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カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2010年11月24日 イイね!

猛練45・参加者編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -1

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  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
  + 関連記事 +
 猛練45・準備編。 - オイル交換をお願いしてたお店が・・・ -
 猛練45・御礼&業務連絡。 - 参加された皆様、ありがとうございました! -
 猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -

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 【 2010-11-16 】

 + よなべ +

現在、お仕事が立て込んでおり、猛練45の画像編集に時間が掛かってますが、
会社から帰宅後、母さんのテブクロみたく、夜なべして編集中です。

なぜ毎度平日の深夜にのみ作業しているかというと、
週末は画像編集ができる環境にいないからなんだけど。

遅くても来週末くらいまでには仕上げたいなぁ。

 
 + ベストタイム更新な皆様 +

この日のタイムアタックは、お世辞にも最良のコンディションではなかったんだけど、
そんな状況にも関わらず自己ベストタイムを更新された皆様を一覧でご紹介!

+ 新エキスパート認定者 一覧 +
認定クラスタイム公開名
EXPERTM350.905トミー@B2ロードスター


+ ベストタイム更新者 一覧 +
クラス旧タイム新タイム公開名
M147.33547.288○神@○神ロードスター
M252.99151.950じゃむぱん@NAあーるえすりみてっど
M351.97751.285ゼロニケ@NB8Cロードスター

 
 + 参加者な皆様 +

とりあえず、現在までに出来ている画像で参加して下さった皆様をご紹介。

下記画像は猛練写真部による撮影です。
写真部な面々のご協力にココロから感謝。

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -2
+ 【 S 】 じょーじ@デミオ(初) +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -3
+ 【 S 】 オカモト@オグラタイヤCSCインテグラ(初) +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -4
+ 【 M6 】 MINIもち@あーるGo!Go!COOPER(初) +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -5
+ 【 M6 】 軍曹@デミオ +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -6
+ 【 M5 】 g@ロードスター +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -7
+ 【 M5 】 ゆう@81スイフト +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -8
+ 【 M5 】 y_a@ユーノスロードスターR-lim +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -9
+ 【 M4 】 ぴんくすてーじ@にっぷりマーチ +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -10
+ 【 M4 】 わっきん@ロードスター +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -11
+ 【 M4 】 ナカタ@松島ロードスター +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -12
+ 【 M4 】 てつ@ロードスターNB6 +

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+ 【 M3 】 まるみ@ゴルフ3 +

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+ 【 M3 】 おどるカローラ@AGSCおどるカローラ +

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+ 【 M3 】 ゼロニケ@NB8Cロードスター +

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+ 【 M3 】 トミー@B2ロードスター +

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+ 【 M2 】 じゃむぱん@NAあーるえすりみてっど +

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+ 【 M2 】 たて@えむあーるえす +

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+ 【 M1 】 おっちゃんロードスター +

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -20
+ 【 M1 】 kondo@RX-7 +

 
今回、初参加して下さった方が3人も!

上品なエクステリアで舞洲を爆走するMINI・クラブマンのMINIもちさん。
国産FFの雄、インテグラタイプRにSタイヤとR1Rを履かれたオカモトさん。
現行デミオの車高を下げて、R1Rを履かせたじょーじさん。

皆様、猛練を楽しんで頂けましたか?

 
普段、お乗りの自家用車でも十分楽しめるのが猛練の良いトコロ。

『 モータースポーツやってみたいなぁ 』 と一瞬でも思ったことのあるソコのアナタ!
ぜひ、舞洲でボクらとご一緒しましょー!

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 + おまけ +

今回もカワモト的独断と偏見に基づき、
猛練45でボクの目に輝いて映った方をご紹介!

今回、ご紹介するのはトミー@B2ロードスターさん。

猛練45・参加者編。 -  年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -21

この日、唯一のエキスパート認定タイムを出されたのもさることながら、
ボクが 『 カッコヨス! 』 と思ったのは閉会式後の会話の中で。

閉会式後、エキスパート認定の記念撮影を行おうとトミーさんの所へ行くと、
『 すみません、撮影はまたの機会でも良いですか? 』 とのご返事が。

不思議に思って理由を聞いてみると、
すごく照れた感じで理由を教えてくれた。

『 友人と2人で参加しているので、友人と一緒に写りたいんです 』って。

アカン、オヂサン、そういう友情系のオハナシに弱いんです。
今日の一番はダレが何と言おうトミーさんに決定!

 
written 2010-11-22

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関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/11/24 04:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年11月19日 イイね!

猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -

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 【 2010-11-16 】

 + 準備 +

今回、色々と思惑があって、モータースポーツ仕様の車高ではなく、
街乗り車高に近い車高に調整した。

知りたかったのは車高とバネレートのベストバランス。
フロント12kg、リア10kgのバネレートに最適な車高の模索。

これまでの車高も、何度もテストして辿り着いた一つの答えなんだけど、
試してみないと分からないこともあるはず。

大抵の場合、こういう思いつきは外しちゃうんだけど。

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 + 1枠目 +

今回の目論見がどう出るか、緊張の1枠目。

結論から言うと、見事に外しました。

良く言えばレスポンスが良すぎる。
悪く言えばムズカしすぎる。

タイム的には前回の猛練44で出たベストタイムとほぼ同じで、
これまでの練習タイムの自己ベストのコンマ0.5秒落ち。

でもアベレージはガタ落ち。

ボクくらいのウデじゃ、このぐらい反応が速くなると修正舵が多くなっちゃうし、
何よりギャップで跳ねた際にリカバリが間に合わない。

サーキットぐらい路面がフラットでグリップしてくれれば何とかなるかもしれないが、
舞洲の路面だと、この車高とバネレートの組合せはキビしい結果となった。

 
で、1枠目・ラスト1本の走行。

1本パイロンまでは最高の走り!

『 コレはいける! 』 とジワリとアクセルを踏み込んだら唐突にリアがブレイク!?
オーバースピードで突っ込んだワケでもなく、横Gが残り過ぎてたワケでもない。
舵角を切り過ぎてたワケでもなく、ギャップに乗ったワケでもない。

全く予期せぬところでのスピン。
予期してないからカウンターを当てるヒマもなく。

『 パンクか!? 』 とゴールした後に点検するも、どこにも異常はなく、
キツネにツママれた気分で1枠目を終了した。

結局、原因はわからずじまい。

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猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -2


 + 2枠目 +

1枠目で外してることが明確になった車高。

でもせっかくのテストだし、この日はテストデーと割り切り、
車高はこのままで前後バランスをちょっとだけ変更して続行。

すると随分乗りやすくなる。

基本的な特性は変わってないけど、ちょっとガンバれば乗れそうな感じ。
なので、今日はこのセッティングで行くことに決める。

2枠目のベストは48秒6。

タイム的には1枠目と変わらないものの、6本中、3本が48秒台。
このぐらいのペースで走れると気持ちよい!
 
ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、新たなトラブルが発生する。

2枠目5本目の走行、ゴールへの直線で2速へ入れようとするも、
シフトレバーから 『 ぐにゅっ。 』ってな感触が返ってくる。

2速に入らない。

 
ゴール後、頭の上に?マークを出しながら微速でシフトチェンジを試みてみると、
何事もなかったかのようにシフトチェンジできる。

 
首を傾げながら2枠目ラスト1本の走行をスタート。

1速から2速、3速へのシフトアップは問題なかったんやけど、
スラローム手前で3速から2速へシフトダウンしようとした時、
再びシフトレバーごしに 『 ぐにゅっ。 』 ってな感触が。

・・・よくよく考えたら思い当たるフシがある。

先日、ミッションに添加剤を入れるため、コンソールとチェンジレバーを外した際、
ミッションとチェンジレバーを固定する3本のボルトの本締めが甘かったらしい。

本日1回目の整備不良。

猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -3
修理を手伝ってくれるGENさん。

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 + 3・4枠目 +

3・4枠目は、各枠始めの2本と4枠目のラスト1本以外は2名乗車。

3枠目の2本目を走った後に何か乗りにくいなぁと感じて空気圧を見てみると、
右フロントの空気圧だけが異様に低い。

タイヤのトレッド面を見てみるも特におかしなトコロはない。
なんだったんだろう?

 
空気圧調整後、変な挙動は収まるも、何だか微妙に乗り切れない。

ボクの運転が悪いのか、NBさんの調子が悪いのか、路面状況が悪くなったのか、
2名乗車だと変化の要因が多すぎてよくわかんない。

タイムも鳴かず飛ばず。
乗りにくいことには間違いないんやけど・・・。

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 + タイムアタック +

 1本目。

参加者の皆様の走行を見ているとかなりグリップしなくなってそう。
寒さでタイヤが溶けないのか、黄砂の影響か、もしくはその両方?

とにかく路面状況が悪くなっているのは確かだ。
なので安全パイを切って、少し低めの回転数でのクラッチミートを試みる。

『 ん?クラッチの感触がおかしい? 』 と思った瞬間、唐突に駆動が掛かり、
あぁ無情、盛大にホイルスピン。

アタマの中は真っ白。あとは推して知るべし、パニックのオンパレード。
1コーナーの進入はオーバースピードで突っ込み、スラロームは曲がり切れず。

タイムは53秒台。
パイロンを飛ばしたりしなかっただけでも良しとするべき?

 
 2本目。

さっきのパニックは、きっと想定以上に路面状況が悪いせいだと思って、
1本目よりもさらに丁寧なクラッチワークをココロがけてスタート。

ホイルスピンしないように半クラッチを長めに、ながめに、ナガメニ・・・。
・・・って、なかなかクラッチが繋がらない!?

いくら何でもおかしい。
鈍感なボクでも気付くくらい。

1本パイロン通過後の短い直線や4本パイロンからゴールへの直線でも
アクセルオンから駆動力が発生するまでに違和感がある。

タイムは49秒8。

猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 -4

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 + 原因 +

不完全燃焼なタイムアタックの結果に呆けてるヒマもなく、閉会式、撤収を終える。
しかしその原因は、舞洲から出た瞬間、明確となった。

アクセルを踏んでも回転数ばかり上昇して、車速が全然上がらない。

あ、この感覚、知ってるぞ。
NBさんを買ったばかりの時にも体感した感覚だ。

例えるなら世の中に出回り始めた頃のCVTみたいな感じ?
2代目マーチに積まれていたN-CVTはこんな感触だった。

 
えぇ、クラッチさんがお亡くなりになってましたとも。

 
帰宅後、ログデータを比較してみると、明らかに1コーナーまでが遅い。
猛練44やこの日のベストタイムと比べてコンマ5秒くらいは差がある。

全開走行中は気が付きにくいけど、クラッチが滑ると確実にタイムロスしてるみたい。

 
 + 本日の教訓 +

1.ボルト・ナットの本締めは強すぎず弱すぎずが重要。
2.クラッチは滑っちゃダメ。

 
 >>参加者編に続く

 
written 2010-11-18

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Posted at 2010/11/19 01:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年11月15日 イイね!

猛練45・御礼&業務連絡。 - 参加された皆様、ありがとうございました! -

猛練45・御礼&業務連絡。 - 参加された皆様、ありがとうございました! -1

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 【 2010-11-13 】

 + 御礼! +

猛練45に参加された皆様、お疲れ様でした!

11月ともなると 『 涼しい 』 と言うより 『 寒い 』 という言葉のほうが
しっくりくるようになりますね。

クルマには優しいけど、ドライバーには厳しくなってきたかも?
参加された皆様が風邪などをひかれていないよう願ってます。

 
 + ご助力感謝! +
 
設営・タイムアタック・撤収などをを手伝ってくれた
y_aさん、NBターボさん、まるみさん、わっきん、ぴんくすてーじさん、
ナカタくん、アキオくん、本当にありがとうございます!

猛練45・御礼&業務連絡。 - 参加された皆様、ありがとうございました! -2


皆様がお力を貸して下さるからこそ、円滑な運営が可能となっています。感謝。

 
 + 業務連絡 +

猛練写真部な皆様、今回も撮影ありがとうございました!

今回は少々、時間が掛かりそうで、早くても2週間程は掛かりそうです。
参加された皆様はごゆるりとお待ち下さい。
 

 >>走行編に続く

 
written 2010-11-15

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Posted at 2010/11/15 03:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年11月12日 イイね!

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -1

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 【 2010-11-12 】

 + 駆け込み寺 +

お世話になった板金屋さんのSさんのお話を。
 
Sさんはとある工業地帯の一角にある板金・塗装工場を1人で切り盛りしてて、
少しガンコなトコロもあるけど、いつも親身にボクらのクルマを治してくれる。

フツーの板金屋さんなら 『 直せない 』 とサジを投げるような状態でも、
『 んー、こらムズかしいなー。 』 と頭をかきながら引き受けてくれる。

引取りの際、すっかり元通りとなった愛車の前で、興奮気味にお礼を言うと、
いつも照れながら 『 もう事故したらアカンでー。 』 と頭をかく。

ボクらみたく貧乏ユーザにとっては駆け込み寺的存在だった。

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -2
解体オフにて。(2007-09-15)

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 + 一流の板金技術 +
 
ボクが初めてお世話になったのはスズカツインでクラッシュした時。
 
この時、ベコベコになったリアフェンダーにはどの板金屋さんもサジを投げた。
いや正確にはリアフェンダー交換+パネル5枚板金・塗装で概算見積もり30万みたいな。

 
たしかロードスターのリアフェンダーはボディと溶接で接合されている。

なのでリアフェンダーに交換するということは、歪んだフェンダーをボディから切断し、
新しいフェンダーを溶接するということになる。

修理内容から言えば、他の板金屋さんが提示した金額は妥当なものだけど、
当時のボクは本当にお金がなかったから、その金額を払えるワケも無く。

途方にくれるボク。
そんなボクを見るにみかねた友人が、紹介してくれたのが始まり。

 
SさんにNBさんを見てもらい、何か良い修理方法は無いか相談したところ、
『 んー、まー出来る限りやってみよかー。 』と引き受けてくれた。

ある程度、元のカタチに近づけば御の字と考えながらお願いしたんやけど、
NBさんを引き取りに言って、ホントにビックリした。

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -3

すっかり元通りになってる。
まるで事故など無かったかのように。

とある板金屋さんでは 『 直せない 』 と言われたリアフェンダーが、
フェンダー交換することなく、見事に板金だけで修復されている。

掛け値なしで、一流の板金技術だと思った。

多分、何十年もの間、毎日毎日ハンマー片手に金属と向き合った時間が、
この技術を培ったんやろう。

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 + 引退 +
 
そんなSさんが引退されるという。

人伝に聞いたお話だけど、体力的に厳しくなってきたのが理由みたい。

そうか。引退しちゃうのか。
身体が思うように動かなくなったって言ってたもんな。

いつかミッドナイトパープルへの全塗装をお願いしようと思ってたんやけど、
この理由を聞いたら今から頼むのも悪い気がする。

 
こうやって毎日どこかの町工場が閉鎖してるんやろうね。
きっとドコにでもあるお話なんやろう。

無くなっちゃえばソコにあったモノも次第に忘れられちゃう。
始めから存在しなかったかの如く。

 
だからボクはココロの中で声を大にして言いたい。
 
Sさんの技術は素晴らしいものでした!って。
その技術をボクらに使ってくれてありがとうございました!って。
長い間、お疲れ様でした!って。

ひっそりと灯りを消していく町工場群の中にスポットライトを当てて見送りたい。

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -4
相方様のNAさんもSさんのお仕事。

とある板金屋さんの花道にスポットライトを。 - 相方様共々お世話になりました。 -5

 
Sさんと、Sさんが培ってきたものに最大限の敬意と感謝を。
ありがとうございました。

 
written 2010-11-11

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Posted at 2010/11/12 02:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2010年11月09日 イイね!

猛練45・準備編。 - オイル交換をお願いしてたお店が・・・ -

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 【 2010-11-03 】

 + 交換サイクル +

11月13日に控えた猛練に備え、ミッションとエンジンのオイル交換などを。

最後にミッションオイルを換えたのは今年の3月なので約7ヶ月強、
エンジンオイルは7月なので約3ヶ月強での交換。

カワモト基準だと、エンジンオイルの交換時期としては少し早い気もしたけど、
消耗品は『 早かったかなぁ 』 って感じるくらいが丁度良い気がする。

まー、11年間プラグコードを換えてなかったオトコのセリフなので説得力はないけど。

 
 + 残念 +

エンジンオイルはいつもの如く、日産純正エンデュランス10W-50。

今回はエレメントも交換したかったので、工賃の安い湾岸地域の量販店に向かう。

このお店、オイル会員であれば、オイル持込交換でも工賃525円。
エレメントも1000円ぐらいで売ってるのでスゴく助かる。

で、お店に到着してみると、何だか様子がおかしい。

まだ夕方だと言うのに、シャッターが半分閉まっており、照明もほとんど点いてない。
中にヒトはいるけど、どうも作業をしてるという感じではない。

イヤなヨカンを感じつつ、正面入り口に立つとガラス戸に張り紙が。
『 10月31日を持って閉店となりました 』 みたいな。

んー、残念・・・。

整備のヒト達も気さくで、良いお店だったのに。

オープンから4年6ヶ月。
短い期間だったけど、お疲れ様でした。

 
 + 交換 +

お気に入りのお店が無くなってたことに落胆とモノ悲しさを感じつつ、
いつものエネオスに向かう。

このお店もオイルの持ち込み交換を受け付けてくれるので助かる。
整備のお兄さんも作業が丁寧だし、何よりお話しやすい。

日産エンデュランスを手渡し、待合室で待つこと1時間弱。
作業が完了したとの連絡が入る。

 
エンジンオイル持込工賃1050円、エレメント代(工賃込)1890円、
ミッションオイル交換(工賃込)2390円で、合計5330円。

ボクは色々な理由により、オイル交換すらジブンで作業できないので
このぐらいの金額で交換してくれると本当に助かる。

ガソリンは極力、ココで入れるようにしよう。

 
written 2010-11-07

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Posted at 2010/11/09 00:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

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何シテル?   11/08 19:17
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