• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でみしゅうのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

ツインファンリレーの故障・・・まさかの原因・・・

ツインファンリレーの故障・・・まさかの原因・・・去年のオサムファクトリーの練習会の時にスイッチを入れてもファンが助手席側しか回ってないのに気がついたんですね。

おかげで若干パワステオイル吹いていたし・・・

んで、そこから真冬に突入なので放置しておりました。

2月なんて1mmも動かさずに終わっていったし・・・

んで、最近暖かくなったから修理しないとって思って色々調べてみる事に・・・


とりあえず、リレーに耳を近づけてみると 『カチッ』 って音がしてないからツインファンリレーのリレー部分が壊れたのかなって思ってましたが、念のためにこんな時しか交換しないので純正のクーリングファンのリレーを新品にしてみました!



まぁここは10秒もあれば交換できる部品だし壊れてもないから問題なし!予防交換ですね!


さてさて、ここからが本題ですが結論から申しますと、きちんと通電チェックをするべきでした(^^:)

リレーが壊れていると思い込んでいるおいらはリレーを外して型番をネット打ち込めば売っていると単純に考えてました。

でもでも、いくら打ち込んでも販売ページが出てこないしこの『JIDECO』ってメーカーは現在『ミツバ』という会社に吸収されているらしい。

って事で、どうしようもないので10kmほど離れた電装屋さんに電話してみると部品は取れると快く返事してくれたので注文しようと思ったら電装屋のおっちゃんが汎用品でいけるかどうか持ってきたみてあげるよって言ってくれたので休みの日に持って行ってきました。

おっちゃん曰く、汎用品ではダメだそうです。

通常の汎用リレーは、上下の端子に電気が流れるタイプ。



しかし、このメカドックさんのリレーは左右に電気が流れるタイプ。



電気に強い方ならもっと汎用品で対応できるように改造しちゃうんでしょうけどね・・・・
おいらにはそんな知識はないのでそのままその物を使用するしかありません・・・



で、物が来たので交換!!

さてさて、回るかなぁ!!

あら?

回らない・・・

マジでか・・・

これでないなら配線だよなぁってショック・・・

リレー手前の4極をカプラーを通電チェックしてみると、電気がここまで来てないよぉ(TT)

目視で配線をチェックしてみるとパッと見は全く違和感なかったのですがじっくり配線辿るとなんかおかしい・・・

えっ!

嘘でしょ?

はぁ・・・・

マジかよ・・・・・



えぇ、ご覧の通りです。

タワーバーに挟まってるよ・・・

原因はこれちゃうの?

タワーバー外したのは・・・・

エンジン降ろした時です。

まぁ人間がする事ですし1年以上経過してしまってるし。

って事は、約1年断線したままだったし漏電しなかったよなぁと思った。

タワーバーを外してコードを取り出してみる。



ネジの形までわかるしw

笑うしかねぇw

んで、どうにもならんだろうから潰れた部分を切り取って切開して見ます。



断線どころか全てがぶち切れてるw

という事は、配線し直せば治るはず!!

元々のコードが0.75sqなので倉庫にあるはずと思って漁るとアルアル!!

ちゅうことで、途中の配線をし直してスイッチを入れてみました!



おぉ!2基回ったぁ!

ぐるぐる回ってるw

ホッと胸を撫で下ろしたので、念には念を入れてビニテで巻いて更にスリットチューブに押し込んで更にビニテでぐるぐる巻きに水が入らないようにしました。



この後、もう少しだけ配線の取り回しを変えて終了!


再度、強制ファン用のスイッチを入れると当たり前ですが回ってますw

これで一安心です。

最後に1年間ジムカや真夏に四国旅行の渋滞などで油圧落ちなかった今のオイルってすげぇなって改めて思いましたね!

ちゃんと通電チェックはするべきですね!

自分のミスではないですが、今回は色々勉強になりましたです。
2018年03月11日 イイね!

やっとこさ交換できた!

やっとこさ交換できた!数ヶ月前にDラーで指摘されてから気になってはいたのですが、少し暖かくなるのを待っておりました!

もう少し暖かくなってからしようと思ってたのですが、さすがに異音の回数も多くなり、ハンドルのセンターの遊びも大きく、左にハンドルだけが曲がるという事象・・・

相方が何かあったら怖いから乗れない!というクレームが・・・

どこの部品かというとタイロッドエンドのボールジョイントにガタが出てるのであります。

alt

ということで、昼から暖かくなってきたのでサクッと交換してみました!

根元からの山数とマーカーで線付けして最初の箇所に戻さないとセンター狂ってしまうので。。。

alt
alt

ほんとはサイドスリップ調整してもらう方がいいのでしょうが・・・

ってことで、ロックしてる17mmナットはほんの1山もずらさずに緩めてタイロッドエンドを外します!

alt

タイロッドエンドが止まってるキャッスルナット?は14mmだったはずです。

これもすんなり緩んで外して下から軽くハンマーで叩くと簡単に抜けます!

後は、ズレないように元に戻して終わり!

特に指摘されていたのは左側だったのですが、ちょっとグリスが出たけどブーツが破れてる訳ではないのですが・・・

alt

ただ、純正品は割りピンなどなかったんですが純正相当品は割りピンが付いていたのでなんでだろうw


まぁいつでも交換できる部品なので安い純正相当品でOK!!

alt

取り外したタイロッドエンド。(右側が右、左側が左)

ひび割れがすごかったので右側も交換して正解でした!

交換した後、試乗しましたがセンターの狂いもなくハンドルの遊びもほぼなくなりハンドルだけ左に曲がることもなくなった!

異音も今の所全く出てないのでこれで完治したことでしょう!!
2018年02月12日 イイね!

9年ぶりに・・・

9年ぶりに・・・行ってまいりました!


『大阪オートメッセ2018』

本当は行くか行かないかギリギリまで迷ってたのですが、NAのホワイトボディの展示があるってことで一度みてみたいと思ったので行く事に決めました!

そして、KCテクニカさんのとこでジムかでのお知り合いの方もお手伝いされているとのことでご挨拶と談笑をw

しかも今回は初めて電車でインテックス大阪まで行きましたが、結構楽だし電車で行くのもいいかもです(^^)

まっ、行きは神戸で嫁の行きたいパン祭りにも寄り道してからだったので楽しい1日でした!

あまり写真は撮影してないですが、フォトアルバムに載せておきます!


NAのホワイトボディの動画を舐め回すように撮影してみましたので今後の参考にしたいので自分用の記録としときます!









今回、NGKのブースで面白い?ものが売っていたので購入しました!


プラグのギャップを測定する器具ですね!

いつもギャップがうまく測れなくて苦労してたのですが、これだとギャップの差し込んで行くだけなのでめっちゃ楽だし早い!

お値段も500円以下だったので即買いでしたw

alt

alt
Posted at 2018/02/12 16:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!


今日、久しぶりにラグNA号に乗ろうと思ってカバーを外して乗車準備!


トランクを開ける・・・・

開ける・・・・

鍵が回らない・・・・・


マジかよ・・・・・


なんとか回ってなんとかトランクオープン!


バッテリーキルスイッチを回してONにしてキーレスでオープン!


なんかおかしい・・・・

開くのは開くけど閉めると弾いて開くにしかならん・・・・

何度やっても同じ・・・・


ロッドを止めてる場所が微妙にずれてしまったのだろう。

以前に経験済みなので大体の予想はつく。


ということで、乗ることを諦めて整備することw

まずはトランクが開きにくい原因を調べてみる。

とりあえずカバー外して10mmのボルト2本を外してチェックしてみるがどうもない感じ。

alt

とりあえずグリスアップして元に戻して微調整して終わり!

おそらくキーシリンダー自体のタンブラー?がガタがきてる可能性が高い。

また、キーシリンダー買ってもったいないがタンブラーだけ差し替えるかだね!



んで、キーレスの位置調整のために内張を外して・・・

止めピン割れる・・・・w

alt

でも、倉庫にあったこれを少し削って止めピン製作しました!
とある方法でこれだけ入って150円www

alt

これでガタもないしいい感じに止まってくれてます!

alt


メインの位置調整を行なった時にコレを塗布しておいたのでもうずれないでしょう!多分。そう願いたい!

alt
2017年12月31日 イイね!

今年も1年お世話になりました。

今年も1年お世話になりました。後数時間で今年も終わろうとしているにもかかわらず全く年末の感じがしておりません・・・

しかし!

今年も1年お世話になりました。

振り返れば今年も色々小さなメンテナンス等をしてきましたが、やはり一番大きいのはエンジンをオーバーホールした事ですね。

予定になかったメンテナンスでしたが、まだまだ乗ることを前提としていますので結果やってよかったと思っております。

タックインさんにしっかりとしたエンジン組んでもらうこともできましたし。

後は、大きいメンテナンスは全塗装と幌交換かな?

30周年までにはなんとか幌は張り替えたりですね。

まぁ塗装もしたいですが・・・


来年は色々と忙しい年になりそうですが車遊びはストレスを解消するためには必要なので遊びますよぉw

『細く長く、無理をせず』をモットーに!


来年早々はミラジーノのメンテナンスから始まりますw

2台ともメンテナンス中心になっていくと思います!


来年も、ラグNA号とジーノ号共々宜しくお願い致します。


皆様にとってよき年になることを願って

今年最後のブログとさせて頂きます!

Posted at 2017/12/31 20:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@amano@HU
Facebookでそう言ってました(^_^;)
天気もいいし羨ましいです^_^
走りた〜い!!」
何シテル?   03/11 11:50
マツダが大好き人です。 よろしくお願いしまぁ~す!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ECU用水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:22
ウィンカー不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 15:56:44
メインヒューズの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 22:42:10

お友達

いろんな方と交流希望しまっす(^^)
28 人のお友達がいます
三九郎三九郎 * 吉川慎太郎吉川慎太郎
UN3DUN3D おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪
あひりんあひりん かっしー☆かっしー☆

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ラグNA号 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしても死ぬまでに乗ってみたいかったクルマの1台です。 古いですが大切にしていきます。 ...
ダイハツ ミラジーノ じーちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
平成14年式 走行31000km NA 5MT おいら所有ではないですがこちらもちょこち ...
マツダ デミオ デミ吉 (マツダ デミオ)
このお買い物クルマに運転の楽しさ教えてもらいました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.