完成した頃、
このページを見つけた。
【 ドリフトロードスター ・ サスアームブッシュ交換記1~基礎知識編~ 】
『 ブッシュ交換しようかなぁ? 』なんて考えているアナタ。
ボクのテキストなんて読んでるヒマがあったら、このページを熟読して下さい。
いやホントに。マジで。
とまぁ、ずいぶん遠回りしたがボクなりの仕様が決定。
M2仕様を基本とした、ピロ・マツダスピード・純正ミックス仕様。
アーム・ブッシュ全交換 交換部品一覧 | ||||
フロント | ||||
場所 | 品番 | 部品名 | 個数 | 金額 |
アッパ・内・前後 | NC10-34-480 | 純正フロントアッパーアームブッシュ | 4 | 3738 |
ロア・内・前 | OBP-012 | オリジナルボックス・ピロブッシュ | 2 | 13650 |
ロア・内・後 | NA01-34-490 | 純正ラバーブッシング | 2 | 2415 |
リア | ||||
場所 | 品番 | 部品名 | 個数 | 金額 |
アッパ・内・外 | NAY1-28-470 | MSラバーブッシュ | 6 | 8820 |
ロア・内・前・後 | NAY1-28-460 | MSロアーアームブッシング | 4 | 4200 |
ロア・外・前・後 | NA01-28-4B0 | 純正ロアーアームラバーブッシング | 4 | 4788 |
※全22個 合計金額 | 37,611円 |
一番のポイントはフロントのロアアーム、メンバー前側のピロ・ブッシュ。
この部分をピロ化することにより、フロントのアライメント変化を最小限に抑えてくれる
と、エラいヒトが言っていた。
次にリアのロアアーム、ナックル側の前後を同一の純正部品としているトコロ。
これもエラいヒトのお勧め。
ここは本来、前後で硬度の違うブッシュが指定されているんやけど、
トーコンの動きを抑制するため前後を硬いほうのブッシュに統一。
最後にM2仕様では指定されていないが、
リア・アッパのブッシュを全てマツダスピード製に変更。
ここで使用されているマツダスピード製ブッシュはかなり固めに設定されており
これもトーコンの動きを抑制するはず。
とは言え、どちらもゴム・ブッシュなので、完全にトーコンを殺すことは無いと判断。
『 適度にトーコンを抑制し、かつ、完全には殺さない 』がコンセプト。
最悪、トーコンを殺しすぎたようなら(気付けるかどうかも怪しいけど・・・)
リアのアッパーアーム、ナックル側のブッシュを純正に戻せば、多少はマシになるはず。
ちなみにこれらの仕様は悩みに悩んで選んだものなんやけど、
よくよく周りに聞いてみたら、極めてポピュラーな仕様らしい。
まー、ボクが辿り着ける答えなんて、そんなモンです。
written 2009-09-07
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11歳記念整備 予定 & 実績
6月に実施したアームブッシュ全交換について、ようやくまとまったのでメモ書き。
【 2009-05-xx 】
元々の動機はフロントのグリップ感低下。
断言はできないけど、約1cmの車高アップにより、キャンバが起きたのが原因っぽい。
車高を上げた理由は、自宅の機械式立体駐車場で腹下を擦りまくるから。
車庫入れするたびに聞こえるNBさんの悲鳴。腹下のボルトと共に磨耗するココロ。
なので車高は下げれない。というか下げたくない。でもグリップ感は取り戻したい。
フロントのキャンバ角は限界値を設定しているので、これ以上は寝かせられない。
相反するこの問題の解決方法を考えた。
まー、ぶっちゃけ考えたのは友人達なんだけど。
で、熟慮した結果、いくつかの改善策が浮かび上がってきたんやけど
ここで大きな問題にブチ当たることになる。
予算の確保。
つまりお金が無い。
どの改善策も10~20万コースの費用が掛かる。
今回の目的は 『 フロントのグリップを上げたい 』 ワケだから、
費用の位置付けはチューニング費用ということになる。
何故なら 『 フロントタイヤがグリップしようがしまいがクルマは走る 』 からである。
となると予算はかなりキビシイ。
クルマの性能を上げる為だけに突っ込める費用なんてタカが知れている。
何とか別予算で捻出できないものか?
で、今度は本当にジブンで考えた。
そうだ、整備費用として計上できる改善策を実施すればいいじゃないか。
11年も経過するとゴム類は全滅のヨカーン・・・。
この先、5年10年を快適に過ごす為の出費なら多少、高額の予算も仕方あるまい。
よし、これなら相方様へのイイワケもカンペキ(ごにょごにょ
とまぁこんな感じでアームブッシュ全交換に白羽の矢を立てたワケです。
方向性としては、ヤレた純正ブッシュを交換することにより、
ブッシュのヨレから生じるアライメントの変化を押さえようというもの。
ウマくいけば多少はグリップ感が戻るかも?
written 2009-09-04
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