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2023年11月18日 イイね!

古いからすんなりいかなかったオルタネーターのオーバーホール。

古いからすんなりいかなかったオルタネーターのオーバーホール。最近は、ミラジーノのメンテナンスばっかりしてます。。。

実は5年前ぐらいからベアリングが擦れる様な音(シャーシャー)が耳について仕方なくてオルタネーターのベアリングかなぁって思いつつもDラーで見てもらっても全然問題ないですとのことだったので放置してました。

でも、一度自分で納得するためにリビルト品に交換しようかとも思ったけどまだ69000キロのオルタだし安いリビルト品ってベアリング2個とブラシ交換ぐらいでしょ?(モノタロウのリビルト品はレクチファイアとレギュレーターも交換してるって書いてた)って勝手な考えでオーバーホールでよくないか?ってことでオーバーホールすることにしました。


オルタのOHなんてしたことないのでネットで情報を集めて挑戦してみました。
これ失敗すると我が家のファーストカーが不動になるので失敗は許されません💦
しかも、壊してしまうと新品も出ない・・・

ってことで、工具も揃えていざ!!

ベルトの張り具合の目印として調整側のボルトと調整板?に印を入れておきます。
ジャッキアップしてタイヤ外して潜り込んでB端子とカプラーを外します。



で、上側12mmと下側14mmのボルトを外したら取り外せます。
オルタ抜くだけなのでベルトはオルタのプーリーから外すだけでOK!
他の方も書かれてた通りにオルタが抜けない問題。
一応、タイロッド側を切り離しはしてたのでいけるかなと思ったけど物理的に無理・・・
ってことでボディ側の赤丸部分を少しだけ曲げて摘出しました。



取り外したら後はネジ類を取り外していくだけです!

リヤカバーを外してこの状態。



そこからブラシ、レギュレーター、レクチファイアを外していきます。
固着もなくサクサク外します。

分解してバラバラにしてフロント側のベアリングカバーも外して適当なソケットを当ててベアリングを無事抜き出し成功!
結構錆が出てなかなか抜けなかったので2000番のペーパーではめ込み側を磨いてからベアリングを圧入!
ここまでは順調!!




次は、リヤ側のベアリング抜くためにギアプーラーで抜こうとセットしてハンドルをレンチで回してちょっと硬いなぁと思いつつスポッと抜けたからよかったと思いつつ見るとなんと下の画像の矢印にベアリングが残ってる・・・



他のサイトを見るとみんなローターの軸の方に抜けてくるみたいなんですよね・・・

でも、叩いて抜けばいいやと思ったら中に唾付きの部品が。。。

これ・・・
ベアリングカバーというもの・・・




一緒に叩かないと抜けないよな・・・

意味もないものがついてるわけないし・・・

とりあえずソケット当てて抜くことに。

ベアリングの外輪がかなり錆びててローターの軸への圧入の力より固着してた様です。

で、この部品がボロボロになったので叩いて形を整えたんだが不安・・・



不安になったので電装屋さんに電話で問い合わせしてみるとこの部品は絶対に必要な部品でボロボロはまずいとのこと。。。
在庫を持っているか聞くと在庫なしでデンソーに発注しないといけないって・・・

しかも入荷は5営業日かかるって言われて絶望・・・

モノタロウの方が出荷早そうだったのでモノタロウで注文!

予定より早くに来てくれたが作業できるのは次の土曜日なので不動のまま放置。

時間もできたのでスナップリングを観察!



外側が指で触るとわかるぐらいに削れてる💦
内側は段付きなし。

外側だけなぜ段付きになったんだろう。。。
いいか悪いかでいうとよろしくはないのでしょうがどうしようもないし普通に発電してるので2000番のペーパーでブラシのカーボンを除去して見た!(本当かどうかはわからないが発電効率が良くなるらしい・・・)

そんなこんなで予定通りにはいかなったが新しいベアリング2箇所と新品ブラシに交換してなんとか元通りに組み直して完成!

ちなみに新旧ブラシ画像。



69000kmの中古(凹んでる部分)は6.76mm、新品は9.87mm 
3分の2以上残ってると考えるとまだまだ使用できそうですね!

3連休からの10日ぶりにオルタを搭載!

これでベルト張って無負荷電圧測ると

OH前 14.33V
OH後 14.38V

ちょい発電増えてる!

これで終わり!

と、思ったけど嫁さんが乗って

『なんかシュルシュル聞こえるけど?』

と言われベルトの張りが弱い?でも結構張ってるけど・・・

わからない・・・

よ〜く見てみると・・・・

マジか💦

ベルトが1コマズレてる。



エンジン側にズレてたのでタイミングベルトカバーに擦れてた音だった・・・

ベルトは溝が少しだけ削れてたけど問題ない感じなのでそのまま使用!

ちょいちょいチェックしててヤバそうならベルトだけ自分で交換すればいいだけなのでこのままでいきます!

まさかのベルトズレとは・・・

何年か前にDラーですら同じミスしてたからやりがちなんだろうね💦

でも、気がつけてよかったよかった!

それにしてもいつも言ってる様に距離より年数ですね!

気になっていたベアリング音の様なシャーシャー音は・・・・

完治せず・・・・

どこからやねん・・・・

気にしすぎ?

はぁ。

最後に約21年使用したベアリングです。
グリスがなんかすごい・・・


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