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+ 猛練事務局よりお知らせ +
諸般の事情により、猛練を運営しておりました
猛練事務局を解散することとなりましたのでお知らせします。
参加者の皆様には、長い間ご愛顧いただくとともに
大変お世話になり、ありがとうございました。
引き続き、様々な機会でご一緒することもあると思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。
+ 謝辞 +
これまで猛練に参加して下さった全ての皆様に
心よりの感謝の気持ちを送らせてください。
楽しかった。本当に楽しかったです。
本当にありがとうございました。
+ SPECIAL THANKS ! +
有限会社エスディーワークス
○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ
GENGEN GARAGE
下手の考えYasに似たり
and All MOREN's Friends !
and All MOREN's Officials !
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【 2011-04-06 】
約3ヶ月に渡った諸手を突き上げてのバンザイ特攻的なデスマーチも、
よーやく終息を迎えた。
まー、残課題として後ろ倒しとなった作業も少なからず残っているし、
スグにGW前の行進が始まるので、本当のゴールはもう少し先だけど。
とは言え、少しはゆっくりできそう。ほっ。
まずは、自然に目が覚めるまでベッドで丸くなってたい!
ゆっくり眠って元気を取り戻したら貯まりに貯まった代休を取得して
ドコか近場で羽を伸ばしに行きたひ。
コッソリ小さく。
お仕事やその他諸々で溜まったストレス解消が目的なので手馴れたトコロがヨイ。
うまく出張と被らなければ15日(金)にいつものアソコ?
もし被っちゃったら、同じトコでグルグル周るほうでも良いかも?
周るほうなら11日(月)か18日(月)あたり?
ネ申様、どうかネ申様、お願い致します。
この哀れなオッサン羊の為に代休を取得したその日だけは
スクランブル出勤なトラブルはご勘弁を・・・。
written 2011-04-06
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深夜の某オークションは誘惑がイッパイ - 人生に潤いを。ジブンへのご褒美。 - NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARDスポーツキャタライザー - 【前編】 |
【 2011-03-04 】
+ 事前調査 +
キャタライザー装着後の音量について事前に下調べをしてみると、
NBに取り付けたインプレは見事に意見が割れている。
まず、GF-NB8C用のキャタライザーは前期型と後期型が存在し、
その違いはサブサイレンサーの有無となる。
サブサイレンサー無しの前期型は盛大な爆音で、抜けもスゴイらしく、
よっぽどのモータースポーツユースで、かつ、チューンドエンジンでない限り、
デメリットのほうが大きいらしい。
ちなみに前期型の画像はコチラのショップに画像が載っていた。
この画像を見る限り、これぞ直管!って感じ。
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ボクが購入したのはサブサイレンサー付きの後期型。
前述の意見が割れているというのも後期型のお話。
同じ後期型のキャタライザーにもかかわらず、取り付けたユーザによって
爆音であるという意見と、全然変わらないという意見に分かれるのだ。
その原因はなんだろう?
ボクが思うに、多分、原因は以下の2つ。
まず、排気系を構成するパーツの違い。
同じNBで同じキャタライザを取り付けると言っても、
その車両によって装着しているパーツが違うはず。
もう一つは、排気音の大きさに対する感じ方なんてものは
あくまで定性的な基準であること。
ヒトの感覚ほど当てにならず、また繊細なものはないんだろうね。
たとえば極論を上げてみる。
主な使用用途がモータースポーツユースで、周りのクルマも爆音ばかりの環境であり、
リアピースが爆音系マフラーを装着しているなら大きな変化を感じないはず。
普段から爆音に慣れているはずだから。
反対に閑静な住宅街に住んでおり、純正でも他のクルマに比べればウルさいと感じる、
繊細なセンサをお持ちであれば、相対的に爆音と感じるはず。
ボクはどんな風に感じるだろう?
結論は一つ。
走ってみないと分かんない。
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+ 街乗りでの試走 +
キーを回し、エンジンが掛ける。
エンジンが始動した瞬間の排気音は明らかに大きくなっている。
でもアイドリングに移行すると違いを感じることはできない。
GENさん宅を出発し、極力、回転数をあげないよう注意しながら
ソロソロと住宅街を抜け、幹線道路に出る。
排気の抜けが良くなっているので、跳ね上がるように回転数が上がる。
まるで軽量フライホイールを交換した時みたいだ。
3000回転くらいで忙しなくシフトアップしていけば、
キャタライザ交換前と比べて、音量にそれほど変化はない。
ただ3000回転以下のトルクは抜けが良くなっている分、
やはり細くなってしまっている。
しばらく幹線道路を巡航し、周りにクルマがいない事を確認。
高鳴る胸の鼓動を感じながらアクセルを踏み込む。
・・・・・・・・・爆音、の一歩手前?
えーと、なんで一歩手前と感じたか?っちゅうとですね、確かに大きくなったけど、
ボクの近くにいるあのヒトほどはウルサくなってない気がするのです。
でもやっぱ音量はこれまでの5割り増し!ってな感じ。
特にエンジンの回転数が、4000~7000回転に上がる際の排気音がデカい。
少なくとも 『 チャラさ加減 』 は一気に吹き飛んだ。
そのくらいの音量。
ボクのNBさんは、残業明けのHP1状態でも乗れるってのがコンセプトで、
爆音系の排気音にしちゃうと、そのコンセプトが崩れると思ってた。
でも何でだろう?
何故かこの音量が苦にならない。
それどころか異様な高揚感がボクを包む。
いつか疲れるようになったら純正センターパイプに戻すかもしれない。
きっとその決断も間違いじゃないはず。
でも今はこのままにしておこう。
三十路の折り返し地点を意識し始めたオトコにトキメキを思い出させる、
サードのキャタライザには、そんな効用も秘められています。
written 2011-04-01
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GENGEN GARAGE |
【 2011-03-04 】
+ 王道 +
NBロードスターで排気系チューンと言えば、
まずはマフラーのリアピース、続いてエキマニってのが王道。
ボクも御多分に漏れず、何種類かのリアピース交換は試して、
今はJET’Sクラブマンマフラーに落ち着いていた。
前述の王道に従えば、次はエキマニ!ってことになるんやけど、
NBロードスターは思いのほか純正エキマニの性能が良いらしく、
社外エキマニを入れても、ほとんど変化はないみたい。
それにエキマニは、先日、GENさんにカッコよくしてもらったばかり。
いきなり変えちゃうには非常にモッタイない。
そんな時、アタマに浮かんだのがセンターパイプの交換。
これなら 『 違いが解んないよー! 』 みたいなコトにはならないはず!?
いつか良い出物があれば・・・と狙っていたのです。
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+ 呼び方色々 +
メタル触媒、スポーツ触媒、キャタライザと呼び方は色々だけど、
どれも化学反応を利用して純正触媒より排気効率を上げようというもの。
その原理は触媒部に浄化性能の高いレアメタルを用いることにより、
密度の低い触媒でも保安基準を下回らないようになっている。
・・・ってことらしい。
つまりは違法とならないギリギリまで直管に近づけた触媒のコトみたい。
いくら直管に近づけたとはいえ、触媒はついているので、
触媒レスと比べれば、かなり社会的ではある。
直管と聞けば、ヨシムラやモリワキ、BEETやRPM管を思い出す。
ボクはメッキのRPM管が欲しかったんよねぇ。
仲間内じゃ超絶不評だったけど。
確か多少値引きがあって5万円くらいだったかな。
当時のボクには高値の華で買えなかったけど。
周りの友人達も、薄っぺらい財布と天秤にかけた結果どんどん要求が下がり、
無名メーカー製新品 ⇒ 解体屋の中古 ⇒ 純正バッフル抜き ときて最終的には・・・。
んー、懐かしい。しみじみ。・・・できる音量じゃなかったけど。
+ 積み込み +
落札から2日後、キャタライザが届く。
早い。そしてデカい。
全長はボクの背丈ほどもある。
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いつものごとく、取り付けはGENさんにお願いしたんだけど、
こんなデカいモノをNBさんに積んで行けるだろうか?
そりゃ幌を下ろせば、大抵のものは積めるけど・・・。
寒波の再来が取り沙汰された3月上旬、大阪でも雪が観測された寒空の中を、
片道50kmはあるGENさん宅までオープンで行く?
高速道路を使っても1時間以上かかる道程を考えると、ちょっと辛いものがある。
もしこの時期に風邪でも引こうものなら上司と同僚に殺される可能性すらある。
どーしよ。宅配便で送る?んー。
まー、案ずるより産むが易し、積んでから考えよう!と助手席に積んでみると・・・
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・・・なんだ、何の問題もなく積めるじゃないか。
+ 取り付け +
GENさんとのお休みの都合が合わなかったコトもあり、
無理を言って取り付けは平日の夜に。
同僚たちの白い視線を全身を浴びながら早めに帰宅、GENさん宅に向かう。
早めに会社を出たとはいえ、GENさん宅に到着する頃にはすっかり夜も更け、
お子様はお休みするような時間。
工具を置くにも細心の注意が必要なほど。
これは気合を入れて取り組まねば。
・・・アシスタント作業に。
交換自体はそれほど時間の掛かるものではないということで、
あっちゅうまに純正センターパイプを下ろしてもらった。
ボクはその間にキャタライザの梱包を剥がしていく。
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下ろしてもらったジュンセイフロントパイプとキャタライザを比較。 |
き、キレイだ。
ホントにSARDのキャタライザは作りがヨイ。
思わず見惚れてしまう美しさがある。
が、呆けている場合じゃない。
早速、NBさんに取り付けてもらう。
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排気漏れをチェックして取り付け完了! |
やっぱ美しい!
リフトから降ろしたら全く見えなくなっちゃうけど!
>>後編に続く・・・
written 2011-03-26
+ 記事一覧 +
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【 2011-03-25 】
+ オボエル +
東日本大震災から2週間。
地震、津波、原発事故と、未だ日本を揺るがしている。
行方不明者・被害者数は日を追うごとに増え続け、
買占め・被爆・風評被害と新たな問題も続出。
毎日、ものすごい量の情報が飛び交っている。
正しい情報も、間違った情報も。
まさに玉石混交、阿鼻叫喚。
この厄災に乗じて、都合のいい意見を押し通す輩の顔も垣間見える。
押し付けるヒト、すっとぼけるヒト、すり替えるヒト、
晴天曇天なんでもござれ。
ボクがエラそうに書くことじゃないけど。
でも、ボクは憶えておこう。
ダレがどんなカオで、どんなコトを言っているのかを。
いつかきっと、ジブンにとって大事な判断をしなければならない時、
この非常時に憶えた記憶が役に立つはず。
だから今、何が起こっているのか、これから何が起こるのか、
溢れかえる情報の中から大事なコトを憶えておこう。
written 2011-03-25
+ 記事一覧 +
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