ご縁が有ってバーキン号と付き合って、今年で20年になった。
きっかけは、当時NAVIの車案内にケータハムについて「破滅的な人生を歩みたい方へ」とかとかのコピーが被せられ、我が行く末と重ね合わせると、ぴったりと思えた事がトリガーになっている。
この先、自分の好きな車は造れんだろうし、一人でやるならセブンかな?なんて考えていた頃だ。そしてバーキンに行き着いた。と言う訳。
そして、こんな言葉も好きだった。
"The Lotus seven offered racing-car at kit-car prices, with performance achieved through light-weight construction rather than a powerful engine."
チャップマンのフィロソフィー、1957年にロータスが最初の市販車としてセブンを送り出した時に話したと言われる内容。
パワーの無い古いバイクで育ったワタスも「軽量化」は永遠のテーマ、共感する所有りセブンを手に入れたと言う訳だ。(ま、バーキンなんですけど)
で、20年間にやってきた軽量化の道程が最初の表ってわけ。(笑)
ここ数年の、プロジェクト、リアブレーキ周りで-3Kgとかフレーム補強で+5Kgとか、サイレンサーで-5Kgとかは入っていない。
これにスペアタイヤ-13Kg、Frウインドー-4Kg、なんてやったら80Kg超える軽量化が達成出来る。(ホイルもマグより軽いTE37だし、もう少しいくかな?)500Kgに迫るか???
この先いつまで乗れるか判らないけど、このプロジェクトは、やり切ってみたい。
ブログ一覧 |
Seven DIY | クルマ
Posted at
2014/01/14 23:58:59