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ファルコン320GTのブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

久しぶりの 書き込みです 2010年モデル6気筒CBX1000 2台まとめて製作中!

久しぶりの 書き込みです 2010年モデル6気筒CBX1000 2台まとめて製作中!久々に 書きました 6月11日から 23日まで 英国 マン島TTレース から フランス スイス ドイツ
ヴェルギィー オランダ を 30周年 収穫たくさんの 3度目の 研修の旅を していました。 

今まとめて2台 6気筒 CBX1000の フルカスタム製作をしています 。

車のほうは 乗っていますけど 今は 頭の中が バイクです(笑い)

マン島TTレースでは 毎年 2~3人の 死亡が発生します 100年の歴史で220人死亡です 皆ドナー登録者です 1000CCクラスの 一周60KM(約17分)の 平均スピードは 210KM/Hを 超えます、 街中直前を 5速~6速と 全開で 駆けて行き 度肝を抜かれます どちらも自己責の世界です google 映像 isle of man 2010 を 覗いてみてください。

常設コースでもなく やはりベテランが 勝利します 完走後の 周囲の評価は 無事に走れて戻れたことの 感謝と 英雄視が なんともいえない 表情と 家族の安堵感で 満ち溢れていました。

マン島のテーマは 世界に一台の 無限製 プロトTYPE  MRV1000での 友人と企画したゲスト参加でした。

ドイツでは 18日 ニュルブルの ヒストリックレーシングを 見に行きました 英国グッド ウッドが 全車全員参加の感じで 文化歴史の 違いを 痛感しました。
周辺通過した 一般道が 5日後に LAF 成瀬氏の 事故死亡と成りました。

S800の ヨーロッパの 多くの友人と 再開できて 楽しく 6月の 円高のヨーロッパを 愉しみました(笑顔)

今回のレンタカー 英国 EU本土での全走行距離 2500KM、 ドイツアウトバーンでの 幹線道は 交通量が増えて 最高速は 危ない実情でした それを望むなら 枝線 か 早朝走行となります。

EU諸国も 経済は 大変そうで どこも 日本版軽自動車 ばかりでした。

前回 2001年との 違いは 日本車が 少なくなりました(遭遇1~2%くらい) F-1活動休止も 止むを得ないのでしょう!

さて 1979年式  ダイヤモンドフレーム形式の6気筒CBX1000 の フレーム強化にはじまり サスペンション  エンジン  デザイン  まで 進めています。

 書いていきます 
Posted at 2010/09/17 13:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2010年04月15日 イイね!

40数年の 進化 !

40数年の 進化 !1966年 honda S800 と 1999年 S2000との シリンダーヘッドの 比較 画像です 重量と 各バルブ径が ほぼ同じです。

800cc70psと 2000cc250ps との 違いです S847Racing仕様(847cc)では 100ps位いと 

思います、  (注 当時の レースクラス分けは 850cc以上/以下)


S847R/100psの 2000cc換算では 236psくらいになります 当時の エンジンとしては 良い数字と

思います。

当然 S2000も レーシング チューンを 施すと 280psくらいは 可能でしょう。

S800は 右回転 S2000は 左回転  ミッション内で 逆回転させて デフに伝達する機構も  同じです。
Posted at 2010/04/15 09:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | s2000 | クルマ
2010年03月29日 イイね!

バルブ加工による 効率 UP!

バルブ加工による 効率 UP!左加工  右未加工 のバルブです どちらも 7㎜ の リフト中ですが 裏側を 薄く加工した 左のほうが ガスの抜ける 隙間が 0.8㎜広くなります。
Posted at 2010/03/29 20:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

S2000   バルブ加工で カムリフト UP効果!

S2000   バルブ加工で カムリフト UP効果!吸気バルブの  裏側の 不要な 部分を 安全範囲で削り取ると その分の バルブリフトUPの 効果が 出ます、S2000では 標準で シート当たり部は 最外側に 加工されています、裏側が 不要となります。 
排気側は カーボンが巻き込み付着していました、高熱にさらされる 過酷な 条件化で 仕事しています 加工は 慎重に カーボン付着しないように 外部 内側を なで肩に そして 表面研磨 加工します。

排気熱は 1000度前後です、 シートの あたり幅も 慎重に 加工します。

F-1 界の BMWエンジン では ドイツの マイスターおじさんが ここと ポート(充填効率)と 燃焼室(火炎伝播UP効果)を 徹底的に 調律 磨きあげる 紙面を 読みました(笑顔) 、 そこのこだわりが 1000分の 1秒に 貢献するのでしょう。

バルブの 製作工程では ステム軸と かさ部は 溶接されます。(S2000用サンプル加工品です)(使用目的 サーキット専用)

純正加工のみでも 効率 追求可能です 同じ加工で ファルコン320GTを 調律しました 先日の 実走行 セッティングで 吸気管内の 充填量が 標準より 多いことが 確認されました。                             
Posted at 2010/03/27 22:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

S2000の  ヘッド 製作中

S2000の  ヘッド 製作中S2000   兵庫県RFYからの 加工です トルクupと 燃焼効率吸向上策で 吸気側は 半径 1mm  排気側は 半径1mm-2mm-3,5mm 拡大加工中 s2000の フォトで書いていきます。
Posted at 2010/03/22 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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1966年来 レーシング ドライバーです(笑顔)  いや!  hondaのエンジン、車体のメカを現役しています、アルミボディーの溶接と金属加工、ヘッドポート拡大...
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