ロッカーシャフトのエンドキャップもバシッと決めた。
さあ組み付けだと、モリブデングリスを使いながら組立て取付けに入ったのですが・・・
なんか、記憶と違う様相。ロッカーサポートのネジがヘッドに入らないし、バルブステムとの合いも、何だこれ?な状態。
ちょっとやらかしな雰囲気が漂ってきましたよ。
ヘッドとロッカーアームの取り付けピッチが5mmぐらいずれちゃっています。
ヘッドはローラーロッカー前提で組んだのですが、オリジナルのロッカーが付かないなんてことは予想もしていなかったこと、ちょっと焦りますよねえ。
気を取り直し、ロッカーサポート基準で合わせチェックをしてみますと、前側1本のサポートでは1番シリンダのバルブステムとロッカーの位置関係は出ている事がわかりました。この時、他のサポートは取り付け穴位置がヘッドと合わず4気筒目では5mmぐらい伸びとる状態。
同じ様に、各サポートをヘッドと合わせると、サポート部分の気筒とロッカーの位置関係は出て、他はずれる。という事がわかってきました。
ロッカーアームのピッチが広くヘッドに合っとらん。という事です。手をグリスでべちょべちょにしながら悟った結論で有ります。
(鉄ちんヘッドとアロイでは作り違うなんて事ないだろw)と思いつつ現状を受け止め、さあてと対策を考えました。
ロッカーのレイアウトを凝視。それぞれのサポートとその両脇に位置するロッカーはそれぞれの気筒とまあ合っとる。
ってことは、気筒ごとのロッカーの間隔を決めているスペーサーがおかしいことになる。ということに思いつきました。
オリジナルはスプリングをスペーサーとして使っとるのですが、ズレを心配しパイプ変えていて、この寸法がおかしいことになるわけなんですがね。
タイタンのスペーサーを組んだのですがこれも違っていたってわけかぁ??
ということで、敗者復活戦となっちゃいましたねえ。
最初からグリスなんて付けないで、仮組チェックしておけばよかったなあ。
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Ford kent crossflow mod | 日記
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2023/10/18 08:30:13