• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月06日

BMW 320d 試乗 (Luxury)

熟成の3シリーズ 


久しぶりにBMWディーラーへ。現行モデルになって約2年半、自分にとっては現行3シリーズの初めての試乗。ただし、今回はちょうどディーゼルフェアーが開かれてることもあってディーラーは大混雑、試乗は、ディーラー周辺をほんの一回りした程度の短時間で終わってしまった事をお断りしておく。しかし、その短時間の中で現行Cクラスとの街中走行でのテイストの違いを感じ取ることが出来た。

・スタイルはやっぱりいい。非常に均整が取れている。雰囲気はエレガントなCクラスに対して精悍な3シリーズといった印象。

・内装はいつものBMWの文法通りといった感じで目新しさは無いが質感は高い。

・エンジンは4気筒ディーゼルターボ、外で聞くエンジン音や踏み込んだ最初だけはやはりガラガラとディーゼルである事は意識させられるがそれ以外はそれ程気にならない。何よりトルク感がかなりのものでスピードの乗りは非常に良い。個人的には以前に乗ったアテンザのディーゼルより印象は良かった。

・タイヤは17inchランフラット であったが、その街中での乗り心地に驚く。現行3シリーズになって、さらに小変更もあって、乗り心地がかなり良くなったとは聞いていたが、確かに殆どランフラットを感じさせない位に良い。個人的には前項で書いた先代CクラスW204のC180ほどでは無いが、C200アバンギャルドの乗り味に良く似ていると思った。当然試乗コースは違うので単純に比較は出来ないが現行Cクラスのどのグレードでも感じた直接的な突き上げ感は殆ど感じない。少なくとも街中の乗り心地については、現行の3シリーズとCクラスの関係には、先代3とCの関係からの逆転現象が見られる。


ただし、上下動のゆったりした感じからするとランフラットタイヤの硬さを補うべくダンパーやバネ設定をかなりソフト寄りにあえて設定しているらしく、高速道路やワインディングではどうなんだろう?という心配は若干ある。一方今まで試乗した新型Cクラスの印象からすると、Cクラスはおそらく現時点では本国のノーマルタイヤに合わせた足回り設定がされているものと予想する。

・後席は予想以上に広い、おそらくCクラスよりレッグスペースはあるのでは?


まとめ

わずかな時間のせいぜい70km/h程度まででの街中試乗でしたが、予想以上の乗り心地に驚きました。少なくとも街中ではランフラットの硬さに合わせたサス設定がかなり効いているようで、現行Cクラスのどのグレードより現時点では突き上げがなくしなやかな乗り心地だと感じました。BMWの持ち味は言うまでも無くハンドリングを含めた走りの楽しさなんでしょうが、普通の街乗りでもメルセデスのお株を奪う走り味の良さを今回の3シリーズに感じました。次回機会があれば是非高速試乗をしたいと思います。

実はBMWは自分とは相性が悪い?ためか、たまたま?か、今まで試乗した中では心に響くモデルは無かったのですが、今回の3シリーズの試乗で初めてグッと来ました。評判通りに素晴らしい車です。

そしてCクラスも今後ランフラットタイヤを履きこなして来ればいったいどんな乗り味に進化してくるのか、BMWとのいい意味でのライバル争いが非常に楽しみであったりします。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2014/09/07 00:09:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation