ライラックのモディファイについてアレコレ迷走しとります。
今回は、ハンドルのレバーについてアレコレと。(笑)
ライラックLSモデルは1950年台末の開発ですから、今と比べるとクラシカル。
その味わいも悪くはないと思うので活かしてみたいと思うのですよ。
レバーホルダーに組み込めるスイッチユニットも小ぶりで悪くないし・・・
しかし、レバーはちょっとまずいと思うのですねえ。
先っぽにボールがないし、ちょっと細身。(ってホルダーから華奢っぽいけど 笑)
レバーエンドにボールがついたCB系のものに変えようかと考えていたのですが、いい案が浮かびました。(って出来るのか分かりませんけど)
ユニークなスイッチユニットってヤマハも使っとったよなあと思い出し・・・
手持ちの写真を調べてみると、YD1(57年)やDT1(68年)に使われています。
YD1なんてレバーも同じような形状をしていますよ。
ということは・・・
サプライヤーはライラックと同じじゃないかな?と妄想し・・・・
設計思想的に同じ様にやるんじゃないかとさらに妄想、ヤマハ車のレバーで合いそうなものはないかと情報を集めていた訳です。
で、合いそうなものをオークションで見つけましたよ。
どんなものでしょう?
YG1です。画面に合わせてみるといけそうな感じもしないではないかな?。(笑)
ということで、車格的には小さいですが合わせられるか??とポチってみました。
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Moto and Bicycles | クルマ
Posted at
2022/05/13 09:51:05