![]() |
+ 関連リンク + |
大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - ロードスターと徒然なるままに / NBターボさんブログ JAF|ロードサービス|トラブルの傾向と対策|オーバーヒート |
+ 関連記事 + |
第7回・大阪舞洲ジムカーナ - カワモト的1日 - |
【 2012-10-27 】
+ オーバーヒートとは? +
先日の第7回・大阪舞洲ジムカーナにてオーバーヒートさせてしまったNBさん。
NBさん、ホントにバカな主人で申し訳ない・・・。
で、初歩的な疑問がアタマに浮かぶ。
オーバーヒートを起こすとどうなるの?
どんな問題が出るの?
その確認方法は?
えー、まずオーバーヒートとは何か?
ボクのシロートな認識では、エンジンの許容量を越えるほど熱を持った状態?
今回のボクみたく、
冷却機能の許容量を越えるほどエンジンを酷使したらオーバーヒートになっちゃうし、
フツーのクルマでも、冷却機能が壊れてたらオーバーヒートとなる。
前者の例をあげれば、ラジエターに風が当たりにくい定常円旋回や8の字のような練習を
10分以上、連続で行うバカなドライバーが陥るワナ。
後者の例をあげれば、ラジエター本体や水回りのホースなんかのトラブルが多そう。
他には電動ファンの故障なんてのもあるらしい。
その辺のお話をボクのブログに期待してるヒトはいないと思うし、
適切な対処法とかはエラい人かJAFなどにお願いします。
![]() |
+ 重症の場合 +
オーバーヒートが発生した場合、重度の症状に到ってしまうと
エンジンにダメージが残ってしまうらしい。
具体的には高温に耐えきれず、シリンダーヘッドが歪んでしまうというもの。
ヘッドは鉄やアルミなので、許容量を越えるほど歪んでしまったら
当然、元の形には戻らなくなってしまう。
ヘッドが歪むとどうなるの?
エラい人曰く、ヘッドとシリンダーブロックの連結部に隙間ができてしまうらしい。
そうなるとヘッドとブロックには冷却水やエンジンオイルが循環しているので、
それらが連結部の隙間から漏れたり、混ざったりしちゃう。
これらの症状が出た場合、運が良ければヘッド面研で済む場合もあるけど、
大抵の場合はエンジン全損となってしまう。
エンジン全損はヤバい。
エンジンLOVE魂を持つ強者ならばイザシラズ、
ボクみたく平凡サラリーマンにはヤバ過ぎる。
ウエを向いて歩いても、眼から溢れる液体が頬を伝うのは間違いない。
いや、そもそも立ち上がることすら出来ないだろう。
![]() |
+ NBさんの場合 +
で、ココで気になったのが、軽症と重症の境界線。
そのラインはどうやったら調べられるの?って。
ボクが教えてもらった調べ方は以下の二つ。
・ヘッドとブロックの連結部からオイル滲みがないか?の確認。
・冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
この二つに該当しなければ、大抵は軽症と判断できるみたい。
まずはオイル漏れが無いかを確認してみる。
ライト片手にエンジンルームへ頭を突っ込んで調べる。
インマニやエキマニが邪魔して見えにくい。
四苦八苦しながら確認してみたところ、どうやらコレは問題なさそうだ。
もう一つは冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
エンジンオイルに水が混ざるとコーヒー牛乳みたいな色になるらしい。
なので確認方法はエンジンオイルを見てみるということになる。
ボクはジブンでオイル交換すらできないので、某量販店でオイル交換をお願いする。
大抵の場合、量販店では抜いた廃油をオイルキャッチャーで受けるので、
確認の為、少しだけ別の容器に取り出してもらう。
![]() |
ケータイで撮ったので、全然状態が伝わらないけれど、
実際に見た感じだと何の変哲もない廃油である。
どうやらコレも問題なさそう。ホッ。
ちなみに前回の交換はまいジム7の前週に行ったので
使用期間2週間、走行距離にして100km未満。
ウワサには聞いていたけど、エンジンオイルって、
こんな短期間でこんなに汚れるんやね。
これら2点の確認により、どうやら今回のオーバーヒートは軽症だったと判断できそう。
ヨカッタ。本当にヨカッタ・・・。
改めて、当日、雨の中、適切な対応を処置してくれたNBターボさんに御礼を。
ありがとうございました!
+ みっくすじゅーちゅ +
軽症で済んだ安堵感に包まれつつ帰宅している際、
もう一つ、素朴な疑問が浮かんだ。
冷却水とエンジンオイルが混ざり合うと、コーヒー牛乳のような風合いになるという。
それって、どんな感じなんだろう?
コーヒー牛乳は見たことがあるけど、水とオイルが混ざった液体は見たことがない。
という事から考えれば、一見、正常に見えた先程の廃油は、
実はミルク少なめのコーヒー牛乳であるかもしれない。
気になりだしたら夜も眠れなくなる・・・ことはないけど、
これは何としても現物を見ておきたい。
とは言っても、ボクは家庭にエンジンオイルの廃油をキープしてるワケじゃない。
なので、恐れ多くも、新油を実験に使ってみる。
![]() |
500mlのペットボトルを半分にブッタ切り、新油の日産エンデュランスを少量注ぐ。
この美しさを巡って争いが起きてもおかしくない・・・こたぁないか。
オイルは量にして50ccぐらいかなぁ。
ココに5ccほどの水を加える。
当然、水と油なのでスグには混ざり合わない。
そこでエンジン内部を循環する両者をイメージしながらシェイクしてみる。
![]() |
とにかく混ぜる。
一心不乱に混ぜまくる。
でもまー水と油やしなぁ。
相容れないことの代名詞に使われるような関係じゃない?
そんな簡単に混ざるワケが・・・
![]() |
いとも簡単に混ざりました。(クリックで拡大)
1分後、そこにあった琥珀色の液体は見事に混ざり合ってました。
新油を使用したのでコーヒー牛乳とは言い難い雰囲気ではある。
例えるならサンガ○ア・みっくすじゅーちゅ。
なるほど、エンジンオイルと水が混ざり合うと、全く透明感がなくなるんやね。
茶色に汚れた廃油であれば、確かにコーヒー牛乳みたくなりそう。
NBさんから抜いた排油は確かに汚れてはいたけれど、
透明感はあったので、やっぱり問題なさそうです。
![]() |
written 2012-10-27
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
DUNLOP DIREZZA CHALLENGE | レポート(TSタカタサーキット) ○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ ~ 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - |
+ 大金星 +
第7回・大阪舞洲ジムカーナと時期が被ったので今頃の掲載になったけど、
2012年09月23日にTSタカタサーキットで開催されたディレッツァチャレンジにて、
我らがまいジムの講師・○神さんが、見事5位入賞されました!
○神さんがエントリーされたクラス2は、フルチューン・S2000の独壇場。
今年開催された4戦をみても、入賞者は全てS2000。
いくら○神さんのロードスターが2Lエンジンを積んでいると言っても、
そりゃーディレチャレに出てくるS2000のほうがポテンシャルは高いワケで。
馬力を見てもウン十馬力は差があるだろうし、何よりタイヤ幅が255から!?
ツワモノになると285幅を履いてるヒトもいるとかいないとか。
関西から300kmも離れたTSタカタサーキットはホームコースとは言い難いし、
かつ、ディレチャレ前日の壮行会が、Z2での初めての走行だったらしい。
そんな状況の中、ロードスターで5位入賞は大金星じゃないですか!
上位2名が章典外とのことで、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開かれる
決勝戦への出場資格も手に入れたとのこと。
スゲーよ!センセー!
ロードスターでもウデ次第でS2000と渡りあえる、そんな夢を頂きました。
・・・はい、そのウデってのが、最も高いハードルであることは知っておりますとも。
+ 同乗走行 +
大阪舞洲ジムカーナでは各オフィシャルスタッフによる以下の同乗走行を実施しております。
・参加者様車両の運転席にオフィシャルが同乗
・参加者様車両の助手席にオフィシャルが同乗
・オフィシャル車両の助手席に参加者様が同乗
スタッフの体力に限界がありますので本数に限りがありますが、
運が良ければ○神センセーの同乗走行に当たるかも!?
![]() |
written 2012-10-26
+ 記事一覧 +
![]() |
【 2012-09-29 】
+ 参加して下さった皆様 +
まいジム7の開催から3週間も経ってしまってますが、
ようやく走行画像の編集が完了しました。
この日は終始、曇天の空模様で、撮影環境的には厳しい状況でした。
光の量が少ないと、どうしても地味な絵しか撮れないのです。
とまぁー、腕の無さをお天道様になすりつけたトコロで
参加して下さった皆様を走行画像にてご紹介!
![]() |
【 R5 】 たまいさん @ いつものプレオ |
![]() |
【 R5 】 gさん @ ロードスター |
![]() |
【 R4 】 うっしゃんさん @ ロードスター |
![]() |
【 R4 】 ぺぺぺさん @ MR-S古 |
![]() |
【 R4 】 kondoさん @ RX-7 |
![]() |
【 R4 】 いぷせんさん @ アジアンロド |
![]() |
【 R4 】 アカシのマサルさん @ 6発アルテッツァ |
![]() |
【 R1 】 白兄さん @ WIZARD S2000 |
![]() |
【 R1 】 きいろい@さん @ 黒インテR |
![]() |
【 R3 】 めがさん @ MR-S |
![]() |
【 R4 】 ゆうさん @ くろすけ |
![]() |
【 R1 】 urauraさん @ 青インプレッサ |
![]() |
【 R1 】 KAZさん @ 黒インプ |
![]() |
【 R4 】 てつさん @ NC2ロードスター |
![]() |
【 R1 】 カラスミさん @ 鷹目インプ |
![]() |
【 R1 】 パチテンさん @ 赤色ハッチバックDeいんぷれっさ |
![]() |
【 R1 】 いっちゃんさん @ 這いよるインプレッサ |
![]() |
【 R1 】 NBターボさん @ NBターボロードスター |
![]() |
【 R1 】 Hi-rossoさん @ Rosso MR2 |
![]() |
【 R1 】 DRSAKIさん @ 黒インテR |
![]() |
【 R1 】 あおい&たくみさん @ 180sx |
+ カワモト的・輝いていた人 +
カワモト的・独断と偏見に満ちた、
まいジム7で輝いていた方々をご紹介!
『 すみません、最後のパイロンがずれてます。 』 と、
参加者のご家族?の方がオフィシャルまで連絡をくれました。
パイロンを直しに行き、連絡をくれたお礼をお伝えに行ったところ、
少し苦笑いでその理由を答えてくれました。
『 いえ、その、ダンナがパイロンに当てたので・・・ 』 と。
![]() |
どうしたってモータースポーツは家族の理解を得難いモノ。
そんな現代・ご時世にあって、ご一緒に参加して下さるだけでも麗しいのに、
その走行を見ててくれるなんて、素晴らしい奥様です。
というわけで今回のカワモト的・輝いていた大賞は、某奥様に決定!
+ 次回 +
次回、第8回・大阪舞洲ジムカーナは2012/11/10(土)に開催します!募集受付は2012/10/22(月)から予定しております。
参加申込みはコチラから!
申込み頂いた全ての皆様に御礼を!
キャンセル待ちも絶賛受付中です!
次回、ボクは友人の結婚式と重なっているので参加できませんが、
快適な晩秋の舞洲でモータースポーツをお楽しみ下さい!
written 2012-10-22
+ 記事一覧 +
![]() |
【 2012-09-29 】
+ FM +
朝の設営では、新規導入となるFM放送システムのテストと、
舞洲の路面状況改修に伴うコースのリセッティング。
コースのリセッティングは○神さんとynくんにお任せして、
ボクはFM放送システム設営をトモさんの助手として手伝う。
このシステム、トモさんとGENさんが苦心して再構築してくれた優れモノ。
おかげでコース全域をクリアな音質でカバーしてくれるようになりました!
+ 蕩れ +
運営作業に追われ、完熟歩行どころか走行準備もままならぬ状態で走行開始。
リセッティングされた新コースは、全体的なレイアウトに変更はないので、
とりあえず、前回のラインを思い出しながら走ってみることに。
久しぶりのモータースポーツだし、ココは一つ、様子を見ながら慎重に・・・
・・・と、ガマンできないのがボクのダメなトコロ。
1枠目を通してリアを流しまくる。
でも、2速や3速で軽くリアを流しながら走るのって、
何でこんなにも気持ちヨイんでしょう?
少しでもコーナーリングスピードを上げるべく、ジワリとアクセルを入れていく。
次第にリアタイヤのグリップが限界を超え、テールスライドが始まる。
このままアクセルペダルを踏み続ければスピンモードに突入、
でも車速は落としたくないし、走行ラインも外したくない。
アクセルペダルへの踏力とステアリングの戻し量をバランスさせながら旋回姿勢を保つ。
もちろんスライドさせている以上、横方向にチカラが逃げているだけなので、
大抵の場合はタイムロスにつながっている。
でも何でだろう?
体感センサーを総動員させて、スライドさせながらコーナーリングしていると
そんなの、どーでも良いやーってな気分になってくるのです。
アタマの中から盛大に分泌される魅惑の物質で
視界の隅からゆっくりとトロけて行く感じ。
某アニメに登場するツンデレキャラの言葉を借りるならば、
スライドコントロール蕩れー、だ。
![]() |
+ タイム +
走行動画によると、この日の練習枠におけるボクのベストタイムは46秒228。
前回のまいジム6にて出た練習枠のベストタイムは48秒9。
なのでコースのリセッティングによるタイムへの影響は、
ヒトにもよるけど、だいたい2~3秒ほどの短縮。
ボク以外の方を含む計測結果をオフィシャル一同で協議して、
マイスター認定タイムも2秒短縮することになった。
で、タイムアタック。
1本目のスタートで派手なホイールスピンを熱演したのを皮切りに、
終始、ミスのオンパレード・・・。
1本目は47秒台、2本目は48秒台という散々な結果に。
無粋なイイワケを並べだしたらキリがないけど、
一番の原因は・・・疲れてたんだと思う。
でもタイムアタックは結果が全て。
つまりコレが実力ってコトです。
+ 新星現る! +
この日、ボクが属するM2クラスは2台のみ。
ちと寂しい台数ではある。
そしてボクと同じM2クラスでエントリーしてくれたのがコチラ!
![]() |
めがくん@MR-S! |
練習枠では46秒台前半を連発!
そしてタイムアタックでは悪いオヂサンにプレッシャーを掛けられながらも、
見事、46秒878というタイムを叩きだす!
いやはやホント参りました。
完敗です。
若さ溢れる20代前半、人当りも優しく、礼儀も正しい。
その上、容姿も端麗ときたもんだ。
そんな期待の新星・めがくんがどれほどスゴいか?というと、
(ピー)なお店で店員さんに(ピー)されるほど!
キー!ウラヤマシス!
・・・えーと、めがくん、茶化しまくってゴメンよぅ。また遊んでね!
+ オーバーヒート +
タイムアタックが終わったところでお天気は一気に崩れ、
路面が一瞬でウェットへと変わる。
これはチャンスだ!
これだけ路面が濡れてたらタイヤにも優しいはず。
で、10分くらい1~2速でハシャギまわった後のコト。
パドックエリアで駐車しようとブレーキを踏んだところ、
ストンとエンジンが止まってしまう。
エンスト?クラッチペダルを踏んでるのに?
キーを回すとセルは始動するも、エンジンは掛からない。
原因はオーバーヒート。
恐る恐るボンネットを開けるとラジエターのリザーブタンクが憤怒の勢いで沸騰中!?
ボコボコと音を立てて吹きだすクーラントが、NBさんの怒りを現しているようだ。
![]() |
車内に戻ってみると水温計が完全に振り切っている。
NBさんの水温計が振り切ってるのを初めてみた。
いつもなら ドラエもーん! GENさーん!と泣きつくのだが、
運悪く、GENさんはお休みとなっている。
ヤバイ。
どうしたら良いか、全く見当がつかない。
オロオロするボクをサラリと救ってくれたのはNBターボさん!
雨の中、つきっきりでウチのNBさんを診てくれたのです。
他にも溢れたクーラントを補充する為、Yasくんが常備してるという水を出してくれたり、
水を汲むために丘の上のトイレまで、ゆうさんが一緒に走ってくれたり。
皆様、本当にご心配とご迷惑をお掛けしてすみません・・・。
ありがとうございます!おかげで無事に復活できました!
>>参加者編へと続く。
written 2012-10-11
+ 記事一覧 +
![]() |
NBターボさん。本当に助かりました!感謝! |
【 2012-09-29 】
+ 御礼 +
少し遅くなりましたが、
第7回・大阪舞洲ジムカーナに参加して下さった全ての皆様に
ココロより御礼を申し上げます!感謝!
気温的には過ごしやすい1日!
お天気的には夕方から雨となっちゃいましたが、
タイムアタック時に雨が降らなくてホッとしました・・・。
それほど強い雨とならなかったのもヨカッタです。
+ 限度が肝心 +
ボクにとっては4カ月ぶりのモータースポーツ!
溜まった欲求を絞り出すかの如く、アクセルを踏み続けるボク。
夕方からの雨で路面も濡れたので、フリーコースをサルのように回り続ける。
とは言っても、何事にも限度ってなモンがあるワケで。
カワモト、人生初のオーバーヒートに陥るハメに。
詳細は別の機会で。
![]() |
ゆうさん。一緒に水汲みへ走ってくれてありがとうございます! |
オロオロと右往左往するボクに救いの手を差し伸べてくれた皆様、
ご心配をお掛けしてスミマセン・・・。
ありがとうございました!
+ 開催予定 +
次回、第8回・大阪舞洲ジムカーナは2012/11/10(土)の開催予定です。
募集開始は2012年10月下旬を予定しております。
皆様のご参加、ココロよりお待ちしておりますー!
written 2012-10-04
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |