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2021年05月15日 イイね!

細々とメンテ。

先月末あたりからずっとメンテばっかりしております。。。

ロド以外に乗り物はあるのでそれのメンテです。

まずはうちのファーストカーのミラジーノのブレーキパッド交換です。

新車から約19年間交換してないであろう代物w

最近どうもブレーキのタッチがフワフワというか効きが悪いというか剛性がないというか・・・

で、残り4〜4.5mmだったのですが交換する事にしました。

ネットで恐ろしいぐらい激安パッドが売ってましたが、なんか怖いので一応知ってるメーカーのものをチョイス。

日立製です。



これも激安ですがw

で、準備してサクサクっとバラします。

ピストン戻しは持っていないので角度付きメガネレンチで蒲鉾板かましてテコの原理で簡単に戻します。



左が新品、右が19年モノw
そこまでガッツリは減ってないですね。



金具も清掃します。



後は、ブレーキグリスとシムを装着して元に戻して完了!



フワフワ感や剛性不足感、効き共に戻りましたw

色も深ミドリw

で、外したついでにタイヤチェック!

ほえぇ!!

こんな裂け方したの初めて。。。



縦溝、しかも外側。

急遽、タイヤを手配してGW明けにタイヤ交換してもらいました。

街乗りで距離も乗らないのでおいらの中では定評のあるお安いナンカンNS-2にしてみました。



今回はオートウェイで購入してタイヤピットを利用して取り付けてもらいました。

以前からお店は知っていたのですが、安い!廃タイヤ、バルブ交換、バランス、タイヤ入れ替え、脱着で1本1980円(税込)です。
しかも別にオートウェイでなくても持ち込みでも同額というありがたさ!
今後はココ(ミスタータイヤマン)で交換してもらおう!

タイヤ入れ替え後に色々海外製品でまだ知られていないけどタイヤ屋さんオススメのタイヤとかブリジストンのタイヤでもこの種類はやめてる方がいいとか教えて頂きました。
で、縦割れの原因は4.5Jの幅にタイヤして165を入れたから押さえつけられた際にタイヤが広がってしまうの溝が裂けてくる。設計の古いタイヤは縦溝が4本ですが(他のメーカーでも裂けやすいメーカーがあるとのことです)設計の新しいタイヤは、縦溝3本に変わっていて外側の縦溝が出来るだけ内側に入るように設計されているそうです。

まぁ4年半ほど使用したので仕方ないでしょう。

これで安心して乗れます!

後はエアクリを交換!

前回と同様にパシフィック工業さんのBlue Wayです。
左が5年12000kmほど走った装着品、右が新品。



今回のミラジーノのメンテナンスはこれで終わり!
(後、バッテリも購入しないとです。電圧が12.3Vだったので・・・)

次は、親父のファミスポのリアブレーキのOHです。

以前にフロントは終わらせていたのですがリアがまだだったので今回OHしました。

こちらもサクサクと準備して右側のタイヤを外すと・・・

オイル漏れしてました。。。

去年車検受けた時は指摘されてなかったのでこの1年間のどこかで漏れたのでしょう。(写真撮り忘れた・・・)

ちょうどよかった。

構造はロドスタとほぼ同じ(サイドブレーキのワイヤを固定方法がロドはナットですがファミスポは留め金?で止めているだけ)ですので慣れたモノです。

いつもブレーキオイルと止めておくための道具です。ホムセンで売っている50円ぐらいのクリップに自分でゴム板貼り付けただけのものですが全く漏れませんw



ただ、ピストンが固着あるいは錆びてたらロドスタみたいにピストンだけ出ないからかなり不安でしたが、大丈夫でした!



漏れの原因はおそらくアジャスタースピンドルの0リングが磨耗して漏れていたようです。このOリングからオペレーティングレバーの方に流れ込んでレバー根本のダストシールもダメにしてしまったようです。

バラバラにして清掃、清掃です!



キャリパー本体も清掃!
清掃にかなり時間を費やしましたよ。

ファミスポで18年、13万キロオーバーで漏れてますからね。街乗りでこの距離で漏れるのでロドもそれより早めにOHしないといけないんでしょうね。





綺麗になリました。(組むときにサビらしきものは取り除いております)

これで廃車にするまで大丈夫でしょう!

まぁ、誰も教えて欲しくないでしょうがブーツセットの品番載せときます。
かなりレアで見つけるの大変でしたから。(純正品買えというツッコミはなしで。)



ミヤコ自動車のブーツセット(MP-57)は長期在庫なしでしたのでダメでした。

で、色々調べた結果、制研さんのブーツセット(SP-Z1)が在庫があるとこので今回は制研さんのブーツセットを購入させて頂きました。
どうもこれはカペラやMS-8とかと同じリアブレーキみたいですね。
まぁエンジンがカペラ系統だったはずです。



これで色々なメンテナンスは終了!

あっ、母親の原付プラグやエアクリ、タイヤもDIYで交換しましたよw
(今の原付はマフラーにO2センサー付いてるんですね・・・)
自分の原付のサーモやら水回り系も交換しときましたw

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何シテル?   08/12 15:41
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