• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

機械式回転計 親元でした

機械式回転計 親元でした










この前入手したタコメーター、あまりにもそっくりなので素性を確かめたくなりました。
ガマン出来ないタチですね。(笑)バラッしゃいます。

おお、まったく同じですね。
ダイキャストなフレームには内山計器ってマークがあります。(前にも見た記憶)
菅井のメーターは内山のOEMんだったのですね。
下側が今回入手した方です。
違いはミッションが3速と言うところ位です。

ここには画像の簡単な説明

こちらは、回転数を検知するジャイロな部分です。コマですね。
左側のナナメっているリングがジャイロで、回転するとリングが回転軸に対して直角になろうとします。で、その力をリンクを通じて右側のギアに伝えます。ギアはダイヤルゲージと同じ様にピニオンを回し、針を動かす訳です。結構凝った作りになっとります、(油が枯れていますね)

ここには画像の簡単な説明

2軸3速のトランスミッションです。
測定軸から入った回転は、減速され副軸に入り、写真右側のギアを介してジャイロに伝えられます。
注目したいところは、このギアにはバネで押さえられたフリクションダンパーが有り、変速時のショックを和らげる?メカをもっていることです。それから変速はロータリー式で、ほぼ中央のギアとギアの間に有る溝に入っているシャフトにより、ギア(左の3枚)を動かして変速しています。

ここには画像の簡単な説明

ついでなので、曇った風防ガラスを磨いておきます。
ベゼルリングはボディにただハマっているだけなのでペーパーナイフでソロッとこじ開けて外しました。
ドライバー等でこじるとメッキを痛めますので、合わせ目に割を入れる様に徐々に広げて行きます。綿棒で磨くと何やら茶色のゴミが付いてきました。(カビかな?サビか?)
ガラスもそっと内側から押すと外れました。

ここには画像の簡単な説明

結構分厚い風防ガラスですね。
ベゼルを少し暖め、ソロットガラスを嵌めます。クロームの上をガラスが滑る感覚で入って行きます。ガラスのエッジが痛みますので決して無理はしません。(しかし嵌め合いだけで良いのでしょうかね?水密とか)

ここには画像の簡単な説明

風防ガラスを奇麗にしたのでシャキットした表情になりました。
パネルに書かれた製造番号を見て下さい。手書きで書かれています。何で書いたんでしょうかね?ロットリングかしら?
真剣勝負で書いたんでしょうね。
ブルーとクロームが美しいです。
ブログ一覧 | Dial indicator and gauges | クルマ
Posted at 2012/09/15 10:33:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「魚太郎」さん到着。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

コピー用紙買いに行きました💨
伯父貴さん

5/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

納税完了!
彼ら快さん

ドロップヘッド
avot-kunさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年9月15日 11:25
見事に綺麗になりましたね!
当時の風格そのままで,次世代の良い見本になってくれたら良いですね!(^^
コメントへの返答
2012年9月15日 21:43
有り難うございます。
隠居したらダイヤルゲージを弄ってボケ防止したいと思います。(笑)
中々情報が集められないので苦労しています。機械式タコメーターは、現在テクロックが作っているだけ、どんどん過去の物になって来ています。

プロフィール

「車検後の整理 http://cvw.jp/b/469643/47704452/
何シテル?   05/06 21:02
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation