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M.D A太郎のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

実は車がオーバ気味だった...。(ダンパーご臨終...)

実は車がオーバ気味だった...。(ダンパーご臨終...) 先月末は、平日にも関わらず大人の事情で有給取得となったので、美浜に行って来ました。目的は、山本インストラクターのドライビングレッスン♪

 この半年位、コーナ(特に立上がり)でリアが出てしまうのです。FRですから、多少リアが出るのは仕方ないにしても、そのためにアクセル踏めないのは問題です。きっとドライバーの腕がアンダーだからに違いありません。

 という事で、まずは山本さんが運転し、その後私が運転したのですが、やはり「運転がおかしい。コーナに進入してからクリッピングまでのブレーキが強過ぎる。」と言われました。更に言われたのが、「この状態で正しいドライビングレッスンをするのは少々難しい。」でした。


 ぐはぁっ! ウデがアンダーな自覚はあったのですが、もはやご指導して頂くに価しない程酷いレベルだったとは...。この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだ...。orz

 と思ったら更に続きがあり、

「この車の状態だと、普通の運転ではタイムが出ないだろう。もしタイムを狙うならなら、確かに今の様な運転スタイルになるし、その方がタイムも出ると思う。だからこの状態で正しいドライビングレッスンは難しい。」

 との事でした。


 その言葉の実演のため、山本さんがセオリー通りの運転と、私の運転スタイルをシミュレートした運転をしてくれたのですが、おっしゃる通り私の運転スタイルの方がタイムが0.5秒位速かったです。ただし、これはドライビングでなく曲芸だと言われてしまいました。(^_^.)

 隣に乗って分かったのですが、確かに曲芸でした...。コーナ入り口でノーズをインに向けるため、リアのブレークに注意しつつかなり強めにブレーキ残し、クリップ付近ではプッシュアンダーが出るのでギリギリの横Gをパーシャルでじっと耐え、やっとアクセル踏み始めると今度は唐突にリアが出る...。

 文字では上手く表せませんが、確かに酷い...。そっか、今までこんな運転してたのか...。(^_^.)
 
 その原因は、足回りにあるとのご指摘を頂きました。曰く、「ダンパの減衰がまったく足りていない。」、つまり抜けているとの事です。バネもソフトらしいですが、とにかくダンパの減衰が効いていないとの事。

 


 結果的に、ブレーキリリース時はフロントが「ポン」と戻って荷重が抜け、コーナリング時も横Gがかかると一気にロール、横Gが戻り始めると一気に戻る...。そのため、車が不安定になり、タイヤは粘れるだけ粘って前兆無く突然ブレーク。ターンインではフロント荷重が残らないので曲がらない、しかも一気にロールするので、タイヤの限度を超えると突然流れ出す、立ち上がりもロールが一気に戻って荷重が抜けるので、リアが滑りやすくなるとの事。

orz

 コーナでブレーキ残してしまうのも、プッシングアンダーが出易いのも、アクセルを早く踏めないのも、ダンパが仕事をしていないのが原因の様です。

 この状態だとセオリー通りの運転より、今の私の運転(無意識にブレーキを奥まで残して減衰不足による荷重抜けを誤魔化し、タイム出すためボトム速度を上げようとするが、その結果起きるプッシングアンダー回避のためアクセルオンが遅くなり、立ち上がりはいつリアが出るか分からないデッドオアアライブな状況)の方がタイムが出るから、曲芸の様なドライビングになってしまうのだろうと...。

 まともな車は、もっとドライバが楽に走れるとの事でした。
 

 そういや、モーターランド三河で、レンタカーのMR-Sに初めて乗った時、リアはどっしりと安定しているのに、ちゃんと曲がる事に感動したのですが、実はアオテッツァ君が不安定だったのね...。(^_^.)


 最も気になるドライバについては、今回の様子を見る限り大きな問題は無いだろうとの事でした。ただ、車に合わせて運転するタイプと思われるため、車の方向性が間違っている事に気付かないと、その状態のまま乗り続ける事になりかねないらしい。つか、今の状態がまさにそれ...。

 そういや、以前知人から「車がポワンポンワンしてる」と言われた事もありますし、ALTでは「足が柔らか過ぎる。減衰も不足。」と言われました。ただ、今回ほどビシッと指摘された訳では無いので、軽く考えていたのです。(^_^.) 

 
 アオテッツァ君が手元に来た頃は、ここまでリアが出易い事は無かったですし、谷口選手も足は柔らかいがバランスは悪くないというコメントでしたので、やはり半年ほど前からダンパが抜け始めていたのでしょう。

 とすると、今のNS-2RのタイムがNS-2より遅い事も、辻褄が合いますし。

 どうやら、今まで想定外だった足回り交換をマジで検討する必要がありそうです。シーズンインとなる冬までには、何とかしたいところ...。って、一体何がいいのやら?

 ドライバの腕がアンダなのは十分自覚してますので、足回り交換しても単純にタイムアップするとは思っていませんが、それでも今よりはマシになると信じたいところです。

Posted at 2015/06/04 23:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2015年05月29日 イイね!

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど)

続・ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(美浜走ってみたけど) 本日は大人の事情で休暇のため、思うところあって美浜とYZ連荘したのですが、それはまた別の話。その準備として昨日ロータを確認したら、140km以上走ったにも関わらずまだパッドが全面当たりしてません。







・スカイライン走行前(パッド交換後140km走行)






 という事で、夜中に某スカイラインで焦げ臭い匂いがする位に強めのブレーキングを繰り返してみました。...。が、あまり変化無し。 ロータの当たり面は多少マシになった程度...。(^_^.)

 新品ロータ走行1万7千Kmで、どんだけ偏磨耗してるんだ? さすがに研磨必要かも知れませんが、もう間に合いません。ま、さすがにサーキット走れば全当たりするっしょ。



・美浜2枠走行後(パッド交換後約300km走行)




 ママン、あまり変わってないよ... orz



 これでも全当たりしないとは、相当パッドが斜めに減ってそう。前回装着していたHC+はセミメタル系なので、かなりロータを攻撃していたのかも知れません。

 私は鈍感なので、制動力やフィーリングに気になる様な違いはないですが、ここまで偏磨耗してるとロータ研磨に出してみようかなと思ったりして...。あ、でもその前に足を変えなければ。

Posted at 2015/05/29 23:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月27日 イイね!

ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(ロータの減り方)

ブレーキパッド交換後の慣らしはどの程度必要か?(ロータの減り方) ブレーキパッド交換したら、パッドとロータの当たりを取るため、しばらく慣らしする人は多いと思います。
 
 私も現在ブレーキパッド鳴らし中なので、先日何気にロータ見てみたのですが、何とこんな感じでした。(笑)

 パッド交換後70km程走行した状態の写真ですが、見事に外側半分しか当たってません。このロータは、1年2ヶ月程前にパッドと一緒に新品交換したもので、走行距離は17487kmの物です。普通に一般走行とサーキット走行していますが、サーキットはミニサーキットがメインですから、国際コース程ブレーキ負荷が大きい訳ではありません。

 にも関わらず、これほどロータが偏磨耗しているとは...。

 そりゃ、パッドの慣らしも必要な訳です。私は大体200km程度を目安にしてますが、それ程長過ぎという訳でもなさそう。(笑)

 ブレーキのかけ方やロータの状況等千差万別ですが、まぁ最低でも100km程度は必要なのかなと思う次第です。
Posted at 2015/05/27 23:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月17日 イイね!

ブリジストン★ポテンザ スキルアップ講習会に参加してみました (オートランド作手-)

 GWの話ですが、オートランド作手様主催の「ブリジストン★ポテンザ スキルアップ講習会」に参加してみました。

 目的は、何とかアオテッツァ君で31.999を出す事。現在のベストは32.199なので、0.2秒短縮なら練習嫌いの私でも、何とかなるかも知れません。(笑)

 出来る事なら、ALTバッヂがもらえる31.4秒とか言ってみたいのですが、車重ハンデの大きい事もあり(同クラス比+120kg位)、私のウデではちと無理そう。(^_^.)

 実際、自分より上の方はタイヤが太かったり、エンジンが変わってたりする割合がかなり多いですし...。


 という事で、0.2秒を削るためだけに参加しました。(笑)

 内容は、講師による同乗指導&LAP+開発者による講話です。講習会はポテンザと銘打たれていますが、ナンカンという国産ですら無いタイヤ装着している私でも、参加OKでした♪


 当日の内容ですが、まずコース慣熟歩行。その際、担当してくれる講師の方が色々説明してくれます。その後は自分の運転に講師の方が同乗して走行チェック。その後に講師の方が走って、また自分が走ります。数回それを繰り返したら、あとは指摘事項を意識しての練習あるのみ。

 もちろん全周回でLAP+開発者がロガーを装着してくれ、計測記録を渡してくれます。講師の方の走りも記録されるので、これは中々に貴重かも。


 私の場合、最終コーナにおける操作(ブレーキング)の荒さと、1~2コーナとトップターン手前のブラインドにおける減速不足を指摘されました。

 ブレーキングの荒さについては、いきなりドンと最大踏力にするのでは無く、じわっと踏んでFタイヤに荷重を乗せる余裕が必要なので、まったくその通り。特に高速になればなるほどいきなりドンは危険です。

 が、低速だと出来てしまうのです。(^_^.) また、低速域はブレーキング時間も短いので、短時間で最大制動まで踏力あげる必要があり、ついつい荒くなってしまうのです。自分では中々気付かないので、注意しなければ...。(^_^.)


 1~2コーナの減速不足については、ボトム速度を上げる事を意識し過ぎて、2コーナ脱出加速タイミングが遅い原因になっている様です。ボトム速度を上げて加減速出来ない時間を続けるより、しっかり減速して向きを変え、出来るだけ速く加速体制に移る必要がありそうです。そう、基本中の基本であるスローインファーストアウトです。

 ブラインドについては自分から質問した事の回答が、上記同様の減速不足でした。現状は、ブラインドターンでアクセル抜くとタックインが顕著に出るので、スロットルコントロールはかなり気を使います。かといってボトムは落としたくないので、自分に出来るギリギリの速度で進入するため、ブラインドでは加速は不能、減速すると激タックインが出る状況となり、トップターン手前まで何も出来ません。

 つまり、その状況が駄目との事。何も出来ないのは、進入速度が速過ぎであり、スローインファーストアウトの大原則に則って十分に減速し向きを変え、速く加速する様に意識する事が大切なのだそうです。

 でも、これが中々難しい...。冬に0.2秒を削るため、常に意識して走りを変えていく必要がありそうです。


 車に付いては、サスの柔らかさとシートを指摘されました。

 サスに付いては、とにかく柔らか過ぎると...。(^_^.)  これは多少心当たりがあり、以前YZで一緒に走った方から、「見てると、車がポワンポワンしてる」と指摘された事もあります。

 個人的に、車はロールしてナンボだと思ってますし、横Gがかかればロールするのは当たり前。しかし、車高が落ちればストロークが減るのでバネを固める必要はあります。また、荷重が増えてストロークが不足する様であれば、更にバネ固める必要があります。

 また、ポワンポワンしているという指摘内容から察するに、ダンパの減衰不足もしくは、抜け気味なのかも知れません。因みに私は鈍感なので、抜け気味という自覚はまだありませんが。(^_^.)


 そういや、もろまえの写真が届いてたので確認してみると...




 
 確かに、ちとサスが柔らかめなのかも知れません。(^_^.)

 現在付いているのが、TEINのCSというずいぶん昔のコンフォート系ですし、そろそろサス交換を考える必要があるかも知れません。さて、一体何がいいのやら?


 シートに関しては、圧倒的ホールド不足との事でした。これは自分も明確に自覚しており、作手走った後に一週間以上腰が痛かった事もあります。とにかく1~2コーナは長い...。(笑)

 対応として、シート交換はちと高いのでまずは四点付けてみようと思います。



 さて、昼食(お弁当が出ます)を挟んだ後は、LAP+開発者によるロガー分析基礎編的な話や質疑応答がありました。その際、LAP+推奨ロガー(747Pro)のBluetooth搭載版が製造中止となり、手元在庫(100個位?)で入手不可になるという話もありました。

 これ、結構一大事です。LAP+には、LAP+Androidという、走行中に常時ラップタイムをベストラップと比較しつつ表示してくれるスマホアプリがあり、実に便利! しかし、新しい747Proではこれが使えなくなります。もしLAP+Androidを使うなら、今即座に購入する事を強くお勧めします。


 今回の講習会内容をまとめると、9時~12時の3枠走行(計測付)に講師が同乗してくれ、昼飯が付いて、更にLAP+開発者のお話が聞けてたったの1万800円! これは安いです。走行料だけでも、非会員が3h予約すると11100円ですから、既にこの時点で講習会の方が安いという...。(笑)

 都合が合えば、次回も参加予定であります。
Posted at 2015/05/18 01:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

日本初開催のレッドブルエアレース行ってきました。(ソニカで(笑))

日本初開催のレッドブルエアレース行ってきました。(ソニカで(笑)) レースは車だけのものではありません。実は飛行機にだってあります。超絶有名なのは古い歴史を持つリノのエアレースですが、今回行ってきたのは、レッドブルが企画主催する、比較的新しいエアレースです。







 エアロバティック用の機体を使用し、海上に立てた高さ25mのパイロンを3次元スラロームしてタイムを競います。世界各地を転戦しており、とうとう日本にやって来ました。。海浜幕張は、昨年ニコニコ超会議3出展のため行きましたが、まさか今年はエアレースで行く事になるとは...。(笑)

 今回は交通経費節約のため、燃費が良くてレギュラーで走るカピさん(ソニカ)で出撃しました。アオテッツァ君だと高速は14Km/L前後ですが、カピさんは大体20Km/L程度走ります。あと、カピさんは普段からシビアコンディションで酷使されているので、高速走ってあげないとね。






 会場には11時頃着いたのですが、もうかなりの人です。チケット代金も結構お高いのに、意外な人気でちとびっくり...。主催者発表ですが、予選決勝共に6万人ずつの人出で、レッドブルエアレースの観客動員記録更新らしい。(笑)






 エアロバティックはよく観に行きましたが、エアレースは初めてです。なお、飛んでる機体はエアロバティック用です。 レース出場選手は14人ですが、名前を知っている人は2人しかいませんでした...。(^_^.)


 間近で飛ぶ機体は迫力ありますが、F1ですらずっと見続ける事が出来ないタイプなので(笑)、個人的には信じられない機動を目前で次々と繰り広げるエアロバティックの方が楽しめたかな。

 と言いつも、最後にエアロバティックが開催されてから久しいので、再び日本でこういう飛行機イベントが開催されるのは嬉しい限りです♪

 さて、来年や如何に?
Posted at 2015/05/23 01:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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