![]() |
| 全開加速中! 加重で車高が沈んでるなぁ・・・。 |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! - |

【 2011-09-10 】
+ 朝 +
AM6:40頃、舞洲に到着。
初秋の爽やかな朝、・・・というには少々暑い。
いや、メッチャ暑い。スンゲー暑い。
9月に入ってからというもの、肌寒く感じられる朝が増えてきてたコトもあり、
あまり暑さに関する対策を考えていなかった。
というか問題になってくるのは、雨が降るか降らないかだと思ってた。
前日の天気予報では、曇り&夕立有りの予報だったし。
この時点で最新となる天気予報でも、午後からは曇りマーク。
タイムアタックの時に降らないとイイねーなんて言いながら、設営を進める。
![]() |
| 設営完了! |

+ トラブル! +
今回も早めに来て下さった参加者の方々が設営のお手伝いをしてくれた為、
無事、オンスケジュールでドラミを終え、走行開始を迎える。感謝!
この時点で、すでに汗だく。
照りつけるお日様に、夏の最後の攻勢を感じつつ、一息ついてたら、
何の前触れも無くタイム読み上げのシステムが止った。
というか、落ちた。電源が。
あせる。
非常にあせる。
時間にして5~10分くらいは正常に稼動するんやけど、
走行台数を重ねていくと、突然、落ちる。
どうやら原因は、9月とは思えない気温。
タイム読み上げ・スケジュール管理のシステムを動かしているノートPCが、
30℃を超える気温に音を上げてしまったらしい。
急遽、対策としてノートPCをハードトップの下に非難。
それでも症状は解決しない。
![]() |
| なんか、その、禁断のかほりが・・・? |
技術部長に代わりのPCを取りに行ってもらいつつ、PCの温度が下がるのを待つ。
結局、復旧したのは12時前。
参加の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました・・・。
心よりお詫び申し上げます。

+ 1枠目 +
時間を少し戻して1枠目。
ボクのグループはAM10:20から1枠目だったんだけど、
この時間、すでには舞洲は灼熱と化していた。
夏の間、クーラーの効いたオフィスで缶詰め状態だった為、
ナマりにナマったメタボ・ボディが悲鳴を上げる。
でも、お日様がハリキってお仕事してくれるお陰で、路面温度はMAX状態。
つまりタイヤがメチャメチャ溶けてくれる。
その上、この日の路面は、1年に2回実施される舞洲の路面清掃後だったので、
1本目の走行から驚くほどグリップが発揮される。
が、反面、5本目くらいになると、途端にタイヤがタレて、
旋回姿勢が露骨にだらしなくなってしまう。
走行を続けていくと風景が微妙に歪んで見えてきた。
その原因が、路面の照り返しによる陽炎のゆらめきなのか、
はたまたボクの目がおかしくなっていたのか。
とにかく、暑かった。
+ 2枠目 +
まだまだライン取りが確定しない。
具体的にはスラローム後の旋回姿勢や、島渡り後の規制パイロンなど。
距離を取るべきなのか、車速を取るべきなのか。
ストレートを長く取るためにココは小回りでー、となるとココでは車速はこのくらい?
いやいや、もう少しアソコをこんな感じで周ってきたら・・・
つまりは迷宮入りだったってコトですよ。
タイムは前回のまいジム1で出たベストのコンマ1秒落ち。
んー、路面状況から考えると、まだまだ修行が必要なようです。
NBさんの状態はさして悪くはないんやけど、あえて言うなら少々オーバー気味。
それもタイヤがタレだす4本目5本目になると顕著となる。
車高をイジる?
いやいや日陰に座ってるだけで体力を消耗するような暑さの中、
ココで体を動かすのは自殺行為だ。
何より、アタマが全く動いてない。
現状維持な方向で。

![]() |
| ナカタくん in GEN-GARAGE-RS |
+ NAさん試乗! +
この日、ナカタくんのご厚意で、3本ほどNAさんを運転させて頂く!
実はボク、ほとんど人様のクルマでモータースポーツをしたことがない。
必死で平静を装いつつも、実はかなり緊張してたのはココだけの話。
で、ドキドキ・ワクテカしながら1本目をスタート。
タイヤがセカンドグレードのSドライブだから、早めにリアから荷重を抜く方向で。
荷重が抜けたらロックさせないよう、優しいタッチでブレーキペダルを踏みつける。
ココまではセオリー通り。
減速が済んだらブレーキを抜きつつ、ステアリングを切り込んでったら、
旋回姿勢にー、・・・旋回姿勢にー?・・・ならない!?
正確に表現すると、ボクが予想した動きとならない。
最終的にはちゃんと曲がるんだけど、旋回始めの挙動が初体験。
いきなりドライビングに対する引き出しの少なさが露呈する。
タイヤのせい?と思ったんやけど、走行後、有識なエラい人に聞いてみたら、
どうやらこれがアシストスプリングの挙動らしい。
言われてみれば、少々、ラフなアクセルワークでコーナーを立ち上がっても、
リアが破綻しにくかった・・・気がする。多分。ソコハカトナク。
なるほど、コレを使いこなせれば、違った世界が見えるかも?
むふふ、これは貴重な体験ができました!
ナカタくん、ありがとー!

+ 3枠目 +
3枠目では、ナカタくんとGENさんに、NBさんのキーを託して、
NBさんのイイトコ・ワルイトコをダメ出ししてもらう。
しかし、2人とも上手い。
3本づつ走っただけで、ボクのこの日のベストと変わらないタイム。
いや、ホント嬉しいやら悲しいやら。
走行後、NBさんの印象などを聞いたりしてた際、ふとした会話の中で、
今後の方向性に対するヒントが隠されてたり。
お2人とも、貴重な意見をありがとうございました!
![]() |
| GENさん in ナカタ号 |
3枠目終了後、ynくんから、4本目くらいからオーバーになるの、
空気圧が原因なんじゃない?というアドバイスを頂く。
空気圧?・・・ソレだー!
そういえば、今日、冷間で合わしたままだ。
あまりの暑さに、そんな基本的なコトすら忘れてた。
タイヤが熱を持っているうちに、そそくさと空気圧を計ってみると、
案の定、リアの空気圧がフロントを追い越していた。
うん、そりゃ、オーバーステアなワケです。

+ 4枠目 +
オーバーの原因が解ったトコロで4枠目の走行開始。
多分、この日はあまりの暑さに、何かのネジが飛んでたんやろうね。
何故か温間で低めの空気圧に合わせてしまう。
1本目はグダグダ、本日、初めてのパイロンタッチ。
2本目からは多少、空気圧が上がって来たものの、イマイチ本調子にならず。
そのままズルズルと走行を重ね、4枠目終了。
+ 5枠目 +
5枠目は10分のみ。
この10分のみという時間を利用して、模擬タイムアタックを想定。
つまり2本のみで、イメージ通りの走りが出来るか?を試す。
もちろん、この時点での最良なので、もっと良い走らせ方があるんだとは思う。
でも、ボクは出来ないことをブッツケ本番で試して失敗するオトコだから、
ココでイメージを固めておくことは、すごく重要なのです。
4枠目で失敗した空気圧も、適正値に合わせる。
2本目、この時点でのベストタイムが出る。
こうなるとタイムアタックが随分と楽になる。
![]() |
+ タイムアタック +
あの雨の予報は何だったんだろう?と思うほど、
見事な晴れっぷりの1日の終わり。
猛威を振るったお日様が西の空に傾いた頃、タイムアタックの時間となる。
あれだけ熱を持っていた路面は、随分となりを潜めた。
舞洲を吹き抜ける風も熱風と言うほどではない。
これはベストといえる状況かも?
まずは1本目。
今日は路面温度が高かったから、少々攻め込んでも大丈夫!と思ったら、
思わぬところでリアがムズムズする。
予想よりも路面温度が下がっているらしい。
ゴール後、まいジム1で出たタイムよりも良かった、ということを確認してから、
ドコで滑りそうになったかを思い出してたら、聞いた筈のタイムを忘れてしまう。
いや、でも方向性は間違ってないはず。
2本目も同じ感じで走ったら、タイヤが発熱してる分、うまく走れるはずだ。
で、2本目。
今度は想像よりも、思いのほか、タイヤがグリップしてた気がする。
無難な感じではあるけど、特にミスもなく、走りきった?
いや、もうちょっとハッチャけた感じで攻めるべきだったかも?
緊張の面持ちで、y_aさんが読み上げてくれるタイムを待つ。
結果は1本目のタイムを更に更新!
かつ、本日のベストタイム!
思わず手を上げて喜んでしまった!
前回のジブンより上手く走れたことが、何よりも嬉しかったのです。
+ 事後作業 +
とまぁ終わりよければ全てヨシ!みたいな1日。
タイムアタック時に感じた達成感にムッツリな思い出し笑いを滲ませつつ、
事後作業に精を出してます。
あと2週間くらいでお届けでき、でき、できるかも!?
えーと、わ、忘れた頃にお届けしまーす!
written 2011-09-15
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! - |

【 2011-09-10 】
+ 御礼! +
2011年09月13日、第2回目となる大阪舞洲ジムカーナを
無事に開催することができました!
まずは参加して下さった全ての皆様に、心より御礼、申し上げます!
前日の天気予報を大きく覆す、夕立どころか灼熱の太陽が照りつける、
雲ひとつ無い、夏真っ盛りなコンディションとなったまいジム2。
参加された皆様、お身体大丈夫ですか?
ちなみにボクは一日ぶっ倒れてました・・・。
当日はあまりの暑さにノートPCが熱暴走で根を上げてしまい、
一時、システムが止まってしまったことをお詫び致します。
本当にすみません・・・。
次回は10月開催なので、もう少し、涼しくなるはず。
参加募集は来週始め頃を予定してます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
written 2011-09-13
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 第1回・大阪舞洲ジムカーナを無事に開催できました! - 事後作業完了! - |

【 2011-09-09 】
+ まいジム2 +
今週末は第2回・大阪舞洲ジムカーナ、略して まいジム2 です!
早いもので、第1回の開催から2ヶ月。
お仕事が忙しかったせいもあり、ホント 『 あ!』 っちゅうま。
こうやって、一気に老け込んでいくんやろうなぁ・・・
なんて沈んでるヒマ、ボクにはない!
タイヤガーデン豊中さんでオイル交換も完了!
走行準備などの準備も万端!
不景気な空気をかき消して、今週末はアクセル踏みまくるぞー!
土曜日の天気予報は曇りマークの降水確率40%。
夏の終わりらしく、夕立ありとのこと。
タイムアタック時に降らなきゃいいんだけど・・・。
念のため、雨具となるものの準備や、荷物の雨対策が必要かも?
参加して下さる皆様、当日はよろしくお願い致します!

+ 年内の予定 +
まだまだ日中の日差しは強いけど、台風一過で、
夜は過ごしやすい毎日がやってきた。
ドコか遠くのほうから秋の気配が感じられる。
これはもしかしてアレじゃね!?
モータースポーツシーズン到来の気配じゃね!?
現状決定している、年内の走行予定は以下の通り。
あとは年末、鈴鹿サーキット本コースの走行会があるみたいなので、
こちらが開催されるようなら参加の予定。
夏の間に溜まったストレスを発散させるのだ!
| 本年の走行予定。 | |
| 2011-09-10 | 第2回・大阪舞洲ジムカーナ - まいジム2 - |
| 2011-09-24 | D練53 |
| 2011-10-08 | 第3回・大阪舞洲ジムカーナ - まいジム3 - |
| 2011-11-12 | みんなで楽しく走ろう会@鈴鹿ツインサーキット・Gコース |
| 2011-12-10 | 第4回・大阪舞洲ジムカーナ - まいジム4 - |
2011年10月8日の第3回・大阪舞洲ジムカーナの受付は
第2回開催後に募集を開始させて頂く予定をしております。
10月はクルマ・ドライバーに優しく、タイヤも溶ける絶好の季節!
お時間・ご都合の合う皆様、是非、ボク達と舞洲で遊びましょ!
written 2011-09-09
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 近畿運輸局大阪運輸支局 なにわ自動車検査登録事務所 GENGEN GARAGE(GENさん) 屋根付きロードスター(ynくん) |
| + 関連記事 + |
| NBさん、3回目の車検迫る。 - ユーザー車検・当日編 - 猛練43・走行編。 - 天晴・秋晴れ・モータースポーツシーズン到来!- |

【 2011-08-01 】
ウチのNBさんもボクのトコに来て早8年。
時の流れってのはホントに早いもので、4回目の車検を迎えるコトになった。
NBさんとプレマシさんで1回づつ、今回で3度目のユーザー車検となる。
3度目ともなると余裕を持って通すことが、・・・出来ると思ったんやけどなぁ。
どうも一発合格!とはいかないようで。
+ 準備 +
前回の車検時と比べて、多少、変更点もあるので、
準備しなきゃいけないコトを考えてみる。
車検に通す為にしなければならないのは、車高の調整、排気系の戻し、
ライト類の交換、はみ出さないホイールの装着、点検的な整備など。
これだけ?と思われそうだけど、ボク一人だと、これだけでも十分ままならないので
いつもの如く、他力本願な甘い考えでオトモダチに助けてもらう。
![]() |
まずは車高と排気系、点検整備をGENさんトコで作業してもらう。
車高の調整は前回と同じく、コニさんの皿と空気圧で回避。
相変わらずプリロードの掛かったバネを、皿で上げるのには骨が折れる。
キャタライザーを純正触媒に戻す際、ガスケットが足りないというトラブルに陥るも、
GENさんが有り合わせのガスケットで排気が漏れないようにしてくれる。
いつもながら頼りになるお父さんです。
続いてホイール。
PF01でもフロントは問題なさそうなんだけど、リアが若干、はみ出てるヨカン。
かと言ってマンション暮らしなボクに、車検用のホイールなどあるワケもなく。
コチラは ynくんが、NA・NBロードスターの車検における鉄板仕様とも言うべき、
6.5Jのホイールに195/55R15のSドライブのセットを貸してくれた。
※某SAで交換を手伝ってくれた皆様、助かりました!
![]() |
本当に助かりました!
2人ともありがと!
+ 懸念 +
前回、車検を通した時と殆ど同様の状態にしたので、これで問題ないはず!
と思ってたら、先月、車検を通した ynくんからフルバケのお話を聞く。
ynくんが住んでる街の車検場は、スパルコのシートがダメになったらしい。
でもまー、前回の車検もスパルコ・レブで通ってるし、
なにわ自動車検査登録事務所なら問題ないはず!
・・・ってな甘い考えで、車検当日を迎えた。

![]() |
+ 当日 +
前日の日曜日は休日出勤で、何故か帰ってきたのは月曜の朝。
睡眠不足のカラダに夏の日差しは少々キビしい。
できれば午前中に終わらせて、さっさとベッドに引き篭もりたいトコロだ。
お仕事から帰宅後、シャワーを浴びたらAM9:30。
念のため、必要最小限の工具だけ積み込んで出発。
途中、最寄のガソリンスタンドで空気圧を調整させてもらって、
10時頃、なにわ自動車検査登録事務所に到着。
さすがにユーザー車検も3回目ともなると、事務手続きも慣れてくる。
書類の記入も、今回はそれほど難しく感じない。
この日の検査場は、何故かエラく空いていて、30分ほどで事務手続き完了となり、
テスター屋さんで光軸調整をしてもらって、検査ラインに向かう。
いつもなら玉石混交・阿鼻叫喚の灼熱地獄と化している検査ライン前も
この日は各ライン、3台ほどしか並んでいない。
![]() |
ベットへ帰れる。ボクには帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことは(以下略
前回、特に問題なく通っていることもあり、何の不安も抱かず検査ラインへ。
灯化類やエンジンルームは問題無し、続いて車内の確認となる。
ココで検査員さんの表情が曇った。
『 このシート、スパルコですよね?強度を証明できる書類はありますか? 』
えっ!? キョウドショウメイ? ソレ、何ですか?
前回、この状態で合格したコトを強調するも 『 決まりですから・・・ 』 の一点張り。
だからと言って、はいそうですかと簡単に引き下がれるワケもなく。
子供のようにダダをこね、何とかなりませんか?と食い下がるボク。
が、『 強度証明書を用意して頂くか、純正シートに戻して下さい 』 という非情な最終通告。
そりゃそうだ。ダメなモノはダメ。
そういう風にエライヒトが決めたんだから、結果が覆るはずもない。
音を立てて崩れ去る、甘美なお昼寝タイムの夢。
つまりは不合格ってコトですよ。
![]() |

+ 解決策 +
さぁ、どうしよぅ。純正シートはクルマで1時間以上掛かる倉庫の中。
しかも確か、背もたれと座面が分離したままだ。
つまり純正シート案で行くなら、真夏の渋滞の中を1時間掛けて倉庫まで移動し、
気温30度の中で純正シートを組み立て、戻って来なければならない。
イヤだ。絶対にイヤだ。
ボクの脆弱な精神が、屈強に拒否反応を示す。
ニンゲン、逆境に追い込まれると、普段、使用しない回路が働くようで、
眠気に包まれていたアタマが一気に覚醒する。
考えろ。考えるんだ。きっと何か解決策があるはず!
熱暴走を起こしそうなほどフル回転で考えを巡らせた結果、
ピコーン!と一つの解決策が思い浮かぶ!?
ワラにもすがる思いで辿り着いた答えは、何のことはない、販売元に電話するというもの。
もしかしたらキョウドショウメイショってのを持っているかもしれない。
いや、ニンゲン、本当に疲れている時なんて、大したことは考えれてないワケで。
早速、自宅に踵を返し、スパルコ・REVの購入元である正規代理店様に連絡してみると、
さすがは正規代理店様、素晴らしい対応でFIA発行の強度証明書を用意して下さる。
詳細は割愛するけど、正規代理店様にメールで送ってもらった強度証明書を印刷し、
再び、検査ラインを通したところ、今度は問題なく、合格を頂くことができた。
![]() |
| 全12ページのFIA公認・強度証明書。 |

+ ユーザー車検完了! +
今回は強度証明書のお陰で車検を通すことができた。
でも、いつ、法規が変わるかは誰にも分かんない。
なので、次回は事前に対処を考えてから、検査ラインに並ぼうとココロに刻む。
ちなみに車検場で強度証明書が用意されているのは、レカロとブリッドだけらしい。
つまりこの2社以外は、自前で強度証明書が必要になる。
何はともあれ、これで次に車検を受ける2年後までは安心だ。
次回は記念すべき?10年目の車検。
10年かぁ。
NBさんに乗り始めた頃は想像もしなかったなぁ。
たまに 『 いつまでロードスターに乗るの? 』 ってな質問を受けるけど、
ボク自身、皆目検討がつかない。
そもそも 『 いつまでも乗るぞ! 』 とか考えて乗ってきたワケじゃないし。
『 まー、乗れない状況になるまでかなぁ・・・ 』 くらいに考えてたら、、
気がつきゃ8年間、乗ってたって感じ。
きっと、この先も、こんな感じでダラダラと乗り続けるんでしょう。
NBさん、これからもよろしくね。
![]() |
+ 車検有効期間 +
この記事用に画像を用意してて気づいた。
ボクは車検の期間って、何故か車検が通った日から2年だと思ってたんだけど、
車検満了日って、早めに車検を受けても変わらないんやねー。
毎回 『 日程ギリギリだっ! 』 となってたんやけど、実は余裕があったみたい。
毎度、ボクの車検騒動に巻き込んでしまっている関係諸氏の皆様、
すみません、おもいっきりウソをついておりました・・・。
ご協力頂いた全ての皆様、ありがとうございました!
written 2011-08-31
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION 日本自動車連盟(ジャフ) |

【 2011-08-14 】
+ 近況 +
7月末で終わるハズだった納品騒動が、伸びに伸びて、8月の第2週となり、
いまだ終わることのない事後作業に追われまくる今年の夏。
何とか、終電で帰ってこれるようにはなったのが今週のこと。
とはいえ先週末は土日とも休むことができて、
2日間だけはお盆気分が味わえた。
土曜はGENさんトコにお邪魔させて頂き整備を、日曜は夕方までベッドでゴソゴソ。
目が覚めるまで目を閉じていられるシアワセ。至福の時間。
浮動小数点数の誤差で0になっちゃいそうだった体力も、かなり回復できた。
そんな夜に、事件は起こった。

+ ケムリが! +
ノソノソとベットから這い出て、相方様と晩ご飯のご相談。
野菜が食べたい!・・・でもお肉も!ってな意見でまとまり、晩ご飯はお鍋に決定。
近くのモツ鍋屋さんにNAさんで出向く。
野菜てんこ盛りのモツ鍋でオナカをイッパイにしたら、甘いモノも!となるのがヒトのサガ。
別バラを満たすため、深夜まで開いているカフェに向かう。
でも何だかNAさんの様子がおかしい。
走行中、ドコからともなく、異音が聞こえるような気する。
とりあえずカフェに着いたらボンネットを開けてみよう。
いや、まー、ボクのようなシロートに解ることなんて全然無いんだろうけど。
ほどなくしてカフェの駐車場に到着、NAさんから降りると、
相方様がボンネットの異変に気づく!?
見るとソコは某ネズミ王国のパレード?もしくは玉姫殿のゴンドラ?ちゅうくらいに
真っ白なケムリが吹き出してるぢゃないか!?
とりあえずボンネットオープナを引いて、吹き出すケムリが収まるのを待ち、
満を持してボンネットを開けてみると、ラヂエター周りはミドリ色の海。
リザーブタンクからLLCが漏れたってなレベルを遥かに超えている。
どう見たってシロートが何とか出来る状態じゃない。
えーと、その、何だ、マヂですか?
予兆はあった。
その日、モツ鍋屋さん向かう途中、クーラーが生温い風を出すようになり、
エアコンガスの交換に出したほうが良いかも?なんて話をしていた。
それがまさか、こんなコトになってたとは・・・。

+ 真夏の夜の90分 +
とりあえず相方様がJAFに電話してみる。
深夜にもかかわらず、非常に丁寧な応対をしてくれたみたい。
ココロから感謝。
でも、お盆真っ只中のこの日はJAFへの救援依頼も多いらしく、
深夜にも関わらず、どの隊員さんも出払っているらしい。
待ち時間は1時間30分ほどとのコト。
いや、何ていうか、こちらこそ忙しい時にスミマセン・・・。
カフェの店員さんに事情を話して駐車場を使わせてもらう了解を頂き、
駐車場の片隅に2人で腰掛ける。
そのカフェは住宅街と商業地の中間くらいの立地にあり、
クルマの通りは少ないけど、静まり返ってるワケでもない。
なので話し声の大きさが気になることもない。
何もすること無い90分。
だけど、何もすることがないからこそ、色んな話をした。
クルマが故障して動けないという特殊な状況も合わさって、
普段はしないようなお話も出来た。
近頃、お互い忙しくなって、すれ違いも増えてたのかもしれない。
そんな2人を心配して、という訳じゃないんやろうけど、
身を挺して、この90分を作ってくれたNAさんにも感謝。

+ JAFのお兄さん +
きっかり1時間30分でJAFのお兄さんが来てくれる。
ボクの経験上、いつも約束の時間より早く来てくれるんだけど、
この日は約束の時間通り。
つまり、本当に目の回るような忙しさの中を来てくれたと言うことなんだろう。
申し訳なさ過ぎて、穴があったら入りたいくらいだ。
早速、状況を説明して、ボンネットの中を見てもらう。
原因はラヂエター上部の破損。
経年劣化でプラスチック部がヒビ割れてしまったようだ。
ココが茶色に変色したら割れるのも時間の問題というお話はよく聞くけど、
まさか本当に割れるとは思ってなかった。
『 水を入れたら多少は自走も出来ますけど、念のため、引っ張って行きますね 』
というJAFのお兄さんの進言に、迷うことなく頷く2人。
自宅のそばまで牽引して頂き、書類の控えだけを置いて、
笑顔で次の現場へ向かわれたJAFのお兄さん。
相方様曰く、いつだってJAFのお兄さんはカッコヨイ!という伝説があるけど、
あれは誇大でも何でもなく、本当のコトだと思ったそうな。
ボクも自信を持って、同意します。
![]() |

+ 不動状態 +
そんな感じで、現在、NAさんは不動状態。
工場・メーカーともにお盆休みなので、修理は元より、ラヂエター自体、手に入らない。
とりあえず、次のラヂエターをドコのにするか悩んでるんやけど、
やっぱマルハのラヂエターセットが無難かなぁ。
お値段も純正の半額、ホース類を合わせても4万~5万くらいだし。
懸念はエンジン本体。
10分程とはいえ、カフェの駐車場に着いた時にはオーバーヒート状態だったワケで、
エンジン本体にダメージがある可能性もある。
エンジンオイルに乳白色が混ざってるとマズイらしい。
ラヂエターの交換が済んだら、ちょっとリッチなオイルを入れることにしよう。
真夏の夜の90分を提供してくれたお礼も込めて。
written 2011-08-17
+ 記事一覧 +
|
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |