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オーダーメードのシートレール! - GENさん謹製シートレールVer.2【前編】-
スパルコ・REVがお疲れ気味な件。 - ラストラーダ シートリペアキット - 【後編】

【 2010-06-12 】
+ ネ申頼み +
某中古部品店のWEBサイトで見つけたBRIDE・LowMax用シートレール。
購入前の時点では、スパルコ・REVに付くかどうかも解らない状態。
ちなみに某中古部品店の店員さんにお聞きしてみたところ、
『 LowMaxシリーズ以外のフルバケはダメ 』 と言っていた。
どうしよ?悩んだ時はネ申頼み。
でもボクはこういう場合、何もしてくれないネ申様よりも
頼れるお父さん・GENさんに相談することにしている。
で、早速、『 REVに付きますかねぇ? 』と聞いてみたところ、
『 付くんじゃない?もし付かなきゃ、付くようにすればイイやん。やる? 』
との返事が返ってきた。
んー、何と頼りがいのあるセリフだ。
さすが固定式のシートレールを自作した経験もあるヒトはハラの座り方が違う。
でも座面の高さは微妙みたい。
『 レール自体に厚みがあるから加工してもVer.1より多少上がるよ? 』とのこと。
多少ならば試す価値はある。
座面の高さとトレードオフで両側ロックの剛性が手に入るなら。
二つ返事で作業をお願いして、某中古部品店に発注を掛けた。


+ 加工開始 +
数日後。
届いたシートレールを持ってGENさん宅に向かう。
とりあえず無加工でスパルコ・REVをそのまま取り付けてみると、
ステアリングとの位置関係がかなりズレてるし、座面は純正並。
このままじゃ全然ダメぽ・・・。
某中古部品店の店員さんが言ってたのはこの状態のコトなんだと思う。多分。
そこでまずGENさんが取り掛かったのが、
ステアリングに対してのセンター出し。
ステアリングとフルバケの適切な位置関係を出すために、
サイドステーとシートレールの取り付け部の長穴を拡大してもらう。

何度も採寸を行い、入念に位置を検討してもらった結果、
右側サイドステーの長穴を約8mm拡大することに決定。
これによりステアリングに対し、見事にフルバケがセンターとなる。
続いて座面の調整。
GENさんがゴソゴソと出してきてくれたのが低頭ボルトなるボルト。

このボルトをサイドステー後部の取り付けに使うことで、
フルバケをギリギリまで下げることができる。
でもギリギリまでフルバケを下げると、
今度はフルバケとサイドステーの連結部が合わなくなってしまう。
しかも止めたい場所がすごく中途半端な位置。
既存の取り付け穴のちょうど中間地点。
なので新たな取り付け穴をサイドステーに追加。
これでシートレールギリギリの低さでフルバケを固定できた。

文章にすると短いけど、ココまでに3時間くらいは掛かってる。
いつものことながらボクが手伝えたのは雑用くらい。
またしてもGENさんにエラい作業を頼んじゃったなぁ・・・と心配してると
『 いや、この程度で済んで良かったよ。 』 との返事が返ってきた。
レールを切った貼ったするまでいかなかったので、まだマシってことらしい。
どうやら職人気質なヒトのモノサシは、凡人とは違う尺度でできてるようだ。

▲作業のイメージはこんな感じ。

+ 試座 +
シートレールにスパルコ・REVを本締めしてNBさんに取り付け、
ドキドキしながら座ってみた。
違和感がない。何の違和感もない。本当に違和感がない。
この感動が伝わるかどうか解らないけど、
これはスゴイことなのです。
加工前は違和感ありまくりだったシートレールが
全く違和感を感じなくなったのだから。
でも本当にビックリしたのは走り出してから。
何に驚いたかって、シートの剛性感が今までとは比べ物にならない。
『 ホントにコレ、REVですか? 』 と聞きたくなるくらい。
不快なネジレがないので、めちゃめちゃキモチヨイ!
これまでLowMaxシリーズのシートに座った際に感じていた剛性感は
もしかしたらシートレールが一番の要因なのかもしれない。
兎にも角にもボクがシートレールに求めていた条件が
限りなく高い妥協点でまとめられている。素晴らしい出来。
GENさん、ホントにありがとう!
written 2010-07-20
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GENGEN GARAGE
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【 2010-06-12 】
+ 助手席 +
運転席側のシートであるスパルコ・REVをダークブルーに張り替えて以来、
ニマニマしながらNBさんを眺める日々。
でも業深きヒトのサガに蹂躙されまくりのボクとしては
助手席も同じシートにしたくなるわけで。
とはいえ、いくらお安く運転席側を張り替えられたからといえど、
いきなり助手席も交換できるほど、ボクのおサイフ事情は明るくない。
なので、無理のないよう少しづつパーツを集めていこうと、
まずは助手席のフルバケ用シートレールから探し始めることに。
そんなある日、某中古部品店のWEBサイトで、
本来のお目当てでない部品に目が留まった。
それが今回の主役である、BRIDE・LowMax用シートレール。

・・・の運転席用。
『 助手席用とちゃうんかい! 』 と言う声が聞こえてきそうだが話を進めよう。

+ 運転席 +
現在、使用中であるGENさん謹製シートレールは2004年頃に製作されたもの。
左右一体型シートレールにしては、フルバケの座面をかなり低くすることができ、
かつ、ステアリングとフルバケのセンターもほぼ出ている珠玉の一品。
でもさすがにシートレール自体が古くなってきたのも否めない感じで
ここ最近は少し、キシミ音が出るようになってきてた。

▲GENさん謹製シートレールVer.1。
そんな時に目に止まったのがLowMax用シートレール。
お値段、中古で4980円。送料と代引き手数料を合わせても6295円。
新品が実売価格15000円前後であることを考えればお買い得感がある。
このシートレールのポイントは、左右一体型で両側ロック式であること。
ボクが知る限り、社外品の中で最も剛性感の高いシートレールである。
しかも左右一体型&両側ロック式であるにもかかわらず、LowMaxシリーズの
フルバケと組み合わせることでフロアギリギリまでシートを落とすことが出来る。
そう、LowMaxシリーズのフルバケと組み合わせれば。
LowMaxシリーズはフルバケ自体の形状をシートレールに合わせることにより
左右のシートレール間に落とし込めるようになっている。
じゃぁ、他社のフルバケを組み合わせたらどうなるか?
シートレール間にフルバケ本体を落とし込めないので、
普通の左右一体型シートレール並みの座面となってしまう。

▲落書きレベルのイメージ図・・・
フルバケ用のシートレールとしては比較的安価で売られていたのも、
この辺に理由があるような気がする。

+ モトメルモノ +
ボクは座面の低さにそれほどコダワリがあるわけじゃない。
むしろ身長差のある相方様にも運転してもらうので下がりすぎると困る。
なのでフロアにベタベタです!ってほど下がらなくて良いけど、
それでも純正シート並みの高さになるとちょっとね・・・。
以上をまとめた、ボクがシートレールに求める性能は以下の通り。
| カワモト的シートレール条件 | ||
| 1 | 左右一体型・両側ロック式による剛性感。 | |
| 2 | 座面はホドホドに低く。 | |
| 3 | キシミ音がでない。 | |
うーむ、上手い妥協点を見つけることができるだろうか?
>>後編に続く
written 2010-07-15


+ 関連リンク +
劇団四季ミュージカル・ウィキッド
+ 関連記事 +
RENT - The Broadway Tour - in Tokyo。

【 2010-07-10 】
先週末、劇団四季のミュージカル、ウィキッドを見てきた。
ちなみにボクは 『 ミュージカルが大好き! 』 ってワケでも、
『 主演のxxxさんが・・・ 』 とか語れるほど詳しいワケでもない。
むしろ全く知らないと書いたほうが現状に近い。
過去、相方様の影響でミュージカル・RENTを何度か観に行っているけど、
それはミュージカルが好きというより、RENTが好きであることが大きい。
そんなズブのシロートを自負するボクでも観終わった後に、
『 面白かった! 』 と感じられるほど、良く出来たお芝居だった。
シロートがオモシロいと感じられるクォリティのミュージカルを、
大阪で、しかもいつでも楽しめる。劇団四季すごいです。


+ 動機 +
動機は通勤中に見かけるポスターだった。
目元が隠れるほど深く帽子を被ったオネーサン。
紅の引かれた唇には意味深な含みを持たせた微笑が浮かぶ。
ただ、普通と違うのは、肌がミドリ色であること。
ボクの守備範囲を大きく逸脱したイメージを持っていた。
なんちゅうか、とっつきにくかったんよね。
何となく女性的なイメージが強そうとも感じてたし。
でもボクは職場が大阪四季劇場周辺であることもあり、
幾度も目にしていると、何気なく調べたりするもので。
で、オフィシャルページで紹介されていたストーリーに
ボクの好奇心アンテナが反応した。
※以下、オフィシャルページより抜粋。
緑色の肌と魔法の力を持って生まれ、自由を求めた少女は、
なぜ永遠に「悪い魔女」と呼ばれるようになったのか。
名作「オズの魔法使い」に隠された、誰も知らない真実。
ウィキッドと名付けられた悪い魔女エルファバとはどういった人物なのか?
そもそも悪い魔女とは誰にとって悪いことなのか?善とは?悪とは?
『 あ、オモシロそうかも? 』 って思い立ったら即行動。
幸いなことにウチの相方様は、明らかにボクよりこの方面に明るいので、
さっそくチケットを予約してもらい、一緒に観に行くことにした。


+ 内容とか感想とか。 +
あまり詳細を書いちゃうとネタバレになっちゃうから控えめに。
物語はビバリーヒルズ青春白書ばりの学園ドラマから始まるが、
次第に風向きを変えていく。
己が信ずる信念の為に行動を起こしたエルファバは西の悪い魔女、
『 ウィキッド 』 と呼ばれ、恐れられ、蔑まれ、追い立てられていく。
そんな中、彼女のココロに惹かれる異性が現れる。
苦難の果てに想いを通じ合わす2人。
彼女は自らの肌を見ながら言う。
『 私がもっとキレイならば良かったのに 』と。
そんな彼女の想いに彼は言葉を返す。
君は美しいと。
『 ウソ 』 と言って赤くなる彼女に彼は続ける。
『 ウソじゃない。ちょっと違った角度で見ているだけさ。』
束の間の恋慕に、生まれて初めての喜びを感じるエルファバ。
衝突と葛藤を繰り返しながら迎えるラストシーン!
善悪の在り方という、一歩間違えれば説教臭くなってしまう題材を
ポップな曲調で上手くまとめていると思った。
良い魔女とは?悪い魔女とは?
正義って何?悪とはいったい何なのか?
それは結局のところ、一方向から見た結果に過ぎないのかもしれない。
願わくば、ボク自身やボクの大切なヒトにとっての正義を
貫き通すことが出来たら良いなぁ。
あのカカシみたく。
written 2010-07-14
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【 2010-07-xx 】
+ 得られるモノ +
ウェット路面を走って得られるモノ。
それはドライでは気付かない乱雑な操作や、セッティングの現状など、
とにかく多くの知識と経験が手に入る。
例を挙げだしたらキリがないし、ムズカシイことはよく解んないので
そういうややこしそうなコトはエラい人達に丸投げ。
ボクが持ってる知識なんてのは、あくまでボクの見聞や体験が元となってるので
ボクとボクのNBさんにしか当てはまらないコトかもしれないし。
なのでモータースポーツを始めたばかりのコトなどをツラツラと。

+ 鈴鹿南コースの初走行 +
カワモト・モータースポーツ歴1年目。
この頃のボクは、アクセルを踏めば踏むほどクルマは前に進むと思っていたし
全ての操作が稚拙だったのでヨコ向きっぱなし、スピンしまくり。
今よりも断然、クルマやタイヤの限界が全然解って無くて
でもアクセルを底まで踏むのが楽しくて仕方なかった。
そんな中、雨天・ウェット路面での忘れ得ない体験といえば、
鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ枠を初めて走った時の事。

舞洲でのジムカーナしか体験したことの無かったボクが
初めてミニサーキットにデビュー。
天気は見事に雨天。コースはボクらで貸切状態。
『 いくらウェット路面とはいえ、舞洲よりはグリップするやろー 』 と
軽い気持ちでスタート。
グイっ!とステアリングを切ってホームストレートを加速!
・・・はしてくれず、ゆっくりとスピン状態に。
そう、ゆっくりと。
音を立てることも無く、滑らかに。
スタート1秒でいきなりパニック!
ステアリングを切ろうがアクセルを踏もうが姿勢は変わらない。
徐々に近づいてくる壁にビビってフルブレーキング!
ABSが作動して、やっと止まってくれた。

ボクがABSを外さない最大の理由はコレだったりする。
ABSが無かったらいきなりクラッシュだったと思う。
『 スタート1秒後スピン、3秒後にストレートでクラッシュ! 』 みたいな。
これには裏事情があって、鈴鹿南コースは国際格式のカートコースであるので、
雨の日はカートの油が浮いてしまい、舞洲よりもグリップしない。
ボクはただ、このコトを知らなかったのだ。

+ 得られたモノ +
雨の日はグリップしない。
自動車免許を持っていれば誰だって知ってること。
じゃぁドコまで踏み込んだら制御不能になるか?
そんなの状況によって変わってくる。
降水量や路面の形状、雨水の溜まり方、オイルの有無。
不安要素なんて星の数ほどある。
確かなのはドライ路面よりも、不安定になる要因が圧倒的に増えるという事実。
雨の日には予測できない要因が多すぎる。
不測の事態は予測してないから起こるわけで。
鈴鹿南コースのホームストレートでスピンした時みたく、
『 何かジブンの知らない要因があるかもしれない 』 と考えたら
自然と雨の日に無謀な運転をしなくなった。
ボクがウェット路面のモータースポーツを体験してきた中で、
この情報が最も価値のある知識なのかもしれない。
日曜日からは本格的な梅雨のお天気になるみたい。
フンドシ締め直していくことにしよう。
written 2010-07-09
+ 記事一覧 +


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【 2010-06-26 】
+ 参加者な皆様 +
参加された皆様、雨の中、お疲れ様でした!
フルウェットでヒトもクルマも大変だったと思いますが
雨の中、果敢に攻める皆様を、画像でご紹介!
まずは今回、初めて参加して下さったお二人から。

+【 M1 】 こんごう@エボ7GSR +
トップバッターは猛練に初めて参加してくださったこんごうさん。
が、開始早々、駆動系にトラブルが発生・・・
その後、無事にお帰りになれたでしょうか?
またのご参加、お待ちしております!

+【 M1 】 コンドウ@RX-7 +
続いて猛練初参加、というかモータースポーツ初参加となるコンドウさん。
あいにくのお天気でしたけど、人生初のモータースポーツは
楽しんで頂けたでしょうか?

+【 M5 】 g@ロードスターNA6 +
いつも寡黙に練習熱心なマリナブルーのgくん。
雨天でのジムカーナもすごく練習になったのでは?

+【 M2 】 稲垣@S15シルビア +
ターボパワー炸裂!スペックRのS15に乗られる稲垣さん。
でもこの日はありあまるパワーがウェットでは厳しかったのかも・・・。

+【 M5 】 ゆう@81スイフト +
初代スイフトスポーツで参加されるゆうさん。
軽そうやなぁと思いながらも実際の重量を知らなかったんですが
調べてみると何と930kg!5人乗りでこの重量はスゴイ!

+【 M1 】 ふぁんとむ@インプレッサGC8 WRX STi Ver.6 +
猛練2回目にして2回連続、雨だったというふぁんとむさん。なんと不運な・・・。
某Yas先生がメチャメチャ気持ちよく曲がると絶賛してましたよ!

+【 M5 】 y_a@ユーノスロードスター R-lim +
いつもの如く、M5クラスのトップタイムはコンフォートタイヤの帝王y_aさん。
最近、新しい足回りを組まれたそうですが、これがまた通な一品。
実際の感触などをまた教えて下さい!

+【 M4 】 ナカタ@松島ロードスター +
最近、偶然にも外観が某みどりさんとそっくり!?なナカタさん(w
多分、ボクと同じ、アクセルを踏み過ぎるタイプですね!?
今日もアグレッシブなツッコミでしたよ!

+【 M3 】 ゼロニケ@NB8Cロードスター +
雨の中、熱心に他の参加者さんの動きを研究されてたのが印象的なゼロニケさん。
その熱意が功を奏して最終枠でタイムアップ!おめでとうございます!
ボクも見習わなくては・・・。

+【 M3 】 あゆむ@ぼんやりしるばぁ +
限定車SGリミテッドのNB6に乗られるあゆむさん。
この色、実は写真を撮るのがメチャメチャ難しかったりします。
でもセリオンシルバーメタリック萌え・・・。

+【 M4 】 トミー@B2ロードスター +
ココ最近、ご友人のたてさんと共に、メキメキと上達されているトミーさん。
その背景には、たゆまぬ努力が伺えます。あっちゅうまに追い抜かれそう・・・。
これからもガンバってくださいね!

+【 M4 】 わっきん@金欠ロードスター +
猛練が誇るサワヤカ系男子といえばこのヒト!わっきん!
きっとあの笑顔の裏でワルイコトをイッパイしてるに違いない。
そうでも思わなきゃ、あの好感度の高いサワヤカさは反則です!

+【 M3 】 たて@えむあーるえす +
前回、Expartステッカーを取得されたたてさん。
今回はオフィシャルを除くM3クラスのトップタイム!
MRのウェットでの動きはどんなだったんでしょう?
また教えてくださいね!

+【 M4 】 てつ@ロードスターNB6 +
この日、大混戦となったM4クラス・トップタイムはてつさん!
失礼ながらNB6でこの結果はご立派です!

+【 M1 】 DoN@れっど・ぱぱまん・えす! +
高級車だって、雨天でもスポーツしてます!
強烈なフル加速で水しぶきを上げながら突進していく様は
メチャメチャカッコヨス!

+【 M1 】 yn@復活orzのりたま号 +
久々に伝家の宝刀・AD08で参加してたynくん。
でもAD08といえど3部山でフルウェットは厳しかったねぇ・・・。
設営を手伝ってくれてホントありがと!

+【 M1 】 サワァ@クレイジーエボリューション⑦ +
今回、参加者中2位、オフィシャルを合わせても4位と
大健闘されたサワァ@クレイジーエボリューション⑦さん!
誰よりも駆動系に優しいオトコは、雨の日こそ本領発揮!?

+【 M1 】 りょお@ケイマン銀色便 +
今回のオフィシャルを含む一番時計はこのヒト!りょおさん。
確かに最新のポルシェが持つ電子デバイスは強力ですが
それを効果的に発揮できるかはドライバー次第。お見事です!

+ 猛練41のおまけ +
猛練41でボクの目に輝いて映ったヒトを独断と偏見を持ってご紹介。
今回は何と言ってもこのヒト!

餅は餅屋、ウェットにはウェットのセッティングというのが存在する。
その中でも特にボクが注視しているのが減衰設定。
ココをいじるだけで猛練本コースのタイムが1~2秒は変わってくる。
ところが○神先生の場合、ダンパーの減衰調整はできない、
足周りは固い、エンジンパワーは満載、タイヤは幅広。
これじゃ普通はとてもじゃないけどウェット路面を攻めれる状態ではない。
にも関わらず最終枠でその日の自己ベストを出してしまう。
いや、ホント、スゴすぎます。
その精神力と集中力を1%で良いから分けてください!
+ 次回は7月 +
次回、猛練42は7月24日の予定です。
といっても、もう申込受付は終ってるんですけど・・・。
今回も2~3分で定員に達したようです。満員御礼!感謝!
ご参加の皆様、ぜひご一緒に楽しみましょ!
written 2010-07-xx
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