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【 2012-11-08 】
+ まいジム8 +
今週末は第8回・大阪舞洲ジムカーナ!
末広がりで縁起の良い八回目、六曜で暦を見ても大安吉日!
本日17:00時点での天気予報によれば、お天気も何とか持ちそうで、
最高気温19度/最低気温10度の予報となっている。
秋冬物の上着を1枚羽織っていけば快適に過ごせそうな雰囲気。
クルマにとっては優しい1日となりそうです。
そんな絶好の環境となりそうなのに。
ワタクシ、30年来の付き合いとなる友人の結婚式の為、欠席となります・・・。
式場が紅葉真っ只中!大渋滞発生中の京都であることから考えても
まいジムの開催時間中に帰ってくるのは難しそう。
ナカタくんが最近購入したというフ○アーラインに○柄の三○シート、
デ○ル管のGPZも見たかったなぁ。
あれ?ライムグリーンだったっけ?
断腸の想いではあるけれど、仕方あるまい。
いや、違うな。
ボクはボクの意思で選んだんだった。
オトコには行かねばならぬ時があるのです。
参加の皆様、ボクの分まで目一杯、楽しんでくださいねぇ!
written 2012-11-08
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【 2012-11-03,04 】
+ 御礼 +
行ってきました!
RSガレージワタナベ/秋の大運動会!
結果から書くとするならば、ボクにしては出来過ぎと言ってヨイんじゃないだろうか?
目標としていた春のタイムを約1秒も更新できたのだから。
この甘い蜜を堪能できた要因は、書き切れないほどある。
多くの友人達が惜しみなくアドバイスや助けを差し伸べてくれたコト、
また、1泊2日の行程を共にしてくれた関西方面の友人達のお陰でもあり、
何より、終始、競り合ってくれた友人達がいたからこその結果である。
つまりは友人の助けがなければ、この出来過ぎた結果は手に入らなかった。
当日はハイテンションでバーサク状態な浮かれモンキーとなっていたため、
充分な挨拶や、お礼を述べることができなかったけれど、
ボクと遊んでくれた全ての皆様に感謝の意を。
楽しい時間をありがとうございました!

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+ 336km +
結局、ゴニュゴニョな感じで休暇を取得。
木曜日の夜は22:00頃、ベッドに潜り込み、翌金曜日の3:00前に起床。
足早に準備を済ませて3:30には出発。
普段、仕事をしてる時間にベッドへ入り、いつも眠る時間に起きたのだから
そのネムさ加減と言ったら絶頂・極まりない。
翼を授けるドリンクを頼りに、一路、中国道をひた走る。
向かうは広島県安芸高田市のTSタカタサーキット。
ぐーぐる先生によれば336kmの道程となる。
休憩も合わせて、だいたい4時間ぐらいのスケジュール。
何というか、退屈だ。
正直ボクは、長距離のドライブというのが苦手である。
iPodから流れる音楽も、一時しのぎにしかならない。
何度も眠気に襲われながら、各SAに停まりつつ、
8:00頃、TSタカタサーキットに到着。
この時点でヘロヘロである。
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| トイレから帰ってきたらイカつい車両に囲まれてた! |
+ 初日 +
やっとの思いで到着したTSタカタサーキットは、雨。
でもまー、スグに走行準備を始められるほど体力が残ってなかったので、
のほほんと作業を進められて良かったのかも?
七塚原SAあたりで合流したynくん、ボクらのすぐあとに到着したナカタくんと
テンション高めに騒ぎながら走行準備を進める。
コースインしたのは10:00頃だっただろうか。
路面は相変わらずウェット。しかも何だかヌルヌルしてる。
ウェットの鈴鹿南を彷彿とさせるコンディションだ。
結局、路面が乾いたのはお昼を回ってから。
4部山となったダンロップ・Z2は、いまいちグリップ感がなくて、
最後の最後でネバってくれない雰囲気。
フロントタイヤに比べてリアタイヤのほうが減っていることもあって、
常にリアの挙動を伺いながら走ることになる。
『 このぐらいまで踏んでも大丈夫っすかねぇ? 』
『 んー、もーアカンと思うよ 』
『 いやいやソコを何とか!もうちょっとだけネバってくれませんか!? 』
『 だからアカンって。ほらほら流れるよー。 』
『 ちょ、オマ、ココで流れたら!マヂか! 』
みたいなやり取りに終始する。
とか何とかイイワケを重ねつつも結果としてはベストを0.3秒更新!
でもねぇ、なんかねぇ、不完全燃焼な感じは否めない。
そして何より、ボクのタイヤ・マネジメントには大きな欠陥があった。
そう、この日の走行によるタイヤの消費を計算に入れてなかったのだ。
走行を終えて、フロント4部山、リア3部山。
サーキット走行におけるタイヤの消費量が、ッパないことをすっかり忘れていた。
正直、205/50R15サイズの新品Z2が手に入らないか、
近くのタイヤ屋さんを探そうかと思ったほど。
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+ アドバイス +
すり減ったタイヤの残山にムンクよろしく絶望していると、
午後から合流してくれたTAKEさんがアドバイスをくれる。
『 これやったら前後入れ替えたら?そっちのほうが気持ち良く走れるよ? 』
『 あとキャンバーも欲しいねぇ。車高下げてみたら? 』
・・・的確過ぎる。
確かに大抵の場合、ロードスターはリアタイヤのグリップが勝るほうが楽しく走れる。
かつ、タイヤの減り方を見て、前後共にキャンバーが足りていないことを読み解き、
その対応として、車高調整のアドバイスをくれたのだ。
まず、前後ローテーションについて考えてみる。
ボクは以前、ジムカーナにおいて、タイムアタック前に前後ローテーションを行い、
その挙動の変化についていけなくて散々な思いをしたコトがある。
でも、よくよく考えてみると、サーキットであればタイヤに熱を入れることができるし、
タイムアタック2本勝負!みたいなリスクも無い。
ゆっくり当たりを付けていけばイイというコトですか!?
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続いて、車高について。
ボクのNBさんは、ここ数年、街乗りを快適に過ごせるギリギリの車高を維持している。
もちろんアライメントも、この車高を基準に調整しているので
車高を変えれば、アライメントも狂ってしまうコトになる。
が、例え、少々、違和感を覚える挙動が出たとしても、
タイヤを有効に使えるメリットのほうが大きいはず。
かつ、これまでのボクの稚拙で当てずっぽうな経験から推測するに、
車高を下げる方向への調整は挙動に悪影響を与えることが少ない。
何て幸せプランなアドバイスなんだ!
すげーよ!TAKEさん!

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+ 秋の大運動会 +
一夜明けた土曜日。
前日とは打って変わって快晴となる!
気温も低め、コレは好結果を期待できるかも!?
TAKEさんからのアドバイスを反映させたNBさんは超乗りやすい!
絶対的なグリップ性能は昨日と比べて変わらないけど、その乗りやすさからか、
ドンキホーテよろしく、アクセルを踏んでいくことができる。
これはキモチヨイ!
たしか午前の3枠で前日のベストを更新!
こうなると人間、ヨクが出るというもの。
何としても65秒台に入れたくなってくる。
何か、何かヒントは無いものか!と考えていたところに、SSKさんの救いの手が!
1枠を通して助手席に同乗させて頂けたのです。
SSKさんの走りは、何というか、『 巧い 』 としか形容できない。
そのブレーキングやリリース、ステアリングさばき、アクセルワークの全てが、
緻密に制御されている感じ。
この日、4年落ちのR1Rという煮ても焼いても食えないタイヤを履きながら
その絶妙なマシンコントロールでタイムを刻んでいく。
助手席に乗っていてもタイヤがグリップしていないことが分かるような状態で。
正直、とてもじゃないがコレは真似できないと思った。
でも、ライン取りやブレーキングポイントは非常に参考になりました!感謝!
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TAKEさんのアドバイスとSSKさんの教えを元に、
午後からの走行では5枠目で65秒台に突入。
6枠目ではさらにタイムアップ、なんと春の運動会から約1秒のベスト更新となる。
走れば走るほどタイムが上がる快楽!
誰かが 『 Sタイヤは麻薬だ 』 と言っていた。
違う誰かが 『 チューニングも麻薬だ 』 と言っていた。
きっと、その言葉の本質の一つに 『 タイムアップ 』 があるんやろうね。
ボクはこの中毒症状から、まだまだ抜けられそうにないし、
甘露の雫たる快楽から抜ける気にも、なれない。

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+ 最終回 +
これにて、RSガレージ・ワタナベ主催の大運動会は、
その7年の歴史に幕を閉じるとのこと。
毎年2回、約50台もの参加者を募り、サーキットを1日借り切っての走行会。
ボクも走行会運営のオフィシャルに、末席とはいえ座らせて頂いている経験から
走行会を運営するということが、どれほど大変か、想像に難くない。
『 継続は力なり 』ってな安直な言葉があるけど、この言葉の裏側、隠れた部分には、
精神をすり減らし、その身を切り売りするかのような労力が掛かっているのだから。
だから、一つの答えとして最終回を決意した運動会のカーテンコールには、
個人的な想いは胸に潜め、スタンディングオベーションで見送りたい。
ただただ、感謝と労いの言葉を込めて。
でもボクは信じている。
全く何の根拠もないけど信じている。
いつかワタナベさんの企画した走行会で、数多のロードスター乗り達が、
再び、TSタカタサーキットへ集まる日のことを。
数々の物語を生んだ走行会が、このまま消えてしまわないことを。
これまでの運動会とは違った形かもしれない。
遠い未来のことかもしれない。
でもボクは信じているのです。

+ SpecialThanks +
最後にボクと絡んでくれた全ての皆様に感謝を!
今後ともよろしくお願い致します。
【初日から遊んでくれた皆様】
ynくん@屋根なしロードスター
ナカタくん@パラノイアロードスター
リンクスさん
TAKE@M2-1001さん@ダンドラーsince2000
ミムラさん@お昼休み
GENさん@GENGEN-GARAGE
nbターボさん@ロードスターと徒然なるままに
【運動会で遊んでくれた皆様】
TERRAさん@1/2世紀少年+の世界
oilmanさん@くるまくるまくるま2
SSKさん
もっくん@職人に憧れるオトコY'sQ
マツオカくん@RS青海苔。
某H氏さん@青天井なところ
syuuichiさん@syuuichiカンタービレ
酔っぱらいKさん@KIKUCHIの戯言。
TaNoonさん@お気楽倶楽部
めっちゃキレイな紺NA@ブルー幌の方。ナマエワカンナクテスミマセン…
めっちゃキレイな黄色NA@岡山の方。ナマエワカンナクテスミマセン…
ふ。くん@洗濯屋のねこちゃん
フカさん
しのずかくん@記録用
YOZOさん@Control Freak
矢野さん
やじおさん
コレマサさん
たけやんさん
西湘のトリ君@ボロスタ日記w
のみすけ兄さん@のみすけ兄の魂の咆哮!黒い稲妻が行く!!!
ワタナベさん@RSガレージ・ワタナベ
written 2012-11-06
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| 続・RSガレージワタナベにお邪魔してきた - オトコ二人旅 Part2 - RSガレージワタナベ/春の大運動会に初参加してきた! - 帰宅報告 - |

【 2012-10-31 】
+ 申込は完了済! +
春の大運動会に続き、秋の大運動会にも申し込みをしています!
事前に公表された午前のクラス分けによるとボクはBクラス。
こりゃ、午後はクラス落ち確実だな。
いやいや、クラス落ちなんて関係ない!
目標はTSタカタサーキット初走行だった春の大運動会のタイムを超えること!
春のタイムが66秒5だったので、65秒台に入れれたら・・・ってのは甘いか。
5月に導入したダンロップ/ディレッツァ・Z2のリアタイヤが4部山だし。
これまでの経験からすると4部山のタイヤじゃタイムなんてでないもの。
このぐらいの残溝になると交換するタイミングに悩む。
せめてリアだけでも交換しとくべきだったかなぁ・・・。
でも目標は高く!
0.001秒以上、春のジブンに打ち勝つ!
いや、ホント、勝たせてください・・・。
そして最大の懸念は・・・金曜の有給申請がまだゴニョゴニョ。
前日泊で行かないと体力的に持ちそうにないし、
何より、金曜どころか土曜も仕事とか何とか。
これはもーアレしかない。
三十路も折り返しなオトコが使うには、少々ハズカシイあの手しかない。
そう、オトコには行かなきゃイケない瞬間があるのです!
例えコドモでも分かるようなイイワケを吐いてでも!
何はともあれ、無事、ボクがTSタカタサーキットに辿りつけた暁には、
参加の皆様、何卒、よろしくお願い致しますー!
written 2012-10-31
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| オアシス・ロードスター・ミーティング |
| + 関連記事 + |
| オアシスロードスターミーティングに参加してきた! - OASIS Roadster Meeting 2011 - 【当日】オアシス ロードスター ミーティング。- OASIS Roadster Meeting 2010 - オアシス ロードスター ミーティング。(OASIS Roadster Meeting 2009) |

【 2012-10-28 】
+ リニューアル +
大幅リニューアルとなったオアシス・ロードスターミーティングに
今年も参加してきました!
開催場所がグリーンピア三木から神戸市立森林植物園に、
開催時期も5月から11月へとリニューアルしたオアシス。
例年同様、某巨大掲示板の皆様との参加です。
+ 暴風雨 +
待ち合わせ場所は西宮名塩SA。
出発予定が8:30のところをボクが到着したのは8:25。
危うく乗り遅れるトコロだった。
いやホント、間に合ってよかった。
オアシスみたく大規模なミーティングは、やっぱ大人数で参加したほうが楽しいもの。
で、8:30過ぎに出発。
神戸市立森林植物園までの道程は、中国道⇒阪神高速/7号・神戸線⇒下道となる。
去年までの開催場所であったグリーンピア三木よりも多少近い。
出発時には普通の雨だったんだけど、いくつかトンネルを超えると・・・
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| ジャジャ振りの暴風雨。 |
えーと、ボクらがこれから向かう先は、オープンカーのミーティングでしたよね?
まったくお天気のネ申様も冗談がキツい。
会場に着けば多少はマシになるかも?ってな甘い考えで現地へ向かうも、
到着後、すぐに横殴りの雨アラレ。
何度か雨のMTにも参加したけど、ココまで酷い雨は初めてかも。
正直、本気でカラダの心配をしたほど。
雨の舞洲が脳裏をよぎる。
そんな中、GENさんが立ててくれたテントのお陰で九死に一生を得る。
それでも横風は強く、雨は冷たい。
取り残された遭難者みたく、皆で声を掛け合う。
『 昼まで持たないかもしれない 』
『 ヤバイ、眠くなってきた 』
『 寝ちゃダメー! 』
みたいな会話を交わしつつ励ましあう面々!
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+ オトモダチ +
何度も小降りと暴風雨を繰り返しながら迎えた午後、
山の天気は少しずつ回復方向に。
1日中、雨じゃなくてホントにヨカッタ。
お天気も回復したところでブラブラと徘徊していると、
色んなオトモダチに会うコトができました。
この為に毎年参加してると言っても過言じゃない。
今年は天候のせいで、オシャベリする時間が短かったけれど、
ボクと絡んでくれた全ての皆様に感謝を!
+ シグナルグリーン +
ボクらのオアシスミーティング2012を語るにあたり、
やはりこのヒトをご紹介しないワケにはいかない。
ボクらの中で最も注目を集めたのはこのヒト!
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| 雑誌社の方に撮影されるナカタくん@パラノイアロードスター(画像をクリックで拡大) |
往年のポルシェに純正採用されたシグナルグリーンというカラー。
その頃のポルシェを知る人にはタマラない由緒正しいカラーリングのようだ。
ボクより少し上の年代の皆様には、ほぼ百発百中で大好評!
ナカタくん、 『 ○○族みたいな色だね! 』 なんて連呼してホントごめんね・・・。
+ オフィシャルの皆様へ +
今年は例年から開催時期や場所も変わり、その上、天候まで大荒れと、
開催サイドの皆様におかれましては、目が回るような大変さであったと思います。
カラダとココロを冷やし続ける暴風雨に打たれながら、
黙々と運営して下さった全てのオフィシャルスタッフ様に感謝を!
皆様の努力のおかげで今年も多くの友人と再会することができました。
来年も楽しみにしております!
written 2012-10-29
+ 記事一覧 +
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| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy Moter Sports Life! - ロードスターと徒然なるままに / NBターボさんブログ JAF|ロードサービス|トラブルの傾向と対策|オーバーヒート |
| + 関連記事 + |
| 第7回・大阪舞洲ジムカーナ - カワモト的1日 - |

【 2012-10-27 】
+ オーバーヒートとは? +
先日の第7回・大阪舞洲ジムカーナにてオーバーヒートさせてしまったNBさん。
NBさん、ホントにバカな主人で申し訳ない・・・。
で、初歩的な疑問がアタマに浮かぶ。
オーバーヒートを起こすとどうなるの?
どんな問題が出るの?
その確認方法は?
えー、まずオーバーヒートとは何か?
ボクのシロートな認識では、エンジンの許容量を越えるほど熱を持った状態?
今回のボクみたく、
冷却機能の許容量を越えるほどエンジンを酷使したらオーバーヒートになっちゃうし、
フツーのクルマでも、冷却機能が壊れてたらオーバーヒートとなる。
前者の例をあげれば、ラジエターに風が当たりにくい定常円旋回や8の字のような練習を
10分以上、連続で行うバカなドライバーが陥るワナ。
後者の例をあげれば、ラジエター本体や水回りのホースなんかのトラブルが多そう。
他には電動ファンの故障なんてのもあるらしい。
その辺のお話をボクのブログに期待してるヒトはいないと思うし、
適切な対処法とかはエラい人かJAFなどにお願いします。
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+ 重症の場合 +
オーバーヒートが発生した場合、重度の症状に到ってしまうと
エンジンにダメージが残ってしまうらしい。
具体的には高温に耐えきれず、シリンダーヘッドが歪んでしまうというもの。
ヘッドは鉄やアルミなので、許容量を越えるほど歪んでしまったら
当然、元の形には戻らなくなってしまう。
ヘッドが歪むとどうなるの?
エラい人曰く、ヘッドとシリンダーブロックの連結部に隙間ができてしまうらしい。
そうなるとヘッドとブロックには冷却水やエンジンオイルが循環しているので、
それらが連結部の隙間から漏れたり、混ざったりしちゃう。
これらの症状が出た場合、運が良ければヘッド面研で済む場合もあるけど、
大抵の場合はエンジン全損となってしまう。
エンジン全損はヤバい。
エンジンLOVE魂を持つ強者ならばイザシラズ、
ボクみたく平凡サラリーマンにはヤバ過ぎる。
ウエを向いて歩いても、眼から溢れる液体が頬を伝うのは間違いない。
いや、そもそも立ち上がることすら出来ないだろう。
![]() |
+ NBさんの場合 +
で、ココで気になったのが、軽症と重症の境界線。
そのラインはどうやったら調べられるの?って。
ボクが教えてもらった調べ方は以下の二つ。
・ヘッドとブロックの連結部からオイル滲みがないか?の確認。
・冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
この二つに該当しなければ、大抵は軽症と判断できるみたい。
まずはオイル漏れが無いかを確認してみる。
ライト片手にエンジンルームへ頭を突っ込んで調べる。
インマニやエキマニが邪魔して見えにくい。
四苦八苦しながら確認してみたところ、どうやらコレは問題なさそうだ。
もう一つは冷却水がエンジンオイルと混ざっていないか?の確認。
エンジンオイルに水が混ざるとコーヒー牛乳みたいな色になるらしい。
なので確認方法はエンジンオイルを見てみるということになる。
ボクはジブンでオイル交換すらできないので、某量販店でオイル交換をお願いする。
大抵の場合、量販店では抜いた廃油をオイルキャッチャーで受けるので、
確認の為、少しだけ別の容器に取り出してもらう。
![]() |
ケータイで撮ったので、全然状態が伝わらないけれど、
実際に見た感じだと何の変哲もない廃油である。
どうやらコレも問題なさそう。ホッ。
ちなみに前回の交換はまいジム7の前週に行ったので
使用期間2週間、走行距離にして100km未満。
ウワサには聞いていたけど、エンジンオイルって、
こんな短期間でこんなに汚れるんやね。
これら2点の確認により、どうやら今回のオーバーヒートは軽症だったと判断できそう。
ヨカッタ。本当にヨカッタ・・・。
改めて、当日、雨の中、適切な対応を処置してくれたNBターボさんに御礼を。
ありがとうございました!
+ みっくすじゅーちゅ +
軽症で済んだ安堵感に包まれつつ帰宅している際、
もう一つ、素朴な疑問が浮かんだ。
冷却水とエンジンオイルが混ざり合うと、コーヒー牛乳のような風合いになるという。
それって、どんな感じなんだろう?
コーヒー牛乳は見たことがあるけど、水とオイルが混ざった液体は見たことがない。
という事から考えれば、一見、正常に見えた先程の廃油は、
実はミルク少なめのコーヒー牛乳であるかもしれない。
気になりだしたら夜も眠れなくなる・・・ことはないけど、
これは何としても現物を見ておきたい。
とは言っても、ボクは家庭にエンジンオイルの廃油をキープしてるワケじゃない。
なので、恐れ多くも、新油を実験に使ってみる。
![]() |
500mlのペットボトルを半分にブッタ切り、新油の日産エンデュランスを少量注ぐ。
この美しさを巡って争いが起きてもおかしくない・・・こたぁないか。
オイルは量にして50ccぐらいかなぁ。
ココに5ccほどの水を加える。
当然、水と油なのでスグには混ざり合わない。
そこでエンジン内部を循環する両者をイメージしながらシェイクしてみる。
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とにかく混ぜる。
一心不乱に混ぜまくる。
でもまー水と油やしなぁ。
相容れないことの代名詞に使われるような関係じゃない?
そんな簡単に混ざるワケが・・・
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いとも簡単に混ざりました。(クリックで拡大)
1分後、そこにあった琥珀色の液体は見事に混ざり合ってました。
新油を使用したのでコーヒー牛乳とは言い難い雰囲気ではある。
例えるならサンガ○ア・みっくすじゅーちゅ。
なるほど、エンジンオイルと水が混ざり合うと、全く透明感がなくなるんやね。
茶色に汚れた廃油であれば、確かにコーヒー牛乳みたくなりそう。
NBさんから抜いた排油は確かに汚れてはいたけれど、
透明感はあったので、やっぱり問題なさそうです。
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written 2012-10-27
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